Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

皮膚科に行った 2

2013年08月31日 09時58分30秒 | にわのこけこ
薬は夜からで…その日もその次の朝もなんともなかったのに…夜飲んで…2時間ほどで指先がまた真っ赤になり腫れて痒い。薬の副作用かと慌てたけど…そうでもなさげ。ジェネリックがない薬なので、新薬かと思いきや…それも違う。新しいには違いないけど…。たぶん指先のかゆみと腫れ・発赤から発症したのでアレルギーなんだろうな~と思うことにした。
患部は赤みが薄れてきたけど、軽く亀裂は入ったままで…なんかいたいたしい。ただそのほかの皮膚は、軟膏が効いている!!!のでなめらかでしっとりとしている。へたなハンドクリームよりもよほどいいので、次回は多めにもらってみようかと。

土曜になると赤みはほぼなくなってた。ただ…指先のしびれのような感覚は残っていて…小指が一番強い。急性期をすぎたら小豆ほどになっていたのに、二度目の腫れを経た後はずーっと大豆くらいにに…。なぜか。治ってくれたらいいんだけど…。気になる。

気になると思えばよけいに意識されるし…。患部も今度はかさつきが気になって…ささくれてくるのをむしらないようにするのにひと苦労。

この記事をはてなブックマークに追加

皮膚科に行った

2013年08月28日 22時46分07秒 | こけこのつぶやき
昨日の夜中、もうれつに左の中指が痒くなって…それと同時に全部の指先が痒くなった。いったいなしたんだ!!!左の中指は、もう半年くらい前からかさつき→発赤→亀裂→かさつき、を繰り返している。ほとんどがかさつきの状態なので、普段はあまり気にならないんだけど…たまの亀裂はしみてかなり痛い。今回は先週金曜日から発赤が始まり…月曜日には発赤が強くなり…。それでも、このへんで洗剤・アルコールを使わなければいつの間にか落ち着くっていうパターンを思い描いていたのに…。

昨日の夜中、猛烈に痒くなり…かきむしり。これではいけないと薬を塗って…。でもなした~。全部の指だぜ!朝起きたら関節のちょっとしたから指先まで真っ赤だし腫れてるし…。強いかゆみは治まってなんとか寝たものの…全部の指先が赤い。左の中指なんて指第2関節まで赤いし腫れてるしささくれてるし…。


今夜もまた?と思うと怖いので…早めに皮膚科に行こうかと。でもさ~、水曜日って大方の皮膚科って午前で終わりとか休診ですとかで…2件アウトでどんより~。電話帳で調べて今日やってるところで…近いところ…。でもどこの病院でも電話帳に診療時間のせてるわけでもないからさ~。いい先生かな~とちょっと不安になりながら、某クリニックに行ってきました。

混んでるし…。



でも混んでないよりはいいけどね…。



おおよそ1時間待ってみてもらえました。

痒いのは蕁麻疹。だそうです。発疹はないんだけどね~…。これは飲み薬だそう。

指先のかさつきには…マイザークリームとかいうステロイド。ちょっと強めらしく1日2回限定。



そのほかに…両手に1時間に1回クリームすりこめっていうの~。
そうとうエネルギーかけないと治らないらしく…。かなりどんよりです。
名前も怖いし…。ヒルドイドだって。おまけにこれって、かなり粘度が高くて塗りずらいし…。まあ頑張ってぬりますわ。


薬は…飲もうとしていきなり喉にひっかけて…溶けるまでこのままか~と思ったら(けっこう苦いでしょう、こういう錠剤って)、これってすぐ溶けるのね…。びっくり。おまけにミント味でさっぱりでした。

マイザーは1回塗っただけで治った!!なわけもなく…。治ればいいんだけどな~と。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2013年08月28日 21時56分13秒 | グリーン
ミニトマトは30っこほど。でも全然赤くならない。お花がついた後、実がすぐなったから、食べられるのも早いのかと思えばそうでもないらしい。本当に微妙な速度で大きくなってるんんだろうな~。それに遅く植えたから、仕方がないのかも。そのかわり…ミニトマトとトマトをもらったので…うちのが赤くなるまでそれを食べてる。


