Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

京王プラザホテル札幌 12月ランチバイキング

2010年12月26日 15時43分48秒 | にわのこけこのたべあるき日記
かけこみですが、今年最後の思い出にランチバイキングに行ってきました。

入り口にいつものかたがいなくて、バイトのかたも多かったです。たぶんディナーバイキングもやっているのでそのせいかな?


お料理はなかなか豪華でした。ラムの煮込みがスープがないとちょっとパサつく感じでしたが…。

実演の骨付き肉がかなりおいしかったです。骨は数が少ないので当たった人は少ないみたいです。遅い時間に行ったのに食べられてよかったです。あんこうのムニエル?のクリームソースもおいしかったし、たらのパン粉焼きのラビゴットソースもさっぱりで幸せ!そうそうちょっとしょっぱめでしたが、大好きなすもーークサーモンがあってうれしかったです。カルボナーラも今までで1番おいしかったですね。
今回は私はデザートメインで食べてました、実演ははちみつのロールケーキで中には栗。バナナのムースは若いバナナのさわやかな甘さがいおかったです。とってもなめらかでした。あとは苺ショート、生クリームがたっぷりはさんであって、いっつももうちょっと多かったらな~って思うので大満足でした。かぼちゃのプリンも甘さ控えめでおいしかったです。葡萄のゼリーは少し甘めかな…もう少しさっぱり食べたかったな。でも全体的に豪華で特にケーキを食べるときはテンションがあがりっぱなしで…いつ行ってもここは満足できますね。来月もいけたらいいな。

この記事をはてなブックマークに追加

札幌PARI

2010年12月26日 15時28分37秒 | パン
レシートをなくしてしまったんだけど、たぶんこんな名前。ルーシーのなかにはいってるパンやさんで昔っからありますね。東札幌のダイエーのなかにもあったような…。

買ったのはうぐいす豆の甘納豆がたっぷり入ったパン、に甘納豆とパン生地の比率がほぼ同じのパンと、くるみとレアチーズにアーモンドスライスがトッピングされたクランベリー入りのパンにレーズンと黒糖のパンです。今までそんなにおいしいと思って食べたことはなかったと思うんですが…改めて食べるとなかなかです。ここは買い物でしょっちゅうくるので、買いやすくってありがたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

ファリーヌ・ド・パリ

2010年12月22日 13時29分28秒 | パン
バゲットがほしくてしろくまに寄ったんですが、たまたまなのかなかったんです。ここは確実にあるので立ち寄りました。

ありました。まずはバゲット、でもダッチとかいうのもおいしそうだったので、クッペとダッチの小さいのを1つずつ買ってみました。ここでフランスパンを買うのは初めてでしす。楽しみ。
あとはあとからお米パンと思っていたら、最後の1つを誰かに採られてしまって…。でもふつうのお米パンだったので、まあいいか。涙をのんで、黒糖とごまが好きなんです。ふつうのお米パンも好きなんですけどね。代わりにレーズンとレアチーズのお気に入りパンと今回お初のけしのみ入りのデニッシュをゲットです。どっちもおいしい。このあいだはまさかのうーんだったからな。しかも2つも…ここにしてはめずらしい。フランスパンもかなりおいしかったので、今度は大きいのを買います。

この記事をはてなブックマークに追加

フルーツケーキファクトリー

2010年12月22日 12時54分58秒 | スイーツ
買い物の帰り目にはいった、バウムクーヘンとささらロール。どっちもまだ食べたことがなくって…どうしようかな~。でも最近かなりの食べすぎで…冬ぶとりまっしぐら状態なので、ひかえたいところ。
でもおさえがきかないのが私で…。そしてまた選べないのも私で…。うーん。

結局バウムクーヘンに。最近でたばっかりのこの商品。ついこのあいだまでお試し価格、なんと半額だったんだけど、気がついたのがセールの終った日でかなり残念だったのを思いだして。今回はタイムセールで30パーセントオフ。みためはあんまり好みじゃないけど、今どきの若い女の子は好きそう。濃いピンクのシュガーアイシングにおおきめの銀色アラザン。


