Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

チロルチョコ チーズケーキ

2017年03月31日 16時46分28秒 | おやつ
夫がセブンで半額になってたのを発見。センターにチーズチョコ。外側もチーズチョコ。柔らかさが違うのね。中と外。チーズケーキに近い味だけど…いかにも人工的な…でも。その中でもチーズケーキには近いほうかな…。ガンバッテル感じは伝わるわ~。

この記事をはてなブックマークに追加

hae を退治したのだが…

2017年03月31日 16時27分09秒 | にわのこけこ
月曜日…でがけにハエを発見。網戸に張り付いていたんだけど…どうしようか迷ってプシューっと。人を待たせてもいやなので…そのまま…。バスに乗り遅れたらタクシーはいやだし…。
でも次の日見たら…いない。


風でとんだ?まさかね…。でも数日して…あっいた。やっぱりいたか。窓は毎日拭いているのになぜみつけられなかったんだろう。でも…なぜか…普段はすぐに処分できるのに…さわれず…。


いつまでも放置はいけないわ~と。


ビニールと布をもって…。窓のサンのはじっこにもってくると…とりやすそうだわ~と。布で掃く感じで…はじっこまでもってきたかな…と思ったら…動いてるの。しぶとー。でも…11日め。もしかして…仮死状態で…動かしたから生き返った?と思いつつまたプシュー。

たぶんこれでお亡くなりになったわ~片づけなきゃと思ったところで、さっきの死体がでてきた。これとは別のハエだったもよう。仮死状態のを発見した時は…このハエには気がつかず…動いているハエを発見した時は死亡したハエはまったく見えず。不思議だったわ~。


とりあえず捨てたので…もう大丈夫。

この記事をはてなブックマークに追加

ガトーショコラ

2017年03月30日 18時57分43秒 | お菓子作り
夫が好きなので…バレンタインに作ったんだけど…その時にひらめいた。70%よりももっと高いカカオので作れば…もっと甘さが控えめでおいしいケーキになるんじゃないのかと…でもむかし…84だったか?で作ったら苦くて黒くて食べられなかった。

で…70%多めで。どうかな?84じゃなくて…99とかのだったかな…。

とりあえずお砂糖・卵・バター・チョコ・小麦粉。
バターとチョコは細かくして湯せんをして溶かしておく。それから…バターとチョコは混ぜて…。たまごは別だて。とかしたチョコに卵黄を混ぜる。卵白にお砂糖をいれて…メレンゲ。小麦粉は最後だったかな?違った…しくった~。ボールでチョコ溶かすんだったわ~。仕方がないので…メレンゲにチョコ入れて…ここに小麦粉。170度で…35分でいいかな…。型にはクッキングペーパーしいて準備万端だったんだけど…。長めに切ってしまって…ケーキの生地がみえない。これじゃあ…膨らんでもみえなさそうだわ~…。残念。まあ仕方がないわ。焼くわ~。ピー音なるまで放置~と思ってたのに…コタツのスイッチを消したはずが…オーブンの電源落としちゃった。あと5分くらいだと思うんだけど…追加~。焦げたら嫌だわ~。でも…なんとかごまかせた気がする~。あとは食べるだけ。

冷めるまで置いてたら…沈んだ?


でもおいしいよ。


改めてレシピみたらけっこういろいろとある。プロが作ったのでも材料バラバラ。チョコが入ってればガトーショコラでいいのかな。今度はちょっと牛乳いれてみようかな。それから…卵3っつにして…88%チョコの割合多めにしてみる。

この記事をはてなブックマークに追加

そばつゆ

2017年03月30日 12時24分02秒 | 料理
現状…重たいものが持てないので…夫頼みの毎日。で…買い物行きたい。走るから晩御飯のあとででいい?明日朝遅くていいからいいよ~。今日は5%オフだから…今日行きたいんだよね…とかいうお話をしてて…。


パソコンが…ここ数日デスクトップのほうが…表示できませんで…。またか…?でもルーターかと思いきや…分配機で。でも年代物だし…とうとうきたかと思ってもADSLランプはめいっぱい光ってるし…。接続にも問題なし。なのに突然…パソコンノートは使えてたのに…それも急に表示できませんになり…。


