Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

某パン屋

2011年05月30日 09時22分30秒 | パン
夫がかなり酷い風邪を引いて、ようやく治り気味に…。それで、お昼寝までして、おまけに疲れが取れないとか…、ゲホゲホゲホゲホしながら、これから走ってくるとかおっしゃる。走るとおっしゃっても、昼寝の影響でお昼ご飯を食べ損ねてるし…北星大学の図書館で本謎なぞ借りてたので、もう17時。腹減った!!先になんか食べに行きたい私。夫はご飯を食べるんなら走ってからがいいとか…。でも、先に何か食べないと走るに走れないということはおわかりのようで…。

それじゃあパンでも買って、ということで近所のパンやさんへ。

今回は黒千石のパンと大豆の甘煮をのせたのと桜のロールケーキに。遅い時間のせいか、もうほとんど残ってなかった。

黒千石はおいしかったな…ハーフサイズで210円とお値段もお手ごろで…。大豆のほうは甘いのか甘くないのか、その中途半端さ加減がなかなかよかったというか不思議なパン。まあまた買ってもいいかとか。残念だったのはロールケーキ。この時期最後よね。フルーツケーキファクトリーのは食べ損ねたけど…。これはピンクのクリームとしろ餡入り。ケーキの生地はパン屋さんのケーキ生地。残念なことに桜の味がしない。色だけ?もっと残念だったのは髪の毛。3センチくらいのが1本。一気に不愉快に。

黒千石、おいしかっただけに残念。



おまけに買ってきた牛乳2本。チャリの振動?が大きすぎたのか…角から牛乳がこぼれ出てるし…。せっかく炒めたかぶは焦げちゃうし…なんかよくないな~。風邪は治るのか…自信がなくなってきた。


あ~ぁ、スープカレー食べたかったな…。牛乳の後始末やらなんやらで、私は走り損ねてしまった。まあいいけど。

この記事をはてなブックマークに追加

グリルラパン

2011年05月30日 09時05分14秒 | にわのこけこのたべあるき日記
教室帰り…大通りにいくつかの用事があったので、そのまえに腹ごしらえ。どこにいこうか。カレーもいいけど、汗かいてまた風邪をぶりかえさせたくないし…。う~っ!!

そうだ!グリルラパン。ここって中休みがあったりするし、遠いので1回は行ってみたいと思いつつ行ったことがなかった。なんか…すごく楽しみ。

夫が日替わりで、私はハンバーグ御膳。日替わりはサクラマスのポワレだったかな。これにドリンク、サラダ、ミニ小鉢(おから)、つけもの、お味噌汁がついて、なんと720円。ハンバーグのほうはドリンクは別。ホットは210円で…アイスコーヒーは320円だったかな…。メインがハンバーグで他は同じメニュー。
ますはこんがりと焼けていておいしかった。下にはほうれん草がひいてあって、色もきれい。ハンバーグはソースがもうちょっとあまめのほうが好きだけど、このハンバーグ厚みがあって、ふっくらしてるし、ほわっとしたくちどけでおいしかった。別の洋食屋さんなんて小さすぎて食べた気しなかったもんな…。ご飯も大き目のお茶碗にたっぷりだった。
おいしすぎておかずだけ一気にたべちゃって、失敗、失敗。今度はご飯半分にしてもらおうかな…。


ここのステーキってお値段もお手ごろなのに国産牛を使ってるの。今度頼んでみたいです。そのほかにもオムライスとかしょうが焼きとか魅力的なメニューがいっぱい。おいしそう!!!

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2011年05月29日 15時49分33秒 | グリーン
少しずつフクシアが色づいてきた。ハイビスカスのつぼみは全部でみっつ。少しずつ膨らんできているので咲くのが楽しみ。
外にまいたものののうち2つからなにやら青い葉っぱ。残念ながら、どこに何をまいたのか…さっぱり記憶にない。水菜じゃないことだけは間違いないんだけどな…。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2011年05月27日 09時01分58秒 | グリーン
このあいだ種をまいたけど…さっぱり音沙汰なし。まだ寒いからかしら。それとも土がよくなくなっちゃったかしら…もうちょっと待ってみる。まだ寒いからでてきたくないのかもしれないし…。

この記事をはてなブックマークに追加

シャトレーゼ

2011年05月27日 08時48分31秒 | スイーツ
風邪をおして…電気屋さんまでおでかけ。メモリーが欲しかったそう。そろそろカラーのインクもきれかけてるし…ついでに買ってこようか。

買い物がえりはまっすぐ帰るはず…だったんだけど…目に入ると悪魔がささやくの。…ちょっとくらいいいんじゃないとか…。無駄使いしちゃうのにな…。でも風邪引いてるし、ご飯もろくに食べられないからいいか。しかたない。

