Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

りんごのカラメルプリン PART2

2013年01月31日 07時48分59秒 | お菓子作り
作ってからまだ冷めないうちに外出したので、家に帰ってから冷凍庫へ直行。夕飯を食べてそのすぐあとに出したんだけど…思ったよりも冷えてはじが凍りかけてる。それでもカラメルりんごが香ばしくて甘くてよかった。思いつきで作ったわりにはおいしくできあがってよかったけど、冷え過ぎのせいかもう少しベースが甘くてもいいのかな…という感じ。リンゴももう少し小さくカットしたほうが食べやすいのと、ソース代わりになっていいんじゃないのかな。カラメルももうちょっと多くしたい。


5つのうち2つ食べて、今朝のデザートに3っつ。夫が2つで私が1つ。今朝のほうがだんぜんおいしい。リンゴのカラメルと果汁がプリンにしみこんでる。甘さもちょうだし朝には最適。

この記事をはてなブックマークに追加

りんごのカラメルプリン

2013年01月30日 14時18分48秒 | お菓子作り
リンゴのカラメルソースのプリンを食べた。思ったよりもおいしかったので、いつか作れたらと思っていたんだけど…。レシピがみつからなかったので、自分であちこちつなぎながら作ってみた。それにしてもプリンが、布巾をしいたらお湯なしでも作れるだなんて…。
このプリンは大手メーカーの物で、リンゴはおそらく生だったんだけど…シャキシャキしてて…今あるリンゴは早めにもいだものなので、軽く加熱してみた。



まずはカラメルソース作り。これは適当。お砂糖がおおさじ1でお水も同量。だめじゃないのかな…と思いつつ、どのタイミングでお砂糖を足そうかと思っていたら、なんとカラメルができてしまった。それにびっくり。焦げないうちにお湯投入!!はねる、はねる!怖かった!!!

りんごを1センチ角に切ったものをカラメルにからめて(ははは、なんかおかしい)ここにバター。少し煮詰めてさましておく。
牛乳にお砂糖をいれて、1分レンチン。卵は溶きほぐして、ここにお砂糖入りの牛乳。ココット型5つにりんごを入れて、卵液を注ぐ。めんどくさいので濾すのはカット。


テンパンにお湯を張って、160度で30分。なんの変化もないな~と思っていたけど、25分ほどでぷっくり膨らんできた~。予定外なのでびっくり。30分で焼き上がり。このプリン、表面が生のリンゴをそのまま焼いたかのような風情でなかなかおいしそう。粗熱を取って…あとは冷やして食べるだけ。

楽しみ。

この記事をはてなブックマークに追加

アリタリア

2013年01月30日 12時19分31秒 | にわのこけこ
神社の帰り、どこに行こうかという話しになった。近くなら…円山クラスの中にひな野がある。京王も最近行ってないから行きたいけれど、あんまり食欲もないし…。行くならこういう時じゃなくて元気なところに行きたいし…。アリタリア?このあいだ夫が友人といってきた。久しく行ってないな~。せっかく遠くまで出向いてきたし、じゃあアリタリアにしようかと。


13時ころについた。14時半まで滞在可能だけど、お料理は14時で片付けられてしまうらしい。まあ仕方がない。店内にはそこそこの人。


小エビのサラダとキャベツのサラダに、蒸し鶏のサラダ。あとは生野菜と海藻類。回鍋肉ときのこのたまごとじに白身魚の山菜あんかけ。ホタテ風のかまぼこのフライとおもちのピザにホウレンソウとツナのトマトパスタ。あとはブロッコリーとカリフラワーのグラタン。炊き込みご飯とみそ汁とご飯とシーフードのカレーにおそば。ベーコンとコーン入りのスープ。デザートは白玉団子でこれは黄粉とゴマを好きなだけかけられるようになっていた。あとはブラマンジェと甜菜糖のプリンにチョコケーキといちごケーキとプチシュー。アイスシャーベットが6種類。フルーツポンチとライチ。ドリンク類はけっこう豊富。実演は四元豚のローストでおろしソースがかかってた。


混みすぎてないからのんびりすごせたし時間制限もないのがいい。店員さんも程よくお片付けしてくれるし、どなたも親切で優しい。お料理もけっこうおいしいし。何よりもこのお値段でこんなにいいのって言う感じ。ドリンクには牛乳もあった。
けっこう穴場かも。