で…ぷららに電話。つながらないのでスピーカーホンにしてたら…夫が受話器をとるときに間違って変なところをおしたらしく…切れてしまった。で、もう1回。また長い。どこかみたいにおおよその目安もいってくれないし…。このあいだのデスクトップが…おかしかったのは…エクスプローラーの更新ができなくって…サポートセンターでも処理できなかったけど…結局パソコン内部の故障でさ…。
そこで…有料のほうを紹介され…。これがまたお客様の情報を登録するのに時間がかかるから15分以上してからかけてくれで…。そのあとここよりはつながりやすいからっていわれてたのに…電話をかけてしばらくしたら…勝手に切れてしまう。もしくは話し中。ようやくつながったと思ったら…30分から60分でこちらから電話しますっていわれ…。60分過ぎてから電話がかかってきて…もう疲れ果てた。




買い物にはいけず…その前の買い物に行きたかった日は…夫が連絡せずに直帰したり、買い物してきたりで…。うちの中…食うものね~よ状態。めんつゆすらなくて…だから走る前に行きたかったのに~。
仕方がないので…めんつゆは作ってみた。だしパックが強い味方。これとみりんとお砂糖としょうゆ。物は試しで…日本酒いれたらこく深くなった。おそるべし、日本酒の威力。めんつゆなしでもおいしいおそばがいただけて大満足。一人ぶんのレシピ検索したら…某大手の数字を…1人用に割ってるから…8グラムとか中途半端。注釈も…大手の途同じ。わざわざこんなのアップするかね…と思いつつ。


だしパックもらったかやのやのを使ってたんだけど…切れた。で…生協のを買ってみた。どうかな?

この記事をはてなブックマークに追加

パークホテル

2017年03月30日 12時06分50秒 | パン
ポイントで買えた。この日のランチのお食事券の1部に使いたかったけど…満腹だったので…。フロントで交換してもらう。ここのホテルのスタッフの方。察して寄ってきて教えてくれる。教育なんだろうね。さすが老舗。…ほんとうはケーキにする予定。でも数が少なくて…食べたいものもあまりなし。1つ500円。しかも小さい。パウンドケーキとかのたぐいものあしで…パン買った。数はそんなにないけれど…じゃがいもとかロデブとか魅力的なラインナップ。で…この2つとクロワッサンにミルクパン(ドライフルーツ入りだそう)、レーズンパン。こんなに買って…1つ1つが小さくないの。これで1000円ちょっと。信じられん。

家帰って…製造はパークじゃなかったけど…ここの統括事業所じゃないのかと。
パンは…ロデブは片手分ほどの大きさだったけど…もっと大きかったら…もっとおいしかったんじゃないのかと。ほんとにしっとりもっちり。頼めば大きいの作ってくれるのかな?無理だよね…。ジャガイモパンも生地はしっとりもっちり系。リュスティックっぽい。じゃがいももごろごろでびっくりした。これも片手ほどの大きさ。クロワッサンも大きめ。バターの香りが高い。これはなかなかおいしい。レーズンパンはどっしりで…シュガーバターもたっぷり。レーズンもほどよし。ミルクパンも…生地がミルク。ドライフルーツは…レーズンほぼなしだろうな…。これもまたうまし。

今のところ札幌ナンバーワンかも。お気に入りパン屋さん発見。

この記事をはてなブックマークに追加

セブンのアイス ブルーベリーとキャラメルじゃなかったやつ他いろいろと…

2017年03月29日 18時59分53秒 | スイーツ
夫とセブンへ。夕飯食べたがたりなかった。エスタのおすしやさんでパックの買って…あとは玉藤のカツサンド。おすしは…うに・いくら・数のこ・あかがい・サーモン・まぐろ・えび・あなご・ずわい…あとちょっと。スーパーのいっしんのほうがおいしかったな~。でも…ねたはよかった。

カツサンドは文句なし。3っついりで…夫が2つ私は1つ。カロリー的には足りてても…なんか満腹感がない。ものたりない。



で…お買いもの。


低脂肪牛乳1リットル。コーヒーLホットとアイス。それから500のヨーグルト2つ。桜のデザートおいしそうだったけど…アイスを買ったので。それに…アイスは…今は外では寒すぎて食べられないし…家に持ち帰るには遠すぎるし…。それに泊まったのですよ。私はおいしそうなお菓子とかも買いたかったからデパ地下に行きたかったけど…。

