Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

さざえ 串団子

2013年02月27日 20時33分47秒 | スイーツ
今日はなんだか調子がよくなくて…夕方までほぼ動けなかった。ここ数日家からあんまりでてないので、頑張って外出。ちょっと遠めのスーパーで買い出し。ついでに…というか私の場合こちらがメインだけど…3本組の串団子、あんにゴマに醤油。つい買ってしまった。20%オフ。空腹時の買い物ってよくないよね…。

なかなかおいしい。私はゴマが好き。ここのはメーカーのに比べたら若干甘さがひかえめ。おだんごの食感もいい。デパートで売ってるのよりも好きだったりする。

この記事をはてなブックマークに追加

クッチーナ北野店

2013年02月27日 08時32分21秒 | にわのこけこのたべあるき日記
あと2回でポイントカードがうまる。それで2000円分のチケットがもらえる。期限は今月末。だからなんとしても今月中に…。けっこう頑張って2回。夏の終わりから冬の初めまで、ほぼいけなかったからかけこみになってしまった。

夫はいつものペスカトーラ。私もペスカトーラにしようかな…と思ったんだけど、カチョカバロ入りのミートソースがおいしそうだったのでそれにしてみた。あとはホットの紅茶とホットコーヒー。
ビュッフェの内容はいつもと同じ。アスパラのフラン、フリッタータにあとはなんだったっけ、青梗菜とえびのいためたのとホウレンソウのソテーだったかな。生野菜にコーン、ツナ、人参の窯焼き、サツマイモの煮たのとフライドチキンにポテトフライ。スープにトマトソースのニョッキと茄子。フォカッチャのプレーンとさつまいも。ごぼうのチップスとかクルトンみたいなのも忘れがちだけどありました。いつもながら窯焼きがおいしいな。フライドチキンにポテトも家では作らないので楽しみ。今日のソテー類はちょっと味が濃いめだったかな。

ミートソースは前食べてちょっと…と思ったんだけど、トマトソースが変わったからと思って頼んでみた。でもここのはやっぱり?かかってるチーズはおいしかったんだけど…。


2000円もらえました~。今度札駅近くに行った時に系列の中華のお店に行ってみようかな…。

この記事をはてなブックマークに追加

まるちゃん 辛みそ

2013年02月26日 11時37分02秒 | 家ラーメン
最近は手際もかなり早くなり、ゆで時間の短縮にも躊躇ない。今回は野菜はいつも通りだけど、煮卵ものっけてみた。チャーシューも…と思ったけど、ラーメンのたれで消えてしまうチャーシューの味がもったいないので…別メニューに。それにしてもやっぱり野菜たっぷりのラーメンっておいしいわ~。

この記事をはてなブックマークに追加

にわとり餅 PART2

2013年02月26日 11時09分30秒 | お菓子作り
よく見たら、生地の作り方…というか粉の分量そのものが間違えていて…。これなら結構早めに作れるし、夜のおやつ用にとつくてみた。

白玉粉とその半分の小麦粉。前回のは1対1だった。あとは小麦・砂糖・卵。白玉粉・水・みりん。正確にはお水をいれて、そのあとにみりんだったけど…いれてから気がついた。仕方がないし、大差はないと思う。合わせて…不安だったけど、けっこう白玉水は卵液のほうによく混ざる。

混ぜて、焼いて、はさんで…。でもちょっと白玉粉くさいから先に作ったくらいの生地のほうが好きかな~。それにちょっと甘い。甘く感じる?

でもさめたら臭みは消えてました。比べると若干もちもちしてる気がします。でも小麦多めのほうの生地が好きかな…。小麦が多いほうの生地は焼いてる時に少しぷくっと膨らむので、それをみるのもなんか焼いてる、焼いてるっていう気になります。

昨日の残りのにわとりもちからあんこをとって半分にして包み直しました。それをはさんでちょうどいい甘さです。このご時世にどれだけ甘いんだっていう話しです。

この記事をはてなブックマークに追加

かわいや スイートポテト

2013年02月26日 10時59分44秒 | スイーツ
テレビでかわいやさんを紹介してた。包装までほぼ手作業なんだとか…。よく知らないまま夫の実家に送ったけど、今回味見ができてよかった。

包装紙がどさんこ新聞と書いてある新聞風。冷凍されていて…家では好きな時に解凍して食べるみたい。保冷剤つけますかと言われたけど、たぶんすぐ消えるのでお断りしておいた。
中身は皮が少し残してお芋(紅あずま)を栗にて、真ん中にカスタード、あとはたっぷりのスイートポテトをのっけて成形。卵黄で艶出しして焼いてます。

カスタードとお芋ってどうかな~って思ったんだけど…味が単調にならなくていいのかも。甘すぎないし、お芋の味もしっかりしてて、なんかいくらでも食べられそうな危険なスイートポテトです。



