Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

かぼちゃだんご

2009年09月30日 14時15分53秒 | お菓子作り

今日はいつにまして疲れる日なのでお菓子はかかせないんだけど、ロールケーキが予定外に早く消えてしまって食べるものがない。ケーキは作りやすいけど重なると体重も心配。そういいつつ寝る前にふた切れも食べちゃったの私だけどさ。夫の大会も近いしさ。

なんにしようかな。スーパーに見に行ったけど、うーん高いとか(自分で作ったほうが絶対安いしおいしい)、○日には安くなるとかでなかなかきめられない。1本30円の串団子を発見して喜びいさんだのもつかのま。おばちゃんが手袋もせずにパックにいれてるのを見てげんなり。しかもぶつくさ文句いってて、こんなのおいしいわけないよ。売り物はおいしくてもいくらバイトでも売ってる人がこれじゃあねー。売り物がかわいそうだ。

そうだ家にかぼちゃがあるじゃない。あれってレンジでチンするだけでもけっこうおいしいんじゃないかしら。それともサラダでも作っておこうかしら。

そしたらひらめいちゃった。

そうそうこのあいだ病院で雑誌みてたらかぼちゃだんごが乗ってて、いももち好きの夫はこれも好きに違いないと携帯にメモしておいたんだった。

へっへー。あった。にんまり。

かぼちゃにお砂糖に片栗粉。材料はこれだけ。

混ぜるだけ。

簡単。

混ぜたのにぼそぼそ。粉が多かったのかな。

どっちにしても水が足りない!!!!!

慌てなくなった、わたくし。牛乳たしてのばす。うーんいい感じ。

 

焼く。

あれうまく焼けない。これってサラダ油いるんじゃないのかしら。オイルなしで焼くって書いてあるけどさ…。ネットしらべたらゆでるとかバターとか。水ちょっといれてみっか?でもやけになってひっくりかえしてみたら焼けてるかも。ジャガイモと違って透明感があんまりでないのでわかりにくい。

はじっこちぎって味見したら。あはは。笑っちゃうくらいおいしー。


この記事をはてなブックマークに追加

あっつーま

2009年09月30日 14時00分45秒 | インポート

ロールケーキ早かったなー。あっという間に消えてしまった。

いずこへ。


この記事をはてなブックマークに追加

複雑

2009年09月30日 10時18分34秒 | インポート

昨日親と電話で話した。

9月に来たときにお土産でもたせてあげたカトルカールのことになる。

「おいしかったから冷凍して大事に少しずつ食べてる。おいしいからきっと手間もかかって、いい材料使ってるんじゃないかと思う(お金使わせた)。」

失敗しちゃって底に空気が入って形が悪くなってしまった。たいした手間ではなくて前にもっていったシフォンのほうが作るの大変なんだけど…。スーパーの安売りバターで…。

好みはしっかりしてるはずだけど…。

親の欲目かな。

けなされたくもないけど。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のベランダ

2009年09月30日 10時09分30秒 | グリーン

朝顔が13咲いた。

マーガレットが14で黄色いボールみたい。

フクシアのつぼみのコーラルピンクがかわいい。大きなつぼみの少し下のほうに小さなつぼみができて、それだけで感激していたら、小さいほうのつぼみのさらに下にまたつぼみ。こちらは四葉のように互い違いについている。こういうつきかたもするんだな。いろいろと知らないとこういうことで楽しめるから無知もなかなか捨てたもんじゃない。いつのまにか15せんち。大きくなったな。春よりも秋のほうが早く成長するんだ。こういうお花もあるんだな。

メドーセージは新しいつぼみをつけて11か。満開はいつか。まだつぼみになりたてのもあるのに気が早い。

枯れ葉が1枚。疲れ果てたとんぼが一匹。

朝なのに、ひざしがきつくて暑い。


この記事をはてなブックマークに追加

ハイビスカス 落花

2009年09月29日 19時41分25秒 | グリーン

父に電話してきいてみたら、寒さだそうだ。それじゃあどうしようもないな。葉っぱもおちるとか。今のところ大丈夫だけど…。そういえば葉っぱが黄色くなって落ちたこともあったな。ずいぶん昔のことだけど。

