Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

某ラーメンや

2018年11月28日 22時09分06秒 | にわのこけこのたべあるき日記
なんとかっていうお店の生ラーメンが昔…よく卸売りスーパーで安くなっていて…食べてみたらちょー好み。見たら必ず買ってたんだけど…いつのまにか見なくなり…でもいつか本物のお店で食べたいと…。それで…数年前…旭川・滝の上…の旅行の時に行くって張り切ってたのに…いけなくなって…たぶん旭川なんてもう行かないよな~って…。

そしたらこのたび復興割りで…こんな機会はめったにないからって…夫があれこれ手配してくれて…めでたく旭川へ。諸事情で…あんまりあちこち行けなくなった代わりに…蜂屋を優先してくれて…。


ついた。

けっこう駅から遠いのね。ホテルにあった地図はいったいいつのっていうくらい、あるはずのお店が別のお店に変わってて…ちょっと変わりすぎで地図の意味をなさないんですけれど…。それでも地図を頼りに…なんとか、道路を基準に…たどり着き…。しまってる?っていうくらい閑散と…。なんだかバラックチックで…中だって古い食堂のごとき白テーブルに緑のパイプ椅子。それが整然と…4人がけが15こあった。テーブルの上にはぬりばしとこしょう。そしてつまようじ。ティッシュがないのがポイント低め。

トイレも何ともレトロ。ここ数年はみたことのない。ダスキンの布タオル…ぐるぐるまわるやつ。それがだら~んとぶら下がってた。なんだかさ…。ハンドソープあったからまあいいかとは思ったけど…。

壁にはけっこうな数のサイン。ふじもんに栗原心平さん。そしてよねすけさんにオクラホマそれから本田博太郎さんなんかも。あらかたのサインはよめず…。


夫は醤油でラードなし。私はラード普通で醤油と迷って味噌。2人もチャーシューメンで贅沢に。

届いた。

夫の醤油。なんか薄い?スープ多すぎたんじゃ…。ねぎとしなちく。チャーシュー腿かな…薄い~。たしか3枚。味噌は…しょっぱい。こっちはスープ少なく入れ過ぎたかな?こちらの具はキャベツにきくらげにねぎ。同じく薄っぺらいチャーシュー3枚。どっちもなんだかコクにかけ…よくよく味をみたら醤油もしょっぱいはしょっぱい。でも薄い。たとえると…味噌の足りない味噌汁。麺はやや茹で過ぎ。


なんだかがっかり。インスタントのほうがはるかにおいしい。あのにぼしの風味はどこだ?お客さんは…早めの夕食?っていう感じであとから2組きてたかな。しかもこれで1000円越えで…高すぎる。

カフェインレス生活

2018年11月27日 14時00分54秒 | こけこのつぶやき
コーヒーがないぶん…お水でいいんだけど…やっぱり味のついたものが飲みたいわ~と。カフィンでも…紅茶緑茶ココアなんかはいいみたいなんだけど…気になってカフェインレスで。せっかくだからとハト麦茶。それにもあきて…マスカットとアールグレイも買ってみた。でもたかいよね。わざわざ遠くのスーパーまで買いに行ってたんだけど…ご近所でハト麦茶発見。こっちのほうが安いわ~。引き続きはと麦生活。でも…お肌はあんまりよくならず。これからなのか?

除菌…その後…

2018年11月27日 13時47分31秒 | こけこのつぶやき
火曜からお薬を飲みだして…月曜に飲み終わり…でもなんだか心配なので…さらに1週間カフェインレス生活を…。ともってたけど…ちょっとおでかけしたので日・月はちょっぴり解禁。白い紅茶だったか…ペットボトルの紅茶。おいしそうに見えてかなり甘い。途中で牛乳たして…。半分のんだ。コーヒーも1くち2くちを朝晩とか…。でも胃や腸は時々痛い。下痢っぽかったのはさすがに止まってきたけど、回数はかわらない。何が起きているのか。舌苔があつぼったくなった感じはほんのちょっぴりはいいみたいだけど…口の乾きは変わらないな。


好きなものを好きなだけっていう生活はいいかげんやめないとなと。

続き

2018年11月23日 16時32分44秒 | こけこのつぶやき
何よりもコーヒー禁が1番きついというお話で…3日ほど頭痛に悩まされ…痛み止めをつかうはめに。除菌も大変ですわ。


1回で終わってくれたらありがたいんだけど…まれに2度めっていう人がいて…3度めは保険がきかないそうで…。一緒に働いてるおっちゃんは…3回目で検査結果を聞かずに放置。4回目でいなくなってたとかで…なのに胃潰瘍。かわいそうに…。

