Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

どんぐり

2013年04月30日 11時07分59秒 | パン
でかけたついでにパン買った。
買ってみたのはおいしそうだった、今週のサンドのハムカツ。あとは今日のピザにオレンジとヨーグルトのタルトに穀物のベーグル。ハムカツは卵のフィリングも入ってた。ここのサンドってだいたい2つ入りなんだけど…これは1つだった。あれ、前に買った今週のサンドも1つだったかな?よく覚えてない。夫と半分、カットしてから食べた。本日のピザってまだ1回も食べたことがなかった。なんだか値段の割に…と思ってた。でも食べたいもの食べてもいいかな~と。タルトはおいしいんだけど…まあそれなりで…。夫が残したのももらって食べた。ベーグルは押し麦だのいろいろなのがかかってた。生地は黒糖系で漂白してませんみたいな色。ほのかに甘くておいしかった。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2013年04月30日 10時57分30秒 | グリーン
いくつ咲くのか…2つめのハイビスカスが咲いた。色づいたつぼみも色づかないつぼみも多い。記録に挑戦できそうな今年のハイビスカス。

この記事をはてなブックマークに追加

eigo

2013年04月30日 10時47分18秒 | パソコン教室
今日は英語の日。夫はなんだか憂鬱そう。

教室前でジャストで会えるように家をでたのに…まあしゃあない。
今日は比較と最上級。夫は予習も復習する時間もなかなか作れない。でもそのわりに覚えてるのがすごいな…と。
あとは英語で少し話してみて…と言われ。夫はどぎまぎ。私もどぎまぎだけど…先月末に1度洗礼を受けているからな~。それに大昔だけど習ってたし…。

自分のいいたいことを英語でっていうのは難しいわ。いいたいことをいいたいように言えるのは至難の業かと。


帰りに単語の暗記用の小さな本についてきいてみた。自分で見て使いやすそうなのが…と言われたけど…どれも似たり寄ったりでわからないというと探してみてくれるそう。
よかった。ポケットサイズで持ち運びできるもの。


さて今週は連休でお休みなので…来週に。今度はパソコンで私が憂鬱になる番。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2013年04月25日 22時18分06秒 | グリーン
3月の末から…開花はストップ。あとは糸のような小さなつぼみだけ。いっこうに大きくならない。


1度全部この頼りなげなつぼみが落ちて、これから…それっぽいつぼみがついて。

それからじゃないと花は咲かないんじゃないのかと思っていたら、さすがは春。ようやく暖かくなってきたせいなのか…つぼみが大きくなってきて…数日前から赤が見え隠れ。4月も終わってしまうけど…5月には咲きだしそう。いまだかつてみたことがないくらいのつぼみの数。いったいいくつ咲くのか。

この記事をはてなブックマークに追加

びっくりドンキー

2013年04月25日 21時29分13秒 | にわのこけこのたべあるき日記
去年もだったけど…今年も走ったあとはドンキで食事。パパはサイコロステーキとハンバーグに別料金のライスとかのセット。ママはビビンバのディッシュで、私はデミオムライス。夫は300グラムのハンバーグ単品。

味は…ドンキ。でもパパはここのが好きみたい。
私は自分で作るハンバーグが好き。にしかわは別だけど…でも自分のハンバーグが1番。

ドンキノもおいしいけど…。

300グラムはさすがに大きい。つけあわせのフライドポテト、久しぶりでおいしかった。夫はパパと私からライスをちょっとずつもらって…肉がいっぱい食べたかったと笑ってた。チキンライスも卵もなかなか。デミソースもおいしいし。ソースたっぷりでジューシー。ハンバーグはソースでずいぶんと味が変わる。夫からもらったハンバーグはシンプルで、これはこれでおいしかった。