今日から遅くても18時には家にいれてあげることにした。糸のようなかわいらしいつぼみ、2つのうちせめて1つは咲かせたい。1つつんでしまったほうがいいんだろうなと思うけど、かわいそうでなかなか。

朝顔が毎日15も咲くというと羨ましがってたので、種のおすそわけをすることにした。もらうほうが多いからあげられるものがあってうれしい。

来月10日すぎには荷物を送ってくれるそうだ。もうりんごやなしやプルーンが実ってるんだって。行って自分でもぎたいな。

 

そういえばフクシアのつぼみがついた話しをしたら、「ああ咲くよ」とこともなげ。だって秋は葉はのびるけど、咲かないっていってたじゃんと思う。思っただけでいわないけど。たぶん他の花と勘違いしてるんだろうな。


この記事をはてなブックマークに追加

純生ロール パート2

2009年09月29日 19時31分43秒 | お菓子作り

おいしー。

これはおいしい。

生地がふわふわでしっとり。

たまご2つし使ってないのにこんなに厚い。

しかもきめも細かいし極上のでき。

こんなにおいしいケーキ作っちゃっていいのかしら。

自画自賛。

甘酸っぱいフルーツと甘さひかえめの生クリームがぴったり。

もう少し生クリーム多くてもよかったかな。

明日になったらもっとおいしくなるぞーっ!楽しみっ!


この記事をはてなブックマークに追加

純生ロール

2009年09月29日 15時31分01秒 | お菓子作り

半額で買った生クリーム、すぐにケーキかアイスクリームを作る予定だったのに、調子が悪くてケーキどころじゃなかった。今みたら9月17日の賞味期限。酸味がついてるんじゃないかとか固まってるんじゃないかと思うとよけいに何にしたらいいのかわからなくなってのびのび。

思いきってサワークリーム作っちゃおうかしらとか、チョコケーキなら焼くから大丈夫とか、いやいや酸味がついたってベリー系のケーキならなんの問題もないしかえっておいしいかも。いろいろ考えたあげくにロールケーキに決定。ベリーも生クリームもいっしょにかたづいちゃう。今日は冷凍フルーツをた~っぷり巻き込んだ純生ロール。

このケーキ、材料はいたってシンプル。砂糖と小麦粉とたまごだけ。計量もらくらく。最近は湯煎も手馴れたもので、共立てで一気にあわ立てる。ちょっと調子にのってあわ立て過ぎたかな。生地が少しかため。つのがたちすぎておじぎもしなければホイッパーから落ちてもいかない。まあいいや。たぶんそんなに問題にはならない。

と思う。

ドレナージュ、うーん、こんなもんだろう。固い。

たぶん、ダイジョウブ。

汗)

いつも湯煎が終了した時点でオーブンにスイッチいれるんだけど、それだと15分が経過。温めすぎかな。もう少し遅くスイッチいれてもいいのかも。

180度で8分ほど焼成。いい色じゃないの。串でチェックして焼き縮み防止をする。荒熱とれたら保温。生地がふかふか。

ふふふ。幸せなほほえみ。

さて今度はクリーム。昨日は氷の準備までしてたのにエネルギーがなくって作れなかったんだよね。

今日は気温が低めなせいか氷なしでもきれいに泡だった。せっかく作った氷の出番なし。アイスコーヒーにでも使おうかな。

そうだ、最近コーヒーの飲みすぎなので自戒の意味をこめてインスタントコーヒー買ってきたんだけど、いっこうに開封されない。それどころか安かったーとかいっちゃってボトルのコーヒー買ったりなんかして…。それはいいんだけど、なにをいいたかったかというと、そうそうインスタントコーヒー使ったらコーヒー味のケーキが作れるから、それが楽しみ。