ホテルに着く前に…ビックカメラに用のあった私のために…こっちまで来てくれて…。上でお食事するよりも…お部屋でゆっくりお弁当が食べたいとのことで…。エスタも混んでたけどね…。いりぐちにあったずんだ茶寮…帰りに寄ろうと話してたんだけど…人ごみに流され…また別の日に行くことにしたんだけど…。夫が乗り気になってたので、これは確実にいけそうだと。

あとはサラダと…蟹の…かまぼこ。普通のとめんたいまよ。

買ったアイスは…夫がブルーベリーの。ブルーベリーのチョココーティングしてた。中もブルーベリーの果肉なのかつぶつぶいり。これさっぱりでおいしかった。私は…キャラメル…チョココーティングのチョコアイスだけどキャラメルも入っているからいいわ~と思ってお部屋で食べたら…あれ。パッケージをよくみたら…たしかキャトルって書いてた。ピエールエルメので…3種類のチョコがどうとか。チョコのお菓子ってあんまり好きじゃないから…でもこれ…わりとおいしかった。コーティングのチョコは普通に甘いけど…中のチョコも…その中のセンターのチョコも甘くないの。濃厚で…70%とかのチョコ食べてるみたいだった。

あとはサラダね…ツナサラダって書いてたのに…ツナ?で…まあいいわとドレッシングをかけて…混ぜたらあれれ。ミニパッケージ。そのなかにツナガ入っってた。これだとツナガあちこちいかない。しかもきれい。お野菜しゃきしゃきで…甘くておいしかった。カニカマも…めんたいまよのピリ辛でうま~。辛子迷入りのより好きだわ~。って今書いてて…プレーンの食べてない。聞いたら夫が1人で食べたそう。ふとどきものめ。

この記事をはてなブックマークに追加

コードレス掃除機購入

2017年03月27日 21時52分04秒 | にわのこけこ
掃除機が壊れ…その代わりに…ダスパなるものを買ったんだけど…お店の中って…騒音だし、ごみもないし…。いえついてびっくり。髪の毛ぜんぜんすわないし、小さな紙くずすらすわないし…あわてて普通の掃除機を買って…。でもコードレスって楽ね。普段使っていない畳の部屋専用で使ってた。で…このダスパ…さらに吸引力が落ち、使ったあとに必ずコロコロ。意味ないじゃ~ん。でも…なんとなく愛着があり。もうちょっと我慢するか…。壊れてからでいいわ~と思っていたんだけど…。夫が…ポイント消えるから…と。聞いたらけっこうな額で…じゃあと。でも…そこのだと…マキタがない。某所で使ったけど…思ったよりも吸わなくて…でも普通の掃除機だと…コードがさ~。やっぱりダイソン。でも高い!それを抜きにしても…臭いらしい。水すっちゃうと大変みたいで…粗忽ものだからな…。ということでプラスマイナスのをかってみた。

思ったよりも重い?ダスパが軽すぎ。でも扱いは楽。でも…ヘッドが…なかなか固定できにくい~。吸うのは…あれ?でも…3段階だわ~。強のあとじゃないとストップできないっす~。音うるさいし…排気がくるな~。でも…楽でいいわ~。けっこう吸ってくれるし…充電も楽。やや心もとないけど…スタンドもあるし…。コードレスって楽でいいわ~。さっと出してさっとしまえるのがいいな~。でも吸引力はさすがにね…。使ってないお部屋専用にするはずだったんだけど…気が乗らない日は居間もこれですましてしまう。白を買ったんだけど…白っていうよりはアイボリー寄り。でも眼にはやさしい色かも~。

この記事をはてなブックマークに追加

マシュマロバー

2017年03月27日 20時27分29秒 | スイーツ
お気に入りだけど…けっこう材料が必要で…あとはめんどくさい病がでてきてた。

マシュマロに…今回はトップバリュー。このマシュマロで味が…甘さがきまるからね…甘くないマシュマロがあればいいんだけど…アメリカの…もらいものを使って…甘すぎた。
バターをレンチン。マシュマロをチラシてレンチン。ここにローストしたココナツ、コーンフレーク、レーズンをばらばらと散らして…さらにレンチン。軽く混ぜ…まぜにくいけど…。あとはちぎるなり、適当な大きさにカットするなり…。