この記事をはてなブックマークに追加

にしかわ

2013年08月28日 08時51分37秒 | にわのこけこのたべあるき日記
円山動物園に行く途中は六花亭で小腹を満たしたものの…、朝からスイカ2きれで…動物園ってけっこう歩くしね~。マラソンを控えてるとバイキングはちょっと…。それでどうしようか。この辺だとクッチーナ?でもバイキングだし…。夫は行ったことのないお店は嫌だし、おまけに中途半端な時間だし…。


ということでにしかわに行ってきました。けっこう混んでますが…禁煙席の2階へ。前回は注文して…夫が食べ終わったころにようやく届くという残念な結果だったので…下のほうがいいんだろうけど、煙草は嫌!

どうしようか同じものだと、たぶん確実に同時に運んでこられそうだけど…。でもお昼時も外れてるし…。でも下は思いのほか混んでるし…上だって数組いるし…。

ちょっと迷って、夫はハンバーグの250グラムのセットを、私はおすすめのハヤシライスに国産のとんかつをのせたものにしてみました。

今回は同時に届いてほっとしました。かなり神経質になってます。食べ物の恨みは恐ろしいですからね…。
先に夫のサラダとスープが届いて…2人であじみ。おいしい!こちらのつけあわせのフルーツはオレンジでした。そのあとハンバーグが来て…悪阻だろうまた~!つけあわせはにんじんにミニタマネギにいんげんに半熟の目玉焼き。ハンバーグはジューシーでたっぷり。いつ食べてもおいしいです…。そのあとすぐにハヤシライスが届きました。ライスの上のとんかつがピカピカに光っておいしそう!!林ソースは昔懐かしい銀色の器に入ってて…量は少なめかしら。
とんかつがおいしい。脂が甘いです。私は少しお醤油でも食べてみましたが…これで十分なくらい。せっかくなのでとんかつもソースでいただきましたが…これはこれでおいしいです。ソースも濃厚だけどくどくなくて…これもまたおいしいです。少なめかなと思ったけど、ちょうどよかったです。夫にも少しわけてあげてちょうどでした。

この記事をはてなブックマークに追加

そういえば・・

2013年08月27日 16時22分03秒 | にわのこけこ
走ってすぐに夫の靴下に穴が開いたそう。私ならその時点で気になって、気になって…走るどころじゃないだろうなと。

この記事をはてなブックマークに追加

北海道マラソン 夫の応援

2013年08月26日 11時05分19秒 | にわのこけこ
いろいろとあったけど…無事にスタートラインへ。それにしても疲れ果てた。今までで1番大変だった。



夫は私がプレゼントしたウェアに私の帽子をかぶって出場。偶然にも帽子とウェアの色の一部が同じで…おしゃれ感満載。なかなかかっこいい。おまけに走るにはよさげな気温。雨よ降るな!!!


見送ってから私は北7西1の会場へ。給水のポイントがあったけど…一般のはどこ?それにファンランとフルのコースがあれれ。もう、向こう側には渡れないし…。それで苦労しているチャリが数台、イライラしてたり、平静だったりはするものの…警備のかたに道を聞いていた。

ランナーが来て、早い!!!という声があがり、トップアスリートに続いて一般走者がぞくぞくとやってくる。おそらくこのくらいのタイムで来そうな時間、プラススタートロスでも…夫は発見できず。あきらめた。去年もそうだったわ!!仕方がないから次に行くかと思って…ちょっと待ってよと。だってランナーが去年とは違う方向に走ってるし…。

コースを確認!!
よく見ると…去年とコースが違って…北18とか24とかの地下鉄沿線は走らないよう…。がっかり。毎年変えないでよ~。でも走る人多いし、それで収入全然違うんだろうからさ~仕方がないのかな~とも思う。

仕方がないからゴールの時間まで時間をつぶそうかと。地下鉄に乗って大通りまで行って…某デパートでお直し受け取るか、それとも別の日にしようか…。でもけっこう荷物もあるし雨予報だし…と結局は受け取らず…。MACで時間をつぶして…12時ころ大通り行こうと会場を出たら