この記事をはてなブックマークに追加

雪だるまやき

2013年02月26日 10時34分55秒 | スイーツ
ずっとずっと前、どこかの北海道物産展で食べた雪だるまやき。あんこが素敵においしかったので、いつかと思っていた。数か月前だったか…丸井に来てて、その時はお菓子がてんこもり状態だったので断念。今月に入ってまた催事があることを知って…これたら買いたいな~って思ってたんだけど…買えました。あんと生チョコとキーマカレー。それぞれ1つずつです。

家について…生地がもっちりで…こんな生地だったかな~と。たぶん前はたい焼きも売ってたんじゃないのかと。なんかずっと前すぎて記憶もたどれません。トマトあんと白あん食べて、白あんっておいしかったのね~って初めて思ったんです。あとは形もかわいいから…。

あんこはさすがにおいしかった。生チョコはこんなものよねというお味で…キーマカレーはもそこそこ。



あとでレシート見てびっくり。全部で685円。よく見なかったんだけど…キーマカレーが1つ300円。生チョコが200円で…あんこが153円。それに消費税です。祭事価格もあるのかもしれないけど…たぶん手作りなんでしょうけどカレールーって…。でも中身もそんなに入ってないし…。

今度買う時は値段をチェックしてから買います。味よりも値段にびっくりでした。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2013年02月25日 18時35分37秒 | グリーン
ハイビスカスが咲いた。6センチ!前回のよりも一回り大きい。7日めか…。妙に感慨深いな~。かげに隠れてまた1つ…。

この記事をはてなブックマークに追加

レモンベーカリー

2013年02月25日 11時35分04秒 | パン
家に食パンもあるので、今回は酵母ロール3っつ入りとりんごのクリームパン。リンゴのパンは果肉入りのホイップクリームをサンドイッチみたいにはさんである。パン生地はどうかするとすかすかになりそうな感じなんだけど、どうかしてないからおいしい。これなら朝食べても重くない。リンゴもさわやか。けっこうボリュームもあってお得な感じ。酵母ロールはどうしてこんなにバターに合うのか。不思議だけどおいしいです。

この記事をはてなブックマークに追加

アイヌアート展

2013年02月25日 10時32分22秒 | 美術館
夫が新聞でみつけて急きょ出かけることに。食事を作っている途中で…食べ終わって12時過ぎくらいだったか…それから支度をして、なんとか14時までに…つけるかなー。


ちょっと前につきました。前回の感じから、たぶん混まないだろうな~と思ったらおおはずれで、こんなに人が来たのは初めてだそうです。

ふくろう祭りの彫刻をされた藤戸竹喜先生が来てくれていて…おそれ多くて近寄れません~。熊さんがリラックスして飲んでるとか、ゴミをあさってておなかのあたりにかぶったタイヤがあるとか…かわしらしい作品も作っている先生です。子どもは握手してもらってました。いいな~。会えただけいいとします。

チカップ恵美子さんの刺繍と床ヌプリさんの彫刻も素敵です。解説のかたがトコさんと呼んでいて…トコさんってなんかかわいくないですか。かわいらしい苗字でうらやましいな~と思いました。

この記事をはてなブックマークに追加

阿闍梨餅もどきのにわとり餅

2013年02月24日 21時51分26秒 | にわのこけこ
阿闍梨餅がおいしかったので、作れないかな~と思っていたら、似たようなことを思っていたかたもいたようで…。どこまで似るのかはわからないけれど…どっちにしても、なんとか剤まではいれられないからな~。今度本家を買ってみたらく原材料をよくみてみようと思う。

小麦粉白玉粉。それに卵にお砂糖に水にみりん。お砂糖は少し減らしたので…これだけでもちょっと違っちゃいそう。卵にお砂糖をいれて、そこに小麦。白玉粉に水とみりん。それをあわせてホットプレートで焼く。

でも私はフライパン。おまけに…小麦粉と白玉が違ったかも~。混ぜた後なのでどうにもできないと確認はしなかったんだけど…できあがりに差はでるのかしら?
まあいいですけど…。大匙で流して行きます。生地はゆっくりながれるくらいです。薄めの生地で…薄いのですぐに焼けます。火は通っても色が白すぎるとあんまりおいしそうにはみえませんね。裏表焼いてできあがり。辞めたらお皿に重ねておいていきます。あんまり甘くないので、残りの生地にお砂糖を足そうかな~と思ったくらいですが、あんこをはさむのでとりあえずそのまま焼きつづけました。粗熱がとれたら2つに折ってあんを包みます。
でもこの餡が甘くて…生地の甘さを抑えておいてよかったです。大匙1を包んでダメで3分の2にしてみましたが…それでも甘いです。缶入りの餡だとゆるいので…仕方がないですね。今度はさざえのあんこでも買ってみようかな…。なかなかおいしかったです。時間がたつと生地が餡の水分をすいとってよけいにおいしくなりました。


