Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

東室蘭ドーミーイン

2017年04月19日 16時22分19秒 | 旅行
本当は…金曜日にでかける予定。夫が…仕事の関係で遅くなるかもと…予定を変更。なのに…それが急きょ遅くならないことになり…ああそれだったら…当初の予定通りに行っていれば…。まあ仕方がない。

で…夫はマラソン大会へ。走ったあとにのんびり温泉に入って…それから帰るほうがいいかな…ということで。

9階の角部屋だわ。素敵。前は…年末。けっこう混んでた。今回は…すいていた。混んでたのは…帰省ではなくて観光客のかたがただったしね…。たぶんふだんはこんな感じなんだろうね。


前は…夫の仕事が終わるのを待ってのおでかけだったし、年末で…汽車に乗って降りて、ドンキで買い物して…ちょっと食べて…それからラーメン。それから温泉。はいおやすみなさい。でも今回は…19時近くだったのか…ついたのは…。ちょっと気持ちに余裕があった。夜景がきれい。白鳥大橋もみえたし…。前回は何階だったかな…上のほうだったけど…夜景をみなくて残念だったわ~。ドンキで買った少し安くなってたお惣菜を食べて…21時半をちょっと過ぎたころをねらってレストランへ。過ぎずに行ってもよかったかも…。

海苔にねぎにしなちくに…。ほどよいこしのあっさりしょうゆラーメン、うんま~い。


温泉はよかった。脱衣場に1人いたけど…私の貸し切り状態で…こ~んなに広いお風呂と露天風呂…独り占め~。



朝は…9時ころ…お部屋からレストランを確認したけど…すいてるって。

すいてた。ラーメンもすいてたもんね。注文⇒すぐゆではじめ…。



でもこれだけだっけ。お料理ほぼ空っぽな感じ。補充はしてない?サラダ系は…。でも…あさり汁がすごかった。あさりてんこもり汁にして…こんなにだしが濃く…あさりたっぷりのあさり汁は…家庭でも無理だろうと。あとは…オーダー制のオムレツとカレーラーメンを頼んではんぶんこ。チーズが溶けきらず…。21時過ぎにラーメン食べてるし…調子に乗ったかな…お総菜。でも夕飯食べてないけど…となるとやっぱりラーメンだわ~。塩辛とめかぶがおいしかった。デザートは…大学芋っぽいのとワッフル(ちょっと固い)夫が持ってきたヨーグルトがおいしかった。人が少ないから仕方がないよね。…それにしても…オーダー制のオムレツとラーメンは…大々的には書いてなくって…あるはずと思って探して、はりがみを見つけたから…こんな感じで…頼んでいる人の姿がみえない時は…しらずに食べそびれる人もいるのでは…とよけいな心配をした~。

そうだ…前はきがつかなかったけど…枕。フロントの反対側にあって…勝手に使っていいみたい。

やっぱり素敵なドーミーイン。



帰り…夫が近くに公園があるというので…。外にでたが…えっ。札幌市の…住宅街の中にある…普通の公園の…それも小さめの公園と同じくらい…。これなのか…ほかにあるのか…。疑問…。

この記事をはてなブックマークに追加

京阪ホテル札幌

2017年04月01日 13時04分19秒 | 旅行
夫が…安かったから予約した~という。最近、近くのビジネスで、大きめお風呂と朝食ビュッフェがあるところに泊るのがマイブームのよう。今回は…札駅付近でお仕事と…午後から歯医者だから…というのが理由のようだけど…どんなリッチマン???食費も生活費も節約してるのに…。でもさ…たばこもお酒ものまないし、ランニングだけが唯一の趣味で…。これくらい仕方がないか。私もけがで…思うように買い物にもでかけられないから、夫に頼むことも増えてしまったし…。


で…今回は…ここのホテル。どこ?駅近くらしい。気乗りしなかったけど…ネットで検索したら…トリップアドバイザーのなんとかで…食事が人気のホテルだそうで…一気にテンションア~ップ!


