Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

そういえばハロゥイン

2015年10月31日 21時46分10秒 | にわのこけこ
今年が1番仮装をみたな~。日曜だし…大通りとか大学近辺歩いたしね…。こうもりのシールをほっぺにつけてたり、メイドチックな昭和のウエイトレスさんの布製のカチューシャみたいなのをした10代の男の子、きわめつけは…どこで買った?というような…お稲荷さんチックなきつね面の大学生くらいの女子5~6人。夜だったから…笑い事じゃなくってリアルに怖かった。。

この記事をはてなブックマークに追加

杉山寿山堂 木苺のパイ

2015年10月31日 11時09分22秒 | スイーツ
秋田だったと思ったが…木苺が名産なんだとか。パイ生地で中は白餡に木イチゴジャムをまぜたもの。夫は…木苺?ジャムっぽい物だと思ったよう。そう思って食べるとびっくりするけど…知ってるとなかなか。でも…ダイレクトに木苺でもよかったかも…。

この記事をはてなブックマークに追加

恵邦寿や

2015年10月31日 11時07分15秒 | スイーツ
栗きんとんを薄くしたもので栗あんをはさんでから焼いたとか言うお菓子。焼いてあるので…焼き栗の様な香ばしさ。でも…普通に栗きんとんのほうが好きだな…。値段のわりに…とも思ったし。

この記事をはてなブックマークに追加

超がつくほど久しぶり 2回

2015年10月31日 08時04分51秒 | パソコン教室
いついけるかはっきりしないので…なかなか予約もできず…前回は6月の頭で…もう10月も末だもんな~。ようやく予約できるかと…この日は…と思ったら教室の都合で…みたいな…。
家でやってみたけど…すっかり忘れてて…大慌てで復習したけど…思い出せない~。2人でどうだっけ?夫はその先を予習といって…先に進んだけど…ストップ。

それで私がやってみたら…できた。こういうこともあるんだと…ほんとにびっくり。





チケット制で…有効期限もあるのに…ご厚意でなしにしてもらえた…。涙。頑張らなきゃな~と思いつつ…集中力がない。もともとパソコンって苦手と言うか…今まで何やってたんだ~。何1つ身についていない~。MOS対策なんだけど…受験できるの夫だけかも~。私、もういいわ~。なげやりになりやすく、やる気も根気もかぎりなくゼロに近い。
教室では…送信関係。頭が混乱し…真っ白状態。家で夫に教えてもらってようやく。



次の予約もまたちょっと…。この日のレッスンも…また頭が混乱し…真っ白状態。
これではいけないと…あわてて家では…ワードを復習。夜に今日ならったことを…と思ったら…夫が疲れ果てていて…。土曜もいないしな~。

この先しばらくまたいけないかもな~。また忘れそうで…怖い~。



でもワード…いろいろと忘れてるけれど…思い出せたら嬉しいし…夫に教えてもらって…かわいい絵が描けてよかった~。
いろいろ自分でいじって工夫して~って夫は言うけど、そういう発想がないからな~。

この記事をはてなブックマークに追加

ホテルオークラ レストランコンチネンタル

2015年10月30日 07時25分47秒 | にわのこけこのたべあるき日記
割引券が送られてきてたので…おでかけしてみた。去年も10月と11月にでかけて…。それ以来。というか…そのあとでプレミアムビュッフェに変って…予約しようとしたらすでに満席ですと言われていけなかったことが2回。それ以来行っていない。
今回は杉の目に行ってみて…おいしかったのと、ちょっとした好奇心もあって入会。ほぼケーキ目当てだったんだけど…。
入会すると割引券がもらえて、お得にいろいろといただけるんだけど…。安くなったお値段でも内容と比較すると…っていうのがあって…。ビュッフェで行きたいお店もあるし…それで入会してなかったんだけど…でもケーキをもらえるんならいいか~と。(今まで気が付かなかった。冊子をよくみてなかったので。)

予約は17時半だったんだけど…遅くなるかも…ということで予約を変更したいんだけどできますか…と電話をしてみたら、遅くなってもいいのでお好きな時間にとのことで…。たぶん混んでいないので…ということだったんだろうな~。



あいかわらず重厚な空間。奥の方のテーブルに通された。今日はお子様がいなくって助かった。前回奇声を上げまくる子と、他人の迷惑などしったこっちゃない系うちの子元気でしょうちょい自慢の両親がお隣で…かなりまいった。

メインはお肉とお魚が選べて、お魚はさらに調理方法が選べる。お肉もお魚も、それぞれソースが選べるらしい。デザートも食べたいときに呼んでくださいとのこと。あとはビュッフェ台から自由にとってよく…珈琲紅茶もあちらに…と。

