Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ローソン もち食感ロール フランボワーズ

2017年12月12日 07時47分56秒 | お菓子作り
ローソンにいったら、もち食感ロールが売ってたけど…あ、フランオワーズではないか…と買ってみた。

あいかわらずのもちもちした生地とおいしいクリーム。なかなかのラズベリーでこれがおいしい。欲をいうならあのラズベリーのつぶつぶが入っててほしいけど…まま、それは。

この記事をはてなブックマークに追加

オレオのチーズケーキ

2017年12月11日 10時32分12秒 | お菓子作り
さあいただきます。ヨーグルトを焼いた特有の風味はあるもののなかなかおいしい。このブラックビスケット…

バターなしレシピもあったけど、バターをいれたおかげでほんのりお塩がきいて、それもおいしさの1因か。全量下に敷いてもいいのか。でも夫が…もう少しクッキー生地に混ぜてもいいし、もう少し甘いほうがいいっていってて…自分のこのみとの間で…。まあどっちにしてもおいしいわ。いつもクッキー敷かずに焼くからね。今度は15センチの型で焼いてみたい。

この記事をはてなブックマークに追加

オレオのチーズケーキ

2017年12月10日 18時20分42秒 | お菓子作り
ネットを見てたら…オレオを使ったチーズケーキのレシピが出てて…実家からもらったオレオがあったので…作ってみようと思って…ヨーグルトも買ったんだけど…なんだか作りそこねて…このままではヨーグルトが腐ってしまうと慌てて…。


明日作ろうかと…ヨーグルトの水きりを開始…しかし夫が…外食したいといいだして…約束したはいいけれど…。でも約束は14時だし…まあいいか。

しかし、もたもたしてたらあっという間に…。でもまだ今なら間に合うと…。

小麦粉、卵、ヨーグルトにクリームチーズ。お砂糖にバターにオレオ。


型紙を切りたいのに…はさみがなく…。ふるいたいのに…水きりに使ってとってつきのざるがない…なんだか大慌て…時間制限もあるしさ…。そうそう今日は日曜日なので…いつものバスがない…。




オレオはクリームつきとついてないのとにわけて…。ついてないのはレンチンバターと合わせて…。型は15センチでいいかと思えば…しかし400入るので…18センチに変更。せっかく型紙切ったけど…もう1回やり直し…。まあ、次は楽だから。

バターちょっと足りず…底にしかないレシピもあったんだけど…。もうちょいオレオも細かく割れば…ちょっとずつ後悔しつつ…。型にしきつめ…しかし、18センチの型だと…すっかすか。まあ仕方がない。

ここからあとは楽。クリームチーズとヨーグルトを混ぜ、ここにお砂糖。卵を少しずつ。そして小麦粉。たまご2つだといつもの量なんだけど…オレオのクリームも入るので…少し控えめに…。ほんとうをいうと…ヨーグルトじゃなくて、生クリーム使うみたいなんだけど…。


170度で40分。10分で盛り上がってきた…その後もちょっとは覗いてみたけど…型紙が大きかったのでよくみえず…。
しかし、40分後には…美しく焼きあがった。型ごとビニール袋にいれて…乾燥を予防して…戸締り確認してバス停へ。間に合ってよかった。

この記事をはてなブックマークに追加

マシュマロかぼちゃプリン

2017年11月26日 11時58分20秒 | お菓子作り
あの2時間くらいあとに…また食べたが…たいして固さは変わらない。そして…マシュマロ味が濃い。そして…今朝。やっぱりマシュマロだし、固さもかわらず…表面は少しかたまってるけど…中心部分はむーすっぽいいまま。おそらく減らない。

この記事をはてなブックマークに追加

マシュマロかぼちゃプリン

2017年11月25日 16時38分40秒 | お菓子作り
先月末に…もらったかぼちゃが手つかずで…なんとかせねば…しかし、あんまりおいしくなさそうだ…。となるとお菓子系。となると…プリンがいいか…。そして…調べていたら…なんとマシュマロ…。嘘だろうと思ったが…材料はゼラチンだもんね…一度溶かすから…ちょっと不安だけど…でも…レシピがアップされててできないっていうことはないよね、と。