ビックカメラで待ち合わせ。私はロフトにいっていた。ここらあたりからでるという。私は駅まで行ってと言うが、大丈夫とのことで…地上まででたけど…やっぱり…。また地下にもぐり。駅まで行って…北口へ。予備校のほうのようで…歩き出す。たぶんこっち。心もとないけど…。あ、矢印。

ついた。ここか~。


普通にビジネスだな~。女性限定でプレゼントだって。バスソルトを1つもらった。あとは…ボディーローションと固形の石鹸。お部屋はカードキーで、出かけるときは自己管理。あとはエレベーターに乗るときとお風呂で使ってとのこと。しかも自動精算。新しい。


夫が外食を嫌がったので…部屋でお弁当を食べて…なんだか食べた気しないわ~。ということで…セブンへ。大丸って何時まであいてるのか???駅近くでみつけたセブンと思ってたんだけど…歩いてたらすぐに発見!!1番近いのはファミマだったんだけど…セブンでヨーグルト!!!っていうからさ~。大丸・菓子・大丸・菓子…当てが外れた私はちょっとがっかり。



お部屋はわりかし広い。思ったよりも静か。でも汽車が通るのはわかるし、揺れるし。でもここ、部屋にバスタブがあり…仕事帰りでそっこー汗流せて…ゆっくり湯船につかれて夫は満足そう。


お風呂は…バスタオル忘れた~。戻って…狭いな~ちょっと狭い。洗い場は…8っつか10かくらい。それでも…湯船につかってるのは私だけ…4人ほど洗い場にはいたけれど…。お風呂から出たら…忘れた方はどうぞと…バスタオルがおいてあって…がっかり~。
男性用のお風呂はけっこう混んでたそうで…のんびりできなかったのか、部屋でもう1回入ってた。


寝たんだけど…23時すぎでもけっこう汽車…貨物列車じゃないかと夫。そうか…貨物か…。そして…冷蔵庫がうるさい。なして~っていうくらいうるさくって…。とうとうコンセントを抜いた。でもそのあとは爆睡。汽車は通ったのか?朝起きて…夫がレールがみえるといい…ほんとうに眼下が線路。なかなか見られない光景でちょっとはしゃいだ。夜、夜景もみておくんだったと…若干後悔。

チェックアウトは11時だからね…ちょっとのんびりできた。


予定していたお仕事を…平日から日曜日にずらしてので…本来ランチを一緒にして…そこでお別れする予定だったんだけど…午前中があいたので…そのまま眼科にいくことにしたよう。

ここで別行動に。この日は夫がお休みで…一緒にランチをする予定。私は…たぶん朝ビュッフェで…このあいだ小樽でちょっと無理して15時ちょい前に食べたから…軽く食べようって言ったのを…絶対量が少ないから…ホテルの和食のお高めのセットを予約して食べたいと言ってた夫を振り切って大正解。眼科が終わった時点でもおなかがきつかったもよう。

家についても夕飯とはいわず…パンとソーセージですませておりました。

この記事をはてなブックマークに追加

ドーミーイン 続き

2017年03月18日 10時24分00秒 | 旅行
お部屋はちょっと暗めだったけど…廊下は普通。ここってシックで好き。
お風呂に行く廊下…ステンドグラスとか使ってて素敵だったわ~。

お部屋は…寝ようとしたら…玄関のが消えない。どこ?ガラスドア越しでも明るいし、部屋のキーを抜いても消えないし…換気の音もうるさいな…換気扇とは別。温度管理のパネルのスイッチを消しても…消えないようになってるみたいだ…。空気清浄機のライトは…寝た時の目の高さ…狭いから仕方がないよね。きっと昔別のホテルだったのを…。そういえば枕のサービスはない模様。


