Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

晴れすぎ

2012年08月30日 16時33分15秒 | にわのこけこ
今日は久しぶりに、湿度が度を超えていないからすごしやすい。北海道のこの時期にしては暑すぎるけれど…。真夏並みじゃないの…。それでもまだ湿度が普通な分耐えられる。あんまり汗をかかない私が首にタオルを巻いて、汗をふきふき料理。暑いけど…それでも日没の時間は徐々に早まり、今までまだ明るい時間だったのに~という時間でも、もう暗い。あっという間に9月。恐れていた9月。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2012年08月30日 09時58分54秒 | グリーン
フクシアのお花は束になって咲いていてとてもきれい。でもさすがにこの暑さでしおれぎみ。朝晩の寒さで変色気味だった、フクシア・うきつりぼしとかハイビスカスの葉っぱも回復してきてよかった。

と思っていたのもつかの間で…今度はこなじらみ。とりあえずハイビスカスだけみたいだけど…。この鉢は半月ほど前に根切りをしたばかり。花が咲く気配はない。粉じらみ対策で、とりあえず虫のついた葉っぱをとってて気が付いた。鉢から根が浮き気味。おそらくは風。

この記事をはてなブックマークに追加

穂高

2012年08月29日 20時49分57秒 | にわのこけこのたべあるき日記
出歩いて、疲れたので…。寄り道。別のお店にいったんだけど…スープ切れで…。そういえばチャリも駅近くにおいてバスで帰って来たから、ここからなら取りに行ってもいいんじゃないのかということになり…。ここまで来たからには寄りましょうよ!!という話しにすぐなった。

夫は鶏醤油のチャーシュー。もう決まっている。私は味噌と塩で迷って、やっぱり味噌かな。チャーシュートッピング。お昼にたべすぎたのもあって…さほどおなかはすいていないような気がしてたけど…おいしいしとろけるようなチャーシューなので、あっという間に胃の中におさまってしまった。太目の麺もたべごたえもあるし、おいしいし…。スープもああおいしい。夫の親もうちの親にもたべさせてあげたいな~と思う。ちなみに鶏醤油はほうれんそうとねぎとなるとと煮卵にチャーシュで。味噌はねぎともやしとめんまがのってる。あとはおろしたしょうがね。それからふつうのチャーシューのほかに角切りチャーシューものってる。

新しいバイトの子か、ラーメン屋さんの修行の子か若い男の子が1人。男の子のバイトは初めてみた。なかなかのいけめん。ここのバイトの子、女の子もかわいい子が多い。

帰りにもらうキャンデーが楽しみ。今日はミルキー。

この記事をはてなブックマークに追加

北海道マラソン  応援

2012年08月27日 11時21分25秒 | にわのこけこ
夫が走るので応援。前日から受付なので、気分はもう走る人。人出はすごかったけど、去年のパークとは違って大通りのグランドホテルなので行きやすい。地下歩行空間から行ける。でも節電の影響で、げんなりするほど暑い。でも少なくともあの猛暑の中は歩かなくてもいい。

それにしてもにも、早めにエントリーしてよかった。ほんとうにあっという間に締切。来年からは抽選とか、また金額があがるとか…高額の枠ができるとか…東京マラソンなみになってしまいそう。ゼッケンとTシャツに簡易のリュック。おもちにうちわに宣伝のちらしなんかをもらった。おもちの袋のイラストがかわいい。書いてあったセリフもなんだかおちゃめでよかった。なごむわ~。
おひるごはんをたべずに出てきたので、パンを買って、すぐに帰った。

明日はどうしよかな~。何時に出ようか…。朝ごはんは、前日買ったべこもち。べこもちは室温保存で…湿度が高かったせいだと思うけど、かなり柔らかくなっていた。そのあとでごはんとお魚とあとちょっと。お魚はほっけを出したんだけど…(昨日鮭だったので)、鮭のほうがいいというので解凍して焼いた。好きなものを食べたほうがいいもんね。
朝早いので、前日ふらつきながら用意したけど、洗濯したものとかもあって…やっぱりバタバタ。でもあれがない、これがないはなくてよかった。