まずはかぼちゃなんだけど…レンチン10分程なはず…ラップして…。まだ固い。スプーンとナイフで…切り崩しつつ、種と皮とかわたとかを取り除きつつ…。つぶした。まだ固いので…さらに5分。まだ固い。しかしあと少し…で1分。固いかぼちゃだったわ~。手をかけてないから仕方がないわ…。


これをつぶすんだけど…夫にも手伝ってもらって~。

かぼちゃペーストのできあがり。


ここからが本番。これまたもらいもののマシュマロ。外国製なので甘すぎて…これまた放置中。

牛乳と同僚量のかぼちゃを鍋にいれて…あ、濾すのは省略。ここに半分にカットしたマシュマロを…2つ。ここで火をいれてみたんだけど…そんなに溶けやすいものじゃないのね。そして…残り2つも半分カットで…。溶けるのか?ちょっと不安になったけど…ちょっとずつ溶けてきた…。せめて4分の1くらいにカットしたほうがよかったかも…。


これを容器にあけて粗熱取ってから冷やすんだけど…2~3時間の放置で固まった感があって…食べてみたら…ムースっぽいな…。しっかり固まったらどうなるのか楽しみだ…なかなかかぼちゃだった。

この記事をはてなブックマークに追加

柿のパウンドケーキ

2017年11月22日 09時33分46秒 | お菓子作り
甘さが足りないな…って作った日も、その次の日も思ったんだけど…2日めはなぜか…ちょうどいい甘さに。これは2日めに限るな。

この記事をはてなブックマークに追加

柿のパウンドケーキ

2017年11月21日 07時56分57秒 | お菓子作り
富士柿って…種なし柿の様には柔らかくはならないみたいで…いまだ固めが好きなうちでも、まだおいしく食べられている…。


しかし10キロもあれば中には…怪しげなのもあって…ちょっと…これは…ケーキのほうがいいのでは…。夫に、これやわいわ~というと、それがどうしたっていわれてんだけど…。食べるんならいいけど、ケーキのほうがおいしいかな~と思ってといったとたんに手のひら返しで優しくなり…。


バターにお砂糖。そして卵。ここに…小麦粉。そして…刻んだというか、ボールにきりながらいれた柿。型にいれて…170度で40分の設定で…。


10分、表面が少し乾き…20分…さらに乾き…30分…ふんわり生地がもちあがったか…。しかし…けっこうなバターが入ったにも関わらず…いい香りがしてこない。焼けてそうなので…38分でだしてみた。どうかな…おいしいかな…。前はバターなしで、柿をバターでいためたみたいなんだけど…。


熱いうちにちょっと。悪くないかな…フレンチトーストみたい。



今朝は…型のそこに…バターが固まってて…いれすぎだったかな…パウンドの量だったんだけど…たまごもろくに攪拌せずに…ちょっとずついれたり、バターのレンチンでちょっとだけど、溶けてたり…混ぜるのもへらじゃなくってホイッパー使ったし…。

でもね、お味は以外にいけたの。前はきっと生地にバターをいれずに作ったからあんまりおいしくなかったのかも…。

この記事をはてなブックマークに追加

チーズケーキ 試食

2017年11月16日 21時26分36秒 | お菓子作り
ケーキがうんまい。ちょっとぼそぼそしてるのは…月のチーズを使ったせいか。生クリームを使って作った時はちょっとオイリーだったような…。ヨーグルト使ったほうがおいしいかもな…。だとするとレアのほうが後片付けも楽でいいかとか。あまさはちょうど。

この記事をはてなブックマークに追加

ベイクドチーズケーキ

2017年11月16日 18時59分49秒 | お菓子作り
月のチーズを…買ったはいいんだけど…なかなか食べない。それなら…超わりだかだけど…おいしくなくなるとか、無理して食べるよりはいいかな…と。

そういえば…ベイクドは久しぶりだわ…。ベイクドも…通常生クリームを使うんだけど…月のチーズをそのままいかそうと…しかも100しか残ってないからね…。
200グラムのクリームチーズとあわせてみた。


