Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

チーザ

2012年10月31日 09時13分55秒 | スイーツ
スイーツではないけれど…。


ドラッグストアでチーザが安売り。2種類しかなかったけど…。それでもチーザがこの値段で買えるなんて!!!と飛びついたのは私です。両方ともカマンベールで、77%のと51%で脂質を35%オフしたものでした。さすがに77%は濃厚です。生クリームっぽい風味もしててあと味はマイルドです。55%のほうはああお菓子ねっていう味でした。でもどっちもおいしかったです。チーザは今バジル仕立てといいうのもあるので、近いうちに買ってみようかと思ってますが…トマトのと黒コショウのは普通だったのでどうしようかな。基本バジルはあんまり好きじゃないし…。


昨日は気がつかなかったんですが…55%のほうはなぜかアーモンド入り。ナッツ好きなので嬉しいです。

この記事をはてなブックマークに追加

なごやか亭

2012年10月31日 09時07分51秒 | にわのこけこのたべあるき日記
前回行った回転ずしではとっても残念な思いをしてた。そこはこの時期なのに、もうさんまもおいていないとかで…、スーパーでお刺身を買って食べたりもしたんだけど…。さんまを一皿プレゼントのメールにつられてお邪魔してみました。

先月も今月も諸事情で外食費も出費も多くなり、ちょっと引き締める予定で、ラーメンかカレーかおそばにする予定だったんですが…。

楽しみにしてたのに、某所に行けない事情もできてしまって…ちょっと奮発してみました。


いっぱい食べたんだけど…さんまはやっぱりおいしかった。あとはあじがよかったな~。これはおかわりしました。夫はこぼれ中落ちを頼み、私は貝三昧(あわび、ほっき、ほたて)です。これがまたおいしい。これで525円はかなりのお値打ちかと思います。あわびとほたてがおいしすぎてほっきがかすんじゃいました。ほっきもおいしかったんですけど。あとは茶わん蒸しが2つと鮭のあら汁が2つです。茶わん蒸しは冬仕様で…とろみのあんがかかってました。ほんのりしょうが風味です。私は基本的にあんのかかった茶わん蒸しって苦手なんですが…これはおいしくいただけました。

前は空腹で、今回はまあまあのすき具合ででかけたんですが…食べた量が少なかったにも関わらず、とっても満足して帰ってこられました。とりあえず夫だけ会員登録してたんですが、私も登録しちゃいました。あはは。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2012年10月29日 09時50分58秒 | グリーン
ハイビスカスのつぼみ、このまま落ちるんじゃないのかと思っていたけど、じわじわと大きくなってきている。ストーブもつけてるし、11月が温かければなんとか咲いてくれそうな予感。フクシアは数こそ減ってきたけど、まだ花のさかり。おまけにつぼみまでつけてくれてありがたいかぎり。うくつりぼくは一本の枝先の葉っぱが枯れてきた。この枝、もう終わりかしら、剪定の時に切りすぎたかしらとちょっと心配。それでもちいさなつぼみらしきものができてきて…これもちょっと遠いかもしれないけど咲きそう。

この記事をはてなブックマークに追加

濃厚かぼちゃのプリン part2

2012年10月29日 09時44分35秒 | お菓子作り
冷蔵庫で冷やして、さあ食べましょうか。


かなり固くって…プリンではない感じ。
たしかにレシピにはスイートポテトのような、とは書いてはあったけど…。
スイートポテトと言われたら、間違いなくその食感。ただお砂糖をひかえたぶん甘さがおさえめで、かぼちゃが自然に近い甘さ。でも食感がもっさりとした感じなので、甘さが足りない。はちみつでしっとり感と甘さを追加してみた。