どしゃぶり。しかも雷。半べそ状態!!ただでさえ不安だったのに…・。


今日は夫が携帯を持ってないの。…こんな雨の中のゴールだとどこで会えばいいのかと。大会の人に言えばいいのか、公衆電話って言ったって…小銭もテレカも持っていない。それにそれまでずぶぬれでいなくちゃならないのもかわいそうだし…。風邪ひいたら~、肺炎になっちゃったら~。不安は尽きない。
お天気ならまだよかったんだけど…。普通の雨でもまだよかったのに~。ここ数日のお天気を見てたら…そんなに長くは続かないとは思うものの…。



おそらくまだ帰ってこないだろうな~と思いつつも、とりあえず応援。途中はほぼ雨。傘をさしてても靴は冷たくなってくるし…。防水だからまだ助かったけど…。

途中で買ったコーヒーがこぼれて…あちこち濡れるし、ふんだりけったり。


私の隣にいた外人の女性をとんとんとたたいて、「傘が邪魔だ」と文句を言う。振り返ると20代半ばの女の子が2人。「あなたが動くと傘で自分の服がぬれる」という。外人のかたは日本語がわからなかったのか…、なんとなく察して傘をつぼめたんだけど…。
「どうせ通じないと思ったわ」とか、聞いてて、えって思った。当たり前じゃん。びっちり同じ姿勢でなんかいられるわけもないし…ぬれると思うなら、よければいいのに…。だって応援のかた、ほとんどが写メとったりだったし、それって当たり前でしょう。私だって当然動くから…でも、私の後ろにいた、その人の連れは何も言わない。というかそれで当たり前だと思っているようす。外人のかた写真撮ったりしてたからだと思うけど…。それにしたってさ~。隣にいた私がなんだか情けないやら恥ずかしいやらで…小さくなってしまった。

そのあと私がその場所から抜けようとして、「すいません、出たいんですけど…」って、2人に言ったんだけど…どける気配がなくて…混んでるならともかくすいてるのにね~。そこで数分時間をとられた。どうも私が何を言ってるのかわからなかったようすで…。なんか不思議な子達だった。自分の世界しかないんだろうな~と。


私が応援には最適なその場所をぬけようとしたのは理由があって…。500円で売ってた、応援用のカウベル。びっちりならすおばさんがいて…うるさすぎて頭がガンガンしてきたの!!!ほんとにかんべん!!!


その後また、応援の列に戻ったんだけど…。
なかなか来なくって…この雨だし…と思ったら、救護者が…。これに乗ってる?と思って、隣にいたさっきまで走ってました風のおじさまに聞いてみたら、救護車とは別に関門でひっかかった人用の収容車があって、それに乗るとけっこう離れたところまで運ばれるのだそう。

そう話してると同時に夫を発見!!!去年は発見できず、完走できなかったのかな~と思って、荷物を預ける場所あたりで待ってたら、完走後会場に到着していて…運よく発見されたのでした。

なんかほっとしました。ましてこの雨だし、さっきの土砂降りだし雷だし…すごいな~とただただ感動です。そうそう首に巻いたネッククーラーのタオルが水を吸って…肩こり↑だそうです。便利グッズも気をつけなきゃいけませんね。おまけに服も重たくなって…吸水速乾も意味がなくなるくらいの雨でしたからね~。靴だってべちょべちょだし…路面はすべりやすいし…。

去年と同じくらいのタイムだった~というけれど、この雨の中なら充分じゃないですか。おまけに〇〇腰やら、いろんな心配事やらで大変だったのに。すごいすごい!!!!!


