ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

absolutely

2019-02-28 00:00:11 | プロレス
午前中なんとなくツイッターを見ていたら、なんてこと!
祝・ハーディーボーイズ復活!


お兄さん(マット)がお休みしていた間も、弟(ジェフ)は一線で戦っていたのだけれど
入場こそカッコいいけど、試合はすぐ疲れちゃう(年だから)し決まった技しか出ないしで
観ていて哀しさすら感じたものだけれど、兄弟になると補完し合ってまあ輝くね。
ジェフの楽しそうなこと。

それまで近い将来への不安だので落ち込みかけていたのだけれど、急にアガりました。
それだけ憧れのスターの力は強いということで。

economy

2019-02-27 00:05:00 | 日常
iPodからこのブログに投稿すると、行間が出来るみたいで今パソコンで見てビックリした。

それはともかく、本日は去年に続いて税金のプロの方に来ていただいて
青色申告についてレクチャーしてもらった。
これで一つ春の荷が下りたよ。まあ心が重くなっていたからねー。
後は花粉症と四月の発表会の会場抽選会。
これさえ凌げば今年も安泰と言える。
ただ生徒がかなり減るのでなんとかしなきゃねーと言いつつ、有効な手立てはないのである。
なんとなく流れに身を任すのみだ。

バイト先ではやたらとお客さんから「ランチはペイペイで払えないか?」という問いが多かった。
これやってる時間がないのよねー。
今なら現金渡してもらえばそれで済むところ、端末開いて操作して結果待つなんて出来ない。
マスターは「今還元キャンペーン中だから多いだけです」というけれど
これからお金持たないで外に出る人も増えるんだろうな~と思うと手立ては必要になるのかもね。
将来的に。場所も場所だし。


hay fever

2019-02-26 08:58:00 | 日常

朝は快調だったのだ。

風呂掃除をしながら「ブログには昨日見たエリミネーションチェンバーマッチの感想を書くぞ!

誰もわからなくてもいいという意気込みでっ!」などと考えていたのだ。

しかし昼過ぎ、バレエレッスン中にどうにも疲れを感じた。

家に帰ってもクタクタで眠いくらい。暖かい気候からだと思う。

そういえば一昨日から喉が痛い。今朝は声も出なかったな。もしやこれは…。

一人生徒を見てから整体に向かう途中でとうとう花粉症性のクシャミが出た。

あー、とうとうだよ。二月中は発症したくなかったのだが。

そこからは寒くなったり熱くなったり、耳の中が痒くなったりの毎年のつらい症状。

プロレスの感想どころじゃございません。そんな集中力発揮できないよー。

夕ご飯は賞味期限が切れそうになった非常食が出た。

暖かくなる牛丼。

結構美味しくて、こんなものを非常時に食べて良いものか?

ちなみに作るのに30分近くかかったそうです。

明日は同じ種類のカレーが夕食予定。


login password

2019-02-25 00:09:07 | 日常
新しいiPodが届いた。
色は悩んだ甲斐あり、まさに望んだもので嬉しい!
喜び勇んで時間がないのに設定を始めたのだが、どうしてもID設定のクレジットカードのところで
「フォームを完全に記入してください」と出てしまう。完全に埋めているのに!
何度入れても、入れ直してもそうなるのでそこから一歩も先に進めない。
ということはアプリを入れられないということになる。それじゃ新しく買った意味がないのだ。
ネット検索して見たらこの症状に悩まされているユーザーは多々いるようだ。
彼らの解決策も試してみたがダメ。
こうなったら初期化して一からアカウントを作り直すしかないか、
それでもダメならアップルストアーに行くしかない…。それだけはイヤー!

一度詰まると解消されるまで心にしこりが残るタイプなので、なんとしてでも今すぐクリアにしたい。
ということでパソコンからまず元であるAppleIDに挑んでみようーと。
ホームページでアカウント設定をし直し、
アイチューンズからクレジットカード設定をしてみたらなんとか行けた!
はー、やっとアプリを入れられたー。
ここで躓いている方々にお知らせしたい、この方法を。

やっとアプリを入れられたら今度はその設定ですよ。
パスワード地獄…。時間がかかることかかること。
早く画面カスタムしたいんだけどなー。いつたどりつけるやら。

review

2019-02-24 00:03:44 | 日常
先日買ったファンデーションをつけてみた。
カバー力と崩れなさが評判の「タンイドル ウルトラ ウェア リキッド」というものである。
専用スポンジも買ってつけ方はきちんと教わったとは言え、BAさんにやっていただいたようにはいかない。
鏡を見て「うーん、どうだろう?」と思いつつ、そのまま仕事からバレエレッスンからこなし10時間。
ついでにシャワーまで浴びて出て来たところで会った先輩に
「なんか今日お化粧すごく残ってるね。どうしたの?」と聞かれてビックリ。
やはり評判は伊達ではなかったのであった。
そんななのにちっとも圧迫感や重さを感じない秀逸なファンデーションであった。
化粧品も日々進化しているなあ。
これなら花粉の時期もマスクで崩れたりする不安なく過ごせていいぞおっ!

thighs

2019-02-23 00:03:03 | 教室
私の生徒の今度高校生になる男子校に通う男の子、家が大好きでゲームと勉強ばかりしていて
全く運動をせず、それなのにいくら食べても太らないと羨ましいことを豪語している。
まあその年代は代謝も良いから太らないんでしょうねー。
しかし足が棒のように真っ直ぐ。それでも「太腿がちょっと太いんだよねー」なんて言う。
何言ってんだ、全く太くねーよ。
そんな足、20分以上立っていられないんだって。
だから立ち読みとか無理なんだって。
地震とかの災害時に逃げられないんじゃないかとちょっと心配。
今時の若者はスタイル良いけど、生き残れない仕様なのかもね。

