Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

親が来た

2010年02月28日 20時20分47秒 | こけこのつぶやき

けっこう気を使うな…。家でご飯をたいたけど、ゆめぴりかブレンド…実家はガス釜でご飯を炊くせいかあんまりおいしいとは思わなかったようだ。親の話によるとガス釜だと今流行の10万はするような電気釜よりもおいしくご飯がたけるらしい。

いとこの子どもが結婚したと聞いて驚く。だってまだ若いでしょう。記憶にある子は小学生にもなっていなかった。家でいっしょによく遊んだっけな。そのあとあったのはもう中学生だか高校生だか…。あれからもう7年くらいはたっているんだから結婚していてもおかしくはないんだけど…。やっぱり私の心の中ではまだ小さい子っていう気持ちが強い。

いったんいいだしたら聞かない頑固な父は、こちらの思惑よりも、私たちに何かしてあげたい一心で…。あ~もう!!!かってに○○しないで~!!!とイライラしてたのを反省するしかないな。

母の話は思いっきり飛ぶし、主語や述語がかなり省略されてしまうので、きちんと話を聞きだすまでにかなりの時間を要した。私は疲れ果てたけど、友達が多いのはなぜ?土地柄なのか。いいお友達に恵まれて幸せな人だ。

 

でもいくつになっても親はありがたい。感謝。いつまでも元気でいてほしいな…。


この記事をはてなブックマークに追加

玉藤

2010年02月27日 21時09分07秒 | インポート

かなり疲れてたので、とんかつでも食べて元気だそう!!!!!ということで行ってきました。ほんとうは木曜日に行きたかったんですが、金曜日も大変なので、あと1日頑張ってそれから!!!!!気力で乗り切った感じです。でもそのぶんとんかつがおいしいはず。

朝から楽しみでした。何たべようかな。牡蠣のセットもいいし、エビフライとのセットもいい。かつとじと味噌カツもずっと食べてみたかった。

結局牡蠣10っこのセットとひれかつ4っつのセットにしました。ご飯はそれぞれわさびと五目、お味噌汁はしじみです。

お店の人が10っこは多いかもと言って8っこのセットをすすめてくれたのでそちらにしてみました。運ばれてきたら確かに大きい。これだけ大きいのってなかなか見たことがありません。あっつあつのフライがおいしい。このあいだ食べたスーパーのフライとは全くの別物です。牡蠣がジューシーでおいしい。大きいのでたべごたえもあって、貝柱がしっかりわかります。これはおいしい。ひれかつもおいしかった。キャベツにご飯もおかわりして満足満足。あとから追加でもいいですよって言ってもらってたので追加で頼んでお腹きつい~とか言いながら食べちゃいました。あ~おいしかった。ごちそうさま。今回は20%オフのチケットが使えたのでちょっと得した気分です。来月まで使える三元豚の割引券をもらっちゃいました。三元豚っておいしそうですよね。普通のとんかつとの味の違いって私にわかるかな?


この記事をはてなブックマークに追加

京王プラザホテル ランチバイキング

2010年02月24日 20時31分22秒 | にわのこけこのたべあるき日記

久しぶりに…。先月は1週目にいったのでずいぶんと日があいてしまった。月のなかばくらいに行ったときは混んでいて入れなかったので、今日は11:30を目指してでかけてみた。

着くとすでに混んでいて…ひょっとして時間前にもう満席で入れない?受付の人に聞いてみたら大丈夫とのことなので時間まで待ってみる。ホテルの名前の入った紙袋を持っている人が数人。もう少し早くきたらパンが売ってたんじゃないのかな。ここのパンおいしいから残念だった。とはいえしろくまでパンを買ったばっかりなので売ってても買わなかったかもしれないけれど…。

 

メニューはオージービーフのローストビーフとラムのステーキがメインのようで、月が替わってからずーっと行くのを楽しみにしていた。もう一ヵ所センチュリーロイヤルの中華のビュッフェにもいってみたくって、今月はどっちにしようかずーっと迷っていた。今月は時間の関係で1回しか大通りまででかけられないのだ。しょっちゅう気が変わるので、当日決めるしかないな~。その日の気分でって考えてて、結局当日のホテルに向かう途中でようやく決定。