この記事をはてなブックマークに追加

開拓だんご PART2

2013年04月25日 11時17分45秒 | 美術館
上新粉100%だというお団子。昔…もう少し硬かったような気がするけど…。でも、まあ、おいしいわ。ごまもきなこもおいしい。特にごまが濃厚。醤油はもうちょっと甘さ控えめでもいいけれど…一般的な甘さ。お団子はもうちょっと硬めのほうが好きだな~。
すあまはかまぼこ型よりも一般的な形のほうが食べた~っていう感じがする。それでちょっと損をしているんじゃないのかと。よもぎは…縁の緑がよもぎ味。そこだけ食べるとよもぎだけど、普通に食べると記憶に残らない。よもぎというならもうちょっと多めに使ったほうがいいのかな~と。
べこもちはふつうのよりも黒砂糖を使ってる部分が多いので得をした気分。上品な甘さだという味噌味は…普通においしくいただいたけど、…味噌と言うなら、もっと味噌っぽくてもいいのかな?



この記事をはてなブックマークに追加

開拓だんご

2013年04月23日 20時47分42秒 | スイーツ
夫の帰りが遅くなるかもしれなかったけど…ダメ元で待ち合わせ場所のスーパーまでいってみた。30分ほど待つことになって…休憩所に座っていたら、お団子屋さんが目に入った。ああこのおばさまいつもの方だわ~。ここのお団子ほかでもうられているんだけど…ちょっと買う気になれなくて…。でもこのおばさんはやさしいから好き。清潔だし、煙草も吸わないし…。


お団子は大きいのと小さいのがあって、前聞いたところによるとおすすめは大きいほう。でも私は小さいほうが好き。食べやすいし…。中のお団子は同じで大きさだけが違うそう。

どれにしようか。いつも買うのはきな粉とゴマとお醤油入りの。もちろん半額にならないと買わないんだけどね…。


あとはべこもちを買ってみた。味噌味のと普通のと。おばさんがすあまはいらないと聞いてきて…多いかな~と思ったんだけど、嫌いじゃないのでついついかってしまった。縁がピンクでかまぼこ型。緑のもあってこれはよもぎなんだそう。

この記事をはてなブックマークに追加

黄金豚ソーセージ

2013年04月22日 21時54分15秒 | にわのこけこ
4種類あった。プレーンと辛いのとチーズのと…あとは何だったか…。でもたしかに4種類だったと思うんだけど…そうだ燻製だ。とりあえずプレーンにしてみた。かなり大きい4本入り。1000円。お得なようjな気がして買ってみた。ホエイ育ちだってさ…。なんかおいしそう。ただ脂が気になる…粗挽きソーセージ。でもこういうのお弁当にはいいかもと…。


ちょっとしょっぱい。油をひかずにフライパンで焼いたら脂がけっこう落ちた。おいしいけど…2本は多すぎたかも。山盛りサラダといっしょに食べた。今度は1本でいいかな…。それにしてもなんで2本も焼いてしまったのか…。それでも全部なくなるところが恐ろしい。そうだお弁当と思ったんだけど…よけるの忘れて、そのまま食べちゃったんだ…。最後は少しゆずりあい。あはは。

この記事をはてなブックマークに追加

鰐口最中

2013年04月22日 14時00分23秒 | スイーツ
伊達の物産館でみつけたお菓子。こんなお店があったのねと。知らなかった。創業はいつだろうか。それとも古くみせているだけなんだろうか…。善光寺の近くみたい。

慌てて食べたので、表面の図柄はみなかった。鰐の顔でもしてたのか…。それにしてもなぜ鰐なのか…。



わりと薄い。普通の最中の3分の2くらいの薄さ…。そのかわり1・5倍ほどの大きさ。甘さは…甘すぎ。昔ながらの味。つぶあんがお砂糖で黒光り。黒砂糖も使っているかもしれない。日当製菓謹製。ただし昔の字。

この記事をはてなブックマークに追加

春一番伊達ハーフマラソン 10キロコース

2013年04月22日 10時31分51秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
夫が伊達で10キロに参加。今年に入ってからまだ3~4回ほどしか走っていないので不安が残る。しかも走らない分・・・。