さてお味のほうですが…。ははは、甘すぎる。我が家ではこのシュガーコーティング見事にはがして食べたのでした。でもバウムクーヘンはおいしかったですよ。甘さ控えめでしっとりです。シュガーコーティングなしで売らないかしら。もしくはこのシュガーをチョコに変えるとか。たぶんチョコに変えたほうが間違いなくおいしいと思うんだけど…。でも私は全部はずしてバウムクーヘンだけ食べそう。でもはがしてもチョコはチョコでおいしいからさ…。このシュガー、はしにも棒にもひっかからなくて。

この記事をはてなブックマークに追加

しろくま

2010年12月22日 11時43分01秒 | パン
ものすごく久しぶりに…。お腹がすきすぎてたので。おいしいんだけど、ちょっとお高めなので足が遠のいてましたが、空腹には勝てない。

夕方の遅い時間だったせいかあんまり品数がないな…。残り物の中からカンパーニュのハーフとクリームパンとオリーブのフォカッチャを買ってみる。やっぱりおしい。天然酵母だそうで…。カンパーニュもソフト。

びっくりしたのは店員さん。会計で180円とか言われて「えっ」…。だって、タイムセールともなんとも書いてなかったし。とりあえず値段をリピートして黙ってお金を払ってでてきた。

タイムセールだったのかな?たしか19時少し前。半はすぎてたとは思うんだけど…。

店員さん、やる気なさげで…なんだかそれだけで悲しくなりました。

この記事をはてなブックマークに追加

豆腐の小倉アイス

2010年12月20日 15時26分26秒 | お菓子作り
前から作ってみたかったんだけど、お豆腐と小豆缶が同時にあるのは少ないのでなかなかチャンスがなかった。うちは木綿豆腐のほうがすきで毎日夕飯のときは食卓にあがるんだけど…絹豆腐はなかなか。えい!っておもわないと買えない。買っても豆腐が足りなくて、冷奴やオムレツで食べてしまうことがほとんど。

でもまあ朝ごはんはほとんど食べない夫のためになんとかとおもって…。

これはごく簡単。小豆缶とお豆腐をほぼ1対1で混ぜるだけ。あとは3時間も冷せばできあがり。

試食ざんす。

思ってたよりもおいしい。夫は豆乳関係も大好きなんだけど、私はぜんぜん駄目で、豆乳プリンも食べられないんだけど、これはおいしい。これなら栄養もあるし、カロリーもとれるし。
金曜日の朝なんか、死ぬほど好きなみかんを1っこ食べきれずにでかけたので、とても心配で…。

夕飯は今までの2倍食べてはくれるんだけど…。

この記事をはてなブックマークに追加

ひな野 平岡店

2010年12月20日 10時16分59秒 | にわのこけこのたべあるき日記
そういえば…月初めになりますが、ひな野に行ってきました。
11月の末にいったばかりだったのですが、月が替わってメニューも変ってるだろうし、けっこうおいしかったからまた行ってもいいよね。お天気もいいし、とおもったんです。


でも、今回は味が濃かった。全体的に濃くって…たぶんその日のリーダーによって味が違うのかもと…。それでもけっこう食べられました。お店もかなり混んでましたし…。でも今回はお豆腐やサラダ、味が調味料によって左右されないものを中心に食べてきました。少しがっかりだったのは、メニューがほとんど変わってないことかな。なんで…月が替わったのに?これもこれも前回食べたよね…。おからやきんぴらはしかたがないにしてもね。ちょっと残念でしたが、年末ということでじゃがいもの詰め放題をどうぞと袋を渡されました。男爵だそうです。夫と2人ぶんなので、しばらくじゃがいもは買わなくてもよさそうです。よかった!!!

