Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ぶつぶつと…

2012年02月29日 08時27分08秒 | こけこのつぶやき
最近あんまり動いてない。出ようとしたら吹雪いていたり、身体がだるかったり…。今日こそは!そう思ってもなかなか…。テレビが面白いとかそういう理由もあったりで。


だいたい病院通いしてると、それだけでエネルギー切れを起こす。1つカットしたから、そのぶん動きやすくなりそう。


病院と買い物以外はけっこうこもりがち。これじゃあいけないような気がしても、それで動けるほどフットワークは軽くない。若いころはこんなことはなかった。ウインドーショッピングだけでも十分に楽しかった。

運悪く美術館も休館中だったりで…。

今は服にはあんまり興味はない。お化粧にもない。食べることにはあっても…。わざわざ食べに行くとなるとお金が…と思っちゃう。


基本的に動くのは好きじゃない。夫と立場が逆だったら…。彼はきっと毎日走るんだろうな~。せめて雪が解けたら、もうちょっとフットワークは軽くなるのにな~。


習い事といっても朝早すぎるとか、月曜日はちょっと困るとか。でもパソコンだけで十分だわ。

この記事をはてなブックマークに追加

1人うどん

2012年02月27日 11時37分56秒 | にわのこけこ
ちょうどご飯が切れていて…自分のために非常食用のごはんのパックをあける気にもなれず…できれば炊き立てご飯を食べさせてあげたいので、ご飯は夜に炊く…となるとどうしようか。
おもちはあるけど、食べた気になるほど食べるには…。カップヌードルでも買いに行こうか。でもあんまり身体によろしくないのでね~。麺か~。家にはパスタにうどんにおそばがある。そうだそうめんもあるんだけど…。


どうしようか。パスタはお手軽。今なら1人分はレンジが便利。でもうどんも作れなかったっけ。おそばはちょっと太目のしかないから…うどん?そうめん?袋が開いてたのはうどんだけなので、今日の昼食?いや朝ごはん兼だけど…うどんに決定。温かいのはたれ作ったりちょっとめんどくさい。卵もいれたいところだけど、アレルギーだから手袋使わないと卵は割れないし…。卵1つで手袋使うのももったいないし…。


ということで冷たいうどんに決定。



夫とはよく麺類を食べた。ほとんど毎日食べていたんじゃないかと思うほど。おそばなんかあんまり好きじゃなかったけど、そば好きの夫の影響でずいぶん食べるようになった。市販の乾麺でもずいぶんと味が違うことなんかもわかった。おそばは年に1~2回。そうとう寒い日は温かい麺だったけど、ほとんど年中冷たいおそばを食べていた。外食もそういえばスープカレーとおそばばっかりだったかな。某所から来るはがきが楽しみだった。天ぷらのせいろだったかな?かなりお安くいただけた。ポイントカードもけっこういっぱいになって、何百円引きかでもけっこういただいた。

家で作るおそばにはかならず納豆をいれた。器の底には必ず納豆の粒が沈む。流しに落ちた納豆を、ちょっとうらめしげに見たりした。調子が悪いとぼーっとしてるから、食べ終わったと思った納豆を実は食べていなくて、ごろごろごろごろ流し台に納豆の粒がいっぱいこぼれて、しまった!!と思っても後の祭り。




今日は器にわさびをいれて食べ、半分くらい食べてから納豆もいれた。1人で食べるうどんは、やっぱりちょっと寂しい。


いつのまにか外食はパスタが中心で、おそばを食べにはいかなくなった。前によく行っていたところがかなり緩んでしまったのも一因。おそばやさんってゆっくりはできない。他3件ほど行ってみたけど、大和以外はがっかりだったし…。けっこうお高めだしね…。ちょっと足せばバイキングに行けるとかすぐに思っちゃう。










この記事をはてなブックマークに追加

りんごのクリームケーキ

2012年02月27日 09時26分10秒 | お菓子作り
りんごをもらったのでこのケーキを作ろうとおおはりきり。

ケーキを作るとなると、比較的スケジュールがゆるやかで、ストレスがある程度なくって…おまけに普通の牛乳がある日に限られてしまう。うちは低脂肪乳は常備なんだけど、牛乳はシチューやグラタンを作るから、または牛乳を使うケーキ(あんまりないけど)を作るからという理由がある時じゃないとない。