前はテーブルサービスだったよな~。珈琲紅茶とアイスとスープ。前菜はけっこう手が込んでた。数もけっこうあった。でもメインっぽい物が…でもディナー…ケーキ類も含めてこれだけ?まあ仕方がないわ。今日はほぼ半額でいただけるし…。
そういえば…実演がなくなってるな~。手前の台はデザートを作る台みたい。近くにいる人は見えるんだろうな~。うらやましいけど…見られるっていうことでもあるからね。…それにしてもお隣カップル写真がすごい。このかたがうわさのグルグルさんか…。それにしてもいらっとくるくらいのシャッターの回数。

ややしばらくしてからメインを持ってきますかと。どうやらオーダーしなければいけなかったらしい。2人ともローストビーフで…夫は和風ソース、私はマデラシュのソース。お魚は鱈だったんだよね…。鱈はあんまり好きじゃない。フライならいいけど…夜にあんまりフライは食べたくないし…。いつでも食べられそう感がちょっとね。お肉は柔らかくっておいしかった~。でもソースがちょっと好みからはずれてた。それでも添えてあるお野菜も含めて素敵なお皿だった。

ビュッフェ台のほうは…もう忘れちゃった。カレーは甘口…でも辛さはかなり。おいしかった。野菜ゴロゴロって書いてたけど…もう野菜は…。これは仕方がない。パスタの味付けは好み。おいしかったトマト系。嬉しかったのは富良野産のチーズ。カマンベールとなんだっけ。あと1つはワインとのマーブルの。カマンベールがおいしかったけど…なぜか…パルメザン(市販の粉チーズっぽい)をしいていて…そのうえにもりつけていた。それがざらついて…舌触りがよくない。なぜに…。スープは?なお味。豆のだったらしい。う~ん。ポークがおいしかったな~。でも品数あまりなし。メインがないよな~。あとは小麦粉で作ったあやしいトマトソースのとか…パンはあったけど、サンドイッチとか…。

デザートはカップに入った苺のチョコ。かわいいけど…。固めのチョコムースを薄いクッキー生地に流したのもあった。あとはショートケーキ。おいしかったけど…生地がちょっと荒かった。たまたまなのか…。ナッツののったチーズケーキタルトに…あとなんだっけ。チョコフォンデュ用のいちごとキウイとパイナップルがおいしかった。デザートのプレートは…頼みそびれて…うちのお皿を下げに来てくれた時に…と思ってたんだけど…お隣のお皿をさげにきても、こちらには気が付かないのか…。そんなにはたまってはいないんだけど…1つとかくらいで…。そしたらまたデザート…と聞きに来てくれて助かった。アップルパイはエンガディナーみたいな厚手のビスケット生地の上にりんご。アイス添え。あとからアイスにりんごのすりおろしソースののったスープみたいなのをもってきた。甘すぎ!でもアイスはおいしい。どうやらはちみつのアイスのよう。メニューになんとかと書いていて…なんですかときいたら、こちらでございますと。なんていってたっけ忘れちゃった。ふ~ん、これが…。アップルパイはおいしかった。他のデザート食べずに先にこちらをもらえばよかった。ちょっと残念。そうだミルクプリンもあった。
品数?だけど、でもデザートプレートとメインも運んでくれるし…前菜いっぱいだし…。なかなかお得かも。ちょっとずつしか食べなくてもおなかもいっぱいになったから満足。来月も再来月も…そのまた次も…行けたらいいな~。


翌日いつものようにブログをみていたら…。あ、フライに。ソースポット。間違いないわ。ミルクプリンにフルーツのっけてたし…。自分勝手に背が高くてやせ気味で〇〇〇ムと思ってたので…。でも品のあるかた。A君を思い出してしまった。ギリギリ庶民系。

この記事をはてなブックマークに追加

六花亭 さっくさくミルフィーユ

2015年10月30日 07時23分28秒 | スイーツ
生クリームとちょっと黄色みがかったクリームがプラスチック製のカップに入ってた。あとはカットされた厚めのパイ生地が5つ。そしてラズベリーのソースが大きめのお弁当用のソースとか入れる小っちゃいプラスチックのいれものに入ってた。自分で作って食べる。見本の紙が入ってたけど…。私は好きなように…。このパイおいしい。めちゃくちゃさっくさくで…名前にいつわりなし。クリームも好き。ここの生クリームはもっと好き。ラズベリーのソースは味見にちょっとつけてみたけど…ほぼ残した。これはヨーグルトにかけて食べたい。また買いたいけど…でも500円するからな…。夫は食べないし…。

