ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

delicious

2016-08-31 00:01:17 | 日常
もうトンボも飛んでいます。夜は涼しいし秋の到来を感じますな。

夏の暑い時期に、バナナスタンドから熟して落ちてしまうほどトロトロになりかけたバナナを冷凍していたものを
牛乳とちょびっとのハチミツとジューサーにかけて飲むと、んまいんだー。
それも適当な量だから毎回味が違うのだけど、今朝作ったのはどこかに気持ちが飛ぶくらい美味だった。
なんだろ、微妙なハチミツの量なのか?それとも良い牛乳だからか?そもそもバナナが良いものだったからか?

こういうのって家庭でしか味わえない美味だと思うの。
忙しくてもこのために早起きしてもいいや。
こういう美味を家で味わえる子供が多いといいのだけどねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

cotton

2016-08-30 00:00:53 | 日常
なんだかテレビとネットで意見の違う台風の進路に踊らされて、今日は晴天なのに雨靴&傘で歩き回りましたよ。
明日はどうなるのか?

GUで「プレミアムTシャツ」というのを買ったのだが、最初着た時は何がプレミアムなのかわからなかった。
しかしインナーを着ずに着た今日はわかったぞ、綿100%の着心地の良さ!
さらさらすべすべ~。
しかし何かサイズの作りが大きめなのかイマイチ似合わなかったのが玉に瑕なり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

nerd

2016-08-29 00:14:35 | プロレス
WWEの大きな大会PPV「Summer Slam」を観たが、なんだかものすごく子供の客が少ないぞ。
明らかにファミリー層が減り過ぎ。
ヒーローであるジョン・シナが一線を引き、開催場所がニューヨークということもあるけど
最近はやたらナード(ヲタク)客だらけなのだ。
ブランド分裂後の傾向として、日本的なずっと観てないとダメな試合重視のプロレス上げで
そういうレスラーばかり引き抜いて上げていたので、試合は重いのだ。
アメリカンナードには新鮮であろうが、ファミリー層にはわかりにくくてちっともおもしろくない。
私も息を抜きたくてアメリカンプロレスに逃げて行ったのになんでこちらも日本化するのか。
結局一番良かった試合がシナとAJの期待されていなかった一戦というのもなんだか。
やっぱりスターはスターだよ。
客に子供がいなくなるということはそのジャンル衰退の証。
そこから復活するのは並大抵ではないのは日本のプロレス界で重々わかっていること。
一度離れたファミリー層は二度と戻らない。ヲタクは先鋭的になり先細るのみ。
ちょっと考えた方が良いと思うけどねえ。

それにしても5時間越えは辛過ぎる。
家では一度お昼根タイムを入れました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bitter Gurd

2016-08-28 00:01:30 | 日常
ゴーヤに非ず。
土曜日にバレエクラスでバレエの上手な知り合いにこの器具を勧められたのだ。
「ストレッチする前にこれでほぐすといいですよ」と。
その方はあんまり口出しする方ではないので、よっぽど良いのかなと思って、ジムに置いてあるのを使ってみた。
その日はお尻の後ろが筋肉痛になりそうだったので念入りに転がしてみたら翌日痛くなかったのだ!
これは効くぞ!
しかしこういう器具は最初は使っても、だんたんやらなくなって家に溜まりがちだからなー。
ストレッチポールもディスクもバランスボールさえ持て余しているというのに。
しかしこれだけ効くのなら、しかも値段も安い。なんたら会員の友人に買ってもらうと更に一割引きだ。
ということで買ってしまいました。若い友人も会員の友人に買ってもらったから彼女は何本買ったのやら。
母も欲しがっているのでさらに増えるかも。
しかし誰も正式名称を知らず、「ゴーヤ」と呼んでいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

food poisoning

2016-08-27 17:39:00 | 教室
夏休みも終わり頃になって、今頃「忘れてた」って来ない子二人もいた。
もー!