会場について…着替えて、荷物を預ける。公園のトイレのほかに簡易のトイレもあった。こんなにギリギリじゃなかったら、バナナとかお水とかもらえたみたい。


ここだとスタート待ちの間選手の近くにいられる。ギリギリまでお水をあげたり、タオルで顔をふいたり、目薬をさせたり、話せたりできてよかった。スタートの数分前でもアナウンスの人が普通にだらだらと話すのであまり緊迫感もない。カウントダウンといったって、けっこう離れているからぜんぜん見えない。


スタートしたら、北24条で応援して…あとはデパートを見てるという話しになっていた。わざわざちらしもってきてくれて…優しいな~。


私もその予定だったけど、駅までいけるかも!!!って思ったのが運のつき。とりあえず10キロ地点だという駅近くの応援ポイントに行って、招待選手の給水所付近でまっていた。河内選手のスペシャルボトルを発見。最初の選手たちは風のようにかけぬけ。走っていいると別人みたい。河内選手だってみたことがない人のようで…いたのかと言う感じ。ボトルには長い紐がくっついているのもあって、へ~こうやってキャッチするんだ~と改めて。

Aのゼッケン、Cのゼッケン、内藤選手、Bのゼッケン、Dのゼッケン、Eのゼッケン。でも夫がいない。一般選手の給水所にあたりにいればよかったか…。後悔先にたたず。こんだけみてもこないなら、たぶん見つけられなかったな~と。選手が固まってごちゃっとくると、よほど外側にいてくれないとわからない。夫には24条って言ってたし…。

意地でも応援したい!!走って地下鉄までもどって北24条にむかったけど、もうEの選手しかいなくって…。あきらめて、場所もわからないし、降りてから遠いかもしれないけど、気持ちだけはそばにいたいと思って、麻布に向かう。地図だと駅のほう。新川まで行って…あきらかに静かすぎて…。地図でたぶんこっちと思う方向に走る。5分くらいでみつけたおばさんに聞いてみたら…2キロくらいかな~。この道路のつきあたりですよ~。

それを信じて走った、走った。リュックが重いし、朝ごはんもろくにたべてなかったので…フラフラ~。ついたらでもまだAの選手なので、よかった~。でも夫が来るのに間に合うかな~。えーっと、えーっと、一生懸命に計算。ギリギリ。できればゴールで会いたいし…。無念だけど、途中で引き返す。見ながらおにぎりとパンを食べたけど、帰りはさすがに行きほどは走れない。でも頑張った。西8丁目まで~。でも大通りまできたら、あらどっちだったかしら。あせってるから混乱。ただでさえ方角には弱いのに…。


なんとか観戦できてよかった~。選手はフラフラになりながら帰って来た。あんぱんまんやらワンピースのキャラクターやら、83歳の高齢者2名やら…。


でも夫が発見できず…。ゲートをしめられちゃったかな~と無念の思いで最終のランナーたちをむかえた。涙がこぼれてきて辛かったけど…本当に出場することだって、どうしようか真剣に悩むくらいだったから仕方がないか。出場することに意味があると、出場させたくない気持ちを必死に抑えて送り出したことがよくなかったのか…。無理にでもやめさせたほうがよかったのか。もとはといえば、ゴールデンウイークあたりからいろいろとあって、それがなんとかなっても…おもに私のことが原因で、今年は出られないな~と、練習する気力すらなくなってたんだから…。

そのあと急展開があって!!!出場すると言い出した時には時遅く。練習する時間がなさすぎた。そして…練習不足のまま出場。


夫はどこかな。いつ会えるのかな…。倒れて搬送されたかしら…。だったらすぐに電話があるはず。とりあえず荷物置き場に行ってみようか…。ここらあたりで何度か携帯あけてみたけど、着信はなし。

でも夫はゼッケン番号何番だったかしら?パンフレットから探そうとしても、あまりの字の小ささで…わからん。なんか絶望的になってきた、事務局行ってきいてみようか?と思ったら、夫がいて…完走メダルもって着替えてた。携帯の着信のランプはひざしでまったくみえず。名前を探すのに夢中でバイブにもきがつかなかったよう。