氷を使わないので泡立てに時間がかかるわーなんてよそみしながらあわ立ててたら泡立てすぎてぼそぼそになっちゃった。クリームたんない。足そうか足すまいか。まいっか。ベリーたっぷりにすればごまかせるー。

ははは、きれいに巻けた。後は冷して食べるのを楽しみ待つだけ。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のベランダ

2009年09月29日 12時50分37秒 | グリーン

昨日の雨とはうってかわったいいお天気。こういう日はお日さまのぬくもりを、サンダルごしに足の裏からかんじられてとっても気持ちがいい。

朝顔は13も咲いた。いっせいにめぶいた水菜が大きくなってきたのでそろそろまぶいてやらないとなと思う。フクシアのつぼみの赤がきれい。どうかするとお花のマゼンダよりもきれい。この色のお花が咲けばいいのにと思うけど、なかなか思うようにはいかない。


この記事をはてなブックマークに追加

札幌パークホテル

2009年09月28日 20時07分05秒 | にわのこけこのたべあるき日記

日曜日ケーキバイキングにいってきました。夫はケーキバイキングにはまだ行ったことがないので1回行ってみたかったそうです。お店選びはけっこう迷いました。候補は3っつあって、1つはその日はお休みでした。1つは対応がいまいちで…前に別のレストランにいったときもうーんって感じだったので、やめました。パークホテルは前にステーキランチバイキングに行ったことがあります。そのときのデザートがよかったのと、グアバにマンゴーのジュースがとってもおいしかったので、いつか行きたいねって話してました。

定刻少し前についてお手洗いをすませて戻ってきたら、もう入店案内をしていました。雑誌で紹介されたらしく忙しそうでした。せっかく来たのに座れないかも、とちょっと心配になりましたが、なんとか座れました。早めに来て名前を書いてるみたいですね。皆さん場なれしてました。1つ学習。

ケーキはグランドホテルと同じくらいの数でしょうか。なくなると補充、または新しいケーキがでてきてたので、次はどんなケーキがでてくるのかという楽しみもありました。席は満席だったので、定刻よりも5分くらい遅れて案内されましたが、その時点でかなりのケーキが消えてました。どれもおいしそうで目移りします。夫と重ならないように気をつけながら好きなケーキ、というかはじから順番にお皿にのせていきました。ケーキは店売りのケーキの半分ほどでけっこうな大きさです。小さいケーキを数多く食べたい人とひとつひとつを楽しみながら食べたい人と、好みの別れるところですね。

レアチーズケーキ、チーズスフレ、シュークリーム、エクレア、マンゴームース、ラズベリームース、かぼちゃのロールケーキ、イチゴショート、カボチャのタルト、シフォンケーキ(プレーン、糸状にチョコソースをかけたもの)、ガトーショコラ、ワッフル、デニッシュ3種類?バナナマフィン、ブルーベリーゼリー、コーヒーゼリー、かぼちゃのプリン、イチゴムース、チーズムース、バナナヨーグルト、フルーツコンポート、パイナップル、黒ぶどう、グレープフルーツ(ルビー、ホワイト)、オレンジ、かぼちゃのサラダ、ポテトサラダ、ごぼうのサラダ、たまごサラダ、全粒粉のパン、かぼちゃパン、バターロール、クロワッサン、グアヴァジュース、マンゴージュース、レモングラス(たぶんこれは日替わり)、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、シリアル4種類?きなこ、ミルク、シナモンシュガー、はちみつ、だいたいこんな感じです。