これがまたおいしいの。レーズンの酸味とココナツの香ばしさで…一気食いができる。我慢するけど…。もうちょっとココナツ多めでつくろうかな…自分の好みや気分で配合変えられるのもいいな~。

この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日に・・・

2017年03月26日 11時41分23秒 | スイーツ
夫がチョコを買ってくれた。ベルギーのチョコのよう…。ネットで購入。あまり期待せずに開けたんだけど…素敵。チョコに画がプリントされている。もったいなくて食べられないといいつつ…プリント以外のものを。中にはがナッシュとか…プチプチ触感のものとか。ほたてにマテガイえびとかの形のもある。馬もあったな~。思ったよりも甘くない。家から出られず…ひとりでいると食べ過ぎてしまうから…気をつけて、1つ1つ味わって…大事に食べるんだ。忘れてるのかと思ってたから…うれしかった。そういえば…ここ最近ずっとネットで届いたものを確認してきてた。いっつも聞かないのに…今日なんか届いたって。そうか…チョコか…。感謝。

この記事をはてなブックマークに追加

すごかった・・

2017年03月24日 13時43分32秒 | お天気のこと
雪だもの…起きてびっくりだった。今日も雪降ってるし…なんだかな…春は来るのかと思っちゃうよな…。それでも…真冬の寒さとは違うけどね…。

この記事をはてなブックマークに追加

肉まん

2017年03月24日 12時34分26秒 | お菓子作り
正確には…お菓子ではないが…。洋裁教室ってくくりで自宅洋裁も書いてるしな…。タイトルの所かえられないみたいなので仕方がない。

前から作ってみたかったんだけど…なぜ作らなかったのか…。いろいろとあるんだけど、ようはめんどうだったのね…。



レシピはたくさんあるんだけど…。とりあえず3っつで100円だったこねぎが1束あって…それを使い切りたかったのもあり…普通小ねぎは使わないけど…。生地も一番簡単なのを…といいつつサラダ油バージョンとごま油バージョンと2回作ったんだけど…。

まずは生地。薄力・牛乳・ごま油・お砂糖・ベーキングパウダー。混ぜて…ちょっと柔らかいかな…。ラップして10分放置。それから…円形にのばしてたねを包んで終わり。手粉は強力粉にした。生地はやわらかくても手粉をつけたらちょうどよかった。

ひき肉にこねぎにごま油お醤油。あれお砂糖はいれたっけな。これを…包む。ぎょうざよりも作りやすかった。フライパンにサラダ油(ごま油)をいれて熱して…焼いて…それからカップ1からカップ3分の2のお水をいれて…中火。それから弱火。でも…私はカップ1使ったんだけど…まだお湯がチャプチャプ。それで強火にして水分を飛ばす。うっかりすると焦がすので…ちょっと敏感にフライパンを注目。弱火にする前に…ふたあけてびっくり。思いのほか膨らんでた。ほぼ2倍かな…。


このレシピにしたのって…蒸さなくてもいいっていうのがポイント。イースト使うレシピもあったけど…どう違うのか?イーストとベーキングパウダー半々ていうのもあったし…強力粉と薄力粉混ぜるレシピもあったな~どう違う生地になるのか…。イースト使うとちょっとパンに近い香りになりそうだけど…パン生地蒸したことはないな~。

今回は…生地にサラダ油を使うのとごま油を使うのと…2種類8っつを作ったんだけど…味の違いはよくわからなかった。ちなみに夫もわからないとのこと。たぶん…1つのフライパンで8っつ作ったんだけど…わりと長い時間ゆでるから…味が混じるのか…。肉だねにごま油が入るから…生地のが相殺されたのかな…。肉だねは…レシピ通りに作ったんだけど…ちょっと味が薄かった。でも甘すぎる?と思った生地もおいしかったし…。お塩をちょっととか…お醤油をちょっとかけたらノー問題。

この記事をはてなブックマークに追加

清美オレンジ

2017年03月23日 11時13分05秒 | フルーツ
今度は清美オレンジが届いた。夫に聞いたら「知らない、なしてかな?」と。じゃあ返すかというと…逃げた。皮が薄くちょっとむきにくい。でもあっまぁ~い!!