あとから食べたラズベリーのソースはおいしかったな~。ラズベリーっておいしいよね。ジュピターのあのジャムまた安くしないかな~。

この記事をはてなブックマークに追加

ミカン

2015年10月29日 12時04分56秒 | フルーツ
夫がネットをみながらいつになく騒いでて…。行くと…ミカン。こんなにいりませんというが…。ポイント使えるし…買えば買うほどお得だと力説。…といっても最大3箱みたいだけど。でも買えば買うほどって…どうもそういうのって…と思いつつも…夫の熱意に負けて購入。ミカン12キロ。大きさはバラバラだという。箱買いミカンなんて…最盛期の5キロ980円のしか買ったことないのに…ぶつぶつ。

熊本からきた早生みかん。甘いと書いてあったが…そうか?早生っぽいさわやかさはあるけれど…。でも、まあ…12キロで1000円だし…。農薬あんまり使ってないっていうし…。皮は乾かして入浴剤にするか。
箱から開けて…全部出すとけっこうな量。ぱっと見、かびやつぶれはない。でも…下のほうになってたのは…時間がたつとカビてきて…それでも4っつかな。一回出して、それから別室に運んだので…下のほうにあったのがどれかわからなくなった~。


届いてから何日たったのか…。今日、もう…すでにない。最後の1つは私が…と思ってたのに…気がついたら消えていた。12キロで何個入ってたのかは数えなかったけど…トータルで4っつか4っつ食べただろうか…。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のグリーン

2015年10月28日 10時27分14秒 | グリーン
ハイビスカス記事は久しぶり。この春に…外に出してて一気に葉がしおれてしまい…。そのダメージの回復だけでせいいっぱいだったのか…この夏はいっさいの花をつけずがっかりだった。羹に懲りて…この秋はかなり早くに家の中へ。いついれたのか忘れたけど…4~5日前につぼみを発見。しかもけっこう大きい。ここまで育つには…いったいどれくらい???家の中にいれてから…わりと高い場所においたので…お花の水やりをちょっと忘れがち。数えたらつぼみは全部で5つほど。真冬前にはなんとか咲いてほしいな~。

この記事をはてなブックマークに追加

ヨガ20~22

2015年10月25日 10時16分08秒 | ヨガ教室
ヨガ20
今日もSさんはお元気だった。先週よりもエネルギーがある感じ。お誕生日が来週のようで、それにあわせてゴルフがどうとか。今日はレギュラーのNさん、別のクラスのKさんもいて…女性は私ひとり。最初は女性がもう少しいたんだけど…そのかたたちは基本が別の曜日で…N先生も生徒から研修生に昇格してしまい…。けっきょくこのクラスの正規の生徒は私とNさんだけになってしまった。
N先生のレッスン楽しみにしてたんだけど…今日は暴風雨で…学校から電話がかかってきておむかえに戻ったそう。私だって休もうかどうしようか迷ったくらいの状況だったしね…。
今日のレッスンも呼吸法が多め。私も父に電話をして教えた。母もお付き合いで…2人でいっしょに呼吸法と手足の指圧はしてるみたい。母は痩せるかな?と能天気。なんとか元気になってほしい。
呼吸に絡めて先生が呼吸はいつからしてたんだろうというお話をして…ミトコンドリアが共生するようになってからとSさん。レッスンの前の雑談で…なぜだか聖徳太子の話が出て…なにした人だっけ…と。私が覚えてたのは憲法だけだったけど…Sさんが利息法とかいろいろと…。このかたほんとうにいろいろと知っている。それだけでも尊敬。生半可な精神力でここに来られたわけではないのでほんとうに尊敬。このかたのおかげで父にもいろいろと自信を持って伝えられるので感謝している。




ヨガ21
今日はSさんお休みで…ちょっと心配。気持ちはわかるけど…動きすぎかと。そういえばゴルフのコースとかいってたから、それかな…ならいいんだけど…。今日は生徒Nさんと女性Tさん。おそらく研修生のDさんも参加。Tさんはかなり恥ずかしがりやさんのよう。でも身体は私以上に柔らかい。たぶん…最近入ったのか?そういえば…8月か9月か…どこかの混んでるクラスで会ったかも…。先々週は同じクラスだった。着替えの時同じカーテンの中だったので…私もかなりの人見知りなんだけど…おもいきって話しかけてみた。お仕事しながら通うって大変ですね~などと話してみた。教室みたいに開放的だと話しやすいんだけど…すきかってなことをいえるし…でもいざ1対1となるとなかなか難しいな…何を話せばいいのか…。
ここのクラスはNさんはじめ、時々来られる方も60才を越えてもなお現役。同じ空気をすってるだけでもいい刺激になる。ほんとうにいいところにこられたと…感謝でいっぱい。限界かな…と思っても、そのもう少し先にほんとうの限界が来るんだと思って頑張った、そういうことが何回もあったんだとNさん。やっぱりな~。やっぱりそうでしょうというのが正直な感想。

