Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

モンテール トロ生カステラ

2015年09月29日 11時39分26秒 | おやつ
気になってたけど…このクリーム生クリームじゃあないしな~。でも、ま…いいか~。最近ストレスてんこもり。そうやって自分を甘やかし続けてかなり年をとってしまったな~。あの厳格に食事制限を守り通していた私はどこにいったのか。
このカステラが…ふんわりで甘さも控えめでなかなかおいしい。クリームもおいしいし…クリームの下のスポンジもいい。上にかかっているのはメイプルシロップか?なんでもいいけどおいしい。マロンも気になったが…さすがにやめる~。きりがないし…。

この記事をはてなブックマークに追加

まいたけ その2

2015年09月29日 11時33分54秒 | にわのこけこ
前は14時に帰ってきたし…それよりは遅くなるだろうな~とは思ってたけど、とりあえず電話してみようかと。なんか雨降って来たし…警報でてるし…。でもまだ山の中みたいで…。ウインドブーレカーもないし…滑りやすくなるし…。こっちよりも雨なはずだから…だとすると…車にのっててもいいはずなのに…。とりあえず落ち着かなきゃ~。そうこうしているうちにどしゃぶり~!!!一気に恐怖のどん底へ。
14時半になっても連絡なしで…嫌な予感はピークに達し…一緒に行った人とその家族の連絡先も知らない。だいたいどこにいったかもわからない。夫の上司の連絡先はわかるからかけてみようか~。でもかけるとなれば、帰って来ないのが確実じゃないとダメだよね…だとしたらやっぱり17時すぎくらいかな…。親に電話をかけてみようか…少しは不安が和らぐか…。これからさらに暗くなるから捜索願とか出しても…途中でうちきりか…どだいどこにいった~みつかるのか?秘密の場所だって言ってたし…。

15時すぎたか~。


連絡なし。

ほどなく電話で慌ててでたら…夫で、ほっとした。でも携帯が山の藻屑と消えたとか…。
断崖絶壁を…まわりの笹薮のささをつかみながら登ったり滑り降りたりしているうちに…フックとつながっている紐が切れちゃったようで…。
でもそんな危険なところにいって無事で帰ってきてくれてよかった。前日、恐ろしい夢をみていたので…正夢になったらどうしようという恐怖もあったから~よけいに。怖かったんだけど…。その方の携帯借りてかけたらしいけど…良かったは、表示を見てたらでなかったかも…。それか…こういう時ならでるかもな~。

収穫はまいたけ2つ。木の幹になってたのと地面にはえてたの。それからやなぎたけとかいうのもあった。念の為夫が調べた。やなぎたけは木の幹にはえるらしいけど…それは地面から生えてたので…どうやら別の種類のみたい。これは毒キノコに分類されてたり、毒キノコじゃないほうに分類されてたり…あやしいので食べるのやめたんだけど…。袋から出して洗って、いしづきをカットしている途中。もうちょっと早く言ってくれ~。

舞茸は洗わなくてもいいらしいんだけど…木屑とか…少し洗った。地面に生えてる方のには…細かい虫がいて…塩水につけたら…うじゃ~。羽虫の4分の1か?何だ~と思ったら、これはムシクイ跡ではないか…。やっぱり虫だっておいしいのは好きだよね。
食べるか食べまいか…虫はみたくなかったけど…おそろしいほど高額の舞茸だし食べるか…。ムシクイ跡をきれいにとって…濃いめの塩水につけた。

おじさまのおすすめはバター焼きと炊き込みごはん。それで…木に生えてたのは舞茸をたっぷり贅沢に使って炊き込みごはん。舞茸には味付けはせず…残りは明日。地面に生えてたのの半分はじゃがいもといっしょにバター炒め。残り半分はオリーブオイルと炒めた。

たきこみご飯。さすがにおいしい。野生の舞茸は手触りからして違う。香もいいし、はごたえも味も違う。変な臭みがなくって上品な味。かなり薄味で作ったので…香りづけにおしょうゆを一滴。かけたら舞茸もご飯もひきたつ。
バター焼きもおいしい。じゃが芋と合わせてこれまた正解。じゃがいもも甘かった~。オリーブのもおいしかったけど…比べると…にんにく足してみたけど…やっぱりバター焼きにはかなわない。それでもおいしいから、あまったオイルはご飯にかけて食べた。次の日は残した…舞茸とごぼうとにんじんとあげを使ってまた炊き込みご飯。これは昨日の2倍の調味料を使っているけど…味が濃いかと言うと…そうでもない。夫はやっぱりお醤油垂らしてたし…たしかにひきたつけど…。だったら、減塩かねて…調味料は少ない方がいいな~。こっちにはごぼうとかにんじんにあげもいれたので…舞茸、昨日の半分だし…。ごぼう味が濃くなった。それでもおいしかったけど…。