この記事をはてなブックマークに追加

2013年01月28日 12時10分37秒 | にわのこけこ
ひばりが丘のアークスにマックの後に入ったお店。美唄焼き鳥と書いてあったような…。チェーン店のよう。遅くなったので、お弁当のおかずを少し調達。あとは自分のお昼ご飯。ははは。

和牛のメンチカツとお豆腐のハンバーグ。ざんぎは量り売りでももの醤油と片栗粉でしあげたという塩にしてみた。金棒型に整えられたつくねがおいしそうと思いつつ。次にすることに。

違うと思って買ってみたんだけど、すすきののデパ地下にあるのと同じかな?醤油のほうはちょっとあまめだった。塩はおいしかったかな。どちらもどこだか忘れたけど国産のブランドの鶏だったはず。たしか北海道。たしか厚真?でひな鶏?ものすごくあいまい。
日本一のよりはおいしかった。豆腐ハンバーグはしっかり系で和風のあんのだしがきいてておいしかった。でもメンチは…たまねぎの味しかしない。見た感じはけっこうしっかりとお肉も使ってるんだけどね~。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2013年01月28日 11時05分56秒 | グリーン
まる2日咲いてハイビスカスが散った。明日にはもう1つ咲きそうで待ち遠しい。

この記事をはてなブックマークに追加

おくればせながら…

2013年01月28日 11時00分25秒 | にわのこけこ
昨日神社に行ってきた。何やら威勢の良い掛け声がしていて…何事かと思えば水垢離のよう。全員白装束ではちまきには新成人とあったような…何せよくみえない。女性も1人。見物人の中にいやらしい目をして見ている人がいて…少しは考えろと思った。

水をあびるところまでは見ずに神社へ向かう。

夫が2人ぶんお守りを買ってくれた。おみくじも引く。縁起の良さげな小さな金の縁起物入り。私はこれで3っつめ。ねこ→ほうき→おかめ。夫は去年からでねこ→かえる。夫のおみくじは縁起物は違ったけれど、中のおみくじは去年と同じで…こんな偶然もあるんだねと…。いいほうにとることに。


帰りはふるまいの甘酒をもらう。甘酒が苦手な私にはちょっと甘くて濃すぎたけれど…夫はおいしいと私が残したのも飲んでくれた。もう少し薄めだったら私でもおいしく飲み干せた気がする。来年はお湯持参でこようか。それもびんぼうくさいか。


ぐるっと回るので行きと帰りは違う道。こっちでいいのかとやや不安になったけど、迷わずに円山公園の駅についてよかった。


今でも充分幸せだけど…今年も幸せでありますように。

この記事をはてなブックマークに追加

寒中見舞い 新札幌のどうでもいい情報(パート4)

2013年01月26日 13時05分40秒 | どうでもいい情報
地下鉄新さっぽろ駅の広告の某内科の電話番号に、895(ハクイ)-7074(ナワナシ)とルビがふってある。見るたび、いつも凄い病院を想像してしまう。

この記事をはてなブックマークに追加

ばかばかしいから…

2013年01月26日 12時08分50秒 | にわのこけこ
立場的に1番言わなきゃいけない人が言わないのに、私だけが言うのはばかばかしいと思うようになってきた。1番の被害者も言わないしね…。それにそのことと関連して別のことで困ってるうちが、一番の被害者に相談したって、聞きたくないみたいだし。同じ話の流れで、こういうことが…って、その人にも全く関係のない話しじゃないのにさ…。そんな人のために何かする必要があるのかな。


とりあえず任期のあるうちはやるけど…あとのことはもう知らない。困るのはみんなだから言ってくれというのなら、うちにだけ負担をかけようとするのはやめてほしい。

しかし4人しかいないのに、なぜ2人も問題児がいるのか。


あと2か月とちょっとで終わるから…指折り数えて待つだけ。

この記事をはてなブックマークに追加

シャトレーゼ

2013年01月26日 11時54分20秒 | スイーツ
このあいだ、白石のほうのお店に行ったんだけど、会計終わりか…他にいろいろと買いすぎてたせいだったか…。ピュアメルテという新しいシュークリームがあったんだけど買わずに帰った。
て…おいしそうだからいつかと思っていた。


ピュアメルテとどら焼きの黒蜜のとあとはレモンピールチョコ。それからバームクーヘン入りと言うプリン。これで帰ろうとしたらご試食どうぞと、リエムのバターと珈琲をプレゼントされた。どちらも賞味期限まじかだったんだけど…そんなの関係ないよね。ありがたくお礼を言っていただきました。