牛乳を買っておいても、体調が悪くて少し放置したままだと、いつのまにかそれだけ飲まれてしまって…ない、ということにもなる。


そのうちりんごだけ食べきってしまったり。



さて頑張るか。このあいだはまだ冷めてなかったりんごを合わせてしまったので、苦労して作ったクリーム状のバターが溶けてしまって泣いたんだった。

それで早めにりんごを処理。バターも室温で。りんごは大きめに切って、砂糖とレモン果汁をまぶしておく。レモン果汁は迷っておおさじ2杯。バターはお昼過ぎまで置いててもまだ固かった。それでレンチン。朝でぼーっとしてたせいかレンジでの加熱時間をなぜか3分にしてしまった。なして…と思いつつ追加加熱。できればおおめにりんごの果汁はほしい。

バターは弱で…何秒だっけ?そういえば記録しておけばいいのに、なぜかいっつもそれを忘れてしまって毎回何秒?って迷う。下手すると溶けきってしまうので注意が必要。もっと下手すると強で加熱してしまったり。


あとばバターとお砂糖をあわせて、そこに さめたりんご を…。今度はボールが小さすぎ手はいらない。



まったく何やってるんだか…。



しかたがないのでりんごにバターを。せっかくのふんわり感が消えた。涙。

それからりんごの果汁。そして牛乳。指示は生クリームだけど、前に作ってオイリーで食べにくかったのでうちでは牛乳。それから小麦粉。卵は室温にするのを忘れてた。なんだろう注意散漫。


りんごの果汁は80もとれた。りんごは1つのところを2つに増やしてるからな~。牛乳は80くらいにしてみようか。実はここらあたりは今レシピを修正中。でるだけ自分好みの味にしたい。でも、このケーキわりと失敗率がたかくてなかなか思うようにはできない。りんごだって実家から送ってもらうの待ちだしさ…。
ちょっとゆるめだったので、小麦粉を30くらい足してみた。


あとはスクエア型で180度35分。



パンケーキみたいにゆっくり表面が乾いて、それからのんびりと膨らんでくる。なんだかんだで型いっぱい。幸せな香りで充満した部屋はいるだけで心地いい。夫も呼んでオーブンの中をみてもらって、ああふくらんだね~。食べるのが楽しみ。ケーキが焼き上がるまでってなんでこんなにわくわくするんだろう。これは料理ではなかなか味わえないね。


焼き上がってから、このケーキは温かくてもおいしいよね~とかいいながら、型から出したら…。がさっと型崩れ。せめて粗熱がとれてからにすればよかった。りんごがた~っぷり入っているのと、大きめカットも一因かな~。でもあったかケーキもおいしかった。



さめてからだっておいしかった。あたたかいうちはちょっとりんごの酸味がたって、レモン果汁を入れすぎたかな…なんて思ったけど、さめたら気にならなくなった。お砂糖はもうちょっと足そうかな~。いやそれよりも牛乳、もうちょっと減らそうかな。小麦粉もそしたら減らせる。生地のゆるさはあんまり気にしなくてもいいかもしれない。このケーキは(うちは甘さは最低ラインだけど)ちょっと甘めのほうがおいしい。

この記事をはてなブックマークに追加

復習・・

2012年02月27日 08時55分05秒 | にわのこけこ
日曜日は夫にエクセルを復習してもらった。教えることに慣れていないのと、自分も習いたててで「覚えている」というわけではないので、ワードの時とは違ってかなり手厳しい。


もう絶対やらない。もうやめる。先生は優しいのに。私のほうもヒステリックになりながら。



とりあえず、区切れのいいところまで。




もう疲れたとか、休むとか言っても聞いてくれない。私の集中力なんて、短時間なのにさ…。もうちょっと短い時間で、ほめながらならやる気も出るのにね~。

この記事をはてなブックマークに追加

どうにもこうにも

2012年02月25日 18時00分53秒 | パソコン教室
最初のほうのがもうわからなくなっている。エクセルなんて家では使わないし…。まだ活用できるほどのことまでは習ってはいないし…。

夫に教えてもらうしかない。最近は教科書を読んでもさっぱり頭に入らない。年が明ける前まではなんとかやれたんだけど…。あのあたりで復習を徹底的にやっておけばよかったんだけど…。
けっこうな問題が起こってて…。まあしょうがない。今からでもやるしかないわ。