今度作るときはもう少し牛乳とお砂糖を追加してプリンにしような~と話しつつ。生クリームもバターも入らないから、かぼちゃさえあればお手軽にできるし。

さつまいもバージョンも作ってみる予定。

この記事をはてなブックマークに追加

濃厚かぼちゃのプリン

2012年10月28日 09時41分16秒 | お菓子作り
夫が職場の人からかぼちゃをもらってきた。ひょろ長くて…これはできそこないかぼちゃ?そこからはおばけズッキーニももらったことがあるので、ちょっと怪しんでいる。

でもそういう品種があるよう。天ぷらとか用でカットしやすいようにわざとにひょろ長いんだそう。でもこのかぼちゃがそれとは限らないけど…。


でももらったのはかなり前。いい加減になんとかしないと食べられなくなってしまう。


何にしようか。このあいだはかぼちゃのケーキを作って、バターを入れ忘れたからバター入りで作ってみようか。それとも今まで作ったことがないもののほうがいいのかな…。そういえば夫はどんぐりのかぼちゃのプリンが好きだった。どんぐりに行った時はあれば買ってたんだけど…どういうわけかここ数年売ってない。



聞いてみたらプリンがいいそう。

かぼちゃにお砂糖に卵に牛乳。
お砂糖は指示の半分にしてみた。あんまり甘くないかぼちゃだから迷ったけど…甘くなかったら、はちみつかカラメルソースをかけようかということに。

かぼちゃはレンチン。でも皮が固いし…普通のよりも火が入りにくい。再加熱で…それでも固い皮を全部はがした。ああなかのわた。失敗した。実をくずさないように、なんとかスプーンで種とわたをかきだした。

マッシュして、牛乳でのばす。別のボールに卵を割って、泡立ててお砂糖も追加。少しずつかぼちゃのほうにいれて、こしてから器に入れるそうだけど…うっかり濾し忘れた。まあいいわ。

170℃で30分。蒸し焼きなので天板にお湯をはらなきゃ…。

かぼちゃの色が濃すぎて表面上の変化はなし。ほんとうに焼けてるのかちょっと不安。おそるおそる30分後にオーブンをあけてみたらちゃんと焼けててほっとした。なかなかおいしそうなできあがり。

あとは粗熱がとれるのを待って、冷やして、食べるだけ。

この記事をはてなブックマークに追加

さつまいもチップス ノンオイルノンフライ

2012年10月28日 09時23分20秒 | お菓子作り
だいぶ前だけど…ポテトチップすをレンジで作った。どうやらさつまいもでもできるよう。さつまいもでできるならかぼちゃでもできそうだわ~とほんのりと夢を持ってチャレンジでGO。

まずはさつまいもを薄くスライスして、お塩をパラパラ。そしてレンジ。ちょっと焦げ色がついたかな~というあたりでやめてみた。



固い。



レシピをよくみると水でさらして…と。



もう1回チャレンジ。
今度はなかなかカリッとしない。
裏表をひっくりかえして…。


なんとかチップスに。


でもあんまりおいしくなかった。

この記事をはてなブックマークに追加

もちもちホットケーキミックス

2012年10月27日 22時34分23秒 | お菓子作り
ずっと前買ったまま放置状態だったホットケーキミックス、夫が食べる!!と言い出した。私が何かしてたので、自分で作るという。ちょっとひやひやしながらも、頑張れ夫!!

ミックス粉をボールに入れて、それから「牛乳を適当にいれる」っていう。キャーと思ってたら、今度はそこに卵を直接割りいれた…涙。ホイッパーで撹拌して、かなりゆるめだけど…なんとかたべられそうな感じになった。

ここでもうあきてしまったようで…あとはやってというのを頑張って、やってもらう。私がいなくなったらどうすんの~。ちょっとした戦争状態。もっと表面が乾いてきて、きじからふつふつと泡がでてきてからひっくりかえすのよ。

もういいあとやっては何回言われたかな…。

それでも頑張って2枚焼いてくれた。


自分で焼いたパンケーキは格別のよう。私もおいしかったし…。この生地ほんとうにもちもちでおいしかった。どこかでみつけたらまた買ってみようかな。甘さも控えめでうち好み。