庶民とハイクラス層ではいろいろと違うけれど…私も見習わねばと。

帰りは先生には指ヨガの…肺と胃の場所を教えてもらった。呼吸法を父に教えたら喜んでいたとお礼もそえて。





ヨガ22
今日もまたSさんはいない。敢えて聞きはせず。父の事があるので…元気です~といわれたら…こちらも希望がでてくるんだけど…。先生の話だと…ヨガで病気を治そうとしていたそうで…。

チョコは食べるしタバコはやめないし…。ワザとに言ってたのか??先生も枇杷だの他の民間療法のシップだのをやってあげる前に、お友達ならそこをきっちりと言ってあげなきゃいけないと思うんだけど…。お友達とはいっても生徒で、かなり気があったという程度なんだろうし…。先生がヨガでは治らない病気もあるからちゃんと医療機関にいくようにと…。ここで言ってもしょうがないんだけど…。Sさんとの間でなんかあったのかも。そういえば昔…ヨガで逆子を治すと豪語する教室があったらしく、語気荒く、臍帯まきついたらどうするんだと言っていた。

それでも…気にかかるよね…。大丈夫かなSさん。今日の最後は笑うヨガで…今週はこれがテーマなのか…私は初めて参加。おかしくなくてもわざとに笑っている内にほんとうにおもしろい気持ちがでてくるっていうのが不思議。
Sさんには1番これがむいているのかも。免疫があがるからね。でも笑いたい気分にはなれないだろうね…。


おまけに研修のNさん、今日で終わりなんだとか…。寒くなって来たし、暗くなってきたし…子どもが帰ったら家にいてほしいと言うんだそう。いい先生だったから残念。それでも単発の講座なんかには参加したいといっていたので…また会えそう。
今日は…N先生は牛面のポーズを教えてくれた。

父が今日検査入院。手術は仕方がないけど…せめて…。


ヨガをやると、体調が悪くても元気になるんだけど…。今日は楽しい気分にならなかったな~。笑うヨガの時だけは別だったけど…。

あたりまえだよね…。

この記事をはてなブックマークに追加

ヨガ17~19

2015年10月25日 10時14分38秒 | ヨガ教室
ヨガ17
連休前後だから…人が多いか~と思いきや…そうでもなかった。来週かな~。
KさんTさんの男性2人は水曜に来たとかで…。Kさんは巻貝のポーズがすんごく上手なんだそう。Kさんは基本猫背っていうけど…そうかな~あんまりそんなこと思ったことなかったな~。今度よく見てみるか…。登山が趣味で50人の集団を率いて登る素敵な方。なかなか面白い。私は猫背でも身体が固すぎてできない。先生が「〇さんできた~」「固いです~」で、笑ってしまう。なんかなごむな~。最初の頃は同じことをしてても先生がちょっとピリピリしてた。私くらい固い人も…ついて来れない人も今までいなかったんだろうな~。最近は…慣れたんだね…きっと。
N先生はみかづきといって、そのあと半月といったんじゃあなかったか。怒涛の立ちポーズ3連続とか…いうので笑ってしまった。
今朝起きぬけに前屈してみたら…嘘だろうと言うくらいに曲がらない。パニクったけど…前日疲れすぎてて何もせずに寝たから…。でもいつもやりました~というほどはやらないけどね…。





ヨガ18
今日は多かったな~。いつも見ない人もいた。火曜の方がきてると先生。連休はどこにもいかないって言ってたけど…東京にいかれたそう。Kさんお休みか…というか、このクラスじゃないけど面白い人なので会いたかった。この日は何をしたんだったっけ。犬のポーズは足裏よりも肩の後ろの筋肉をのばすほうがいいみたい。魚のポーズに聖人のポーズ。N先生がひばりのポーズをして、それからハトのポーズ