安心したわ~。帰ってきてくれて、本当に感謝。ありがとう。

練習不足で25キロ付近で足にきたそう。もう走れないとか今年は完走できないかなって思ったけど、私の事を思い出して…私のために頑張ってくれたんだとか…。それがなかったら完走できなかった。去年の自分なら確実に走りきれなかったって言ってくれた。


それでもこんなに頑張ってくれて…ほんとうにありがたい。感謝でいっぱいです。ありがとう。

帰りは完走のメダルをかけて地下鉄のりました。



走ってすぐは食欲がなくて…前に食べておいしかったおやきのお店(系列店)も、いやいいわとまっすぐに帰宅。去年はいろいろと買い物して帰ったんだけど…今年はほんとうに辛そうでした。地下鉄の中でも半分つっぷしてる人がちらほら。歩く姿もよたよたで…想像を超えて大変なんですね。フルマラソンって。



家に着いた時は私もふらふらで足の裏が痛かったけど…。それより脱水で頭痛!!2人で痛み止めのみました。それでも頑張ってステーキ焼いて、塩コショウとわさび醤油以外のソースで食べてみたいとのリクエストにこたえて2種類ソースを作ってみました。夫のリクエストなんてめったにないの!!!
前に絶品!というソースを作ってみて、こんな絶品はないわと思って、ソース作りはやめてたんだけど…わりとおいしいソースが発見できてよかった。夫はオニオンソースが、私は大根おろしのソースが気に入りました。


夫は今日から仕事です。倒れないでと祈るのみ。

この記事をはてなブックマークに追加

ベーカリーイソップ

2012年08月26日 18時38分41秒 | パン
このあいだ行ったばかりだけど、近くまで出向いたので…。どんぐりばっかりじゃあきちゃうし。

今回はポテトサラダとミルククリームとカルツォーネともちもちパンのお赤飯とチーズとベーコン。これはちっちゃいので2つずついずれも量り売り。
ポテトサラダがおいしかったマヨが控えめで…味も薄めでいもの味がしっかりとしている。使ってる材料見たら生クリームって書いてた。それでこくがでてるのね~。小さくカットした玉ねぎもポイント!!ミルククリームは不思議な味わい。どこか懐かしい。こういうクリームってだいたい想像つくんだけど…他のパンやさんのとは似てるけど、ちょっと違う。甘いけど…うまい。カルツォーネは茄子入りのミートソース。これもおいしかった。小さいもちもちのベーコンとチーズは普通。でもお赤飯のはおいしかった。甘く似た小豆入り。これってヒットかも。このもちもちパンの作り方がしりたいな~。


300円ではんこを1つ押してくれるんだけど…590円で1つだけだった。ちょっと不満。いやかなり不満。いえばよかったのか。あでもちょっと恥ずかしかったり…。お店の人、気を利かせてくれてもいいのにな~と。いえない自分のせいだけど。

この記事をはてなブックマークに追加

六花亭

2012年08月25日 16時22分26秒 | スイーツ
久しぶりに買ってみた。美術館のチケットをくれた方へのお礼を買って、ついでに自分達ようにもちょっと買ってみた。買ったのは夫の好きなおふたりでの抹茶2とぶどうをホワイトチョコでコーティングしたのと青えんどうの水ようかん。私はこの水ようかんが大好きで…毎年、これとくりきんとんはかかさずに買う。

ぶどうは生のを使っている。ものによってはちょっと酸っぱかったり。それでもチョコが上手にまとめていて…さわやかでみずみずしくっておいしい。おふたりでも、いつ食べてもおいしい。水ようかんは、ちょっと甘く感じた。それでも毎年楽しみ。青えんどうと水ようかんの食感の違いもまた楽しい。

この記事をはてなブックマークに追加

マダ‐ボール

2012年08月24日 10時50分33秒 | にわのこけこ
なにやら夫がニコニコしながら来たと思ったら、手にはマダ‐ボールを抱えていた。なんでも580円だったとか。前のがいくらだったかは忘れたけど、前のよりも一回りは小さ目。でも食べたいっていうし、いっぱいがんばってくれてるし…ということで買ってあげた。
買って、冷やして…だったか、その前だったか。あじうりをもらってて、それを食べ終わってからカットする予定。そうだ!あじうりが先だった。もうそろそろなくなるね…と思っていたら、またもらってきて…これじゃあいつまでたってもすいかが食べられない~。ということで今朝切った。