この記事をはてなブックマークに追加

それにしても・・

2012年10月26日 09時51分26秒 | にわのこけこ
1日にケーキを2つ。元をいれれば3っつだもんな…疲れたわ。

この記事をはてなブックマークに追加

りんごとさつまいものケーキ

2012年10月26日 09時46分53秒 | お菓子作り
かぼちゃのケーキをオーブンにいれたあとに気がついた。溶かしバター。…入れ忘れた…今からいれる?でもさ~、型に入れた時に型紙が浮いちゃってるから今からじゃバターを入れてもね~。
溶かす前なら冷蔵庫に片目をつぶってもどせばいいんだけど…どうしたものか…捨てるしかないのか…。でも70グラムも…もったいない!!!

そうだ!これもケーキにしてしまえ!!!

というわけで、次はこれと決めていた、りんごもさつまいものケーキを作ることにした。でおたしかこれ、前作って、なんかいろいろと思ったんだよな~。でも覚書のメモも書き忘れたようで…。まあいいわ。



りんご1つとサツマイモが1本。りんごは大き目カットでお砂糖でコーティングしてから軽くレンチン。サツマイモも1センチ角にカットしてから軽くレンチン。中途半端な量になったバターの量にプラスしてパウンドケーキ仕様に溶かしバターを追加。あとは小麦粉に卵も2つに増量。お砂糖だけはかなり減らしてみた。卵は泡立てて、全部混ぜて180℃で30分。

どうだ!!!

と思ったら溶かしバターがジュウジュウプクプク。まあ仕方がない。溶かしバターをなんとか使いきらなきゃいけなかったんだから…。



できあがり!!

さつまいもが多い。



そうだ!前回もこう思ったんだ!!バランスが悪かったんだ!!!いも、多すぎ!!!!でもおいしかったけど。腹持ちもいいし。今度はバターを減らして…さつまいももちょっと減らして。バター買いに行かなきゃ。でも高いのよね~。

この記事をはてなブックマークに追加

栗きんとん のもと作り

2012年10月25日 21時47分03秒 | お菓子作り
実科から栗も届いた。今年は栗が豊作で…病気で危うくなってた、実家の栗までたくさんなったそう。親心で…軽く干して、茹でて、むいて送ってくれた。涙

それにしてもかなりの量で…食べても、食べても、食べても…


減らない。

おまけに果物がやまときた。果物はとっとと食べないといたんでしまう。栗だって、いくら寒くなってきたとはいえ、いづれ腐る。このまま冷凍してもいいそうだけど…。前回もらった栗は(解凍して送られてきた…)ちょっと水っぽくていただけなかったな~と思ったら、ひらめいた。お砂糖をいれてあんにして、それから冷凍すればいいんじゃないのか!!!


すりばちにいれて…練って、練って…お砂糖をいれて、練って、練って、練って…ほぼ形がなくなるまで練り上げて、今は冷凍庫で休んでます。

この記事をはてなブックマークに追加

かなり片付いた

2012年10月25日 20時41分26秒 | にわのこけこ
先月はいなくて、先々月は出し忘れ。合間で学校関係でのっていうのもあったんだけど、気がついたらもう集め終わった後でとかで…。たまってた新聞がようやく片付いた。燃えないゴミの日もあったから、あちこちがけっこうすっきり。

この記事をはてなブックマークに追加

あぐり

2012年10月25日 09時51分32秒 | パン
夫が残業で…小腹がすいてパンを買ったよう。ついでにおみやげ。枝豆のパンとプチパンがいっぱいくっついたのと。枝豆のパンは枝豆だらけで、これはなかなか。シンプルでいい。プチパンもふんわりでそのまま食べてもおいしい。小麦の香りも味もなんともいえない。

この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃのケーキ

2012年10月25日 09時07分06秒 | お菓子作り
かぼちゃをもらった。このあいだサラダを作ったばかりなので、これはケーキにしてみようかと…。
かぼちゃにバターにお砂糖に卵に小麦粉に牛乳。材料を増やしたり減らしたりで、今人気のケーキのレシピになるみたいだけど…前に食べておいしかったレシピの中から選んでみた。