お料理

鱈のパン粉焼き トマトソース、イカのエスカベッシュ ピラフ刻みわさび添え、トリむね肉とライスパスタのサラダ、実演 自家製パンチェッタとキノコのパスタ、いんげん、カリフラワー、紫キャベツ、コーン、一口ブッシェ2種、週替りスープ シーフードのカレークリームスープ、実演 ローストビーフフォンドボーソースレフォール添え、実演 ラムステーキ マスタードソース、サーモン白ワイン蒸しバターソース、ポムピューレとカボチャのグラタン、冬野菜とチキンのクリーム煮込み、豚ひき肉のトマト煮ピザパイ添え、白身魚のテリーヌと帆立のカクテルオレンジゼリーのクラッシュと一緒に、ツナと豆腐のムース バルサミコソース、

デザート

ブラマンジェマンゴー飾り、シーフォンバニュー、木苺のジュレ、キャラメル、ミルティーユ、オレンジ、グレープフルーツ、生ジュース バナナと何か、アイスクリーム2種類シャーベット2種類、実演 ミロワールショコラにあめ飾りとフランベを添えて

パン

五穀、ロールパン、トマトロール、クロワッサン、バゲット、くるみとクランベリー ディップ(タプナード、いちごとクリームチーズのムース、ポークリエット)、など・・

 

あれれ、書いてて今気がついたけど、ミルティーユなんてあったかな。どうやらブルーベリーのムースがミルティーユらしいです。なんでかな。あとで調べてみようかな。

おいしかったのはラムのステーキかな。マスタードソースだったんだけど、私はベルジンギスカンのたれがほしくなりました。キャベツやもやしと一緒に食べられたらな~なんて考えちゃいました。でもおいしいやわらかくてあぶらみの少ないいいお肉でした。今回のローストビーフは脂身が入っていて、切り分けてくれる時点でなんとかならないものかなって思いました。でも一枚一枚が大きいのでこれでいいのかな。あとはいかのエスカベッシュとピラフのそえものの刻みわさびがおいしかったな。白いご飯といっしょにおもいっきりかっこみたいそんなわさびでした。あとは鮭、このバターソースがおいしかったし、野菜もおいしかったな。

デザートはブラマンジェ、あんまりブラマンジェ好きじゃないんですけど、食べてびっくり。ココナツ味だーということではりきって2つも食べちゃいました。キャラメルのムースも実演デザートのチョコムースも美味しかったな…。ここは最近お料理よりもデザートがおいしいな~と思っています。

そうそう忘れちゃいけないのが木苺のジュレ、おいしかった~。そのまま食べるだけじゃなくてクロワッサンにのっけてジャムっぽく食べてみました。そうだバニラアイスといっしょに食べてもよかったかな~。とってもおいしいジュレでした。実演のチョコムースはかわいらしかったですよ。飴飾り、目の前で作ってくれたらいいのにな。大変なのかな。でもおいしかった。また行きたいけど無理かな…。


この記事をはてなブックマークに追加

疲れた・・

2010年02月23日 20時59分22秒 | インポート

なんだか勢いで押し切られたかんじで家まで来ちゃった人、どういう意図かよくつかめなかったのがやっと了解。ああこういうことか。でもまあいい人でよかった。いざという時に頼りになりそう。でもこっちは緊張。かなり緊張。

ある困ったちゃんのメールがきっかけで不調におちいってる。どうも調子がでない。ベースの懸念の件は少しずつ解決の方向へ。あのメールさえなければ…と思う。でもまあ緊張のピークとともに不調は軽減したような…気がする。

なんだか疲れたなー。2年ぶりだったんだけど、困ったちゃんとはもう連絡をとらないほうがいいのかもしれない。とはいっても自分からしたわけではないけれど…。たまには懐かしいから会いたいな~なんて思うこともあるけど…。なんだか生きている時限が違う気がしてきた。なんなんだろうあの破壊性は…。しかも表面上にはほとんど現れないから恐ろしい。

 


この記事をはてなブックマークに追加

疲れついでに疲れさす

2010年02月22日 19時54分13秒 | こけこのつぶやき
夜になって昨日せかしてきたところから電話がはいる。お礼の電話。ごねないわりかしいいお客さん。ついでなので1つ頼んでみたら、それもまた急なのだけれど、でもむこうにしたらお仕事もらえてありがたいはありがたいだろう。断わられたら他に頼めばいいことなんだから。こちらもよんどころない事情があって、これもこちらの思うようにならないことでけっこう苦労してきていて、文句はあっちに言ってくれっていいたい気分だけど仕方がない。まあこれでトントンかな。