このすいか甘い。皮も薄いから切りやすい。夫も年だからだんだん食べられなくなった(自称)から食べきりサイズでちょうどいいというし、ゴミも少ない。主婦感覚としては冷蔵庫の中がかさばらないのが一番いい。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2012年08月24日 10時08分54秒 | グリーン
そうえいばハイビスカスは根切りをしてみた。これでいいのか悪いのか、もしもするんだったら、もっと早い時期のほうが本当はよかったようjな気がするけど…まあできなかったんだから仕方がない。フクシアは1カ所につぼみが6っつ。1つ落ちてしまったけど、なかなかあでやかでいい。そのほかにも6、4、2とついていて、これからが楽しみ。お花の賦活剤をいれてみた。肥料は…注意書きには60日もつって書いてるけど…なんか不安。でも、まあ、来月追加しようか。肥料が多すぎてもよくないみたい。うきつりぼしもちょっと剪定。できるだけ小さく仕立てたい。

この記事をはてなブックマークに追加

暑かった・・

2012年08月23日 09時28分21秒 | インポート
今日は雨で…これから少し涼しくなるんだそう。それにしてもなんていう厚さだったのか…。本州なみに湿度が高く。ぬるま湯の中にいるようだった。ぬるま湯だと出られるし、出た後はすっきりなんだけど…不愉快さが徐々に増すという。だいたい、洗濯物が乾かない。夏なのに…暑いのに…。こんなことは初めてだわ。

でも暑いのは嫌だけど、寒いのはもっといや。これから寒くなるんだろうな~と、今から冬の心配。

この記事をはてなブックマークに追加

ベーカリーイソップ

2012年08月23日 08時46分36秒 | パン
歯医者の帰りによっと寄ってみた。ずっと昔行ったことがある。その時も安いな~という印象。今回もやっぱり安いわ~と。

買ったのはお米パンとクロワッサンとフランクフルトのパンにメロンパン。普通の大きさで値段が安いか、普通のよりも2まわりくらい大きくて値段が普通のものと同じくらいか…。お米パンはそこそこのお店でかなり味が違う。お米と小麦の比率の問題みたい。ここのはかなり小麦より、そしてバターを使っている。外の皮がちょっとカリっとする。これはこれでおしいけれど…いつもののほうが好き。クロワッサンはバターの香りがあまりしない。ふつうのクロワッサン。メロンパンは上のクッキー生地にもうちょっと甘さがほしいな~。生地のほうはフカフカでおいしかった。フランクフルトは想像を超えておいしかった。中のソーセージはハーブ入り。生地は薄めでマヨとかソースがかかってた。チーズはどうだったか忘れたけど、バランスがいい。私好み。ソーセージだってかなりいいのを使ってる。今度また行く予定。しかし狭いし、混んでるし…。混むのも当たり前かな~。店内狭くて商品を置けない分、回転がいい。いる間に3商品焼き立てがでてきた。ちょっとずついろいろと焼くみたい。

この記事をはてなブックマークに追加

クッチーナ北野店 ディナー

2012年08月22日 08時54分13秒 | にわのこけこのたべあるき日記
久しぶり…とは言っても1か月ぶりに行ってみた。夫はペスカトーラで私はサーモンといくら。ドリンクはコーヒーとアイスティー。クーポンでアイスをもらえた。前は何種類かから選べたはずだけど…その時とはまたアイスの種類が変わっていた。夫は生パスタよりも普通のパスタのほうがいいみたいなんだけど、たぶんないので仕方がない。

前菜のビュッフェの中身はいつもと同じ。トマトソースのニョッキがおいしかった。そういえば夫のペスカトーラのトマトソースがおいしく感じたけど…変えたんだそう。いつからかな~。前に円山で食べた時もおいしく感じたけど、その時にはすでに変えてたのか?今回とその時が同じかと言われると、ちょっとそこまでは覚えていない。
そうそう私はここのマヨネーズが好きなので食べなかったけど、ドレッシングが少し変わってて…トマトのがあった。