結局フロントに電話して…教えてもらって…電気が消えたらいろいろと気にならなくなって…爆睡。




ここは朝の食事がいいな~。でも今どきのビジネスって…ほかはどうなのかな…。某所のは…食事つきの宿泊料だったけど…ただでこれ?な感じだったな~。ここは別料金で1500円だったか。キャンペーン中じゃないと利用しないけど…。


レイアウトはだいたい同じかな…てんかま、ししゃも、ホタテはからごと、鮭、白身のお魚のつけたのに…筑前煮、実演オムレツ。それかに具の寂しいポトフ、塩からつけものが数種。塩辛が楽しみ。松前漬けなくって残念…。中落ちにいくらにあまえびなぜかとりそぼろ。おくらとろろ、温玉・目玉焼き。白菜のおひたし・サラダは大根、コーン、ブロッコリーにミニトマト。ちょっとずつとってご機嫌に食べようとしたらがきんちょが咳して…お膳にかかる。食えない。激怒。父親はそそくさと逃げ。

気分良くない。せっかく楽しみにしてたのに…。

室蘭は焼き鳥とカレーラーメン…ここは?いくらとかかな…。
小樽は札幌よりもお食事よくないな…っていうか、札幌が特別よね…どだい人数が違うんだろうし…。

そのほかにも…ワッフル・クロワッサン、デニッシュ食パン、レーズンパン、ヨーグルト、ミックスフルーツ、りんご、パイン、グレープフルーツ、からあげにころっけチョコケーキ、わらびもち、いもけんぴなど…。

コーヒーのもうとしたら…通常牛乳でるところから…水が出て…。補充が間に合ってなかったのね…それにしても普通、水って?粉末の何かが足りなかったのか?がきんちょのこともあるし、食事のメニューに…きわめつけがこれで…。



でもワッフル焼きたて…外がカリッとしてる。やっぱり焼き立ては違うよね…。牛乳も山中牧場のだし…。すっかりさがってたけど…おみやげにペットボトル…外。まあいいか。温泉よかったし、ドンキも近いし、駅からも近いし…。ラーメンおいしかったし。スタッフの対応もよかったし。

この記事をはてなブックマークに追加

ドーミーイン小樽

2017年03月17日 21時14分40秒 | 旅行
あちこち痛いけど…札幌まで帰らずに泊まれば楽なんじゃないのかな…水族館もみたいな~。

で、泊まることに。


夫が大きなお風呂があるのでお気に入りのドーミーインに。駅前で…移動も楽。ドンキも近いし…。

フロントは素敵。東室蘭チック。お部屋は…古い建物を改築した感が…。天井が低めで…照明も若干くらい。夜鳴きラーメンはおいしかった。某所と違ってあっつあつ。
大浴場も…露天風呂2つうち風呂2つ。1つは温かく1つはぬるめ。1つはヒノキで香りがよかった。露店は男性のと背中合わせの様で…みえないとは思うけど…あんまり気分はよくなかったな~。観光客は…いるけど、札幌ほど多くはなくて…でもマナーはちゃんとしてる人がほとんどで…変なストレスはなかったかも…。

朝…チェックアウトの準備をしてて…発見。…ペットボトルのお水をご自由に…って2本。冷蔵庫に入ってた。おいてあるのもお茶だけじゃなくて、ドリップタイプのコーヒーとか…すっかり気をよくして…また泊まりたい!!

この記事をはてなブックマークに追加

すすきのにとまった

2017年01月24日 21時07分52秒 | 旅行
本当は小樽に行き、そこで1泊したら身体も楽だし…みたいなお話だったんだけど…東室蘭の同系列のホテルでお風呂とお食事が気に入った夫が…キャンペーンだったとかで…ここに宿をとった。それでも家まで帰るよりは楽だからいいか…。

でも泊まる2~3日前に夫が発熱。幸い熱は下がったものの…でもせっかくだから泊まってみようかと。なんだかフロントの女性いやな感じ。お部屋はせまくて天井が低い。中ドアついてたり、木目調でシックなのはいいけれど…。ドアが中ドアもトイレもあきにくい。昔の建物の再利用だろうな…。まあ格安だし、文句もいえないか…。暖房がきいてくるまでに時間がかかって…待ってる間に今度は私が寒気。ここなんだか気が良くない気がするわ。異常にアジア系の外人さんが多いから、エクスキューズミーも多くてスタッフも我慢が多いのかしら??