ヨガ19
今日はNさんお休み。奥様は時間をずらしてこられているんだとか。Sさん参加。「○○者です」とかいいながら、私よりも身体がやわらかい。午前中にうちっぱなしにいってきたとかで…。あんな小さいのに当たるのがすごいというと笑ってた。整骨院の先生がM先生といっしょのようで…。こうだから医者に自分で治したらとかいわれるんだと憎まれ口をたたきながらも先生は嬉しそう。
左足の不調は私と同じ。正常細胞と異常細胞では使う酵素が違うんじゃないかとかそんなお話しもしていた。

この記事をはてなブックマークに追加

ショコラティエマサール

2015年10月22日 22時33分41秒 | スイーツ
小腹がすいて…クロワッサンを買ってみた。1つだけじゃな~と思ってフロランタンも1つ。クロワッサンはサクサクで…バターがふわっと香っておいしかったんだけど…残念ながらお砂糖を…ほんのりだけど使ってる。生地に混ぜてるんじゃなくって、底のほうには特に…まぶしてるというか…。まぶしていないプレーンのが好きなんだけど…。みためは砂糖を使ってる様にはみえなかったし…。(光るからね…)ショコランタンはめずらしくチョコがけ。ビターなチョコでさすがはショコラと名前に入ってるだけの事はあるわ~と思ったら…オレンジのマーマレードなのか…オレンジピールをヌガーに混ぜたのか…。かんきつ類とチョコの組み合わせは好きだけど…フロランタンには不要だわと。ちょっぴりがっかり。

この記事をはてなブックマークに追加

東急ホテル ラーブル

2015年10月22日 22時31分43秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ちょっと迷ってこちらに。もちろん電話で予約してからおでかけ。でがけに電話がかかってきて…こっちからもいろいろで…ギリギリ。でもちょうどよくついてほっとした。遅れると食べる時間が少なくなってしまうし…混んでるとお料理とれないからさ~。予約なしで来た人、予約の人たちを越えて先に中へ。びっくりした。ホテルの人もびっくりだけど、制止はしなかったな~。


ついてびっくり。初めてじゃないかな…こんなにすいてたの。お料理もお寿司も好きな時に好きなだけ。これはいいわ~。いつもデザートにたどりつくまでに90分はかかるのに…今回は60分もかからなかったと思う。それでも5分前くらいまではいたけれど…。
今回はちょっぴりおこげのあるビビンバがおいしかったな~。ちゃんと韓国のりもおいてあった。いっぱい食べた。けっこう好きなんだよね韓国のり。実演1つだけになったのかな?と思ったらちゃんとやってた。1つは豆腐麺の酸辣湯みたいな辛めのスープ。これは麺もスープもいまいちだった。もう1つの実演はポークフランクと豆って書いてたけど…普通のあらびきソーセージで…市販のミートソース利用しました~みたいな味だった。でもおいしかったので私は2ついただいた。珍しいところでは鶏皮包み餃子。オムレツは甘味噌っぽいソースがかかってて…これはこれで悪くなかった。ツナと茄子のカレー食べ損ねて残念だった。シナチクとザーサイもあったし、パイナップルもおいしかったし…。ここはやっぱりお寿司が嬉しい。今日のねたは…つぶ・あまえび・かに・あじ・まぐろ・あぶりサーモン・たまご・いか・たことびっこ。
ポイントカードがたまってたので今日は半額。得した気分。

この記事をはてなブックマークに追加

『告白』 湊かなえ

2015年10月20日 21時11分43秒 | 
遅ればせながら…だけど、わりときれいな本を某所の図書館で借りられたので…。ちょっとずつ真相があきらかになっていって…結末はかなり意外で、こうきたか…。HIVに感染したかもしれない恐怖は…もう一声!という感じだったけど…心が壊れていくさまとか…ほんのちょっとの何かで反転しまうさまとか…よく描けていたな~と。別の作品も読んでみたいな~と思ったのはひさかたぶりで…。そういえば村上春樹さんとか…他にも色々と読んではいるけど…さっぱり書かないな~。

この記事をはてなブックマークに追加

頑張ったな~

2015年10月19日 06時49分35秒 | にわのこけこ
あらら、ふみちゃんの誕生日みたいだわ。
よく頑張ったな~
0930
1752
1106

この記事をはてなブックマークに追加

うろこだんご

2015年10月19日 06時48分10秒 | スイーツ
深川のお菓子。前から気になってたけど…とうとう買ってみた。抹茶と白いのと黒糖と3種類入ってる~と思って食べたらあれれ。黒糖にしては色が…と思ったら小豆だった。
米粉と小麦粉でできててほどよい甘さ。私は苦手で夫は好きみたい。抹茶のだけは苦味がきいててまあ好きだったけど。

この記事をはてなブックマークに追加