先週、「来週の土曜日にピューロランドに行くことになった」とはしゃいでいた女の生徒、
今日はしょげかえっていた。
原因は「ママ吐いたからピューロランドに行けなくなった」ということ。
ママは生卵を食べて食中毒になったらしいですよ。
子供達がおばあちゃんちに行っている間、簡単にご飯を済ませようと思ったのでしょう。
だから食中毒になったのはママ一人。
幸いもう大丈夫だということだけど、この時期の生卵は結構危険らしいので気をつけて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

cricket

2016-08-26 00:01:46 | 過去
今日は一気に8人、怒涛のレッスン…。
しかもその内男子が続けざまに5人。
もう声枯れましたよ。
休み明けでコレはきついっす。

セミも静かになりつつあり、ツクツクボウシの声もちらほら、夜になると秋の虫の声も聞こえるこの頃。
そこで「そういえば最近、鈴虫飼ってるって話聞かないな」とふと思ってしまった。
昔はわりとどこの家でも鈴虫を飼ってたものよね?
私は嫌いだったけど家にいたわ、確かに。虫かごに餌としてスイカの皮とか入れてるの。
リーリー鳴くのだ。やたら増えるの。
最近の子供は虫自体が嫌いだから(クモやセミにすら怯える始末)飼うなんてとんでもないだろうなあ。
そもそもなんで飼ってたのかなあ、ウチ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

cheat

2016-08-25 00:20:29 | 教室
生徒さんに田舎から送られてきたスイカのおすそ分けをいただいた。
わーい、嬉しい!
1/6カットとは言え、結構重いものをちっちゃい子が持って来たのにも驚いた。
「別に重くないよ」だって。若さってすごい。

「午前中何してたの?」と聞いたら、「ママに叱られて大泣きしていた」だって。
ドリルの答えを見て書いていたのを見つかり「あなたの名前は今日から‘ズルカ’だ」と決められたんだそうだ。
ちょっと前なら多い名前は○子だからズル子だろうけど、最近は○カが多いからね。
だからズルカ。ロシア風に仕上がった。
そんなことで大泣きというのもよくわからないが、ズルカという語感がなかなかおもしろくて笑ってしまったよ。
ママ、センスあるぅ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

no way

2016-08-24 00:00:49 | 日常
バイト先にて。
開店から一番最初に入って来た男女二人組の会社員。
女性の方が「突然雨降って来ましたよ!」とお知らせしてくれたのだが、なんだかその声も顔も知っているぞ?
ああっ!スポーツクラブで会えば親しく口を利く彼女じゃないかっ!名前は知らないが。
「なんでいるの?」「ああっ!会社が隣なんですぅ。なんで?」「なんで?私ずっといるよ?」
二人とも「なんで」の応酬。
まさか隣同士で知らずに何年も働いていたとは。
しかもスポーツクラブがある我が街からこんなに離れたオフィス街で出会うとは。

しかし知り合いがお客と言うのはなんだかやりにくいな。
どうしていいかわからずに、とりあえずいつも通りに私がタメ語、彼女が敬語という主客転倒な感じに。
次回からはきちんとするよう気をつけます。
それにしてもビックリしたなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Typhoon

2016-08-23 00:06:15 | 日常
不調だが動いていると気がまぎれるので台風の中バレエレッスンに行った。
そしたらやっぱり人来ねー。ガラーンとしていた。
それでもなんとか5人来てレッスン。少人数なので先生は特によく見て下さり満足度大。
さすがにヴァリエーションクラスは来週に延期になった。
私も帰宅後続けざまに生徒が来る忙しい日のはずだったけど、最初の二人が台風で無理ということになり
その間に一眠りしたら霧が晴れるかのように元気になった。
その間に台風も抜けたから、やっぱり台風の気圧に寄る不調だったと察する。
まだまだ来そうでイヤだよね、台風…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

atmospheric pressure

2016-08-22 19:57:48 | 日常
先週の半ばくらいに喉が痛くなり、そこから痰が絡んだり咳が出たり。
「もしかして夏風邪?」とも思ったのだけど、熱が出るわけじゃない。
これくらいの症状ならちょっと前までなら一晩寝たら治ったのに、なんだかちっとも治らない。
ここまで長引くと風邪じゃなくて何かのアレルギーなのかもと疑っちゃう。

年を取ると朝起きる時にさわやかな目覚めどころか、不調じゃない目覚めをすることが
少ないということを知りました。
台風による気圧の変化もあり絶不調なり~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加