食事にはいちいちお外にでなきゃいけないし、それでも夜まで待ってラーメン食べに行ったら…ちょっと混んでて…それは仕方がないけど、ぬるい。スープもぬるいしラーメンもまだ完全に解凍できておらず…一気にテンション減。そのまえにファミマでお金払うのにちょっと手間取ったら、店員の人が技とにでっかい声でお待ちの方~って、二度と買うかと思ったばっかりだったから…よけいに…。そういえば丸井の柿安でおはしくれっていったのに入っていず…夫がドンキに入ったついでにお箸を買ったらそれを落として買い直し…夫もいらついてたし…。お風呂に行ったら、外人さんが多いせいか、ふろおけには水が入ったままだし、鍵には髪の毛が絡んでて…。お風呂もせまいし、露天もないし…。そういえば杉の目も期待はずれで…なんだか一気にいろいろと…。カードキーがないとラーメンがあたらないとかさ…。

朝もお外に出て朝食。期待してなかったんだけど…すごか。東室蘭よりも豪華。いくら・あまえび・ネギとろ・しらす・カジカ汁にホワイトスープカレーにポトフに…。すっかりごきげんさん。もう絶対泊らないなんていったっけ状態。でも…朝は朝で、コーヒーのお水ギレが前の人。お水を足してもらったからさあと思ったら、コーヒーのカスがとかいうお話で…待ってる人が香水きつくてキー…。

11時のチェックアウトはのんびりできてうれしいな~。観覧車が見えるし…。ちょっと歩けばデパートとか…こんな経験はなかなかできないからまあ楽しかったわ。


この記事をはてなブックマークに追加

ドーミーイン

2017年01月02日 15時41分53秒 | 旅行
今年から…エス切符がなくなって…旅費が倍になるのもしゃくにさわるので、ビジネスだけどホテルに1泊。私はちびだからまだいいけど…夫はかわいそうだわ、あんなに風呂好きなのに。駅からちょっと歩く。おむかいにドン・キホーテと長崎屋があってありがたい、

チェックインして…夫が…眼鏡…。仕方がない。眼鏡がなくって…まんがいちコンタクトが…となると速攻札幌帰んなきゃとか考えちゃった。
お部屋はきれい。洗面所やらトイレやらとベッドの間にちゃんとしきりがある。これは普通のホテルでもなかなかないよな~。フロントに言えば枕をくれる。ひくめの羽とたかめの低反発と。

お部屋についてちょっと休んだらもう21時半で…ラーメンタイム。

ゆでためんをあたためるんじゃなくって…ちゃんとゆでてた。スープはかなりあっさりめで…おすいものとかお味噌汁のよう。麺は細麺。ハーフサイズだけど…宿泊費こみなのがうれしい。けっこう混んでた。それにしても…ここで観光?と思うくらい異人さんが多かった。

お風呂はけっこう大きいのが2つ。あんまり混んでないし…1つは天井付きだけど露天風呂でいいのか?


