Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

さすが・・

2014年03月17日 14時45分46秒 | にわのこけこ
冷凍し忘れたまま数日放置してしまった鶏ひき肉。やってしまった~と慌てて冷凍庫へ。

でもどうすればいい?夫は鶏が嫌いだし…1パック400まるまるなんてどうにも使えないわ~せめてこわけすれば…と思っても、もう遅いしね~。見るたび憂鬱だった鶏ひき肉さん。



それでも捨てるよりはいいから、なんとか頑張ってみようかと思いたち~、包丁片手に頑張ったけど…私には無理。夫がトライしてくれたけど…やっぱり無理。

仕方がない。全部解凍して、炒めて、それから使うわと。最悪私の1人ランチで活躍するでしょうと。それにしても…400は多いわと。


でも解凍してみたら…以外になんとかできるんじゃないの?半々で普通のひき肉と合わせてみる?でもそれだと量が莫大になりそうだな~。ネットで検索するとナゲットとかでてきてさ…。豆腐だと日持ち悪そうだよね…。まだ寒いけどさ~。


いいや、ナゲット大量に作って、夫が食べられなかったら、夫のおかずはお魚にしよう。今日はほっけを買ってきたし…。

そして…じゃがいもを使うレシピをみつけたの。まあだめもとですわ。じゃが芋って私があんまり好きじゃなくって…毎回ほぼ芽がでるまでは冷蔵庫の中にある。それでもまったく使わないことはないので…いちおう買ってはくるんだけど…。芽が出てから慌てて使うというパターンはいつものことで…。

ひき肉400に対して150らしいけど、たまたま100グラムのが2こあって、それを使ってみた。あとはたまご。片栗粉で調節だそう。このお芋ちゃんが…ミキサーの出番です!!!半分はすりおろし、半分はあらみじんだそう。久しぶりなので…ちょっと緊張。カッターの刃はちょっと怖い。でも、あっという間にすりおろされ…あっという間にみじん切り。はや~…。そしてまぜて焼いてみたら、材料がこれだけとは思えないほどのおいしさ。じゃがいもってだしにもなるんだったっけね~。これはこれは…参った、参った。今度はすりおろさずにあらみじんともっとあらみじんにして…じゃがいもちゃんとひき肉さんの割合を逆転させてみようかしらと…。


でもカッターや容器はともかく、接続部分を拭くのが大変。それでも買っておいてよかった。アルコール。これは食べても大丈夫なんだそう。世の中便利すぎ!!ハンドミキサーさんだって買ってよかった!!!ばんばんざい!!!

最新の画像もっと見る