次は味付けの薄い人にあたりますように。

近いし、のんびりできるので、年があけたらまた行ってこようかな。

この記事をはてなブックマークに追加

クッチーナ北野店

2010年12月14日 16時02分29秒 | にわのこけこのたべあるき日記
久しぶりにクッチーナに行ってきました。バイキングに行きたいんですが、なかなか大通りまででかえるのは大変です。

今回はパスタセットにしました。私がたらこといかで夫はベーコンとナスのトマトソース。それぞれランチセットなので、ドリンクが1っぱいつきます。夫はアイスティー私はもちろんコーヒーです。

ビュッフェはにんじんとごぼうのサラダがなくなってて、代わりにスープがでていました。このサラダを楽しみにしてたので少し残念です。でもお野菜は新鮮でおいしいし、黒米のサラダもおいしかった。もう1つ好きなフジッリのサラダもあったのでよしとします。これはたまにファルファッレの時もあって、そちらはあんまり好きじゃないので得をした気分です。そうそう男爵いものサラダに代わってかぼちゃのサラダがでていました。これを食べるのは初めてですが、ポテトサラダよりも好きなので、まあいうことなしです。

デザートを食べるかどうかちょっと迷いましたが、ここで1つだけど、あっちだと3っつは買える、と細かい計算をしまして…帰りはシャトレーゼに寄り道したのでした。

今回で20ポイントたまったので、500円のお食事券をもらっちゃいました。次はディナータイムに行ってみようかな?

この記事をはてなブックマークに追加

シャトレーゼ

2010年12月13日 10時11分37秒 | スイーツ
ラルズまででたので、帰りに寄り道。ストレス↑↑↑なので、たんまり買い込む。

今回はキャーかわいい!!とさっそく手に取った手まり雪のいちご、これも初めてかしら、冷蔵庫の中に入ってたクリーム玉のキャラメル、クッキー(和三盆・きなこ・抹茶)、おいしそう!高そう!栗のパイとどっちがいいかな~。栗きんとんパイ。夫がつかんではなさなかった黒蜜和三盆のどら焼き、しかも2つ。朝生よもぎだんごに黒胡麻のくしだんご2つ。

最近は冷蔵のショウケースから見ることが多いかな。手まり雪ってこれシリーズかしら、このあいだの栗もおいしかったけど…これも間違いなくおいしそう。と思って買ったんだけど、思ったとおりおいしかった。クリスマスなのね。クリームだまは生クリームをチョコでくるんであります。3個入りで他にもいろいろと…キャラメルって言葉に弱いのよね。比較的がっかりすることの多いキャラメル味だけど、これはおいしかった。キャラメルチョコが濃厚です。生クリームもくどくなくておやつにちょうどいいの。

クッキーをここで買うのは初めて。1つ60円でちょっとこぶり。でも2枚はいってました。夫と半分ずつ。きな粉・和三盆・抹茶、それぞれ味が濃くてかなりいける。今年の帰省のお土産はここで買おうかな…。栗きんとんパイは栗とパイは思ったとおりなんですが、なかに何故か抹茶のカステラが入ってて…。栗の味もパイの味も…。これはこれでいいといえばいいんだけど、私ならプレーンを使うかな…。お2人でを思い出しましたね。
夫はかなりこのどら焼きがおきにめしたようですね。ほぼ毎回買ってます。期間限定はいつまでかな…12月までは大丈夫そう。お正月も大丈夫かな…。だとすると秋冬は大丈夫なのかしら。
串団子もおいしかったです。よもぎの細かな繊維がおいしさをよけいにかきたてるようです。胡麻はかなりねっとりですね。みたらしは買いそびれましたがそのうちに…。みたらしあんはなんとか作れるので…。ごまも作ってみようかな。このあいだ生協でごま安かったんで買ってきてあるんです。

この記事をはてなブックマークに追加

あれやこれや

2010年12月09日 11時30分01秒 | スイーツ
日糧とか山崎とかで出してる牛皮の中にクリームが入ってるおかし。このプリン大福とか言うのが大ヒットして、二番煎じでいろいろとでたらしい。その中で最初に食べたのがチョコバナナ大福。これは甘いけど、なかなかおいしい。想像がつく味だけど、お腹がすいたときにはチョコクリームともったりバナナクリームの組み合わせはなかなか。ぎゅうひもいい。生キャラメル大福は期待してなかったのに、ちゃんとキャラメルクリームの味がしてこれならまた買いたい。いっつもキャラメル味にはがっかりするけどこれはなかなか。最後はプリン。これが大ヒットね…。甘すぎ!でもこれくらいの甘さのほうが万人受けなのかな。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2010年12月09日 11時24分50秒 | グリーン
これで粉じらみは大丈夫かな…なんて思ってた。たぶん11月くらいから姿を見てなかったから…。でも少し温かめの日に、活動しているのを発見。こやつら、1度でてくるとあっという間に広がってしまうので、なんとかしなくっちゃ。でも、外は寒いし、薬をまくと臭くてやってられないし…。それでも家中のお花に広がるのはまっぴら。