かぼちゃのプリンも捨てがたいけど。


バターは溶かしておく。あとはかぼちゃのペーストに牛乳をいれてあとはまぜるだけ。170℃で30分。オーブンにいれてからきがついた。溶かしバターが残ってた。

しかたがない。

そういえば昔、ノンオイルかぼちゃシフォンとかいうのを作ったじゃないか。きっとこれはこれで食べられるはず。




これなかなか。お砂糖の量を指示のほぼ半分に減らしたからどうかな~と思ったんだけど…おかげでかぼちゃの自然な甘さが生かされてた。適度に残ったかぼちゃペーストがまたおいしくって…。

バター入りのもまた食べてみたかったりする。

夫はいれないほうが絶対好きだと思うけど…。

この記事をはてなブックマークに追加

りんごのミルクケーキ

2012年10月22日 19時05分45秒 | お菓子作り
毎年この時期には実家からリンゴが届く。それがくるのを待ち構えてりんごのケーキ作りが始まる。今年はこのケーキから。

りんごにミルクにお砂糖に小麦粉。ベーキングパウダーにバターに卵。

今回はりんごを4等分にして1センチのはばにカット。お砂糖をまぶしてレンジでチン。軽めに加熱してジュースと果肉はわけておく。あとはバターにお砂糖をいれてすりまぜて…ここに卵。そしてミルクに果汁。粉類をふるい入れてからりんごをいれて軽く混ぜて焼く。


180度で30分ほどで焼き上がり。

4等分は大きかったかな~と思ったけど、やいているうちにさらに水分が抜けるので何の問題もない。かえってりんごの食感が残ってておいしいくらい。今度から大き目カットでいいわ。りんごのレンチンは必要なのか?という疑問が残ってる。
あまずっぱいリンゴがおいしい。生地にヨーグルトをいれてもおいしそう。

この記事をはてなブックマークに追加

某回転ずし店

2012年10月22日 10時04分04秒 | にわのこけこのたべあるき日記
クーポンがあったので、できれば行きたいな~と思っていたんだけど…ちょっといろいろとあって…行けそうと思ったら夫が風邪をひいたり。流そうか…もったいない。どうしようか。でも行ってみようか…。なんせ20%オフ。

だいたい混んでいるので、昼と夕の端境期くらいにつきました。案内されたのは一番はじの席。回転レールの曲がり角のあたりで音がちょっと気になる。前回もここの席だったけど…こんな音はしなかったよな~。

まあいいです。


おしぼりが、ビニールパックのに代わってました。前は暖かいのと冷たいのとを選べて、手渡しだったんだすけどね…。経費節減でしょうjね。そして店長さんのご挨拶もはぶかれてました。でもバイトの女性の子がよく気の付く子で、お水をもってきてくれたりでまあ、いいかな~・・・。

食べたのは、鉄砲汁と石狩汁。茶わん蒸しは秋のなんとというタイトルのついたのにしました。栗とシイタケにシメジに鶏肉。あとはなんだったかな~。夏のがおいしかっただけにちょっと残念。
サーモンの中落ちに、青ゾイ、しまアジ。秋さば。このへんはおいしかったんだけど…おすすめと書いてあった花咲の軍艦の蟹の肉がぜんぜん蟹の味がしない。冷凍?と思うほど冷えきってました。もうひとつのおすすめのシャコもパサついていて…なんかだまされたよううjな感じで…かなり残念でした。
そういえば汁物系も茶わん蒸しもここって他よりもちょっと量が少な目ですよね…。


いつかまたクーポンがあればいくかもしれないけど、もういかないかもしれません。



土曜日はやっぱりこの端境期の時間帯、もう1つのお店はすいていたのに、ここは混んでたんですけどね…。クーポン効果なのかしら。

この記事をはてなブックマークに追加