木曜日にぐったりすることがあり、金曜日は夜遅くなってしまったし…。先週末には足をくじいてちょっとはれ…サポーターをずっとしていた。

土曜日は午後からのんびり出発。着いてから夕飯まで寝ようとしたんだけど、眠れなかったそう。夜はまあ眠れた。横になってほどなく電話がかかってきて…寝ぼけて起きたらあわわわわ。でも少し心強かった。
とりあえず戻ってからかけなおすと言って切った。


朝はわりと元気そう。おもちを2つとサラダとお味噌汁に天ぷら蒲鉾。4っつ食べる予定が、見た目よりもはるかにボリュームのあるおもちで…2つでごちそうさま。


出発を見ようと思ってスタート近くに並ぶ。でもなかなか見えない。人が多すぎて…見落としたかと思いきや。一番最後にいた。まだ混んでいて走るどころではないせいか…跳ねるように歩いてた。それにしてももっと前のほうにならんでたっていいんじゃないのかな…と思う。スタートがどこかでロスもかなり違うのに…。よほど調子が悪いのか…。慣れない場所で寝たのもあるし…。

それにしても暑い。ダウンはさすがにやめておいたほうがよかったか…。

出発を見届けて…いざ、と思ったらアクシデントで15分ほどのロス。いくらなんでも折り返しはまだだろうと慌ててそちらへ向かう。下手をするといけなくなるし…走るので携帯はもっていないし…。

でも40分くらいで来た。よかったよかった。元気そうだし完走できそう。


去年はこのあたりで、沿道にうっかり降りちゃった素人警備の人を避けようとして縁石にぶつかり、車いすレースに出てた参加者の車いすが壊れた。

今年は無事。ゼッケンでマントのような服を作ってきていたおじさんが…走りにくいわ~といいながらかけぬけていった。勲章だものね~。

このあたりで寒さ↑↑↑。ダウン着てきてよかった~。


夫を見てからさらに第二の見学地点へ向かう。

給水を少し手前でうけたよう。コップを持って笑ってた。今までで1番余裕がある。


あとはゴール。ゴールの会場についたあたりでちょうど60分くらいか。きっとまだまだかかるだろうと思っていた。だって折り返しで40分くらい。

そしたらもう来てた。60分切っててすご~い!!!帰りは下りだったとはいえ先週の日曜日に足までくじいてたからさ~。


何はともあれよかったよかった。


帰りは食事をしてから帰った。帰る途中、そういえば去年、交通規制で通れなかったんじゃ~…。やっぱりそうだった。でも看板にはあと10分ほどと書いてあったので…ちょっと待ったら、すぐに通れた。来年は食べて、そこでのんびりするか、スーパーによるか、物産館によるかのほうがいいかな。ただまた忘れるんじゃないのかと…。そっちのほうが心配。

鼻が改善したので、来年はハーフかもしれないから…こういう心配は無用かも。私も来年は10キロ出てみようかな~。でも今年の冬のような雪の降り方だと練習はしなくなるよね。寒いとすぐに買い物以外はでなくなくなるし。

この記事をはてなブックマークに追加

共同作業所パル

2013年04月19日 14時53分07秒 | スイーツ
ちょっと気が向いて買ってみた。カップのチーズケーキとパウンドケーキ。カップのチーズケーキはどういうのかと聞いてみたら、カップのチーズケーキですと答えられて…。私はレアとかベイクとを期待して聞いてみたんだけど…。おいしそうに見えたので買ってみた。パウンドケーキは抹茶とクランベリーとナッツ。チーズケーキは甘さ控えめでチーズが濃厚。下手なケーキ屋さんのよりもおいしかった。パウンドケーキもそれぞれで…抹茶もお茶の味が濃いし、クランベリーもナッツも結構いっぱい入ってる。きめも細かいし、今度は別の種類も買ってみようかな~と思った。オレンジとレモン・チョコ・プレーンがあったかな。