耐えるか。

温かそうで、お天気のくずれない日をみはからって、薬を外でまいてお水をたっぷりとあげる。気休めだけど、外で天日干し。臭いがこれで抜ける。わけないか…。

くさいけど、それ以後粉じらみは見てないから、しばらくこれでいけるかな…。フクシアにつぼみ。1つは少しずつ大きくなってきた。これで最後だな~なんて思ってたら、おとといもう一組発見。ストーブのおかげかも。咲いてくれたらいいな。

この記事をはてなブックマークに追加

牛乳寒

2010年12月09日 11時18分10秒 | お菓子作り
夫の食欲が落ちてしまって、朝はほとんど食べられないので、どうかな…と思って作ってみた。最近の朝は果物とカフェオレがほとんど。少しでもカロリーがとれたり、噛んだりできればいいかな…と思う。

このあいだはお湯に寒天をいれてしまったので、今度はお水で。たぶんうまくいく。と思う。割合もレシピどおり。牛乳1に対してお水が2。寒天を二と貸し手から沸騰1~2分。火をとめて牛乳を注ぐ。そうそうお砂糖はゼロです。缶づめのみかんもいれません。容器に移して、アイスノンを使ってあら熱を取ってる途中で横になる。寝つく前に1度おきて、明日のお弁当にいれるものを解凍もしなくちゃいけないし…。

起きなきゃ…でも眠い。起きなきゃ…もういいや。寝てしまえ!

結局夜中に目が覚めたときに冷蔵庫にいれたんだけど、アイスノンはすっかり溶けてましたね。

しっかし寒かったですね。冬ですね。いやだな~。




朝!!

おいしそうに固まってます。ここに蜂蜜をた~っぷりとかけていただきます。うん、これくらいで濃さはちょうどいいかな。もう少し水分が多くてもきっちりと固まりそう。まだまだ寒天に余力がありそうです。夫もけっこう食べてくれて、ちょっと安心。夜にあげて、うっかり目を離してるとあっという間に大きなタッパーひとつからっぽっていうことになりかねないので、夜はひっこめておきます。

この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃのパウンドケーキ part2

2010年12月03日 17時04分47秒 | お菓子作り
夫が帰ってきてから一緒に試食。まったりもったりした食感。たぶんバターを溶かしすぎてしまったせい。それでもバターの香りがふっと鼻にぬけてとってもおいしい。お砂糖はもう少しひかえてもいいのかも。ゴロゴロとカットしたかぼちゃがとっても甘い。100グラムほどかぼちゃをペーストにして生地にねりこんだけど、それもよくなかったのかな?今度はさっくりした生地を目指そうっと。そうそうバターもひかえてふつうに、ごくふつうのかぼちゃを使ったカステラっぽいのが食べたいな。それよりもカボチャ入りの蒸しパンで充分。このあいだ母が作ってくれた蒸しパン。よもぎは使ってたけど、上にトッピングしたレーズンだけで充分に甘かったしおいしかった。


それにしても朝からずっと雨。今日はナヴァランを作り始めてからじゃがいもがないことに気がついて…、夫の好きなお豆腐もきれてるし、買いにいってみっか。ということででかけたんだけど、行きよりも帰りが酷かった。わざとに水をはねあげる車もいるから、雨降りは好きじゃない。ほんのちょっとした心がけなんだけどね。ひどいのになると人をめがけてわざとにスピードアップするのがいるから困る。こういう車は数えたわけじゃないけど、軽が多い。なんかのコンプレックスなのかな。助長するだけだと思うけどね。