頑張りたいし。

この記事をはてなブックマークに追加

考えごと

2012年02月25日 15時59分49秒 | にわのこけこ
薬やめたせいか、心臓がちょっと苦しい。でも飲み始める前とどうなんだと言われると…よくわからない。たしかに、この間「やめたら今より調子が悪くなるし、痛くなる。飲んでるからこの程度で済んでるんだ!」と言われたんだけど…。


それでも脈はあがってはいかない。症状の悪化とこの漢方の相関関係はなさそうにも思える。


2種類のうちの1つの薬は、別の病院ではあんなもの効かないと言われたばかり。

それよりもこの薬を飲んだことによる症状悪化のファイルのほうが気になる。

それを医者に聞いたら、あんなもの飲んでもっていう発言になったんだけど…。でもこの医者の言うことは信用できない。切るにしても「ああ間違えた」とか言って、健康な臓器までもぎ取られてしまいそう。



近々主治医のところに行って、話を聞いてくる。もともと漢方はおつきあいででかけた病院で…最初にもらったお薬は効いてたんだけど…そのあとにもらった薬がなんだか。変えてほしいと言っても、こっちのほうが効くと言いはって変えてはくれなかった。いろいろとあって2段階症状がよくなって、その都度言ってるんだけど…。この薬が効いてるからの一点ばり。もう一つのほうは、薬を飲んでからも症状は悪化し続け…と言っても(こちらは主観ではなくて計測されてるんだけど…)。それでも、この薬を飲んでるからこの程度ですんでいるという。


なんだかおかしいのでこの病院にはもう行ってない。薬は1つはかなり残ってたけど、自分でやめた。もう1つはまだ飲んでいるけど…。たぶん自分の主治医の話しを聞いて、飲んだほうがいいんだったら、ここからだしてもらう予定。漢方はゆっくりと効くから、抜けるのもゆっくりなんだろうな。

この記事をはてなブックマークに追加

雪かき

2012年02月24日 09時55分15秒 | にわのこけこ
ゴミなげに行ってびっくり。何センチ降ったのか。車の上をみれば早いと言われてみれば、10センチ?15センチ。こういう時は車がないのでほっとする。

でも、まあ、ご近所のよしみで手伝いますか。

どう頑張っても終わらない気もしたけど、いつの間にか駐車場のアスファルトが見え出して…。



終わった!終わった!!こういう日は達成感があるな~。運動不足解消にちょうどよかった。

この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとね・・

2012年02月23日 18時41分49秒 | にわのこけこ
最近夢見が悪くて参ってる。

この記事をはてなブックマークに追加

あんこのケーキ

2012年02月22日 09時53分48秒 | お菓子作り
このあいだ、おからとあんこでケーキを作った。その残りのあんこでもう1種類のケーキを作る。水ようかんと重なるから、どうしようかと思ったけど、冷凍するのもなんなので、作ってしまった。たぶん…水ようかんと重なっても別物として食べられそう。そして…あっという間に消えるんじゃないのかと…。

材料はあんこと小麦粉と卵にバターに牛乳。最初に作った時はお砂糖をつかったんだけど、なくてもいいんじゃないのかと。思いつきで…。前回作ったときはうっかりとバターをとかしきってしまった。今回は気をつけて。バターを練って、そこに卵。思いっきり分離。そこにアズキと合わせた牛乳。そして小麦粉。180度で35分くらい。焼いてるうちに…バターが溶け出して、器の外でぶくぶくぶくぶく。たぶんお砂糖でバターを包みこめなかったのが影響しているのかと。今度は溶かしバターでいいんじゃないのかな。前の前はどうだったのか、どっちにしても50くらいのバターでは扱いにくい。ただのめんどくさがりやが影響しているだけかもしれないけれど…。


さて試食。


これがおいしい。これくらいの味でちょうどいい。たぶん牛乳のおかげでもっちりした生地になってる。今までで一番のできあがり。これからはこのレシピで。作るのも簡単だし。

この記事をはてなブックマークに追加

クッチーナ 北野店 ランチ

2012年02月21日 17時46分13秒 | にわのこけこのたべあるき日記
遠出はする気力もなく…。とりあえずもらったチラシについてたおかわりドリンクプレゼントを持ってでかける。1時半すぎをめざしていったのに、かなり混んでて…。ここは2時すぎのほうがいいのかな。
2・8って暇だって聞くけど、ここに関してはあてはまらない感じ。それをみこしてディナータイム限定の500円引きチケットくばってたり、ちらしをいれたり。かなり頑張ってる。