今度は市販の舞茸でいろいろと実験をして…来年に備えるか。
でもできれば行ってほしくない。

この記事をはてなブックマークに追加

整体21~23

2015年09月28日 07時31分57秒 | 整体
整体21
今日は初めて左右の長さが同じだった。でも施術が終わった時点で…左が長くなったと先生。久しぶりに大笑いした感じ。なして治すのにマッサージしてのびる。もう1度もとにもどして…。じゃあまた来週。でもいいきざし。
今日は心臓のがんの話が出て…。あったはず…。もう1人は…ないという。心臓は止まる事がないから…一生細胞分裂しないとか…。
気になって家に帰ったからみてみたら…悪性腫瘍はあった。やっぱりあるけど…。頭のいい人がよめばわかるんだろうけど…。こんがらかって意味不明。
足の長さは同じになっても…しびれが再発で…寒くなってきたからかな…。三叉神経痛は…針してみる?と聞かれ…怖いからやめた。
前からきになっていた脈診についても聞いてみたけど…ちょっとスピリチュアル系だわという。それでもストレスはあるよね…。ふだんがよくわからないのと…こっちの分野で修練しているわけではないので…というけど、でもすごいな~。





整体22
くだんのヨガの件について話し…こんな感じのポーズとやってみせた。スクワットでひざ痛めるっていうけど…と聞いてみたら、膝が外に向くといためる。つま先よりも膝が前にでてもいけないそうで…。ああじゃあやっぱりそれだわと。1回聞いておくと次同じ失敗はしないと思うから大丈夫だと思うと…。ヨガやってだいたいいためるよね…という話しになり…。でもやらないほうがいいと思う?と聞くと…やったほうがいいよね~。
目いっぱいヨガでのばし…次の日こちらで軌道修正。これでしばらくやってみるわということになり…。来年は走れたらいいね~と。足の長さは同じで…。両方バランスよく使えてるんだろねとのこと。今日から思いつきで…右から歩くことにしてみたが…。1週間後その功罪について聞いてみるか。





整体23
土曜日に割座をして…以後膝痛で…。少しずつ改善。これもまたやり方が違うのか…。

やっぱちりょっと違ってて…修正をしてもらった。
まだ新婚さんの先生が、けっこう大掛かりに写真をとることになり…そりゃあばてるわと。まだ和装が残ってるからまた来週とか言ってた。それにしてもきれいな奥様。ぜったい美人を選ぶと思ってたと言うと笑ってた。写真が完成したらみせてくれるというので楽しみ。


この記事をはてなブックマークに追加

ヨガ15と16

2015年09月27日 09時46分57秒 | ヨガ教室
ヨガ15
今日はなんだかおそばをのばす棒のようなのを使った…使いつつ先生が…あったほうがきついね~という。3種類くらいの講座をもっているんだけど…もっと明確な区別をつけたいとかで…試行錯誤中のよう。今週は…なのか、今月は…なのか…腸にアプローチしたいそうで…のの字のマッサージ。半身浴を1日2回すると通じがよくなるとかそんなお話し。N先生は最初よりも2回目、2回目よりも3回目…とどんどん体が柔らかくなる、ポーズが深まるといいながら…月の礼拝。…まだ先生歴2ヶ月とは思えない位のおちゃめっぷり。
終わった後…外にでたあたりで左ひざが痛んだ…。立ちポーズのせいか…2人組のヨガのせいか…夜には。治ってくれて助かった。





ヨガ16
今日はN先生ははしのポーズ。消化器系に効果のあるポーズだそう。先生は…はしのポーズの補足と…あとはなんだったっけ。ゆらゆらさせる運動して血行の確認をしたな~。あとはバランス系で…。Kさんが上手なのに驚いていたけどKさんは登山が趣味で…毎週奥さんに怒られながらいってるんだそう。今週もいきたかったけど…嵐だから断念するとかいっていた。そうそうはしのポーズは猫背にもいいそう。がんばらねば。

次の日…起きたら膝が…。どうしよう~。何が~起きた~おそらくヨガ~。やってる時からなんか膝が痛かった~。そうういえば~。終わってほどなくたしか膝…足首にもきてて…家に着いたころには少し落ち着いたんだったか…。歩けなくなる~と不安に襲われた。