朝はビュッフェ。1000えんちょいのはずだけど…なかなかすばらしい。お惣菜のコーナーのスタートの所に焼き鳥!!!焼きたてだぜ!!からしもおいてあるし!!!フルーツにデザートのミニたい焼き・ワッフルやらちょっとしたパンに大学芋。ご飯にあじのついたご飯。お惣菜は割と薄味。中にはちょっと濃いめのも。いくつかは…補充で別のものに。野菜炒めは実演。オーダーするのはおむれつとカレーラーメン。オムレツはともかく朝からラーメンがオーダーできるなんて!!!ラーメンの具はひき肉と長ねぎとみにじゃがいもにうずらの卵。牛乳もあった。マシンのコーヒーにカツゲンにティーパック。またとまりたいな~。


真偽はさだかじゃないんだけど…朝食のレストランにポットを持ち込んでるカップルがいたわ~。最初に座った席から店員さんの死角に入りそうな場所…ドリンクバーのそばに移動してさ…。ポットはずっとだしっぱなし。

この記事をはてなブックマークに追加

旭川と滝ノ上 sono2 

2016年05月27日 21時15分09秒 | 旅行
滝ノ上は11時半について、帰りは13時半のバスに乗る予定。2時間→1時間半はいられると思ったのに…無料の送迎バスがバス出発時間よりも1時間も早い。公園をみられるのは実質1時間。ふざけっこなしよ~。おまけに次のバスは…17時までないって…。せっかく来たので…お天気もいいし、変更してもらった~。係りのお兄さんが手配全部してくれて助かった。
いっしょのバスだった若いかたが…英語をペラペラと。すごい~と褒めたら照れてたが…羨ましいわ~。先週はまだ3分だったそう。お休み2日つぶしては嫌だ~と日帰りだとか滝ノ上デビューだとか。…私も若い頃…高速ないから片道5時間で…。


芝桜はきれいだった~。まだ6分咲きのところもあったけど…満開のところもあって1面ピンク。濃いピンク・薄い紫まで4種類は明確にわかったんだけど…送迎の担当のお兄さんの話しによると、3種類で…あとは風で飛んで交配して~だった。40年くらいたってるから…株が高齢化してるところもあるし…と。チューリップとレンギョウを植えてるところもきれいだったし…はじのほうのあずまやから…遊歩道みたいなのがでていて…登山みたいで疲れたけど…。もう虫が鳴いている。あれはセミか…バッタのたぐいか~。
少しずつ芝桜面積増やしてるかもな~。
お祭りで…ヤスさんきてた。おうたがお上手…。さくらの歌が気に入ったな~。WHICHとかいう、秋元やすしさんが詩を作ったとかいうのはあんまり好きじゃない。でも手を左右にふるのをみんなでやって…楽しかった~。


公園から帰りは道の駅にバス停があって、そこまで送迎バスで送ってくれるんだけど…。バスの1時間前につくからさ…。お土産かわそうとるのはいいけどさ…1時間もいらないわ~。仕方がないからあちこちお散歩。遊歩道があって、公園から歩いても来られるけど…何キロっていったかな…30分だか20分って言ってたからバスにしたの。錦仙峡っていうらしい。きれいだった~。えんれいそうが咲いていた。あとはえぞのなんとかいうのがきれいだった。今度は歩いて…。

バスで2時間はきっついわ~。おまけに炎天下。脱水で頭痛。薬を飲んだ。帰ったら疲れて…動物園は却下だね…。美術館?と思ったが…月曜は休みだわ~。早目に帰って…食事をするか…。で…行きも帰りも京王に寄ったのでした。