それでもゴール後は晴れててよかったです。雨が降らなきゃもっとよかったんだけど…。でも、こんな日を走りきったんだから、普通のマラソンよりもはるかに自信がつきますよね。



ランナーのかっこうが毎年面白い。今年は…全身タイツのなすびとばなながいた。あとは忍者。メイド服にちょんまげ、OLが脚立持ってるとか…。アンパンマンにマルヤマン、プラスチックのボトル8本くっつけて走ってる人もいたな~。テレビ塔さんとかかえるにうさぎの耳なんかはかわいいほうだわ。私はみなかったけど、どろぼうさんもいて、子供がはしゃいでたそうです。


今年は飴とかバナナとかそういうのが減ってたそう。来年はもっと減るのかしら。ゴール後もけっこう待たされて、なんか去年よりもいろいろと不備があったみたいですね。人数増やした分に対応できてなかったみたいです。おまけに完走証はゴールの7丁目から2丁目まで取りに行かなきゃいけないとか…。


嘘?冗談?と思ったら本当だった。


まあいいですよ。なんだって。

帰りはチャリ。家についてからゆっくりお風呂に入って、痛み止めスプレーをかけて…。お肉2パックをペロリ。夜はあんまり寝れてなかったみたいです!!雨が酷かったから、あんまり窓があけられなかったのもあると思うけど…神経がかなり高ぶってたのかもしれませんね。夜中何度も目が覚めて…今までで1番おしゃべりでした。

この記事をはてなブックマークに追加

MAC

2013年08月25日 20時14分45秒 | にわのこけこ
時間つぶしによって見た。ナゲット頼んだのに…紙ナプキンをくれない。座った席から近いところにあった片付ける場所にはナプキンがなく…。嘘だろうと。仕方なくティッシュで濡らして手を拭いてから食べた。

…コーヒー飲んだらぬるい。

えっ、保温のコップ使う意味あったわけ…。そういえば、私の前に注文したおじさんは、アイスコーヒーを頼んだのにないといい、ウエイトレスはお金をもらってませんという。レシートだしたらしっかり取られてたようで…でもすみませんと軽く謝って終わり。お孫さんが遠くから読んでたようで、すぐにあっちに行ったけど…もっと言ってやりたいことはあっただろうなと。


場所によるんだと思うんだけど…ここにはとうぶん近寄らない。

この記事をはてなブックマークに追加

六花亭

2013年08月23日 11時15分28秒 | スイーツ
神社の境内の中にあるという噂のお店。でもどこにあるのか…・地図見てもおおざっぱすぎてわからないし…。

今回はついでだから探してみようかと夫が言ってくれたので…円山公園駅を降りて…いつもとは反対に歩いてみました。こっちに来るのは初めてです。こんなに広いのね~と。
あら、のぼり!あれだわ!!といさんで走りよれば…道路をはさんでむかいのものみたいだし…。これか!と思えば…普通の民家で…まぎらわしい~。

あきらめて神社にむかえば…夫が境内内の地図をみて…こっちじゃないの?と。でも違うんじゃないの?と思いつつ…行って見たらあった。神社の裏側なんですね。それはわからないわ。入口あるなんて思っても見なかったし…。


写真で見たのと同じ、いかにも神社の中にありそうな木でつくられた休憩所です。六花亭の看板も…字までそれっぽく仕上げてあるし。


でもあんまりあっさりとみつかりすぎて拍子抜け。けっこう混んでます。おまけにお茶はセルフでご自由にというふとっぱらぶり。お茶がおいしい。きっとこのほうじ茶だわ!実家によく持って行ってました。欲を言えば…もう少し冷たいのがいいな~と。



ここでの楽しみはここ限定の判官さまというお菓子。北海道神宮のお祭りのときだけは一般のお店で売ってるらしいです。スペースはそんなにないけど、普通のお菓子も売ってました。
4ッつ入りで売ってもいるようですが…。ここで焼いてもくれるそうです。注文受けてから焼きだすのね。売ってるかた熱そうでした。おまけに売店1人だし…。番号札をもらって順番待ち。5分ほどかかるそうです。紙ナプキンでくるんで渡されます。あっつい!!優しい店員さんでしたよ。

お餅はほんとうにおいしかった。焼けた香ばしさと…焦げの風味にほんのりの塩を感じます。お餅は甘くないし…それでやわらかくてとろ~りで…。あんこもほどよくてとってもおいしかったです。そば粉のお餅みたいで…夫はもっとそば粉の味がしてもいいかな~と言ってましたが、私はこれで大満足。来た時はまた寄らなくちゃと思ったわけですよ。