工夫の余地とすれば生地にお醤油を少しとか…蜂蜜でしっとり感をだすとかかな~。それよりも餡をもう少し減らして…もうひとまわり大きく焼いた生地をかぶせて本物みたいにしたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

パンケーキ

2013年02月23日 19時57分54秒 | お菓子作り
今朝はパンが2分の1枚しかない状態で…(朝はお菓子かパンかお餅か果物でご飯はたべません)2分の1とは言っても、ダブルソフトだったので8つギリ1枚くらいかな~。私は朝は食べなくてもいいんだけど…夫が足りない~と言うので、パンケーキを焼いてみました。夫もその日の気分で、このくらいのパンでもいい時もあるんだけど…。そういう時はお昼を早めます。



卵に小麦粉にベーキングパウダーに牛乳。お砂糖は卵2つぶんの量で60グラムって書いてあったけど…本当にこの量?私前はどれくらいお砂糖いれてたんだろう。たぶんメモするのを忘れたんだと思うけどな~。でもそれにしてもパンケーキなら何度かは作ってるはずだから…毎回60で作ったのかな~。でもケーキでも60なんて使わないと思うんだけどな~。

今回は卵は1つにしてみました。そしてお砂糖も大匙1のみ。甘くなくても蜂蜜・ジャムが基本だから…。たぶんきっとこれが定番で、わざわざ書かなくてもいいと思っていたのかも。

ということは忘れるくらい作ってなかったっていうこと?



できあがってから、甘さはどう?って聞く前にすでにジャムがてんこもり。私はこれくらいの甘さでちょうどいいな。ジャムをつけないで食べるなら、もう気持ち足すかな~?

あっ、今思い出した。塩ひとつまみって書いてあった。今までいれたことないよな…そういえば。それに今思い出してもどうすればいいのか。

この記事をはてなブックマークに追加

英語

2013年02月23日 10時54分28秒 | パソコン教室
今回は英語の日。幸いお天気も良くて、交通機関のことを心配しなくていいのでよかった。

着くとあちこちのデスクの上に同じ書類があって、模試だったよう。そのほかにも脳となんとかというプリント…。こちらは中学生用。どっちも難しそう。


今回は一般動詞。もうすっかり忘れてる。三単現のSという言葉は覚えてはいたけれど…。

最初にプリント、BE動詞と普通の動詞でチェックをいれる。これは1つ間違えた。次は先生がカードを出して、絵を見てその動詞をすぐに発音していく。それから別のカードが登場。熊とかきのことかこれは名詞の訓練。これは〇〇です。それからすぐに疑問文を作り。これは〇〇ではありません。以外に難しい。日本語と英語を交互に使って考える。あっという間に50分。








この記事をはてなブックマークに追加

なんだろう・・

2013年02月22日 22時05分08秒 | にわのこけこ
この2日異様にだるい。なんだろう病気かな~。某栄養剤飲んでも改善なし。思い当たることといえば、マイナスの連続。でもそれも終わりかけみたいで、精神的にはわりといいほう。だからこのだるさがどこからきているのか…。いつまでたっても寒いからかな?それなら納得するんだけど…。

変な緊張も続いてたから、それの余波かな。

この記事をはてなブックマークに追加

阿闍梨餅

2013年02月22日 13時55分50秒 | スイーツ
夫のお気に入りの阿闍梨餅、あんまり大丸へはいかないんだけど…このあいだ行った時には入荷待ちだった。今回はなぜかバラ売りもいっぱい。ラッキー。

どうしようかな~。

ばらで6っつ買ってみた。



阿闍梨さんの笠に似せているというこのお菓子、どら焼きの生地をもっちりさせた生地で餡を包んでる。こぶりだけど、食べるとけっこう満足感。わりと甘めなんだけど…しつこくない甘さでおいしい。

この記事をはてなブックマークに追加

蓮根もち

2013年02月21日 13時02分03秒 | スイーツ
厄払いにはお菓子でしょうと。何を買おうかと思って、とりあえず1番近かった大丸へ。いろいろあるけど…おいしいパン屋さんと思ったら、本店までなかなかいけないし…ちょっと混んでてよくみられない。それに高いわ~。そうだ阿闍梨餅。立ち寄ってみたけど、このあいだおいしかった抹茶のカステラはなし。同じ辻利のゴーフルみたいのとかあったけど…まあいいか。なんだか変わったドライフルーツ入りのお菓子、おいしそうとは思ったけど、ばら売りはしてないみたいだし…。阿闍梨餅だけにしようかと思ったら、蓮根もちだって。聞いてみたらやっぱりわらびもちみたいな感じですというので買ってみた。


黒糖風味でちょっと甘い。わらびもちのようjなやわらかさではなくて…でも寒天とも違うし…でもけっこうしっかりとした歯ごたえ。けっこうおいしかったです。でもわらびもちのほうが好きかな。

この記事をはてなブックマークに追加