Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

今日のグリーン

2013年09月28日 22時06分10秒 | にわのこけこ
夏も終わり、かなり寒くなってきたというのに…ハイビスカスが1度に3っつも咲いた。真夏でもなかったことなのでびっくり。でもきれいだわ~。お花のサイズはかなり小さくなった。

フクシアははげぼうずになりかけっぽい。それでもまだつぼみがいくつか。もう入れてあげなきゃ…と思いつつ。まだ9月だし…と。

この記事をはてなブックマークに追加

にわのこけこ走る

2013年09月28日 22時02分25秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
今日は54分だったかな…。夫と一緒にふらふらコース。途中であれ売ってるかも!売ってたは売ってたんだけど…。まあいいわ。

帰りは分かれて、私は先に帰っていろいろと。夫はもうちょっと走った。

走ると身体が暖まる。風邪にいいのか悪いのか。家で数日じーっとしてたけど、ちっとも治らないし…。走っても走らなくても状況は変わらず。免疫力の低下かな~。漢方薬でものんでみようか。あるいは鍼灸とか。でも前に行ったところ、暴利をむさぼる気マンマンだったからな~。服着替えさせておいて、営業が始まり…しかもカーテンの中の狭い空間で3人に囲まれた。あげくにパジャマあおずかりしますとさも親切そうに…。それならクリーニング代も節約できるし、患者を囲い込めるし…。

そのうち漢方のクリニックにでもいってみようかな。

この記事をはてなブックマークに追加

ミニトマト

2013年09月27日 10時19分19秒 | にわのこけこ
1回に4~5こしか取れないけれど…これで3回目。あと1回なんとかなるかならないか。


太陽任せ。

この記事をはてなブックマークに追加

怒られた 2

2013年09月27日 10時18分03秒 | にわのこけこ
喉が痛くて、それが1ヶ月弱続いている。1日だけど微熱もでたから風邪かも…という話しをしたら、「風邪じゃないか。走って体力が落ちたのが原因だと思うから、もう走らないほうがいい」と言いだした。

どうしたものか…。


親は年をとってからは健康を意識して、毎朝散歩をするようにはなったけど、運動には縁遠い家だったからな~。


この記事をはてなブックマークに追加

女人天下

2013年09月26日 12時12分04秒 | にわのこけこ
そういえば先週で終わってしまった。この時間帯の枠は歴史物が多くけっこう楽しみ。
150話の長丁場。人気が高くて途中でお話を長くしたそう。そのせいかな、終わり方が雑だったり途中で登場人物が消えてしまうのは。それにしても女人天下というわりに、天下をとってからの話はほぼゼロ。
息子のサムとか母親に、ヌングムは途中で消えた組。ちゃん大人だったか男装していた意味もわからないまま。

それにしてもこのころの偉い人ってあっちについたかと思うと、情勢をみてはこっちに転びで…。私なら誰も信用しない。

それにあなたの父親は…あなたの娘は…ってなんで教えてあげなかったんだろう。隠してるのはお坊さんで…隠す必要はあったのか。

新しいドラマは商道。これまた海神を思い出すような始まりかただったりする。

この記事をはてなブックマークに追加

水上農園

2013年09月26日 10時33分53秒 | スイーツ
ユンニの湯ではここと栗山製菓とすずき製菓だったか、地元のお菓子を取り扱っている。前にも買ったけどまたここのお餅。前回はかぼちゃ入りを買えなかったので、今回は到着するやいなや買いこむ。かぼちゃ入りのはこの時点で1つしか残っていなかった。激混みだったからな~。

翌日になるとおもちがパックなりラップなりに少しくっつくので本当はその日のうちにいただきたい。実際賞味期限は1日しかないし…。私はかぼちゃのだけでもいいんだけど…よもぎ餅も豆もちもおいしい。

この記事をはてなブックマークに追加

レストランチャイブ

2013年09月25日 21時33分23秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ユニガーデンとバイキングのセットのチケットをかったので…。はっきりいうと私はお庭よりも温泉よりも食事が楽しみ。

でも温泉の横にあるレストランとカフェテリアにも興味はある。温泉の軽食コーナーのソフトにも心を惹かれているけれど…。バイキングのあとなので基本無理。

数か月前までは、タパスとかのコーナーがあって、そこでローストビーフだのおいしいものがあったんだけど…。そこがすっかりパンのコーナーになってしまった。残念。それでお新鮮な野菜はおいしい。メニューはだいたい同じか…。デザートはいまいちだけど…一通りは食べたい。今回はお初のデニッシュを食べてみた。前にたべたクロワッサンがおいしかったので、ちょっと期待。でもクリームとレーズンでごく普通だった。
メニューはこれでいいから、牛乳がなんとか増えないものか。

今回も12時すぎると団体さんがご到着で…60分ででてきた。


平日にいけたらいいんだけどな~。

来月からガーデンの入場料が減額になるはず…。お花はなくてもお散歩ができればそれでいいわ。うさぎはいないと思うけど…あひるとかもはいるのかな?