この記事をはてなブックマークに追加

ココナツポップコーン アッシュ

2015年09月26日 15時57分03秒 | おやつ
これは甘いのとあんまり甘くないのが混じってる。でもあんまりココナツじゃあないな~。

この記事をはてなブックマークに追加

キャラメルポップコーン&プレッツエル スイートボックス

2015年09月26日 15時55分47秒 | おやつ
100均で見つけたので買ってみた。キャラメルって言う程キャラメルじゃないな~。プレッツエルはおいしい。

この記事をはてなブックマークに追加

パソコンで困った

2015年09月24日 10時50分06秒 | にわのこけこ
インターネットエクスプローラーの更新をしないと~と言う表示がでてきて…。自力でトライして駄目。…そういう場合は~というところの中身はからっぽ。

サポートセンターに電話した。なんかいやな女でさ~。で、ダメだった。

リモートセンターにかけてもだめ。もう1回かけて…駄目だったのでもう1回。これは夜中にインストール終了。次の日、そのあとやれといわれたことをやってから…電話してトライ。駄目。ここで疲れ果て…2日してからもう1回。やっぱり駄目だった。これだけやって駄目ならもうどうしようもないみたい。エクスプローラーを使わないという対処法でもいいみたいだけど…でも安全ですとはいいきれませんという。会社にだせば2~3週かかって2~3万。家で初期化すれば8~9割がた治るだろうと…。あとはうちはまだADSLなので…そのせいである可能性も否定できないという。大容量だとスピードがゆっくりすぎて通らないんだそう。だいたいいろいろなものの更新って通常1週間に1回くらいで…毎日10っこくらいっていうのはおかしいとのこと。毎日更新すべきものが更新されずに遅れ遅れになっているからだという。初期化と簡単にいうけど…。パソコン今は1台しかないし…。

この記事をはてなブックマークに追加

株式会社明治 アポロチョコレート ミント

2015年09月24日 10時48分34秒 | おやつ
夫が買ってきてくれた。昔っからあるよねこのいちご味。形もかわいいしね。このミント味はミントがきつすぎなくってなかなかおいしかったな~。

この記事をはてなブックマークに追加

八天庵

2015年09月23日 19時30分53秒 | にわのこけこ
2人ほど…間はあけてだけど…ここの袋を持って歩いた人がいて…。でも何月だかに来たばっかりだし…。たまたま続けて2人に遭遇しただけ…。あっちに旅行したとかお土産でもらったとかしたんだろうな~と思ってたら…どうやら大丸に来てるみたいで…間違いなく2015年だし…。よーし、行ってくるか。また計画倒れにならなきゃいいけどな…。それよりも期待しすぎで、あれれっていうのが怖い。夢を壊さないためにも行かないほうがいいのか。買えば間違いなく食べる。間違いなく太る。

この記事をはてなブックマークに追加

まいたけ その1

2015年09月21日 20時13分07秒 | グルメ
夫が職場の人と一緒にきのことりにいった。前回はぎょうじゃにんにくとりで…そこよりも深い場所にという話しは聞いていたけど…。
なんだか怖い。前日ちょっと恐ろしい夢をみたし…。きのこどころではないような夫が精神的に不調になるようなできごとが発生し…。そのほかにだって問題はやまづみ。
せめてこんな時は家でのんびり、もしくは走って…と私は思うが、とうの本人が行きたいんだからしかたがない。

山で遭難した時の捜索費用は私じゃなくって、実家のお母さんにだしてもらってと一筆書いてから出かけてね、私は止めましたよ。もう1つはとってきたきのこの後始末は全部自分でやりなさいね。前回ぎょうじゃにんにくで死ぬ目にあった。



前回は12時ころに帰ってきて、家でお昼ご飯を食べるっていう話しだったのに…電話もメールもつながらないし…。きりきりして…いつ上司に連絡しようかと思ってたら、の~んびりなんの連絡もなく14時ころに帰ってきた。今回もでがけに14時に帰るっていうから…おそらく15時はすぎるよな~と。だって行者にんにくのときよりも山奥だってしうしさ~。

6時半に迎えに来るっていう話しだったのに、きたの5時50分過ぎ。さすがに勘弁。おきたついでに日課の窓ふきと思ったら…待ちつかれたのか…車から降りてお散歩してるし…開けかけたカーテンさっと閉めてみなかったことにして夫に報告。じじーといいつつ6時15分くらいには家をでたか。あわててたからウインドブレーカー忘れていくし…おいおい山に行くんだぜ。毎年毎年何回ニュースで山に行って捜索…っていうニュースをみるんだよ。