そんな彼はとてもイイ匂いがしました。柔軟剤と香りビーズの賜物らしい。
前に来た小学生女子が汗臭かったのでなんだかね、いろいろと考えるよ。

crematory

2019-02-22 00:12:52 | 教室
大人の生徒さんのおばあさまが亡くなったという。
お年は90代でまあ大往生ではあるのだけれど、入浴中に亡くなっていたということで
変死として警察は調べなければならず、なかなか大変だったらしい。
結局遺体は警察に連れて行かれ、戻って来たのは三日後だったと。
そして問題は昨今の火葬場事情。
混み過ぎていて全然予約が取れないらしい。
結局取れたのは九日後!それまでお家にいるのですって。
まあ涼しい時期だから良いようなものの、これが暑い時期だったら大変だー。
火葬場増やせとも言えないけど、確かに最近は日数掛かるよね。
困った問題。
そしてお風呂で亡くなる例は結構多いみたいで、私の知り合いにもそういうことになって
発見者だったため、孫でありながら警察に取り調べを受けたという人がいた。
この時期は天候や気温の変化などで血圧が乱高下しやすいと思うので、
血圧に不安のある方は十分気を付けて入浴しましょう。

sense

2019-02-21 00:02:10 | 日常
先日、デパートで化粧品を買った際、生徒の高校進学祝いも買って行こうと
若い女性の好きな化粧品ブランドに立ち寄った。
さすがに若い女性用なのでBAさんも若い。ビックリするほど若い。
その前に自分の買い物で、自分と年も似たり寄ったりのBAさんに完璧な対応をされていたので
この若いBAさんに物足りなさも感じたのだが、その辺は仕方ないことと割り切って買い物。
私は無難に口紅で良いだろうと思っていた。なので高校生に人気な色を選んでもらっていたのだが、
突然そのBAさんが「高校生でしたらこちらのお品の方が良いと思います」と別のものを勧めて来た。
それはチーク状のもので、チークにもアイシャドウにもリップにも使えるらしい。
しかもありがたいことに口紅よりお安い。
私の感覚としては「そんなどっちつかずの中途半端なものもらってもねぇ~」なのだが、
「高校生ならば通学の時はリップとして使って、帰って来て盛りたい時にはアイやチークで
バッチリメークにも使えて人気ですよ」と言われ納得。
その年代ならではの説得力である。

なるほど、接客が練れていなくても、お客のニーズに寄り添える提案が出来るのは素晴らしい。
若者の店には若者の感覚。マダムの店にはマダムの感覚。
私もマダムになっちまったもんだぜ…。

adhesion

2019-02-20 00:02:47 | 日常
今日もバイト先は大忙しだった。
お客さんが一時にドッと来るのでまあ大変。その時はスピード勝負だ。
そんな忙しい最中、小上がり(座敷)に上がろうとサンダルを脱ぎ捨てようと思ったら、脱げない!
いくら振っても脱げない。なぜか靴下にくっついてしまっている。
仕方ないので手で取ったら、間にご飯粒が挟まっていてその粘着力で貼りついていたのだった。
サンダルにもジーンズの裾にもご飯粒が付いていたから、
きっと何かの際にご飯粒が大量にその辺に落ちていて、知らずに踏んだと思われる。
しかしすごいな、米のその粘着力。
しばらくペタンペタンとして悩まされました。
そしてこれって洗って取れるものなのだろうか?
一応取って洗ってみるけど、乾いてみたらカチンカチンになったご飯粒が
まだ付いた状態のジーンズだったら嫌だなあ。

昔は障子張りとかの時ってご飯を潰して溶かしたもので貼っていたよね。
忘れていた米のポテンシャル。
御見それいたしました。

select

2019-02-19 00:02:28 | 日常
とうとうiPodが使えなくなってしまった。
元々なんかの更新の際に手順が上手く行かずパスワードを受け付けなくなってしまっていたところに
「パスワードを入れなきゃ開かない」という宣言が出てしまったのでお手上げだ。
そもそももう丸5年使っていて動作も超遅いし、新しいアプリも入らない。
ヤフーすら見れないのだからもういいでしょという感じだ。
生徒との連絡に差し支えるので思いきって昨夜中にAppleで購入した。
しかしその際に色で悩むこと20分。
「iPodはナノの時代からずっと赤しか使って来なかったのでこれからも赤にするべきだ」
「いや赤はもう飽きた。新しいものは別の色にすべきだ」
「しかし赤にしなかったことで後で悔やむのではないか」
「いっそ青は?」
などと自問していたのだ。ホント、意味ない自問。
煮詰まって来ると人はどうやってこういう物の色を選ぶのだろうなどと考えてしまう。
とりあえず手近にいた整体の先生に問うたら「自分はお店で`普通の色でいいです’と言ったら
グレーを渡されました。どうせカバー付けちゃうからどの色でもいいから」とのこと。
そっか、気に入らなかったらカバーかけちゃえばいいのだ。
そんなシンプルなことも思いつかない私って…。

今週中に新しいiPodは到着するだろうが、前機のバックアップも写真しかとっておらず
データの移行が出来ないので一から全部設定し直すのは頭が痛い。パスワード地獄か。
パソコンもiTunesが入らなくなってしまって放置していたので今、入るように作業中。
今までのを全部アンインストールして新しいのを入れるので時間がかかる。
新しい嫁が来るので実家をリフォーム中って感じだ。どんな例えだ。

その陰で、ひっそりガラ携のプランを小さい方に変更した。
本当に電話かけないんだもん。ほとんどメールもしないし。
時代に逆行。