この記事をはてなブックマークに追加

激疲れ・・

2010年02月22日 15時03分56秒 | インポート

酷く緊張して昨日はよく眠れなかった。朝5時からは一睡もせず時計とにらめっこ。とりあえず無事に終了。もう1つせかされたほうも無事に終ったのでこれから枕を高くして眠れそう。これからまた大変そうだけど、ここが無事に終ったというのは大きい。あ~もうぐったり。昼寝でもしたいところだけど、そういうわけにもいかず。もうひと頑張りするか。あーおいしいもの食べたい!!!!!っていいたいところだけど、すでに食べてきた。それでも何かおいしいものっていいたいのが私らしい。


この記事をはてなブックマークに追加

疲れた・・

2010年02月21日 20時23分36秒 | こけこのつぶやき
最近ずーっと忙しい。ぐったりで朝も目が覚めるのは平時よりも1時間は遅い。それにくわえてというかそれがらみで気の休まることがない。それでもギリギリで頑張ってるのに、今度は別のことでせかされる。だってあなたもっと早く連絡つける努力をすればよかったでしょう。なんでこっちが!!!!!と思いつつも怒る元気もない。判断力は鈍るし、思考能力もおちるし…。いろんなことがおちてきて気分はどん底。はい上がれないな~。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2010年02月21日 10時51分38秒 | グリーン

久しぶりのテーマ。

少し前からふくらみ続けていたうきつりぼし、とうとう色づいた。コーラルピンクがきれい。ほかのつぼみもこれから大きくなるだろうから家の中だけはほんのりと春めきそう。グリーンだけだとやっぱり寂しい。ないよりはいけど。

そういえばこの冬の間にマーガレットが枯れて、これは仕方がないけど、バジルまで枯れてしまった。捨てるに捨てられなくて悲しみながら眺めていたんだけど(なんとか復活してくれないかな)、とうとう捨てることにした(無理だもの)。両方とも根がほとんどなくて力をいれなくてもすっと抜けた。生きていないものって根がないのね。大地に根ざして生きられなかったんだ。


この記事をはてなブックマークに追加

きな粉のクリームスティックケーキ

2010年02月20日 20時58分53秒 | お菓子作り

お菓子切れ状態なので慌てて焼く。きな粉のスティックケーキのバターじゃなくて生クリームバージョンに挑戦。

小麦粉。ここでまず挫折。切れてる。どうしよう。あっ強力粉。たぶん足り…なかった。どうしよう。どこかにしまいこんでしまってて…。こっち?違う。これかな?違う。でもやっぱりここだと思う。あっあった。あ~よかった。これで心おきなくケーキが焼ける。

気をとりなおして、小麦粉にきな粉に卵を2つ。あとはお砂糖に生クリームにベーキングパウダー。量は覚えてしまった。あわ立ては適当に。だから今日膨らんだとしたらベーキングパウダーのおかげ。今日はめんどうがらずに最初っから粉類はふるっておく。まぜるまぜるまぜる。170度で20分。適当にやってたらまだ余熱8分ほど。適当ついでにそのままオーブンにいれてしまう。たぶんやけるはず。そうそう溶かしバターは50だったんだけど、若干生地がかためなので生クリームは60いれてみた。

柔らかすぎた。強力粉のせいかもしれないけど…。このケーキ思い立ってから焼きあがるまでにそれほど時間がかからない。どっちかというとホットケーキ感覚で作れるのが嬉しい。オーブンにいれたらおまかせなのでホットケーキよりも簡単かも。そうだ!今度はホットケーキの生地をミックスを使用せずに作ってオーブンで焼いてみよう。

このケーキ本家よりおいしい。みためもきれいだし香りもいい。明日はどうかな。バターケーキ類はだんだんおいしくなるけど生クリームだからちょっと不安。でもまあ明日くらいなら普通においしいかも。


この記事をはてなブックマークに追加

フルーツケーキファクトリー

2010年02月20日 13時01分11秒 | スイーツ

フルーツケーキファクトリーのヴァレンタインの福袋をかってみました。だからもうけっこう前の話しになります。

何が入っているのかはわかりませんが、チョコ系のタルトとケーキが2つに生チョコシューが2つ入っています。それで777円だったかな。

入っていたのはチョコカスタードにいちごののったシンプルなタルトとショコラベリーのタルトです。ショコラベリーはともかくもう1つのタルトはちょっとがっかりでした。生チョコシューはおいしかったです。でも売れゆきが今ひとつだったのは、前回だしてた福袋の中身がいまひとつだったからなのかな…なんて思っちゃいました。(前は行列だったみたい)