夫はペスカトーラ。この時間でもうあさり切れだって。どうしようかちょっと迷ってたけど…やっぱりペスカトーラがいいそう。それでも蟹の時と違って味にはほぼ変化なし。私はガクで食べたのと比較、といいつつチーズリゾットを頼んでみた。

前菜は豚肉とじゃがいも、ごぼうとにんじんのたらこあえサラダ、さつまいも。ひよこ豆がなくてグリーピースにコーンにフランにフリッタータにフジッリにかぼちゃのサラダ。あとはなんだっけ。野菜はいつもとだいたい同じ。そういえば窯焼きはなかったな~。ごぼうサラダもごろごろじゃなくってささがきみたいになっててちょっと残念。でも私はブロッコリーがあればいいし、カリフラワーがあればもっといい。あとはスライスオニオンにツナとアーモンドとカイワレにマヨネーズ。そういえばアーモンドかけ忘れたかも…。今思い出しても遅いんだけど…っそういえばあったのかな…。ポテトとから揚げをちょっとずついただいて、満足満足。チーズリゾットはスープをすわせたお米を大きなチーズの中でからめて…ここは目の前でしあげてくれる。そこにパルメザンの薄切りをたっぷりとかけてできあがり。でも早くからめないとチーズがとけないみたい。ここまで考えなかった。まあチーズ単独でも大丈夫だけど。チーズは京王よりもたっぷりでしあげてくれたけど…リゾットはもうちょっと硬めのほうがいいのかな。夫のペスカトーラもちょっと茹ですぎだった。

忙しすぎたのかしらね…。なんか怒りを押し殺してって感じだった。もちろん表面にはだしてないんだけど…。

そういえばトマトの売れ行きがすごくって…。バナナの二の舞にならなきゃいいんだけど…。ドリンクはホットの紅茶とアイスティー。お替りはホットの紅茶とホットコーヒー。ジェラートは夫がミルクで私がバニラ。いっぱい食べられて満足です。




この記事をはてなブックマークに追加

水ようかん

2012年02月18日 20時47分50秒 | にわのこけこ
夫の実家からお届け物。

おもちに水ようかんにのり。あとはラップ。100メートルのはなかなかみつからないんだそうだ。そういわれたら、こっちではあんまりみかけない。セイムスという本州が本店のドラッグストアにはあったんだけど、撤退してしまった。あんまりぴったりはくっつかないけど、クッキー作りの時などけっこう便利。もったいないとか思わず気がねなく使える。おもちは白いのとよもぎ。例年ピンク色のが入ってたんだけど、今年はやめたのかも。ピンク色のにはお砂糖が入っていてほんのり甘い。ちょっとさみしい。

あっちのおもちはほぼ正方形なのでびっくりした。こっちは長方形で…丸があるのはしってたけど、正方形はちょっとカルチャーショック。でも味はお餅。まだ白いのは食べてないけど、よもぎはよもぎの味が濃くっておいしい。口の中に時々よもぎの繊維が残るのが本物っぽい。

海苔はお味噌汁のほかはどう使えばいいのかな…。あとで調べてみる。わかめは炒めればいいっていうことが最近わかった。

楽しみは水ようかん。プラスチックのおにぎりとかいれる容器に入れて、それを厚手の普通のビニールに入れて封してある。水ようかんは大きいまま。たてに6本切れ目がはいっている。つまようじの大きいのがついていて、それで好きな大きさにカットしながら食べる。容器が簡易なぶん安くなっているんじゃないかと夫と話す。これがバカにならないくらいおいしい。1人1パック簡単に食べられそう。

この記事をはてなブックマークに追加

リゾッテリア・ガク

2012年02月17日 09時58分23秒 | にわのこけこのたべあるき日記
リゾットの専門店に行ってみた。時計台ビルの地下。リゾットだけですんごいメニューで、メニュー表みるだけで疲れた。おまけに手書きでみにくいし…。


トマト系にクリーム系にミートソース系。変わりどころはトムヤム風とかグリーンカレー風とか。おすすめはトマト系のシーフードみたい。



ランチタイムは日替わりがあって、夫はそれにした。最初は冗談かと思った。だってリゾットハーフサイズ。夫の座った場所からは黒板がよく見えなかったみたい。今日はトマト系のチキンとオリーブだった。あとはサラダとドリンクとデザートつき。これで980円。私はサラダとドリンクのセットで200円とトマトのシーフードリゾットが1280円。