震災の影響でこのあいだは主力のお菓子がかなりなくて、陳列棚が寂しい状態だったけど、どうなったかな…。


棚は同じ感じ。

それでもちょっと買いました。黒蜜どらやきに甘夏ピールショコラにフィナンシェショコラ。黒蜜どらやきはレギュラーメニューなのかしら。前は黒蜜和三盆だったけど…。どっちでもいいけど、おいしかった。前よりもしっとり感がましてるような気もしたし…そういわれたらちょっと黒糖が濃厚かしら。甘夏ピールはオレンジのよりもおいしかった。あっちはビターチョコでこっちはミルクチョコ。使い分けてるみたいだけど、私なら甘夏にもビターチョコかけちゃうかな…。チョコのフィナンシェはちょっと安くなってたので、買ってみました。甘すぎずなかなかおいしかったですよ。たぶん安くなってなかったら買わない商品。あんまりチョコケーキは好きじゃないから。こういう機会に買えてよかった。

この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり

2011年05月26日 09時49分29秒 | パン
夫と待ち合わせ。だいたいいつも終るのはこの時間。…なのに、会議が入ったとかで…遅くなってしまった。ここまで遅いとも思わないまま参加して…電話もかけられなかったよう。遅いからいったん帰ることにして、帰途につく途中で電話。そのまま待機。たまたまその日はパソコン教室にいって、そのまま待ち合わせてたもんだから、もうフラフラ。帰りはラーメン?でも店長さんはまだお休みのよう…外からみただけでも、活気がなくて寂しい感じ。駅近くだからお店はそこそこあるけれど、ぐったりなときは新しいお店にはいくな!が鉄則の私たち。パンでも買って帰ろうか。イートインもあるから食べて休んでにしていくことに。


今回は各国のフェアーだったもよう。

買ったのはブラジルのチーズ入りのパンに5種類のお豆の入ったもちもちパンみたいな雰囲気のパン、牛蒡サラダとチキンのバーガー、あとはニューヨークでヒット中とかいうバタークリームをはさんだココア生地のパフのようなもの。シリアル入りのベーグルにハムカツサンド。
とってもおいしそうにみえたブラジルのパンはポンデケージョに似た感じ。ただしでっかい。まあこれはみかけほどはおいしくなかったかな。ハムカツは某うどん屋で食べておいしかったので、全く別物と思いつつも買ってみた。これはこれでおいしい。今までなら間違いなく手をださなかっただろうな…と思うから、手に取る可能性が広がったってことで考えたら、あながちあのうどんやさんも悪いところばかりではないかと思う。5種類のお豆のは甘くなさそうに見えて、実は甘かったのでがっかり。でも甘いパンとわかって食べたら、これはこれでおいしいパン。フルーツとシリアルのベーグルは初めて見たかな…。シリアルの食感が面白いパン。これはそのうちまた食べたい。ココアの生地のはウーピーパイとかいうそう。これは甘すぎ。クリームの中にはレーズンが入ってた。レーズンバターサンドのクリームといっしょかな…。

そうそうメイプルクロワッサンとか言うのがおいしそうだった。ああクリームたっぷりのパンが食べたい。今度。

この記事をはてなブックマークに追加

いろいろと・・

2011年05月25日 07時47分49秒 | パソコン教室
けっこう大事なことを書いてたファイルがどっかに行っちゃったので先生に相談。「通常そのやりかたでは消えない」そうで…私もそうだと思うから…なんか変なことをやってしまったんだろうな。ひらがな入力のことはあっというまに解決。これでまたこういうことがあっても大丈夫。ほっ。

昨日はワードの応用編。

下のほうにあった表の一部が二重線になってたので、罫線でラインを引いて…文字を入力。なぜか文字全部に二重線が…。

表全体のどこを入力しても自動的に二重線がひけるような設定に私がしてしまっていたよう。

あとは文字選択と行選択でね…均等割付の出かたが違ったり…矢印まで選択しちゃうととんでもないことになっちゃうね。

イラストはうまくだせたけど…背景のことについてまでは考えてなかった。たぶん最初に選んだのが運良くあってただけ、というか…。
先生がもしかすると…と言ってたのを聞いて、あらって感じ。「先生はもしかするとじゃなくて、間違いなくそこまでは考えてないって見抜いてたんだろうな…。

また練習しなくっちゃ。先生のお手本だけみて、(今は少し注意書きが入ってるけど)「同じもの作って」って言われたらできるかな。ちょっと疑問。


今日は少し暖かい。風邪は治り気味だからこのまま暖かくなってほしいな。

この記事をはてなブックマークに追加

ぐったり

2011年05月24日 08時11分04秒 | 織物
ひょんなことから織物を習い始めることになる。教室は遠い。ここからだと相当。覚悟してでかけたけど…地下鉄降りてからも遠いな…。しかも坂まである。けっこうきつい。しかも雨。お店が見当たらないし…。電話してみたら行き過ぎてたよう。