この記事をはてなブックマークに追加

たったの1日で…

2017年03月23日 11時10分45秒 | お天気のこと
冬に戻った。

あたり一面真っ白。

この記事をはてなブックマークに追加

洋裁

2017年03月22日 21時07分09秒 | 洋裁教室
とうとう完成 水色のワンピース。裾がちょっと変形っぽい。裾をぐるりと縫い、袖口もぐるり。そして…ボタンをつけた。カナリヤさんで買った…ちょっとお高めボタン。ボタンつけの時の糸の遊び部分を…下駄をはかせる…というそう。生地の上から糸を通して…1度上に出してボタンをとめ。3~4回糸を通して、生地とボタンの間の糸に縫い糸をぐるぐると巻きつけて…このあとどうだったっけ。


鮮やかブ水色が素敵。淡いピンクの薄手のフリースに黒パンツだったけど…この上から着ても違和感なし。パンツと合わせてもいいな~。

このAラインのワンピース、表紙になってて…これをみてひとめぼれ~。先生が襟元をつめる感じにデザインを変えてくれたけど…もうちょっとつめてもいいかな…。襟元はなんとかなりそうだけど…もうちょい広げたい裾は…自力では無理だ…残念~。


今日は…もう1つ。自力で作っていたエプロンドレスも持参。肩を縫いあわせ、えりぐり・わきのなが~いいバイアス頑張った~。紐も縫い…。紐のつけ位置は…型紙カットした後で気が付いて…あとから仕付け糸でチェック。放置してると…消えちゃうからチャコはやめて仕付け糸。
あとはポケット…。これは型紙だけ切って…縫い代がよくわからなかった。




持っていって正解だった。縫い代は型紙の片側は大きくとるほうで正解だったみたい。ポケットの生地のカット。カーブは仕付け糸のグシ縫いで…あとから絞って成形。その通。もう片方は普通だった。


前身ごろの左右・後身ごろの左右をロックミシンで始末。生地1枚にロックは初めてだ~。
縫い落さずよかった。紐つけ位置を無視して…生地のはじから…ポケット位置までをロックミシンの縫い目上を縫い。さらに…ポケット下部分からスリット位置までをロックミシンの縫い目の上を縫い…。ちなみに…スリット位置のしるしもつけ忘れてた。それから…左右をすべてをアイロンで割った。縫ってないところをアイロンがけしていくのはちょっと難しかったな~。縫い代分1センチという規定もあるので…。


あとは宿題がいくつか。頑張らねば…。でもミシン台が…。しかも…届く予定の日に…その時間不在だと…。電話しなきゃ。苦手だな…電話。担当の方いいかたなんだけど…。




この記事をはてなブックマークに追加

セブンランチとセブンディナー

2017年03月21日 20時53分10秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ビュッフェに行きたかったんだけど…もう13時半。しかも…こんな時期でどこも混んでいる。通常料金払って、混んでるのともう補充もなさげだし…やめるか~と。どうしよう…じゃあお弁当でもということになった。

セブンで購入。私はあんかけ焼きそば。おっとはえびちりのやきそば。そして…500のヨーグルト、コーヒー2つ。ポテサラとごぼうのサラダも買ってみた。甘いものは…この後デパ地下で購入予定なのでやめた。

あんかけやきそばはおしかったが…えびちりはあきるね。夫にはちょっと辛いとのこと。ゴボウサラダはおいしかったが…ヨーグルト一基食いで…夫もおなかいっぱいと。で…ポテサラはあまってしまった。



その翌日…緊急ででむく。その前に…はらごしらえ。
ツナサラダ入りのロールパン、パストラミビーフ入りのサンドイッチ。それから…納豆まき。ランチもディナーも…時間帯が時間帯なせいか…何もない。わびしい気分だけど…仕方がないな~。デザートは…夫が先に買っててくれたシュークリームとレアチーズケーキ。どちらもおいしい。追加で…ヨーグルト500に…コーヒー2つ。2人で仲良く半分ずつ。
なかなかおいしかったけど…あんまり食べた気しなかったな~。

この記事をはてなブックマークに追加