最初に私のサラダと夫のプレートが運ばれてきた。デザート見て夫がびっくり。これもよく見えてなかったらしい。サラダのドレッシングはにんじんを使ってる。入ってたフリッタータも、某お店でよくで出てるのとは格が違う。かなりポイント高い。リゾットもハーフでもけっこう量がある。

ちなみに店内も、使いこまれた木の感じがいい。狭いけどこぎれい。ちょっとかわいいから、すいてる時間なら喫茶店がわりにも使えそう。デザートも数種類あって、夜はお酒とかもでるみたい。



私のリゾットはけっこう豪華。ムール貝にあさりにいかにえび。たけのこの切ったのがいい食感で…ポイント高い。シーフードはだしがでるからおいしくて当たり前だけど…チキンのほうもかなりいいお味。こっちはひよこ豆とかブロッコリーとか小さ目にカットしたお野菜たっぷりで…チキンとオリーブっていう名前にしておくのがかわいそうな感じ。

今日のデザートはティラミス。これは甘さ控えめでなんともいえずおいしい。もうちょっとコーヒーきいてたらなとか思った。


でもちょっとお高めかな…。リゾットってけっこう手はかかるんだけどね…。

この記事をはてなブックマークに追加

毎度のことだけど・・

2012年02月17日 09時38分51秒 | にわのこけこ
ちょっとたちくらみっぽいし、動きたくない。



外は寒いし…。それでももう2月も半ばすぎ、冬のピークは過ぎたんだから…あとは暖かくなるのを待つだけ。
そういいながらあと何回雪がふるのをみるのかな…、寒さに凍えながら歩くのかな…。


沖縄に行きたいなって思うけど、行けば行ったで不満もでそう。今度は暑いとか台風が多いとか。

この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり・・

2012年02月17日 09時20分37秒 | パソコン教室
土日がつぶれたり、ほかに行かなきゃいけないことがあったりで…だいぶ開いてしまった。テキストここまですすんでたっけとか、そんな感じ。前日夫に復習してもらったところは、その前の所だったみたい。私はそれ以前にやったことはほとんど飛んでいて…なんか、本当に困ってしまった。

悪いことに、その日は体調がいまいちで…。仕方がないけど…。

この記事をはてなブックマークに追加

某パン屋

2012年02月16日 17時31分34秒 | パン
甘いパンが食べたかった。その日はあんまり食べたいものが決まらなかった。迷った挙句に、大手メーカーのものよりは合成なんとかが少ないかな…とスーパーの中のベーカリーで買うことに。


買ってみたのはチョコの生地で中にホイップクリームが入っているもの。ブラックココア入りの生地でみかけはちょっとパイっぽい。バレンタインの時期だけにハート形のチョコがかわいかった。1つだけっていうのもなんなので、夫のお土産にくるみとレーズン入りのパンも一緒に買ってみた。でもちょっとお高めの値段。何度かはいかな…パリ系でもこの値段ならクリームはさんであるわとか思った。まいいや甘いもの食べたいんだから…。

親子ずれがいて、そっちに気を取られて、それからトレイのほうに目をうつしたら、店員さんが悪戦苦闘中。トレイにおとしたチョコをトングでもとのパン生地のクリームの上にのっけようとしていた。びっくりしてじっと見入ってしまったせいか、視線に気が付くと、はっとして慌ててパンを取り替えにそのパンのおいてあるコーナーへ。


うそ、落とした奴だよ。トレイの中とはいえ…。しかも見られてるっていうことに気が付いて初めて取り替えにいってた。もしも私がぼーっとよそ見したままだったら、そのままそのチョコをパンにのっけて袋にいれて渡したわけなんでしょう?


無意識でとか、こういう生活習慣でっていうわけではなくって、意図的にだもん。なんか気分悪かった。



ここって入り口の近くにあるから、夏はハエが飛んでる。夏は買わないけど、冬だからまあいいかって思ったのが運のつき。働いてる人がこれだと、どういう作り方をしてるんだかとか思っちゃう。たぶんほかの人はこうじゃないかも。正社員だったらちゃんとするよね。あんまりみかけないパートのおばさん。しかもあんまり慣れてない人っぽかったし…。隠したい気持ちはわかるけどね…。


私も仕事についたら、見られてるっていう意識は常に持ち続けたい。どういう気持ちで働いているのかは、見てればわかる。それに1番わかるのは自分。気をつけなきゃな…と思った日でした。



この記事をはてなブックマークに追加