除菌

2018年11月23日 16時05分57秒 | こけこのつぶやき
ピロリがでたので…除菌をすすめられ…なんだか鈍痛で…検査したら胃の半分が赤くって…萎縮性胃炎もあるとかで…妹にもいたからね…。そういえば父…年取ったらよくげっぷしてた。母にはいないそうだからたぶん父からきたんだね。


1時間で結果出るっていうお話だったのに、検査が終わったらもうでてて…とほほ。検査室で薬だからって聞いて安心した。点滴とか飲み薬とか病院来てなんかって嫌だし、薬ならなんとかって思ってたんだけど…甘かった~。

薬もらったら1回5つって…しかもカプセルで…除菌…やめときゃよかった…。しかも家に帰って調べたらアルコールと…これはまあいいとして、あろうことかコーヒーがだめ。でもカフェインレスがあるから問題なしと思えば、コーヒーがだめで紅茶・緑茶・ココアは大丈夫っていうまさかの結果。


聞いてない…。


やっぱりやめる。


お薬はあるけど…飲まなくってもいい…。


それになんだか…大昔の教科書でみた…ペニシリン ⇒ショック死 が頭にこびりついてて…薬飲むのも大変。でっかいからいちいちのどに引っかからない様に慎重に。夫がうっかり話しかけるから3日め以降は、薬飲むからしばらく話しかけないでねって念をおしてから。カプセルもそうだけど、タケなんとかいう長細いのもけっこう怪しかった。とりあえず飲み終わったけど…なんだかおかしい。
薬のみ初めてからいの鈍痛⇒痛に変わり…飲み終わってもまだなんか痛い時がある。げっぷも…薬を飲む前はほぼでなかったのに…でてくるしさ…。いったいなんなんだ。

それよりも怖かったのは…腸が痛くなって…3日めは全身に痛みがひろがって…痛いようなしびれるような…腸は痛いっていう感じなんだけど…全身のはそうひどくはないのね…薬最後まで飲めないんじゃないのかな…と思えば、その日がピークで次の日からは全身の…はなくなったっけ。あとは口が乾いて…水バッカ。はと麦茶飲んでたんだけどあきてきて…飲み終わってからだけど、カフェインレスの紅茶にしてみた。6日め7日めは口の中が苦くって…参ったわ~。多彩な症状に悩まされたけど…無事に飲み終えて何より。


それにね…カフェインだけでもきーーーーーなのに、よくよく調べたら…LG21っていうヨーグルトがいいっていうからさ…食後に食べたら胃いたくって…中間でも痛くって…いちおう調べたら、いっしょはよくないって…乳製品。揚げ物も…ってことで、食べるものはかなり我慢。食べるなっていわれると食べたくなるからさ…。なんかね…。


薬剤師さんもお医者さんも…いちおういってくれたほうがいいんじゃないのかね。せめてカフェインアルコール。バカみたいに痛いわけじゃないからずっと飲んでた。アルコールはぜんぜん飲めないからいいけどさ…。中には飲んでる人多いと思うな…。


胃がいたいから飲まないだろうって思ってるのかね。そうだたばこもか。飲まないから気にもとめてなかったけど…。そういえばしょっぱいものも甘い物もって…くうもんないじゃん。
お薬1日2回で助かったわ。ちなみに1日2回だけど…できれば12時間おきっていってあげたほうが親切かも。

いろいろと…

2018年11月23日 11時39分55秒 | フルーツ
たしか新興梨だと思ったけど…でっかい梨を2つ買った。そのあとみかんが箱で届いた。追及したら知らないと。まだ食べきらないうちに富士柿がこれまた箱で。これもまた知らないという。この富士柿でっかい。普通の柿の2倍はある。なぜに箱で…私はそんなに好きじゃない。1日のうちに2つ休みの日には4っつ。そしてみかんも…。糖尿病になるってば。
ここにロールケーキが3本届き…これは親戚。そして…母からキゥイがこれまた箱で。恐ろしいことに親戚からりんごが箱で届くという。義理母から届いたサツマイモ…近所2人に配って…まだうちでは食べていない。これも箱だけど。富士柿が届く前には普通の種なし柿も食べていた…。そういえば…ベニマドンナ…買うとか騒ぎだした人がいて…ダメといったら、注文には期限がという。いつか聞いたら12月もにゃもにゃと…。せめて最終日にしてくれと…。

トンムアン ココナツクリスピーロール

2018年11月23日 11時30分44秒 | スイーツ
ジュピターが好きでよくいくんだけど…夫も好きだし。このあいだ…値下げ品の中にあったうす焼きのロール状のクッキー。ココナツいりか…買おうかな。でもコーヒー味。どうしよう。値下げとはいっても安くはないし…や~めたと思ったお菓子がいつのまにかかごに。

まあ興味もあったからいいか。



おうちに帰ってパッケージをよく見るとゴマ。

なぜ…。ちょっと嫌な予感。お高めだからおいしくないのは買いたくない。スーパーのお菓子よりも失敗したときのがっかり感が大きい。



何よりも…



ココナツ消えちゃうじゃん。


パッケージ開けたら中がすごい厳重。

アルミの真空パック。


お味は…。

固め。

あんまりコーヒー味しない。

ココナツ味もしない。

甘くもない。


おいしいのか?