あんまりおいしかったので、お参り忘れそうになったのは秘密です。



帰りにはルりボシカミキリを見つけました。名前は不正確。なんせ事典を見たのは小学生の頃。ほんとにあきもせずに事典を眺めて、鳥やら動物やらの名前を憶えてましたね~。ああ懐かしい。

そういえば別の店舗でですが…夏見舞いというお菓子を買いました。夫のリクエストです。でもいまいちだったんじゃ?と、その時は買わなかったんだけど…、食べたいって言ってたから買ってあげようかなと。私は苦手でも夫は好きだったのかもしれないし…。


食べたのを忘れてたみたいですね…。はっきりしない味と言ってました。まあこういうこともありますね。寒天で作られた梅の味です。私はちょっとこの寒天は苦手です。もうちょっと硬いといいんだけど…あとは風味付けのブランディー?これないほうが好きかもです。


そうそうポイントがたまったのでお皿ももらいました。つるうめもどきとはまにがな。もう1種類あるので、それはそのうちもらおうかな…と。別の種類もでるかしら?そうそうここの日傘、人気らしいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

某ジェラート店

2013年08月23日 10時52分02秒 | スイーツ
夫が服でもなんでも好きなの買いなさいって言ってくれたのと、残業で遅くなるというので…のんびりとお買いもの。夫が千歳でジェラート食べたんだけど、遠いので…こっちでなんかないかな~と探してたら見つけたお店。私は1人でこっちの偵察兼で行ってきました。

暑いせいか、平日だけど混んでました。椅子に座って…と思ってたんだけど、無理で…お店の前のベンチでいただきました。12種類?14?の中から、どれにしようかと…目移りいっぱいです。ココナツはすぐに決まったんだけど…あとは迷ってさとほろいちごにしてみました。ココナツはせんいのざらつきがあって…でもココナツが濃厚でおいしかったです。いちごも…甘酸っぱくっておいしかった。でも某お店がアイスクリームよりならば…こちらはシャーベットよりかな。あちらはクッキーショコラとかまた食べたい!って思ったんだけど、こちらはそういう感動はなかったかな。食べたものにもよるのかもしれませんが…。あんまりおなかもすいてなかったしね。

この記事をはてなブックマークに追加

円山動物園

2013年08月22日 19時51分46秒 | にわのこけこ
夫が連れて行ってくれるというので…。どっちにしようか。でも温泉って…今日天気予報雨だしね…ということで動物園へ。
今の時期は…開いている日もあるから、夜にも行ってみたいんだけど…、それは機会があったらということに。

わりと早めにおでかけして…ちょっと寄り道。

改装してからは初めてなので…なんかちょっとかってが違うかな。
びっくりしたのはオラウータンの子ども。おそらくは…死んでからかなり時間のたった小鳥の死骸を手に持って遊んで…羽毛を1枚口の中に…。今日はあついせいか、いつも元気な日本猿が…静かで…お昼寝してるのもいました。虎はひっくりかえってお休み中で…ひょっとして死んでる?それともぬいぐるみ?と思ったくらいでした。北極ぐまの子供やレッサーパンダも元気です。おおかみはかっこいいし…。いいですね、動物園。去年はギリギリ2回でした。今年も年間パスポートを買ったので2回以上は行きたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2013年08月21日 10時03分50秒 | グリーン
もう20っこくらいの青いトマトがなっている。お花が咲いた後からすぐにそこから膨らんでくるので日々増えているのが嬉しい。

でも昨日はアブラムシの卵?黒っぽいのが葉っぱにびっしりついていて…嘘だろうと。粉じらみも嫌だけど…こっちも嫌だわ。とりあえず、葉っぱをちぎっていたら…茎から折れた。でもそのあたりまるごとないほうがあちこちに広がらなくっていいのかも。病気かもしれないし…。