オレンジゼリーっぽいのが他の人のテーブルに乗ってたので見てないケーキもあるかと思います。

おいしかったのはイチゴショートにカボチャケーキのクリーム、チーズムースにオレンジです。前に来たときに食べたので今回は食べなかったケーキもありますが、食べやすいおいしいケーキです。ケーキ単独のバイキングなのでもう少し手がこんでてもよさそうですが、数も多いし難しいのかな。かぼちゃやチーズのケーキはもう少し素材の味がしっかりしてもいいのかなと思いました。あとは生クリームてんこもりのケーキが食べたかっな。でもショートケーキはいちごもたっぷりでおいしかったです。

サラダは救いですね。ぜんぶマヨネーズのサラダだったのでさっぱり系の葉っぱが食べたくなりました。でもおいしいサラダでした。かぼちゃ、ごぼう、いも、ごぼう、かぼちゃ、ごぼう、たまご、ごぼう、ケーキそっちのけでいっぱい食べました。

夫もおいしいケーキだって言ってます。マンゴージュースにかぼちゃのタルトにカボチャぷりん、ラズベリー風味のヨーグルト、あとはカボチャとごぼうのサラダがおいしかったそうです。

 

私もケーキバイキングはひさしぶりでしたが、普通のバイキングのほうが好きです。甘いものってそんなにたくさんは食べられません。でもきてるみなさんすごい。サラダやパンには目もくれず、ひたすらケーキを食べてました。それに感激です。

今度行ったら、がつがつせずに好きなケーキを数種類もらって優雅に食べたいな。ここはゼリー類もおいしかったのでよかったです。また行ってみたいです。

前回行ったときはかなり高級感にあふれていて、敷居が高かったんですが、今日はケーキバイキングだったせいか庶民的だったのでゆっくりのんびりできました。おひさまがいっぱい入ってくるレストランは時間がゆっくり流れていてとっても素敵でした。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のベランダ

2009年09月28日 12時44分14秒 | グリーン

昨日落ちたハイビスカスのお花、3センチほどの茎がついていたので、夫の提案で一輪挿しにさいてみた。今朝起きたらお花が開いていて、いつも下から覗き込まないといけないのに、今日始めてみおろした。正面からみるのも悪くないかな…。ちょっと自虐的。

ハイビスカス、落花で検索。1番の原因は日照不足だとか。それならもう仕方がない。肥料はたっぷりだと思うけど、液肥を2週間に1回あげるって書いてあった。これはあげてない。これのせいかな。けっこう肥料を食うそうだ。新たに寒暖の差という情報を得る。夜の8時くらいになってから家の中にいれてあげることが多かったから、もっと早い時間がよかったのかな。でも前のハイビスカス、あれは大きかったけど、けっこう寒くなってからも一日中ずーっと外においてた。それでも元気に咲いてたよね。まだ小さい木だからしかたがないのかな。

それもで新しいつぼみをみつけたのでよしとする。2つ。まだ糸のよう。つぼみをみつけなかったら日記を書く元気もでなかった。

マーガレットはほぼ満開。黄色がきれい。曇りでも雨交じりでもきれい。朝顔は今日は15咲いた。風のせいかお花のふちが痛んでる。あちこちゆれてぶつかってるせいだろうか。原因は不明。種の果皮がかなり枯れてきて膜のようになってきた。遠くから見ると茶色いどんぐりみたい。

メドーセージは8箇所につぼみの集団を発見。このお花これから咲いてくれるらしい。楽しみ。寒くて風が強いせいか、今日はこなじらみがほとんどいない。フクシアのつぼみは少しずつ膨らんでだんだん赤く色づいてきた。驚くことなかれ、小さいほうの枝の小さいほうの枝につぼみ発見。へーこんなところにもつぼみがつくんだ。お花って日々新たな発見があって楽しい。

