戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

お盆休みですね

2020年08月12日 | 商売

わりと町中は賑わっています。

お盆休みと言うことで、観光客が大勢来られているということです。

自粛、自粛と連呼されていますが、観光に行く人や帰省する人は多いのです。

それでいいと思いますが‥‥

それでも、県外からのナンバーを見ますと、ちょっとイラッとする自分がいます。

といって、何もすることはないです。

聞いたところによりますと、富山を訪れた飛騨ナンバーの車に生卵が投げつけられたとか。

そういう話を聞くと、思いっきり憤ってしまいます。

どういう心境なのかと正気を疑いますが、翻ってみると、自分も同じ心境であることに気がつくのです。

もちろん、生卵など投げつけません。

考えてみると恐ろしい話で、コロナ禍は、他人に対しての寛容さが失われつつあるということでしょう。

そこが一番の問題なのかもしれません。

半年前までは、観光客が大勢くることが喜ばしいことでした。

寄っていってくれ、見てくれ、食べてくれ、買っていってくれ、と。

高山の産業は観光でなりたっています。

ですので、来て頂きたいのですが‥‥

観光大通りの、安川通りや国分寺通り、半年前までは、夕方以降、外人が目立っていました。

夜など外人しか歩いていませんでした。

が、今や、皆無です。

それを見て、ホッとするのも事実なのです。

できれば、日本人で回してもらいたい。

日本人の観光客に大勢来て頂きたい、と。

それは本音であります。

矛盾した心持ちですが‥‥

気分直しに。

出荷の最盛期です。

バラのような、バラよりも可憐な、トルコキキョウです。

 

 

この記事についてブログを書く
« 初めの一歩 | トップ | お墓参りも‥‥ »

商売」カテゴリの最新記事