アイスは選べなかったけど、抹茶といちごのをプレゼントしてもらえた。いちごはあんまりいちごっぽくなくって…ほんのり。抹茶は濃い味で甘さも控えめでおいしかった。

この記事をはてなブックマークに追加

味うり

2012年08月21日 07時58分03秒 | にわのこけこ
夫が職場の人から味うりをもらってきた。その人の親が趣味で作っているらしい。(人にはあげないように言われたらしいけど持ってきてくれた)形はふぞろいだけど、これって甘すぎないので、夏にはちょうどいい。大きさもよちょうどいい食べきりサイズ。喉も乾かずおいしくいただける。なして売れないのかな~と。


そういえば昔、メロンといえばプリンスメロンだった。それももうあんまりみかけない。

この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり

2012年08月21日 07時52分37秒 | パン
金曜日にいったばっかりだったけど、昨日はダイエーでお買い物をする予定があったので、新さっぽろまで。行くとなんか立ち寄ってしまうわ~。家にはちゃんとご飯を用意してきたからどうしようかな~と思いつつやっぱり買ってしまう。

買ったのはこのあいだと同じチャバタとフライドオニオンとチーズのパンと長いものハンバーグの3っつ。チャバタはやっぱり野菜の甘さがおいしかった。フライドオニオンのは、あぁそうそうフライドオニオンはこんな味って思い出すパン。ハンバーグはあんまり長いもの感じはしなかったけど、普通においしいハンバーグ入りのパンでした。


家にあまってるご飯があるので、新しくお弁当用に炊くのもう~んと思って、明日のお弁当はおかずとこのパンにしようと思って、夫のお弁当用の袋にかくしておいたのに…朝起きたら「あらっ食べたの?昨日お弁当用って言ったのに」って言ったら、「聞いてないよ~」とにっこり。でも隠してたのをわざわざ出すってやっぱり確信犯よね~。まあいいですけど…。

この記事をはてなブックマークに追加

芸術の森野外美術館

2012年08月20日 20時31分43秒 | 美術館
福田繁雄さんの回顧展のチケットは野外美術館のチケットもいっしょについていて…疲れてたんだけど、ついでだからと見てきた。とはいえ、室内見ただけでかなりへとへとだし、昨日のマラソン大会に出た余波もあって…半分だけ見ることに。全部見ると1時間から1時間半くらいかかるそう。山道はけっこうきついし、なんせ暑い。暑いだけなら我慢がきくけど、湿度も高いからじとーっとしててけっこう大変。

それでも野外の展示もとてもよかった。自然や背景も作品の一部なんだな~と改めて。

蚊に刺されてしまった。予防も大事。虫よけグッズも持っていけばよかったな~と。そこまで考えてませんでした。

この記事をはてなブックマークに追加

福田繁雄回顧展

2012年08月20日 09時14分13秒 | 美術館
夫が知人からチケットをもらったので、2人行ってきた。どうせならもっと早くもらいたかったな~、前半ならわりと暇だったのに~と…。でも仕方がない。今週も来週も再来週も予定があるので、行けるのは今日だけで…今週はそのほかにも帰りが遅い日があるから…。できれば今日はのんびりしたいところだったんだけど…。夫がせっかくもらったし、昨日はハーフだというし…。でも行ってみたい気持ちもあったので結局でかけた。

さんざん私をせかしたわりには、リップがない・目薬もないと…ぶっぶー。帰りによるはずだった大通りに先に寄って、それからのおでかけ。そこらあたりでもうおなかがすきました。でも食べたい!!と思うほどでもなく、先に美術館へ。


思ってたよりもよかったです。エッシャーのだまし絵を立体にしたものとか、バッターの顔の動きをそのまま彫刻にしたのとか…よくこういうことを考え付くな~ということの連続でした。

自分たちだけでは、間違いなく行かなかった覧会だったので、チケットをもらったことに感謝です。

この記事をはてなブックマークに追加