この記事をはてなブックマークに追加

きな粉のスティックケーキ パート2

2010年02月19日 20時10分15秒 | お菓子作り

焼き立てをいただきます。ベーキングパウダー効果なのかたまごを思いっきりあわ立てたせいなのか生地がふっくら。たぶん粉類を減らしたのがよかったんだと思います。ところどころ生地のきめの悪いぽそぽそした食感のところがあったけど、それを除けばまあまあいいできだったかな。

味のほうはきな粉が利いてるーっ。黒糖もいいけどこっちもなかなか。甘さはかなり控えめ。甘納豆をいれた半分のほうが私は好みだけど、夫はいれないほうが好きみたい。だったらこれから先もこういう作り方をしなくちゃね。このケーキおいしいので2倍とか1,5倍の量で作ってみてもいいかな。

今度はバターじゃなくて生クリームを使ってトライ。どんな味にしあがるのか楽しみ。うまくいくといいんだけど

 

今日はスケートを見ながら焼いてたけど、なかなか心臓に悪かった。結果がわかっているから夜の放送をみるのは気が楽。とはいっても織田さんがかわいそうで見ていられなくて台所に隠れてしまった。私、ライサチェックさんよりも高橋さんのスケートのほうが感動したけどな。彼が3回転でやめておいて、もちろんそれが成功していたら結果はどうだったんだろう。4回転が成功してたら金メダルだったかもしれないな…とかかってに思ってみる。ライサチェックさんはほぼ完璧な演技だったんじゃないのかな。すごいな。やっぱりたちうちできなかったかな。


この記事をはてなブックマークに追加

きな粉のスティックケーキ

2010年02月19日 12時35分21秒 | お菓子作り

このあいだ作って大好評だった黒糖きな粉スティックケーキ、今回は白砂糖バージョンで作ってみる。たぶん黒糖よりはきな粉の風味を感じられる。前回は少しかための生地だったので粉類を少し減らしてみる。

卵2つにきな粉に小麦粉にお砂糖にバター。材料はこれだけ。卵はしっかりとあわ立ててみた。そこに粉類をふるいいれ、ついで溶かしバター。今回も半分には小豆の甘納豆をいれて170度で20分焼成。うまくいくかな。さすがに生地はかなり扱いやすくなってた。たぶん前よりはふわっとしている…はず。

10分経過。生地は乾き気味。みためはさほど変わらず。なんせ最初っから黄色っぽい。20分経過。焼けてるのかどうか心配だけど出してみようか。そういえば前回どうだったか全く記憶がない。でもたぶんこれくらい焼いていれば大丈夫。


この記事をはてなブックマークに追加

穂高

2010年02月18日 19時51分21秒 | にわのこけこのたべあるき日記

かなり前からラーメンが食べたい病にとりつかれてたんですが…。さてどこにいこうか。候補は3ヶ所くらいで、もちろん近くです。寒いうちに1度…。

日曜日におでかけしてきました。夫がごちそうしてくれて、おまけに夕飯にカレーまで作ってくれるというフルコースです。バレンタインなのにもうしわけないっていうか、私ひょっとして男だったかな。

いろいろと案はあったんですが、アークスで買い物して帰りにそこによって食べてくるっていうことにしました。でかけるために念のためチェックしてみたらがっかり。まさかの日曜定休日。おまけに第二・第四にぴったりと治まってるじゃありませんか。しかたがありません。出かけてからショックをうけるよりましです。調べてみてよかった。

 

ということで穂高に行ってきました。ここはかなり前ラーメンにはまってたころに一度行きました。まだできてまもないころです。極太めんで腹もちがすごくよかったのと、お店の中は白が基調でかなり清潔感があった印象が強いです。スープもおいしかったな。たしか具はあんまりなくて穂先めんまがのってたはず。2人とも醤油を食べたんじゃなかったな。記憶を少しさかのぼってみました。

12時前にはついてたんですがけっこう混んでいて、カウンター席への案内です。あいかわらずきれいなお店で、年月がたった汚れというのも感じられないくらいでした。これだけ混んでいてこれだけのきれいさを維持するって大変なことだと思います。それが店主さんのポリシーなんだと思います。そういえば店主さんも数年前は線の細さを感じましたが、今は自信があるのか昔とは顔つきも違います。腕も太くなったかもしれません。

 