この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃのパウンドケーキ

2010年12月02日 15時41分38秒 | お菓子作り
柿を送ってもらうついでに、かぼちゃも送ってもらった。自分で割るのは大変なので、2つに割って種をとってもらうことはお願いしてたんだけど、一口大にカットしてくれていて大助かり。今朝のおかずは、めんつゆバター煮。さっそく活用。今夜はかぼちゃのサラダの予定。明日はかぼちゃの茶巾でもしようかな。

あとはお菓子ね。かぼちゃだんごもいいけど…これはいずれ作る。ご丁寧に真狩産のでんぷんまでいれてくれた。

そうそうお菓子、かぼちゃのタルトもいいんだけど、パウンドケーキもいいな…。そうだかぼちゃはシフォンもおいしいんだった。幸いなことに卵はいっぱい。バターもいっぱい。

とりあえずサラダのことも考えてカボチャは1度にレンチン。そうだな~。これだけいっぱいあるとかぼちゃのパウンドでもいいか。時間もたっぷりあることだし、と、めんどくさそうで1度は捨てたレシピをもとに戻して挑戦。


材料は牛乳に卵にお砂糖にこむぎ粉にベーキングパウダーにバター。あとはとうぜんのごとくかぼちゃ。かぼちゃはカットして混ぜるのとペーストにして生地に混ぜ込むものと…。これがめんどくさそうで…。えーペースト~。まあいいや。

計量してからバターをレンチンして…ああかけすぎて半分くらいとけちゃった。まあたいしたことはないだろう。あとは混ぜるだけ…。でもバターが溶けすぎたおかげで、かぼちゃもやわらかかったのか?とろとろだったので牛乳は抜きで。というかうっかり用意するのを忘れちゃったんだけど、いれなくてたぶん正解。

170度で15分。あとは160度に落として25~30分。

だったかな…。

というのはめんどくさいからで…、170度で一気に焼き上げちゃうつもりだから…、覚えてない。そうそう例によって、お砂糖は減量で。けっこうかぼちゃが甘いからお砂糖なしでもいけそうだけど…。卵が膨らまないかな。そうそうベーキングパウダーも省略したし。



焼き始めて10分たっても中が見えない。少しオーブンシートが高すぎたんだとは思うけど…。でもこれって、18センチ型じゃなくてもよかったのでは…。バター溶かしすぎたから?こんな生地になっちゃったのかな?まさかね。

20分経過。ほんのりといい香りが漂ってきて…うーん幸せ。ほんのちょっぴり生地が見えてほっとした。きれいな象牙がかった黄色がきれい。こげる気配もないので、このまま温度は下げない。

30分。なかが気になるな…。生地が少しひびわれて、バターの泡がプチプチ、プチプチはじけてる。おいしそう!!もういいかな…。

オープン!!!!!


焼けてる。

あとは食べるだけ!早くさめますように!

この記事をはてなブックマークに追加

柿 実家産

2010年12月02日 08時45分11秒 | スイーツ
実家から柿が届いた。今年初めてまともに実がなったそうだ。猛暑さまさまで…暑いのを耐えたおかげでもあるのか、忘れたころに福がやってきた感じ。このあいだ食べた見不知柿のような見かけ。種無し柿よりは一回り大きいかな…。焼酎につけて、とか言ってたけど、ふーんそうなんだ。このあたりでは柿はとれないので、ちんぷんかんぷん。

あれ、今思い出したけど、そういえば子どもの頃、渋柿をもらって…親がなんとか言ってた記憶がよみがえってきた。たぶんけっこう食べてたのかも…。柿と思って食べると、口の中にキゥイの毛がもっさり生えてしまったような感覚。もしくは…そうそう桃のうぶげとか。舌をティッシュでぬぐわずにはいられなかったっけ…。


この柿はなかなかおいしい。身不知柿のようなサクサク感はないけど、甘い。おいしい。とろける。嬉しいことに昔の柿のように種が入っている。この種の周りのゼリーのような果肉がすきだったけど、最近はあんまり食べられない。

夫の地元は渋柿も多いそうで…。よく知っていたし、懐かしい味がするそうだ。干し柿ってこの渋柿をそのまま干すんだって、びっくり。干すだけであの渋が抜けるだなんて…。お日さま万歳!!!

この記事をはてなブックマークに追加