この記事をはてなブックマークに追加

麦の里

2013年09月24日 15時54分23秒 | にわのこけこのたべあるき日記
朝食抜きででかけたので…何か食べなきゃ。30分くらい、この先歩かなきゃいけないし…。目の前にはおそばやさんとうどんやさん。おそばやさんはかなり安そうだったけど…うどんはどうかな。そこそこの値段かしら…。こっちにくることなんかめったにないので、うどんを食べることに。雰囲気的に今もあるのか味の民芸といううどんやさんみたい。そこならおいしかったけど…。

ランチタイムなので、2人ともミニ丼のセット。夫は天おろしにネギトロ丼で私はちゃんぽんうどんに鶏手羽のからあげ?丼。セットでコーヒーも頼んでみた。
天おろしは普通においしかった。ネギトロは未食。ちゃんぽんというからにはしろっぽいスープかと思っていたら、すまし仕立てのけんちん汁みたいな味で…ゴマ油がきいてて、え~と思った。これはこれでおいしいんだけど…。鶏のからあげはかりっとしてておいしかったな~。甘めのたれがかかってたけど、こんなにからっとしてるんだったらタレなしの塩で食べたかったな~。

コーヒーがおいしかった。意外や意外というのは失礼か。割と早い時間についたのでのんびりできたけど…どんどん混んできて…びっくりした。





この記事をはてなブックマークに追加

ゆんにの湯

2013年09月24日 14時53分22秒 | にわのこけこ
送迎バスでおでかけ。先にご飯を食べて…それから温泉へ。前回の連休が大雨だったせいもあるのか…異様に混んでいて…洗い場は順番待ち。物凄く待つわけじゃないけど…。
それでも温泉は気持ちがいい。ジャグジーと大きなお風呂。それから内湯のハーブ風呂は、高麗人参エキス入りだそう。そのわりに激しい蛍光緑だったけど。とくに臭いはなし。
露天風呂はお天気がいいのでよけいに気持ちがよかった。でも混みすぎ。露天風呂のハーブ風呂はとろ~り甘酒湯だそう。乳白色で…もうちょっとベージュよりならより甘酒に近かったんじゃないのかと。合成着色料なんだから、もっとそれっぽくすればいいのにと思う。ハーブ風呂のほうは狭いので、人が多すぎてなんだか入った気がしない。来たからには少しだけでも入らなきゃと思うらしく…みなさんちょっと入ってはすぐに出ていった。めんどくさいのでサウナはパス。


身体があったまって気持ちがいい。お肌もつるつる。温泉って普通のお風呂よりもさめにくいから、帰りのバスまでの時間つぶしに外に出てみたんだけど…超~風が吹いてて…風邪ひきそうなのですぐに戻りました。温泉の横には直売所。そこのとうきびはゆでとうきびで1本100円。生はいくらだったか。こっちの半分以下の値段。しかも新鮮。しかもゆであげ。あと5分くらいでゆであがるらしい。待ってるおばさんがいっていた。ここを切り盛りしているからあんまり愛想がよくないし、そっけないのでいろいろと聞きにくい。5分なら待てるので待ってた。

鍋をあけると、10本よけなきゃいけないのとそこのおばさん。待ってたのに買えないんじゃないのかと、先にいたおばさんがえ~っとどよめいた。そこのおばさんが、今待ってるみなさんのぶんくらいはありますよとひきつりながら言うが…「私、5本買うわよ」と言った人がいて、一瞬空気が凍る。でもなんとかあったみたい。お店には一人しかいないのに、「このじゃがいもくださいだの」途中で補充の品物が届いたり、いざビニールにいれようとしても熱いし、トングだし…大きなお札を出す人もいて~おばさんがかなりのパニック状態に。お客さんにビニールを手渡し、ふくろのいりぐちをあけてもらう。おつりはエプロンのポケットにいれてくれという。私の時はトングまで渡され、完全にセルフ状態。面白かったけど…。でもこんなに熱いんじゃパニックになっても当たり前だわ~と思った。


私は4番目だったんだけど…普通よりもこぶりの1本と小さいの1本しか残ってなかったので、おまけといって小さいのをもう1本くれた。2本は薄手のビニールに入れたんだけど(私が…)おまけの1本は手のついた普通のレジ袋に直接。汚いわけじゃないんだけど…。薄手のビニールに2本入れた意味はあったのか。きっとパニックのなせるわざ。


でもご飯はおいしいし、空気もいいし、お花もきれいだし、小動物に昆虫に。温泉もよかったし、散歩もできる。とうきびまで買えたし。いうことないわ~。送迎バス付っていうのもポイント高い。小旅行気分も味わえます。

この記事をはてなブックマークに追加

走っている途中で…

2013年09月23日 18時24分26秒 | お天気のこと
いきなり雨。

びっくりした。

とは言っても霧雨で…普通の雨には走り終わったあとで少しあたっただけなんだけど…。



普段の行いが悪かったか。今はほんとうに風邪をひきたくない。

でも走ったあとって代謝がよくなって、体温があがるから大丈夫と思うんだけど…。

この記事をはてなブックマークに追加

にわのこけこ走る

2013年09月23日 18時21分33秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
夫と2人で走るのは久しぶり。北広島方面にむかってみた。