ラーメンが運ばれてきました。夫は新しいメニュー(最初はなかったはず)の鶏しょうゆにチャシュートッピング、私は味噌ラーメンにしてみました。両方ともおいしかったです。鶏しょうゆはあっさりしていて和風の味です。このお店、来店する人の層が厚いようで年配のかたに配慮したメニューなのかもしれません。味噌ラーメンも脂っこすぎないのがいいです。最近なんにでも背脂たっぷりっていうところが多いのでちょうどよかった。なんであんなに脂が必要なんだろう。スープは飲み干せるくらいのおいしさです。(もちろん控えましたが)麺は鶏スープのほうは細めんでした。でも普通の太さの麺でもいいかもと…もちろん私の好みです。私、カッペリーに二もあんまり好きじゃありません。味噌ラーメンはあの極太麺であーおいしい。ラーメンにはチャーシューがたっぷりでわざわざチャーシューを頼まなくてもいいくらいでした。そうそう鶏のほうには煮卵も入ってました。金色のとろとろの黄身がとってもおいしそうでした。

また行きたいな。寒いうちにもう1回って思ったけど、夏に汗かきながら食べるのもいいかな?

 


この記事をはてなブックマークに追加

玉藤

2010年02月17日 14時34分11秒 | こけこのつぶやき

歯医者のあとはご飯でしょう。

私だけ?

ということで。まあいいや。楽しみにしていたので京王プラザホテルまで歩いていく。ものすごく歩きにくくてぐったり。それでここを抜けたらバイキング~と期待をしながらむかう。あと少し、あと少し。終った時間が12時過ぎてたんだけど、ここはいっつも入れることは入れるからと思ったらまさかの満席。最近観光客の利用が多いからしかたがないか。ホテルの地下も中華に和食が満席で…そこで気持ちがおれて地下鉄にのる。

さてどこにしようか。時間があんまりない。といってもいけるところは限られてるんだけど…。でもわざわざ地下鉄を途中でおりてまた満席だったらいやだよね。ラーメンは日曜日に食べたしさ。ということでカツとじか味噌カツがいいーとかいって玉藤へ向かう。

おおついた。しかも満席ではなかった。やった。と思ったのもつかの間。

ランチタイムで普通のメニューはないみたい。がっくり。

なんかうまくいかないわー。だったら別のとこいけばよかったな。12条駅の付近で寄り道してきたらとか、改札抜けてから気がついた多分ここなら満席じゃなさそうなところっていういくつかのホテルのランチバイキング情報。改札抜ける前ならよかったのにーと歯噛みをしてもおいつかない。ちょっとだけ遅れて情報をてにしてなんか損してるような…。うまくいかないなー。

おいしいのは間違いがないので気をとりなおす。何より安いじゃない。200~300円は安い。漬物が小皿でサービスされるほかは夜と変わらない。ご飯とキャベツがおかわり自由。お味噌汁も3種類からすきなのが選べる。

今回もひれかつ4っつの定食とロースカツ240グラムのセットにしてみた。お肉おいしい。前よりもロースの脂身が少なくて私たちにとってはありがたい。地鶏とひれかつっていうメニューも発見したので次回の楽しみに。これで3回食べて、ようやく私はロースカツよりもひれカツが好きだっていうことがわかった。おいしいからすっかり機嫌がよくなってしまった。ランチタイムもいいよね。また行きます。


この記事をはてなブックマークに追加

歯医者 続き・・

2010年02月17日 14時31分30秒 | インポート

今回は歯石もとってもらった。精密ドライバーみたいな、なんていったっけあの小さなピンセットみたいの。歯科医の三種の神器っていってた先生がいたっけ。あれでカリカリカリカリけずりとっていく。そのあとおおまかに器械で削って、最終の仕上げ磨きはスポンジみたいなの。わずかにミントみたいな味がした。

怖かったブラッシングのチェックはかなり勢いがあって、先生はおおうけだった。このくらいでいいんだよっていうお手本の磨き方、先生に磨いてもらうと気持ちがいい。でも自分で磨くとぜんぜんものたりない。家に帰って1人で磨くとえらく時間がかかるような気がしてかなりつかれきる。気分よく自分の磨きにするか、先生から教えてもらったやり方で磨くかで迷うけど、歯もはぐきもいためないやり方なら自分のやり方は捨てるしかないな。この先何十年時自分の歯で食べたかったら苦手でも嫌でも教えてもらったやりかたで磨き続けるしかない。たぶんそのうちになれてくると思う。なれるまで。なれるまで。


この記事をはてなブックマークに追加