あれれゴマは?

おいしくないのか?

わからないけどあとをひくということで…毎日ちょっとずつ大事にいただきます。

シュガーバターの木 キャラメルブリュレサンド

2018年11月22日 10時22分37秒 | スイーツ
おいしいと聞いて、かった。

キャラメルの人工的な香りでちょっと。あとは普通においしかったけど…普通ののほうが好きだわ。


他人のおいしいってあんまりあてにならなかったりするよね。自分で作る料理が1番好きだわ。外食は疲れか…目の保養か…。お惣菜もそうだよね。高価な食材使えば何とか作れそうかも…って思ったり。でもやっぱりおいしいものはおいしいしね。このよしのポークチャップとかにしかわのハンバーグとか。中華のお惣菜なんて…自分じゃ恐ろしくってオイルW漬けなかったりさ…。

ヴィドフランス

2018年11月22日 10時13分26秒 | パン
前の日に…ポイント10倍で、夫に買うかといえば…こういうときはいつも買わないものを…とのことで天馬に。で…たまたま2日続けで出なきゃいけなくって…。

あ、今日はお客様感謝デイなんだ…だったら買わなきゃ。家にパンあるのを忘れてて…開封済みのおもちとかさ…果物だって腐らないか心配するくらいはあるのにさ…とめられず…。10%オフの魔力。


1つは塩パン。それからグラタンのパンとチーズのパン。塩パンはなかなか。クロワッサンもあったのね。次は…。そうだポイントカードいつのまにかなくなってたそうで…。グラタンのパンはそこそこだったけど、チーズのパンはみためほどじゃなかったな。なんかちょっとお高めな気がしないこともない。


そうだ甘いものっていうことで栗の入ったホーンのようなのも買ったんだった。ホイップと栗餡ペーストと外側はデニッシュの固めので…。なかなかおいしかったけど…ホイップじゃなきゃいいのにな…。まあ仕方がないわね。餡子は甘いけどなかなかおいしかった。夫に半分あげて…最近果物以外の甘いものは控えてる雰囲気なので…食べないかな…と思えば完食で…それがちょっと残念。

北辰のおすし

2018年11月19日 21時26分54秒 | にわのこけこ
セットになってたのが…夕方お安くなってたので…2つ。結構いいネタは言ってた。ほんまぐろ2つとか数の子とか…もう1つは手マリ寿司。中に大きな巻物も…。ここのお寿司…80円くらいのをお好みで…っていうのはあったけど、食べるの初めて。

あんまり期待はしてなかったんだけど…しゃりがこのみ。わりと薄めなのに甘酸塩ちゃんと感じる。なんかおいしかった。手マリ寿司もかわいかったし。

天馬

2018年11月19日 20時23分21秒 | グルメ
おはつでございます。それにしてもクリスピークリームってすごいんですね。行列作ってた。あとは元のドンキのところの工事、ちょーうるさかった。
まま、それはおいといて。

夫がみつけて買いたいと。私は諸事情で…カレーとあげものは厳しい状況で…言ったのに買うといってきかない。協力する気はゼロ。家について…目の前にあると止められない私…で1くちずつ食べちゃった。カマンベールときのこ・半熟たまごと2つ。先にたまご。甘口カレーでカレーあんまり入ってない?たまごはとろ~り。割った半分のほうにカレー?でも…空洞は大きめ。カマンベールは…むちっとした食感で…なかなかにおいしい。こっちのカレーは辛口で…なかなかおいしい。だいたい生地がおいしい。揚げてしばらく経ってる感はあったけど、それでもむちっとしてて水分多めのパンと外のカリっていうのとね。またテイクアウトしてみようかというと...今度は中で食べたいと。珍しいわ…夫が外食希望するなど…。soupカレーもおいしいのかな?いろいろと気になってます。

一久大福堂

2018年11月17日 14時15分58秒 | スイーツ
夫が…あの蒸しパン食べたいというので買ってみた。いちじくいりの黒糖パン。けっこうふっかふかでおいしそう。ほかにももちもちだんごのごまときなこ。もちもちしてたけど、普通のお団子とは違うんだろうね。普通のほうも食べてみればよかった。どちらもおいしくいただきましたけど。蒸しパンは…いちじく1つだけで、私のほうには入っていず…。上にはパラパラと小豆がちらしてありました。