Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

フレンチトースト

2010年04月30日 20時19分21秒 | お菓子作り

このあいだNHKの料理番組で、蜂蜜を使った料理っていうのをやっていて、蜂蜜といえば目が輝く私はさっそくテレビをみた。そのなかで紹介されていたフレンチトーストこれなら作れそう。

食パンならあるけど…というわけでフランスパンをわざわざそのために買ってきた。2・5センチの厚さで4っつ用意してバットに並べる。

ボールに卵とお砂糖と牛乳を入れて混ぜ、バットに静かに注ぎ、一晩かけてじっくりとしみこませる。このしみこませるっていうのがみそ。明日はたっぷりのバターで焼いて、気分で蜂蜜をかけて食べる。楽しみ。そういえばもう少しお砂糖を多くしてパンプディングっていうのを作ったっけ。あの時はたしか食パンを使って、作ってすぐにオーブンで焼いたはず。冷して食べたら絶品だった。期待してたよりもおいしくなかったら冷してた~べようと思う。


この記事をはてなブックマークに追加

Mさんのこと

2010年04月29日 16時08分51秒 | インポート

そういえば…Mさんの夢をみた。

Mさんっていうのは、たしか高校の同級生で…。すでにそこからしてあやしい。先生から転校生ですっていう紹介があったのかなかったのか。

覚えているのは東京からきたらしいっていうこと。「Mさん東京から来たんだってさ」って級友からきかされた。そう言われたら、どこか都会ぽかったような。私が住んでたところは標準語を話す地域で言葉の壁みたいなものは感じなかった。

学校は休みがちで、たまにでてくると髪がべったりだった。でも悪臭や不潔な感じはしなかったっけ。

もう1人学校を休む人にNさんという人がいて、この人は不潔っぽかったな。

どこでこの差がでたんだろうか。

それはどうでもいいんだけど…。

私も含めてみんな遠巻きにしてたっけ。

近づきがたいわけではなかったけど、打ち解けられないなにかを持ってたのかな。だって転校生だって、その日からクラスの一員として迎えられる人はいるんだもの。

そうだな…時々独り言を言ってたっけ。

自転車暴走族って呼ばれたり。

そうだものすごい勢いで自転車を走らせてた。

腹をたてた時にすごい言葉使いだったらしいということ。普段は上品な人だったのに…びっくりしたと、これまた級友が言っていた。

 

何で今頃Mさんの夢をみたのか、それに驚く。

 

あの頃Mさんはどんな気持ちでいたのか。自分たちとは違う、そういう目で見られ、そういう態度で遇される。

家にこもりがちな人だっておしゃれだけはするっていう人だって多いだろうに。あのころ、1番おしゃれに関心のむく時期に。疲れきってそれ以上は何もできなかったのか。表立っていじめられるっていうことはなかった人だけど…。


この記事をはてなブックマークに追加

大雨

2010年04月29日 11時12分54秒 | お天気のこと

昨日の夜、ものすごい雨音がした。嵐の時以上の大雨っぽい。たしか昨日の夜は曇りで、雨はふらないはずだったのに…。いったい何が起こったのか。最近の天気予報はかなりの精度であたるのに。

 


この記事をはてなブックマークに追加

本願寺展

2010年04月28日 10時44分01秒 | 美術館

札幌近代美術館に本願寺展を見に行ってきました。親鸞上人の750回忌を記念して…だそうです。

けっこう仏教関係の美術品を見るのが好きな私、あんまり興味のない夫を誘っていく日を指折り数えて待ってました。

スタートのあたりがかなり混んでて、一歩もすすめない感じです。待ってると何も見られずに帰る羽目に陥りそうだったので、すいているところから見て、スタート地点近辺はあとからゆっくり見ました。

 

親鸞上人が流罪にあったりしながらも純粋な信仰を貫いたさまを中心にして展示するんじゃないのかななんて思ってたんですが…どうも違いました。大きくなればしかたのないことですが、時代の流れとともに形骸化して政治と絡んで発展していったという感じがしました。信仰そのものと生き抜く知恵は別とでもいうんでしょうか。

たしかに本願寺展ではあったんですが…。

 

なんで、なんで、なんで…疑問符だらけになって帰ってきました。

 

親鸞上人の直筆の経典です。自分で模写して、そこにびっちりと注釈がかかれていて…どんだけ勉強したんだってびっくりしてしまいました。たるんでる自分を反省できたのはよかったかな。

若い頃のものと対比して90歳になってからの書というものもありましたが、最後の書名がしんらんとひらがなで書かれていたり、字の乱れもかなりあって、あの頃の90歳ってどんなだろうと思いました。

でも確かに生きてたんだな…そう思えました。後世に残したいものがいっぱいあったんだと思います。

あとは最後のほうの襖絵とか欄間などがきれいでした。本願寺、浄土真宗関連のお寺さん、かき集めればもっとすごい美術品がいっぱいあると思うんですが…出せないものが多いのかな。