枯れ葉と土ぼこり。掃くはじから枯れ葉が舞い込む。秋の嵐か…。風情があっていい。


この記事をはてなブックマークに追加

ショック

2009年09月27日 20時16分11秒 | グリーン

家を出るときは元気だったのに…。

家の中にいれてあげようと思ってベランダにでたら…。

ハイビスカスのつぼみが落ちてた。

少し開きかけてて明日の早朝には満開だと思って楽しみにしてたのに…。

なんでだろう。

風もなかったし、虫も奇跡的についてなかった。

立ち直れそうもない。

ショック。


この記事をはてなブックマークに追加

2009年09月27日 11時49分31秒 | こけこのつぶやき

札幌マラソンに参加予定の夫、今年初めてのというか人生初のランパンランシャツでランニングにでかけていった。ついでにシューズもオニュー。足指のトラブルの多い人だから若干心配だけど(メーカーが違う)、昔に比べたら豆ができにくい強い足になったから大丈夫だろうと思う。ランニングを始めてからすっかり身体がひきしまってなかなかりりしい。好きなことがあるってほんとに幸せなことなんだなと思う。人生が輝く。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のベランダ

2009年09月27日 11時13分50秒 | グリーン

朝顔が13も咲いた。ハイビスカスは明日には咲きそう。フクシアを調べてみたら、秋にも咲くらしい。暑さ寒さに弱いお花とのこと。冬は気をつけなくちゃ。朝顔の種は実がなってから1ヵ月くらいが収穫時らしい。早いと外見は乾燥しててもなかがやわらかいんだそうだ。あんまりおいておいても落ちてしまうらしいし、見極めが難しそう。

応援はしたいしさされたくないし。お花と虫って切っても切れない仲だから我慢するしかない。虫がいない種もならない。お花がたくさんあるほうにいるからいけないんだと思って反対側に避難したのに、そちらのお花にあきたのかこちらにやってくる。虫には私の事情はわかりようもないとは思うけど、こっちが気を使ったんだからあなたも気を使ってよとおもう。

今日は白石の区民マラソン。ベランダから応援。どうやら知人はでなかったもよう。

あと少し白石区よりに住んでたらでられたのにな…と思う。区民マラソンは気楽だよね。トイレもけっこうあるし地下鉄からすぐだし参加費も安いし。


この記事をはてなブックマークに追加

黒糖蒸しパン

2009年09月26日 17時33分40秒 | お菓子作り

スーパーのちらしでみつけた蒸しパン。安い!買いたい!でも今日は酷く混雑する。どうする。いいや作っちゃえ。ということで作ってみました。黒砂糖に小麦粉に牛乳。えっ牛乳。それにベーキングパウダー。混ぜるだけ。ホイッパーでグルグル。まざったら5つに分けて強火で12分。ふたに布巾って書いてあるけど、こんなに大きな布巾はないし…。いいやこのままやってしまえ。ほらおいしそうにできたじゃないの。てっぺんがぷっくりおいしそうに口をあけてる。

以外に簡単だった。もっと早く作ってみるんだった。今日は蒸したけど、いずれ手抜きで電子レンジを使ってみればもっと手間なしでおいしく食べられる。

いざ試食。あれ、もっちり。ふくらみが足りないのかな?布巾使わなかったからかな…。まあいいや。甘さ控えめでおいしい。これにレーズンいれたり、プレーンにしてもいいな。牛乳使わなかったら、もっと黒糖の味がしっかりしたのかな。きな粉味っていうのもおいしそう。黒糖シロップかけてもいいな。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のベランダ

2009年09月26日 11時09分47秒 | グリーン

朝顔が13も花をつけている。夏の盛りよりも多い。まだまだ咲きそう。9月どころか10月まで大丈夫じゃないかと密かに期待している。フクシアのつぼみのしたの三叉のようなふくらみはつぼみじゃないのか。かたちが同じ。夏に咲いたときはこういうことはなかったな。秋には咲かないってきいたけど、咲くのかな…。

秋のお客様は今日はこない。枯れ葉でさえなく、つちぼこりでさえないので少しものたりない。


この記事をはてなブックマークに追加