この記事をはてなブックマークに追加

旭川と滝ノ上 sono1

2016年05月27日 21時12分17秒 | 旅行

夫が珍しく…旅行のプランを持ってきた。どこぞでみつけたそう。2人で2泊でおいくらで…おまけにクオカードまでついてて朝食もついているとかで大騒ぎ。それが…2月とか3月とかの話。まさかそのあとヘルニアになるとは…。
だいぶよくなってたんだけど…金曜にまたぶりかえした。おそらく水曜のストレス。木曜はそれがらみで倒れてて…昼寝して起きたらめまいはするわ、吐き気はするわ。首のヘルニア悪化したわ~きっと。でも金曜には…他の用事もあったのでお出かけしなきゃ。さらなる悪化に備えて…北大まで腰痛ベルトも買いにでた。家について…通常休めば治まるレベルになってたのに…痛み止め飲んでも治らない~2錠飲んでも治らず…とりあえず寝る~。様子見だけど…行けるのか???
翌日はまあまあだったけど…動物園に滝ノ上なんて無理じゃあ?でもいろいろとあって…動物園は初日にはいかないことに。助かったが…私って計画立てるのへた…泣けた。とりあえずバスと入場券のセットのは買えた。予約もできたし…。
で…札幌で食事をして、旭川に向かい…翌日滝ノ上。それからその次の日に動物園にいくことに。行きの汽車はスーパーカムイ。すいててよかった。滝川あたりで菜の花畑がきれいだわ。もうそれに田植えの時期だったのね…。1時間半で旭川についた。空港みたいに立派な駅。札幌以上に都会的。でもビルの高さや数はさすがにね…。駅前で何かやってた。屋台がでてた。とりあえず…疲れたわ~。

ホテルはきれい。まだ出来立てみたい。イオンから入って行くの。このイオンも超立派。
チェックインしてカードキーと朝食券をわたされた~。
フロントは5階。フロント前のソファーや景色がきれい。フロント横にはロビーがあって…お茶とコーヒーは無料だし、部屋に持って行ってもいいの。おまけに枕のサービスがあって…数に限りはあるけれど…ロフテー枕工房とテンピュールのがおいてあった。
部屋にはお風呂はなくてシャワーのみ。でも大浴場が5階にあって…自販機も電子レンジもあった。パソコンも2台使えるし…。びっくりしたのは本。新聞はともかく漫画がいっぱい。スラムダンク・るろうにけんしん・猫村さんまであった。世界の美しい猫のでっかい辞典みたいなのとか…絵本もあった。100万回生きたねことか…木を植えた男とか。部屋には加湿器・空気清浄器。朝食はイオンのサンマルクでどうぞだって。朝食付きプランじゃない人も…無料でパン1つとコーヒーをもらえるそう。朝食付きの人でもプラスサラダとミニスープだったけど。
お風呂いってビックリ。カードキーが使えない~。別の方のカードキーで開けてもらって入れた~。夫に言うと…やりかたが~っていったけど、やっぱり開かない~。次の日変えてもらった。
初日はよかったけど…2日め。日曜の夜だから少し静かかと思いきや…外人さんが多かった。うるさい。お風呂の中で子どもが大騒ぎ。帰ってきたら部屋の前の廊下をダッシュして大騒ぎ。私と交替でお風呂に行った夫もうるさかった~ゆっくりできなかった~と残念そう。中国人じゃなくって…たぶん台湾の人。最近中国人と間違えられたくなくって…英語を話すってきいてたけど…。たいして変わらない。
お風呂は…1つは普通かな。若干浅めの浴槽でぬるめ。しきりがあって…もう1つは寝て入れそうなお風呂。ドアがあって…あらここは熱めだわ~こっちいいにると静かでいいわ~熱めが好きだし…と思っていたら、こっちは露天だった。これは夫に言われて次の日はじめて気がつい時ついでに外にでたら…温かかったもの。

2日目の夜は…寒かったし…こっちについたらもう19時すぎてて…イオンでお買いもの。仕方がないわ~。滝ノ上楽しかったし、ヤスさんみられたしよかった~。買ったのはお刺身のセット。ちょっといいの買ったけど…札幌のお寿司よりもぜんぜんネタが良いの。わさびがなかったのが残念だったけど…なくてもおいしいいいねただった。

帰りもスーパーカムイ。でもUシートにした。車掌さんからチケット買おうとしたら、すわれます。13番の席で待っててみたいな感じで…びっくり。びっくりしてたら慌てて態度を変えて…。さっきは素だったよねあきらかに。まあこんなものだよ。

この記事をはてなブックマークに追加