この記事をはてなブックマークに追加

クッチーナ北野店

2013年04月17日 21時04分09秒 | にわのこけこのたべあるき日記
2ヵ月ぶりか…。いつの間にかまた変わっていて…先月末といっていたか…。

パスタセットかパスタとピザのセットになっている。スープ・サラダはついている。ただドリンクとデザートは別。パスタでだいたいおなかがいっぱいなので、ピザまでは無理ということで980円だったか。でも安いよね。ドリンクとパフェも頼んでみた。サラダはほんとうにサラダで…料理はカポナータだけ。サラダはポテトのとかぼちゃのと。あとはサツマイモのスライスと生野菜。
パフェは2種類あって、ベリー系のにしてみた。デザートけっこう充実してて、いろいろ食べてみたい。


ピザは勝手に焼いて席まで運んできてくれるよう。テーブルに目印おいてあるからそれで判別。


やっぱりパスタだけでおなかが膨れる。やっぱりこうじゃなくっちゃね。パフェはこってた。カタラーナだったか。上は飴掛け。バーナーであぶるから?下のクリームほのかに温かい。焼いてからもう1回冷やして提供したほうがいいんじゃないのかと。でもいちごもいっぱいだし、アイスも下のクッキーもおいしかった。

ここのお店が長かった人が移動になるそうで…悲しい。

この記事をはてなブックマークに追加

にわのこけこ走る

2013年04月14日 21時56分43秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
そういえば土曜日お天気が良かったので…ちょっと走ってみた。

どうかな~。

このあいだは20分でやめた。膝は悪化せず。大丈夫と思うけど、次の日に痛いとかそういうのも嫌だし…。


夫といっしょのスタート。でも夫と私は走る時間が違うので、途中で分かれて、私はお買いもの。

こっちまで来るのは久しぶり~と思いつつ、けっこうな量のお菓子も買いこんでしまった。そうそう何分走ったかというと30分。途中でなんか疲れたわ、この辺でやめておいたほうが自分のためかも…って思ったりしたけど、でも私っていつもこう思う。2時間くらい走れてもそう思ってた。30分なら走れた。この秋・冬とろくに外にもでてなかったわりには上出来じゃないの。来週あたりは40分走ろうかな…。夏靴で走ったらまだスース―する。そのうち大丈夫になったけど、歩きだしたらまたスース―。まだ冬靴のほうがいいかな~。でもこの路面だと靴底がもったいないかな~と。

この記事をはてなブックマークに追加

eigo

2013年04月13日 22時14分43秒 | パソコン教室
今週は英語の日。今日は比較級。ああやっぱり忘れているいろいろなこと…。ちょっと予習してみたけど…。

難しいな~。高校の時ってなしてあんなにやれたのかな。そのあとだって、習ったことあったけど、けっこうやれたよな~。なしてかな~。あのころよりもずっと時間があるのにな~。

この記事をはてなブックマークに追加

じゃがりこ ホタテ醤油バター

2013年04月11日 15時06分14秒 | にわのこけこ
じゃがりこが好きで…期間限定は必ず買ってしまう。昔はそんなに出てなかったのに…最近はすごくないか。おわれてる~。今回はホタテでおまけにバターしょうゆ。これは楽しみ。でもさ~。もう少し待てば100円になるわよと。待ち続けて早…。ようやく買えました。

じゃがり校にはいってるかたの情報によると…。試作品よりもホタテ味が濃くなって…。



でもさ~。食べたらさ~。バターの味はするけれど…。まあ醤油と言えば醤油だし…でも、えっ、ホタテはどこ?そういわれたら~。こめっこのほうがホタテっぽい?こめっこのホタテもほたて?だけど、期待しない分ね~。でも普通にじゃがりことしてはおいしかったです。
期間限定はもういいかな~と思いつつ、梅のとかおいしかったからね~。やっぱり次も買っちゃいそうです。

この記事をはてなブックマークに追加