クリームチーズ、月のチーズ、お砂糖、卵、小麦粉ちょこっと。クリームチーズをレンチンして…泡立てて…そこに月。そしてお砂糖。ここにときほぐした卵を少しずつ混ぜていく。生クリーム200のレシピで18センチだけど…う~ん。いいか。18センチ。

180度で40分の予定。

15分で膨らんでる~。23分でいい香り~チーズけーキだわ~。とりあえず35分でだしたけど…焼けてる~。高さがないな~。仕方ないわ…。はじっこ食べたらなかなかうんまい。カットしたのをがぶっといきたい。たぶん15センチで焼いてれば…もっとおいしかったかな…。けっこう高さで食感変わる~。

この記事をはてなブックマークに追加

ヨーグルトレアチーズケーキ

2017年10月16日 08時42分41秒 | お菓子作り
最近は…クリームチーズを常備。ヨーグルトを買い込んで…と思ったら、いろいろとあって…買い直し。5%オフの日に。

下の方からもらったスダチ。もらったというよりも待ち構えていた感じ。たっぷりあるから…今回は5つ。

前の日から水切りしたヨーグルト2つ。早めに出して室温に。
クリームチーズにお砂糖をいれて…固い~レンチンすればよかったかな…。サム!!ってほどじゃなかったから、いいかと思えば…。ステンレスボールに入れたので、あけかえるのもめんどうで。

最近買ったニュースタイルのホイッパーも歯が立たず。ここは普通のホイッパーのほうがいいな。ここにヨーグルト。カボス5つ。このカボス…種が多いので、どうかすると包丁でカットできず…。多少引きちぎったり。


ここにレンチンしたゼラチンを。これも水でふやかしておいたもの。10秒でぜんぜんだったので、思い切って20秒。全部で20秒のほうがよかったかな。

混ぜた。あとは待つだけ。



夜には…まだちょっと固まりきってはいないけど…なかなかにおいしい。夫の思いつきで、スダチをかけてみた。これがなかなかに。ヨーグルトのなかにいれずとも…といってみたけど、いれたほうがおいしいんじゃないかとのこと。私としては…お砂糖もうちょい控えてみてもいいのかな…と。

この記事をはてなブックマークに追加

バナナブレッド

2017年09月08日 08時42分17秒 | お菓子作り
ちょっと固めの生地なのか…バナナがたっぷりなせいなのか…どっちにしても胡桃が多すぎ。甘さはひかえすぎかと思うけど…ほかのケーキとお砂糖の量は同じなのに…。でもバナナのところにくると急に甘さがアップ。これだけバターをいれてもバターの感じは消えてしまうし…。

やっぱりパウンドはやめてバター少な目のケーキに。そしてくるみもいらないという判断だったのかな?

この記事をはてなブックマークに追加

レアチーズケーキ

2017年09月07日 08時27分35秒 | お菓子作り
クリームチーズ1と水切りヨーグルト2、そしてお砂糖とカボスとゼラチン。買い物にいくのが面倒なので、クリームチーズを2つ買ってたんだけど…うっかり2つ使ってしまった。となるとカボスもお砂糖もゼラチンも増やさないと…。お砂糖はちょっと多めにしてみた。カボスは3っつのところを4っつに。でも考えたらこのカボスは小さめ。もうちょっと多くてもよかったかも。そしてお砂糖も…200グラム増えただけだから20も増やさなくてもよかったかも。おまけにゼラチンは…2袋しかないし…。うまくかたまるのか?甘すぎはしないか…いろいろと心配だったわりに…ちゃんと固まったし、なかなかおいしい。ただ…カボスはもっと多くてもよかったかも…。簡単に作れておいしいレアチーズ。生クリームなしなのにこくもある。

この記事をはてなブックマークに追加

マシュマロバー

2017年08月13日 17時42分44秒 | お菓子作り
夫がお菓子が食べたいというので…えー、完全鬱だわ!動きたくないもん…。そりゃあそうだ、両親入院して…私は痛くてお見舞いにもろくにいけないし…。