この記事をはてなブックマークに追加

ドライフルーツとくるみのパン PART2

2013年08月18日 21時54分57秒 | スイーツ
このパンもけっこう評判がいい。あっさりしていておいしいそう。ここういうベーグルでもいいな~。今度はベーグル焼いてみるか。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2013年08月18日 09時33分21秒 | グリーン
昨日は1本だけ実がなっていたのに…今日は3本全部になっていた。実がなりだすとあっという間なんだな~。嵐にもかかわらず、トマト・枝豆・フクシア・ハイビスカス、みんな元気に生きている。

この記事をはてなブックマークに追加

ドライフルーツとくるみのパン

2013年08月17日 14時00分54秒 | お菓子作り
このあいだ…念願のタルトを作った。余ったドライフルーツパウンドケーキを作り…。そのまたあまったフルーツで、何を作ろうか。今度はパパのために…と思ってたんだけど…なんだか作れなくって…。

そうだパンを作ろうか。ドライフルーツとくるみがたっぷりのパンがいいわ。霧吹きはないけど、スチーム機能を使えばなんとかなりそう。でも霧吹きほしいな~。やっぱり買うわ!!


フルーツはぬるま湯で戻す。でも少量のお湯で…。ぬるま湯がちょっとめんどうになった。くるみはローストせず…手で割りながら薄皮をはげたぶんだけとる。あはは。
戻ったらキッチンばさみで…。もちろんレーズンはそのまんま。

強力粉オンリーにお砂糖に塩にイースト。こねてたたいて…。こね台もほしいけど…そんなに作るわけでもないしな~。まあこねましたわ15分。心があちこちだったけど…。くるみをいれて、水分をふきとったドライフルーツをいれて…。ここでなぜか分割してしまった。まあいいわ。おまけに生地ののびも見てなかったし…。でもでっかくてもちいさくても発酵はするでしょう。だめならだめで仕方がないし…。
ぬらしたキッチンペーパーをかけて30分。思いのほかふくらんで…やっぱりどっちでもよかったのね。それから乾かないようにしてベンチタイム10分ほど。それから成形してまた保護して2次発酵15分。この時はボールにお湯をはって…少したかめの温度です。本式にはスチームもあったほうがいいみたい。でも今までそんなこと本にもでてなかったような…。それにしてもパン生地って手にくっつくし、いろんなものにくっつくし…これがいや~。

あとは予熱して…スチーム予熱とかいうのにしてみた。思いのほか早くピーとなって1分ちょっとくらいからカウントダウンをしていた。あわてて天板に移して…18-2番。で、スタート。これでいいのか?


私、ナンとかピザじゃなくって普通のパンを焼くのはものすんごく久しぶりで…おまけにこのオーブンでは初めて。レシピ見たら設定温度も高いし、焼成時間も長いし…大丈夫か?手で設定すればよかったかな~。それにしてもスチーム予熱はしたけど…ほんのちょっとだし…オーブンの予熱って10分弱かかるしさ~。できあがったけど、パンは生焼けっていうのはいやだわ~。パンってけっこう苦労するしさ~と。いろいろと思い悩んだんだけど…。おまけによくみたら18-2は天板2枚使用するときで…1枚しか使ってないから18-1でよかったみたい。見張ってて…早めに出すしかないって思ってたけど…どうせ焼成時間も長いし…ロールパンよりも生地は重いはずだし…と思ってたら、いい焼き加減ででてきてくれました~。怪我の功名さまさまで…。

あせってたせいで、クープも入れ忘れたけど、外生地パリパリで素敵な色加減。中はふわっとしっとりもっちり。(もちろんスチームたっぷり含んでアツアツだから)なかなかおいしくできました。

ほとんど初めてみたいな気分で作ったけど、これだけおいしいのができるんだったらOKです。帰ってきたら夫がびっくりするだろうな~。買ったみたい!!

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2013年08月17日 12時58分23秒 | グリーン
びっくりした。昨日は何もなかったと思うんだけど…今日見たらかわいいトマトがなっていた。大きくて1.5センチ。とってもかわいい。赤くなるのはいつなのか?でも食べられるかな…。かわいくて、かわいくて…。

この記事をはてなブックマークに追加