なんか落ち着かない。でもちょっと慣れたのか…山菜の時よりはまし。朝早かったからお昼寝~って思ったけど、練れないね…。
14時過ぎて電話したら…電源がはいっていないか…で、まだ山の中?なんか危ない予感と思ったら、こっちは大雨。どこにいったかわからないのに…警報でてるしさ~。雨で滑って…落としの方だから山で何か起きてたら…とか思うと…。とち狂って捨てる予定のムースの缶に穴をあけたら…一気にむきゅーーーーーーで…お掃除大変。もーーーーーー。

この記事をはてなブックマークに追加

和ごころ たけだ

2015年09月20日 08時10分03秒 | にわのこけこのたべあるき日記
1度行ってみたかったお店。眼科のあと…整体までかなりの時間があったので…1人でいってみた。入口は…窓もない完全なドアで…。入っていいのどうかちょっと迷った。中はほぼ満席。入口からカウンターまで…2メートル弱なんだけど…店員さんには気が付かれず…お客さんが気がついて…今出るから席空くよ~と。ちょっと店内暑かったな~。

あんまり客さばきが得意ではないらしい。1人が作り、1人が接客。接客のかたおそらく見た目よりもお年なんだろうな~。そういえば2人とも奥に引っ込んだ時にはふ~ふ~といっていた。調理師免許は堂垣内さんからもらってたし…。

お料理は見ためよりもちょっと濃いめの味付け、これで1080円は安い。お料理に手が込んでるし、品数は多いし。お刺身にカニカマやアボカド、刺身こんにゃくを使ってコストをおさえたり、てんぷらもあおじそとかミニトマト、季節ものが多い。たぶんズッキーニだったんじゃあ。あと1つはバナナで…びっくり。あげたてだよ~ひとりずつの。あと驚いたのは味噌汁で…きゅうりとセロリが入ってた。でも合うのね~。びっくりしたわ~。ちょっとずつあるからお腹がいっぱいになる。

フーフーもしてたけど…おひざが痛いって接客のかた。すすきのでやってたときは大丈夫だったんだけどね~と、…こうやったらいいよとお客さんと情報交換してた。
腕時計の忘れ物があって…どうしようもないよね…。たぶん気が付いて電話が来るだろうと…。目の前に私がいたので話しかけられてしまった。洗うお皿や小鉢の量が…1人あたりはんぱないからね…。会計してすぐのお片づけならすぐにわかると思うんだけど…。カーディガンとかお財布もあるし…眼鏡や眼鏡ケースに鍵もあったよと。そういうのはだいたい取りに来るけど…1番多いのはハンカチとかひざ掛けみたい。あとは帽子。ずっとあるけど捨てられないし…という。

最近は外国のお客さんも多いんだって。アメリカ・カナダが多くて、それからインド。イギリスからも来て、その次の年もきてくれたんだと。自分達は年でパソコンとかさわれないけど…(パソコン)みてきてくれるみたいだと笑う。前に(こんなに復仇するまえに)携帯電話の忘れ物があったときはどうしたらいいかわからなくて怖かった。電話はなるんだけど、どうやってとればいいのかわからなかったと笑ってた。お昼間だけの営業だけど…祭日はあいてるんだそう。さすがに平日の13時半すぎたらすいてきた。


この記事をはてなブックマークに追加

雪印 さけるチーズ バター醤油

2015年09月20日 08時08分00秒 | グルメ
このシリーズ好きで…新しいのがでると買うんだけど…これは…あまりにほのかすぎて…。わざわざださなくっても…と。

この記事をはてなブックマークに追加

雨だな・・

2015年09月19日 18時04分22秒 | お天気のこと
こんなに降るなら早いうちに買い物にいけばよかったかな~。お天気がよくないと気分もどんより。2人で不調。昼寝したけど…やっぱり不調。なんか…いろいろと辛い…自信がないな~。

この記事をはてなブックマークに追加

カボス

2015年09月19日 18時02分48秒 | フルーツ
ご近所さんから差し入れ。嬉しい。カボス大好き。カルピスソーダが余ったので…〈甘い〉それに絞ってみたらこれが激変するくらいのおいしさで…。夏のよりも秋にとれたもののほうがジューシーだという話しは聞いていたけど…ほんとうにびっくりするくらいの量がでてくる。今日1つ腐っててショック。前にもらったのは…1つも腐らなかったのにな~。

この記事をはてなブックマークに追加

コクボ 大地の歓び 贅沢ミルクのシュークリーム キャラメル

2015年09月18日 10時33分42秒 | おやつ
ちょっと甘さに欠けるか?ほんのりの苦みと酸味と…。これのプレーンは好きなんだけど…。

この記事をはてなブックマークに追加