先生はきれいなかた。電話で話した感じよりも若い。中に作品を売っているコーナーがあった。やっぱり違う。生徒の作ったバックも展示してあった。すごい、こんなのまで作れるんだ。

説明されて糸かけから始める。

これが難しい。


先生がお手本をしめしてくれて…まねしてやるが、ほとんど覚えられない。繰り返すうちに身体が覚えてきて…それでなんとなくできるようにはなってはくるんだけど…。あれこうだっけ?なんて考え出すともうわからなくなってしまう。そのつど先生のお世話になる。夫も一緒だったんだけど、私の半分の時間で覚えてしまったようで…緊張のしかたの問題か。それにしても情けなくなるほど覚えない。

糸かけがある程度できたら、今度は色を変えてとのこと…。色をかえたあとでまた同じ作業を繰り返すんだけど…そのときにはすっかりさっきやったことは忘れてしまう。真ん中あたりの細かいところがあやしくなる。これは皆さん同じのようで…夫も困ってた。さらに糸を変えて…さすがにこれだけやると覚えてるんじゃないかと思ったけど…でもやっぱり覚えてない。これも普通のよう。

それくらい複雑。

あとは糸の終わりと、あやのところを結んで。このあやのところの結び方もけっこう難しい。このままの状態で織機のところまで持って行く。気をつけて持ってたはずが落としてしまって…。せっかくそろってた糸がバラけた。仕方がない。なんとかなるのかならないのかよくわからないけど…。まあ続けるしかない。

今度は一本ずつ、ちいさな隙間に糸を通していく。これがまた大変。小さなヘラのようなもので中に糸を押し込んでいく。ある程度とおしたら、おっこちないようにまとめて束ねる。これの繰り返しで、細い150本ほどの糸を全部通した。さすがに肩が凝る。これはかなりの集中力が必要。だんだん気が遠くなってくるし…。

とりあえず通せたけど、この作業を再びするのは1ヵ月くらいは先だとかで…。そのころには今日やったことは全部忘れてるから安心してと先生が笑ってた。メモはとらなくていいそうで…。でも思ってたよりもはるかに大変。嘘でしょうっていうくらいに。

だってさ…。まあいいや。


今回使ったのはピンク→スモーキーな淡い水色→生成り


古代ブルーを数本くらいどこかでいれてみたかったけど、なんか疲れ果ててそれどころじゃない感じで…今になれて、好きなものを作れるようになったら…、でもその前に挫折してやめてしまう可能性もなきにしもあらずで…。


次はいよいよ織りかな…?縦糸2メートル。たぶんこれを張ってからのことになりそう。ちなみに夫のはかなり鮮やかな色で…いつもながら彼の色彩感覚には感動してしまう。


夫もだいぶ疲れたようで…もともとの風邪もあって、家につく間際からかなりあやしい感じだったけど、家についてからぶっ倒れてしまった。私も風邪引きさんなので…残りの休日はほとんど寝込んでた。





この記事をはてなブックマークに追加

パンケーキ

2011年05月23日 20時49分46秒 | お菓子作り
わざわざ卵2個ずつをボールに割りいれてもらって、玉子焼きを2種類作ろうと思ってたのに…。(卵アレルギーで生たまごにはさわれないの、食べても大丈夫なんだけど…)

何を血迷ったか、砂糖の分量を間違えて、2倍の量をいれてしまった。
これじゃあ甘すぎて食べるの苦しいよな…と、1つには卵を2つ足して、2倍の量で焼いてみました。これはこれで時間はかかったけど、おいしい玉子焼きがたっぷり食べられてよかった、ですんだけど…問題は残りですよ、残り。

これ以上玉子焼きにするわけにもいかず…。


う~ん、う~ん、う~ん!!!そうだ!パンケーキ!!!


卵にベーキングパウダーにこむぎ粉に牛乳。バターやサラダ油はカット。混ぜて…牛乳こぼした。涙。でもめげずに、焼いて…すんごい膨らんだ!!次からベーキングパウダーもうちょっと減らしてもいいかもよ。

焼いてるうちからいい香りで…幸せ。きれいなベージュ色、ふちだけきつね色できれい。焼きあがったので、いただきま~す。

あっつあつはやっぱりおいしいね~。卵とこむぎがふわっと香ってる。怪我の功名。おいしいパンケーキが食べられてよかった。甘さ控えめのレシピなので…独身時代はこれがよかったんだけど、今はもうちょっと甘めがいいので、はちみつちょっとかけて食べました。