私がこっちにくるのはいつぶりかしら。トイレとかお水とか疲れた時とか急な悪天候には地下鉄で…なんて考えてるとなかなかこられない。

お天気は上々、適度な風もあって走りやすい。


ゆっくりと走る。今日はどれくらい走れるかしら。とりあえず60分目標。走ってると…夫がフォームについて注意してくれた。どうやらはねあがっているらしい。もっとすり足で、ここの骨から走る感じ、もっと腕をふってなどなど。

ちょっとショックだった。先月?いっしょに走った時は普通だったのに…。いったいなぜ?最近どうも両膝・両足首が痛いと思ったら、どうもフォームが原因だったみたい。
あとは肩こり・首こりが酷くって完全に固まっているので…腕がほぼ動いてなくって…全身運動にはなっていなかったことも判明。がんこだった頭痛と右目の痛み。右の側頭部全体が、どこかにぶつけたみたいな痛さがあったんだけど…今日走ったあとはほぼ改善してしまった。

夫に感謝です。

この記事をはてなブックマークに追加

ユニガーデン

2013年09月23日 18時11分36秒 | にわのこけこ
久しぶりに…おでかけ。コスモスがきれいらしい。
バスに乗って…田園風景を眺めながら…35分でついた。



お庭は…。



花がない。


あっぷるなんとかの実はなってた。


さすがは秋だ。こんなものかな~。
でもこれで正規の料金は高くないか?


ようやくお花発見。

池にはあひるとかも、そしてうさぎ…。


コスモスはどこ?

探しながら歩いていたら、きれいな黄色が遠くに見えた。近づくと…収穫体験用の畑で、何が植えられていたのかはわからない。とうきびの穂は揺れていたけど…。
じゃがいも、枝豆、とうきびの収穫体験ができるそう。

コスモスは50万本だったか。とってもきれい。でもリナリアの記憶があるだけに…。芝生も勢いがないし…。秋だもんな~。でもやっぱりきれいなので、写真をいっぱいとった。


山の風景もきれいだし…、都会と違ってのんびり。連休のわりに人も少ないのでかなりゆったりとすごせる。それにしてもとんぼの多いこと、多いこと。くるまとんぼがほとんど。あとは紋のあるオレンジ色のきれいなちょうちょも多かった。札幌ではみたことがないかも。

驚いたのはあひるさん。トンボの捕食シーンを初めて目の前でみた。



そうそうハロウインなので、仮装している人がちらほら。無料になるとか割引サービスがあったらしい。恥ずかしいのでしてこなかったけど、今度は頑張ってみようかな。ちょっとした帽子なんかでもいいらしい。スタッフの皆さんも仮装姿で…似合わない人もいるので、ちょっと笑えた。

この記事をはてなブックマークに追加

怒られた

2013年09月21日 21時55分09秒 | にわのこけこ
父があんまり芳しくない。

風邪をひいてて、実家にいけない状態なので、応援で走ってることを伝えた。「昨日は10キロ走った」というと、「それは走りすぎだわ」と怒られた。「そんなに走ったらだめだわ!もう年なんだから少し気をつけなさい」というのがその理由なんだけど…。

でもなして10キロで走りすぎになるのかがよくわからない。夫がハーフやフルも走るので…応援にもきてくれるし…普通の人よりはなじみがあるかと思ってたんだけどな…。


父は「半分でやめておけ」という。去年は20キロ走ってたというが…、納得しないよう。あんまり真剣に言うので、反論はしなかった。ストレスかけたくないので「半分でやめておくよ」と答えた。
それでも走るけど…。目標は20キロ。そしてハーフにもでる。

いかんせん、両膝・両足首に危険信号。左膝はいつもいたくて、自転車がきついんだけど…右膝に加えて両方の足首だから…。「私、なんか悪いことした!!」って叫びたい気分。身体のメンテナンスをおこたってきたからなんだと思うから、いたしかたない。頼りはエアーサロンパス。フェルビナク入りらしいが、これがけっこう刺激臭に加えて、粉末がでてるらしく…くしゃみがでるとか喉がひりつくとかいろいろで…。


あとから思い出すと、心配なんだな~とちょっと笑えてしまう。

この記事をはてなブックマークに追加

さざえ

2013年09月21日 20時24分53秒 | スイーツ
そういえば、何度か買ってはいるけれど…書くのはいつも忘れてしまう。なんかスーパーのにちりょうとかやまざきとかそういう感じがするのが一因かな…。ほとんどが串団子。最近はキャラメルまんじゅうというのを2回続けて買った。ほんのりキャラメル味の生地とあんこ。なかなか。でもわざわざこれと思って買うかというと、そういうわけではない。

そういえばかりんとまんじゅう、最近みないな…。私はこっちのほうが好きだった。

この記事をはてなブックマークに追加

急に

2013年09月20日 15時44分08秒 | お天気のこと
寒くなった。

この記事をはてなブックマークに追加