ピュアメルテは生地がおいしかったな~。紅茶っぽいような香りもしてた気がする。どら焼きはいつもどおり。レモンピールチョコはおいしかったけど、いかんせんお値段が…。もうちょっと安かったらいいのにな~と思うけど、仕方がないわ。でも私…伊予かんピールのほうが好き。バームクーヘンのはわざわざケーキを入れる価値がよくわからない。上の生クリームにそそのかされちゃった。もらったリエム、中には白餡も使われている和風のスティックケーキだった。バターのほうはありがちだけど、珈琲のほうはなかなかだった。これならまたと思う。さつまいももあるみたいだから…。でもこれこそありがちかな。

セールが始まるみたいなのでまた行こうかなと思うけど…いまうちお菓子の山なんだよね。もらいもののコストコ製だけど。

この記事をはてなブックマークに追加

でもたぶん…

2013年01月25日 12時49分13秒 | にわのこけこ
あの人は言うことは立派だけど…行動も伴わないし、そもそも考えかたからして…。

私はああはならない。



それに比べて…身近にお手本になるような人がいてくれて助かった。

不満をためて陰でいろいろ言うくらいなら、ちゃんと言えたほうがいい。


言ってもやってくれないのは相手の問題なんだから。


私は今回のことはチャンスだと思ってる。

サポート体制だって十分に整っている。


ああいう人ねって片目でながめながら、少しずつでも成長していけたらいいなと思う。



この記事をはてなブックマークに追加

がっかりを超えて・・

2013年01月25日 12時38分20秒 | にわのこけこ
ご近所のかた、リーダーシップもとれるし頭の回転も速いしなかなかの方だと思っていた。ある問題が起きた時に、役員なのに私やりませんといい、さらに上の役員だった私にやらせ、あげくにさらに上の人にわざわざ電話をかけて駄目押しでやらせようとした。

その人からことの顛末を聞き、こんなことで電話するわけ!!!!!その年でこういうことをやるのかと常識を疑ったんだけど…。いくらその人でもそんな権限はないでしょう。倒れそうになった。この時点でかなりがっかりしてたんだけど…。



前回よりももっと役の権限で動かなくてはいけないことが起きて、頼んだら、私には関係ないと言い放った。困ってる人が言えばいいんだそう。じゃあ今まで私に役職だからやれと言ってきたことはどうなるの。やらせておいて、自分はなんの負担感もなく安穏としていたいだけなのね…。

あんたの役職はいったいなんのためにあるの。どだい私の役職ではまったく動かなくてもいいはずのことなのに…。


確かに一番困ってる人が言えればいいんだろうけど…。うちはさほどは困ってないけど…。気の弱い人だっているから。それにみんなご近所トラブルは避けたいし…。だからこそ役員という肩書もらって強気で動けるんじゃなかったの。

個人的なトラブルを回避する目的で作られた制度だと思うのに…。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2013年01月25日 12時25分15秒 | グリーン
6日めで…ようやく咲いた。5㎝ほどの小さなお花だけど…輝いている。

この記事をはてなブックマークに追加

京華楼 大丸店

2013年01月24日 11時55分51秒 | にわのこけこのたべあるき日記
友達と夕飯を一緒に食べた。どこに行こうかかなり迷ったけど…とりあえずここにした。担担麺とチャーハンのセット。それにザーサイと小さなサラダがついていた。これで1200円程度だったか。ウーロン茶が450円ほどだったので、なんだかばかばかしい。デパート価格なので仕方がない。paseoのほうが安いのかというとそうでもなかったりするからな~。ほんと気をつけないと。

わりと優しい味付けで…セットのわりにおなかが膨れなったのはなぜ?量的には十分だった気がするんだけど…。


私は香州のほうが好きだな…。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2013年01月24日 11時50分51秒 | グリーン
とうとううきつりぼくを捨てた。植木鉢から出したら…勢いよく土まで飛び出てしまって…。あたりは残念なことに。

鉢の中の土は、ずっと吸い上げてくれるものがなかったので…ずっと湿ったままだった。


代わりなのか…ハイビスカス、咲きそうなつぼみが2つになった。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2013年01月22日 08時24分45秒 | グリーン
ハイビスカスが…寒いからとあきらめていたのに、つぼみから赤いところが見え出してきた。今日で3日目。いつ咲くのかな…。楽しみ。

うきつりぼくは完全に枯れちゃって…捨てなきゃいけないんだけど…なかなか…。



今週こそ。

と思う。

この記事をはてなブックマークに追加