いずれ遠方まで出向いてみてみたいものです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり

2010年04月27日 09時15分33秒 | パン

本願寺展の帰りに新札幌によってパンを買う。いっつも混んでるな~。

今回買ったのは、桜色がきれいな桜のロールケーキに枝豆とチーズのもちもちパン。あとはえびのタルタルパンとかいうのと黒豆の食パン。前回迷って買うのを控えた黒糖とクリームたっぷりのコッペパン。正式な名前は忘れてしまったけど、おいしそうなので買ってみた。そうだ焼きたてのレーズンパンも買ったんだった。ラムレーズンって書いてあったっけ…。

桜のロールケーキは色もきれいだけど、塩ずけのさくらが春っぽかったし、ほんのりの塩味で食べやすかった。えびのタルタルはエビ寄せフライみたいなのが入ってた。これはちゃんと表示をみなかったので、揚げ物を控えたかった私の失敗。でもひさしぶりに食べておいしかった。食パンのあいだにフライとタルタルソースが入ってて、たまごをつけてフライパンで焼いた感じ。

枝豆チーズも黒豆パンも文句なし。黒豆パンはそのままでもトーストしてもおいしかった。黒糖のパンは真ん中にホイップクリームがたくさんはさんである。甘くておいしい。ほんのりの黒糖風味も懐かしい。レーズンパンは焼き立てでかったんだけど、家についたころにはすっかりさめてて残念。あたりまえだけど…。

併設のカフェで食べちゃったほうがよかったかな…。


この記事をはてなブックマークに追加

涙・・

2010年04月27日 08時40分51秒 | こけこのつぶやき

まな板が…

足の拇指と示指を直撃。

いちにちたったくらいじゃ…。


この記事をはてなブックマークに追加

京王プラザホテル 4月ランチバイキング 2度め

2010年04月26日 20時01分55秒 | にわのこけこのたべあるき日記

念願の本願寺展に出向く。いくからにはどこかでご飯。さてどこにしようか…。美術館はけっこう疲れるから、行ったことがあるお店のほうがいい。

最後までスープカレーと競ったけど、結局蟹にひかれて京王プラザホテルへ。

寄り道していったわりには時間前についてしまった。でもかなり混んでそう。名前を書いてもらって時間まで待つ。

なかにはいるとけっこうすきまもあって、まあよかった。

でも、なぜか、混雑がすごい。並んでる人の数が半端じゃない。お料理の一品目のあたりの列がなくなったのが12時頃。会場後30分経過してから。

蟹はそうそうになくなり私たちの口にはいったのが60分経過後。

それにしても怖かったのが、蟹のお皿の前にじんどって動かない太目の女性2人組。お料理を取りに何度か行くたびにみかえた。そして何度行っても動かない。(夫と私2人で何度か目撃)執念とか怨念とかいったものを画に書くとこうなるのかといった風情。隣の大皿のお料理をとりたくてもまったく動く気配なし。反対側から回り込んでようやくとれた。

しばらくすると姿が見えなくなったけど、どうやらホテル側の人になにやらいわれたらしい。着席して待ってた様子。わざわざウェイターさんが蟹をテーブルまで運んで丁重にご挨拶してた。

 

そんなこんなで待たされるわ、ないわ。邪魔されるわ、ほかにもいろいろあって、今までになく不満度の高いバイキングでした。最初に行ったときは普通だったんだけどね。

たぶん「蟹が、しかもおいしい蟹が食べ放題よー。行くなら今月がお得よー。」情報がながれたんでしょうね~。

ランチバイキングに蟹はもうでてこないかも…です。

 

でも今回はお肉が前回よりもやわらかくておいしかったし、アッシパルマンティエとかシャンポンペルシュとか前にはあんまりおいしく感じられなかったものもおいしかったし、クレープもおいしかった。それにきたあかりがなんといってもおいしかったのでやっぱりまた来月も行ってこようと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

にわのこけこ走る

2010年04月26日 19時35分58秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

今日は天気がいい。

走らねば。

しかも昨日は食べ過ぎた。

 

今日は久しぶりに北広島方面に向かって走る。南郷通り方面だと、久しぶりっていう違和感があるんだけど、この道はあまりに久しぶりすぎて違和感すらない。

それにしても昨日あちこちでかけすぎたせいか身体が重たくて難儀した。身体だけじゃなくて息も苦しい。走れないな…、いつまでたっても身体が軽くならないわ~なんて思いつつおおむね30分。休憩後引き換えしてさらに30分。

もうぐったり。

そのままろくに休憩せず、昼食もとらずにでかけるはめに。何とか頑張り切れた。家までの道のりが長くて長くて…。

夕飯はドライカレーと大根のサラダ。おいしかったけど、走ったからをいいわけにてんこもりのお菓子。

反省、反省。


この記事をはてなブックマークに追加

2度泣き

2010年04月24日 14時37分56秒 | こけこのつぶやき

実家から送ってもらった山わさび。実はこれ、買うとかなりお高いんだけど、家の裏手でごろごろほれる。

いつもはすりおろしてから届くんだけど、何を思ったのか根っこのまま。どうしよう。噂じゃあ涙がでるそうな。

まあ食べたきゃすりおろすしかないな。

一生懸命にすりおろす。かなり固いのでおろしにくいな…。目に染みて痛い。たまねぎよりも来るかな…。途中で数回休憩。でもこぶりの瓶1つは頑張った。へたなドラマよりは泣けた。

 

おろしたての山わさびにおしょうゆをかけてなじませる。それからごはんと一緒にパクっといただく。きく~ッ!!!!!!