この記事をはてなブックマークに追加

もういや

2011年05月23日 12時12分36秒 | こけこのつぶやき
せっかく書いた長編が全部ふっとんだ。

おまけに、入力の途中で変なところをいじってしまったらしく…ひらがながでてくる。あ、と押したいのに「ち」がでてくる。夫が帰ってきて、ようやく直してもらったけど…今日は変な日だ。何をどういじったのか、けっこう大事な書類。数日がかりできれいに打って、今日でようやく完成!!!と思ったら、全部消えてしまった。いったいどこへいってしまったのか。上書き保存をおしたら、確か…名前はあるから置き換えるかっていうのがでてきて…これでいいのかと思って続行したんだけど、それがいけなかった模様。明日パソコンの先生に聞いてみようか。あとはひらがな入力になぜなってしまったのか?も聞いて見たい。


今日はオリーブオイルはひっくり返すし、キッチンマットはオイルでベトベトだし…指は切るし、パソコンもうてないし、夫のほうのユーザーだとアカウントが違うとかパスワードが違うとか…だって変えてないもん。

このほかにもいろいろとあって、なんかもういや。さすがにファイルはめげたな…。

この記事をはてなブックマークに追加

牛乳寒

2011年05月23日 08時39分53秒 | スイーツ
できあがった牛乳寒。パインがたっぷり。というか10から8枚に減らしたんだけど、まだ多い感じ。ベースの牛乳寒はもう少し水分を多くしても大丈夫そう。寒天がかなりしっかりしてる。今回は牛乳が大目のレシピなので、かなり濃厚。そのかわり食べ過ぎなくていいのかな…とも思う。

昨日の夜と今朝と…まだ残ってるから夕飯のあとでいただこうと思う。今度はみかんの缶詰でと思う。たぶんみかんのほうがあってそう。

この記事をはてなブックマークに追加

牛乳寒

2011年05月22日 14時33分51秒 | お菓子作り
夫が風邪引きさんなので、食べやすいおやつを準備。少しおさまってきたようだけど、喉も痛いので、これならのどごしもいいんじゃないかと…。

今日はパイナップルを使用。細かめにカットして。牛乳は室温で。これは忘れがち。いつも作り出してからどうしようと思う。どうしようと言ったってどうしようもないからそのまま使うんだけど…。
お水に寒天をいれて、水から煮て沸騰させたまま2分。そこへ牛乳を注いで、カットしたパインをならべた容器に注いで、あとは冷し固めるだけ。

うちはお砂糖はいれない。このレシピは今までとは違って、水の2倍の牛乳を使う。今までのは比率が逆で水のほうが多かった。どういう食感になるのか、ちょっと楽しみ。もうあらかた固まってきた。ほぼあら熱もとれたので、冷蔵庫に→in



この記事をはてなブックマークに追加

風邪・・・

2011年05月22日 11時04分35秒 | にわのこけこ
夫が風邪をひいた。なんか見てるだけで切なくなってくる。夜中に外科関連で痛みが酷くて不眠っていうのはあったけど、去年は風邪をひいても倒れたりなんかはしなかったのに…。今回は寝込んでいる。それでも食事は少しとれているし、飲めてもいるのでちょっとは安心。

だいぶ前だけど、救急外来に行った。それはいつだったかな…。私はこういった病気とは縁遠くて、一病息災タイプだから…寝てても1日とか…。

自分のことならなんとかわかるけど、自分のことじゃないとよくわからない。世の中の母親たちはそれを想像しながら、子どもを看病するんだからすごいな…。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2011年05月22日 10時54分15秒 | グリーン
今日から少しお天気がよくなる…ようなことを言ってたと思うけど…それは単に雨がふらないというだけなのか…。今日は曇り。そこそのの気温。そして湿度が高い。朝で室内70%。それでも寒いよりはまし。

肥料のせいか…ハイビスカスのつぼみが増えた。全部でみっつ。フクシアのつぼみ、だいぶ前にこれ以上伸びないようにと、先端を刈り込んでやったのに…それがいけなかったのか。1度に左右対処に2つつくつぼみのうちの、1つは普通なんだけど、もう1つは茎のところが曲がってる感じで…たぶんこのまま咲くんだろうなと思う。

外は今日はいじらないほうがいいかな…。晴れたらいいんだけど…。

この記事をはてなブックマークに追加

今日は19時・・

2011年05月22日 10時44分21秒 | パソコン教室
遅い時間帯の授業は初めて。表をとりあえず終了したので、今日からはイラストに入るとのこと。すごくいっぱい保存されていて…今までしらなかったからびっくり。たぶんこのあたりは、このあいだ私が1人の時に、知らないおじさんがやっていたのと同じだろうな…と思う。

なんだかやっぱり頭が混乱。4っつくらいの練習問題があって、3っつまではできたのに、なぜか4っつめでわからなくなったり…身につくまでが混乱なんだろうな。

この記事をはてなブックマークに追加