とにかく作るわ。簡単なの。マシュマロはトップバリューの。これ使うの初めてだけど…甘さはどうなのかな。ココナツは…1ふくろの半分。レーズンはこれくらいだったか。コーンフレークもこれくらいだったはず…。というのはレシピをなくしてしまって…。前のはマシュマロ60で作ってたんだけど、トップのは70入りだから…。

あ、レーズンもう買い足さないとな…いろいろ苦しいことがあって…日常生活がおいつかなかった…疲れたし。あっちにいくだけでも大変。父も母も違う土地で入院。母は10日のうちに手術が3回。車はないし、親戚づきあいも、父母の友人やら元上司やらご近所さんやら。


でもみんなに励まされ、なんとか乗り越えられた。と思ったら、もう1難。ああ憂鬱。

この記事をはてなブックマークに追加

パン ふたたび

2017年07月10日 10時34分48秒 | お菓子作り
夫が月曜にお休みをとったというので、その日に食べようと思っていたんだけど…日曜になって、やっぱり明日仕事、代わりに火曜日に…といいだす。パン生地の残り…冷凍しようか…それとも火曜でも大丈夫なのか…たぶん大丈夫だけど…イーストって生きてるから1日でも早く食べたいな…と。日曜は諸事情で…食べられないので…。


火曜にしようかと思ったけど…そういえば私が火曜はいろいろとあるし…いいや!作っちゃえ。

もうこえびはないので…でもチーズはある!


パン生地を冷蔵庫から出して…冷え切ってるせいか…生地が扱いやすい。4等分して…のばす。ソーセージパンみたいにねじってもいいけど…そこまでしてる余裕なし。夫が起きてくる。もっと早く起きる気は…さらさらない。何せあつくて不眠傾向。ただでさえ肩こりなのに…アイスノン使ってるから、筋肉が冷えてかたまってるし…。


生地をのばし、ここに薄切りたまねぎ、そしてソーセージ。ケチャップにマヨ。そして…チーズ。これでもかというくらいにたっぷり。生地はまだ冷えてる…。余熱…終わってもまだ。どうかな…と思いつつ200度で8分。

焼けてるとは思うけど…生地がひえてたぶんオーブン内にちょっと放置。



なかなかおいしいい。これでいいなら…たぶんこねなくても…卵とかバターとか入れた生地でも大丈夫かも…。ペストリーボード買ってみようかな…。

この記事をはてなブックマークに追加

パンを作ってみたけれど…

2017年07月08日 12時19分53秒 | お菓子作り
テレビで…パンを作ってた。こねないやつ。今は…こねると身体に負担がかかるので…やめてたけど…これならできるかも…。

ビニールに…ぬるま湯とお砂糖と…イーストにサラダ油。そして…強力粉。袋の上から混ぜる。軽くでよし。


あ。

塩忘れた。


仕方がない。このまま40~50分放置。

90分近く忘れてた~。

だして…塩。うまく混ざるのか…しかも発酵をつぶしてしまうし…。

とりあえず塩なしパンはおいしくなさそうなので…。硬いところがあるからここでまぜてとの指示もあるので…ちょっとぐらいまぜすぎても問題ない。と思いたい。




8っつにわけて、1つ1つを平べったく。さすがにのびない。私は半分を冷蔵庫へ。なんせチーズ切れ。のばした感じが…ナンっぽいな。このままフライパンでも焼けそう。


10分ベンチタイムが必要みたいだけど…濡れ布巾とは書いてないな~。
余熱でおおむねそんな時間だろうと…。余熱と同時に生地成形へ。


こえびをふりかけた。半分にねぎ。そしてマヨ。夫…マヨいやがるか?200度で8分。焼けてる?焼けてそう。中まで?食べるっきゃないな~。にっこにこ。あっいける!指示よりもイースト少なかったけど…発酵長かったのがよかったのか…冷蔵庫の中の生地もちょっと発酵してるしさ…。


これで何とかパンになるなら…自分でもうちょいやれそうだ!ペストリーボード買うかな。

この記事をはてなブックマークに追加