送ってもらうのとは別格。

 

どんな食欲不振もふっとばす勢い。


この記事をはてなブックマークに追加

フライパンでキャラメルバナナケーキ

2010年04月23日 19時36分25秒 | お菓子作り

1度作ってけっこう気に入ってしまったキャラメルアップルケーキ。このケーキ、実はフライパンで作るので厳密に言うとケーキではない。かといってケーキの定義を良く知っているわけではないけれど…。でもパンケーキもケーキよね…。このお菓子、フライパンで作れるのでかなりお手軽。

粉とベーキングパウダーをふるっておく。バナナを2本厚めの斜めぎりにしておく。たまごを泡だて器で軽くほぐして、そこにサラダ油と牛乳。さらに粉類をプラス。フライパンに砂糖とバターをいれてそこにバナナをいれ、生地をゆっくりと流して後は焼くだけ。指示は20センチのフライパンなんだけど、どうもひっくりかえすのが大変なので24センチのほうがいい、と思う。今日は20センチで大失敗。でも器用な人なら大丈夫かな。バナナはりんごよりも扱いにくい。とはいってもりんごでも成功してたかというと…。どうだったかな。

そうそうお砂糖は黒砂糖も使う。白砂糖だけだとお上品な味で、これはこれでおいしい。今日初めて作ったバナナケーキだけど、かなりおいしかった。加熱されたバナナが初めておいしく感じられた。今度は生地からサラダ油ぬいてみようかな。

そうすると普通のバナナのパンケーキになるのかな…。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2010年04月23日 11時12分23秒 | グリーン
葉っぱの裏側をきれいにふいたのがよかったのか、それとも曇天がよかったのか、粉じらみの出没が少なくて嬉しい。それにしてもこの粉じらみ、小さい割にはかなり飛ぶ。台所のはじから居間のはじまで…すごいな。かなりの生命力だからなかなかたちうちできなくてあたりまえかも。

この記事をはてなブックマークに追加

はてさて

2010年04月21日 13時03分39秒 | こけこのつぶやき

防犯対策なのか、歓迎のシンボルなのか、玄関に大きな犬の置き物を置いてある家を数件みかけて、防犯だとしたらこんなの効果があるのかな…なんて思ってた。だって歓迎だとしたら玄関がせまくなりすぎて、帰ってくれっていってるようなものなんだもの。

最近みつけた家、地下鉄までのルートを変えて偶然に発見したんだけど、ここにも大きな犬の置き物が玄関においてあって、御丁寧に「猛犬注意」ってステッカーまではってある。こんなのおいてあったって、下見に何度かきたら動きもしないし置き物だってわかるよね。

そう思ったら動いた。動くんだ。しかも吠えた。発見からほぼ1ヵ月経過。

 


この記事をはてなブックマークに追加

給水ポンプ

2010年04月20日 11時23分25秒 | こけこのつぶやき

この洗濯機を買ったときに、たしか浴槽からお湯をすいあげて風呂の残り湯を洗濯に使えるようにしてくれるホースが専用でついてたはずなんだけど…、1度も使わないまま捨ててしまった。

このあいだホーマックでポンプをみつけて買ってみたけど、さてどうやら。

セッティングして、これでいいのか、迷いながらもスイッチオン。

 

オースゴイ。

どんどんお湯を吸い上げる。

あたりに水もこぼさないし、きれいでいいな。

 

買ってよかった。


この記事をはてなブックマークに追加

いいのかわるいのか

2010年04月19日 19時22分39秒 | こけこのつぶやき

急に食欲が落ちて無理やり食べてるけど3日で1キロ減った。平時よりもこの2ヵ月で3キロ近く増えてしまったから、ここはなんとしても体重を落としたいところ。走ると膝に来るし、何よりも身体が重くて走れない。

いつでも食欲旺盛な私としては、目の前にいっぱいご馳走があるのに食べられないのがかなり悔しい。


この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう

2010年04月18日 19時11分32秒 | こけこのつぶやき
実家から荷物が届く。すごい。新鮮なたけのこ。これは妹の義母の手掘りだから新鮮。たけのこのおさしみがおいしい。からしもいいけど、わさびもね。あとはいくらだの鶏腿の煮付けだのお菓子だの、父が作った大根ににんじんなんかもありがたい。夫が好きなので必ず柑橘系も入っている。感謝。

この記事をはてなブックマークに追加