ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

2019

2019-12-31 14:01:47 | 日常
良いお年を。

manual therapeautics

2019-12-31 00:00:08 | 日常
昨晩の段階で筋肉痛でバテバテだったのだから一晩寝たくらいでは回復しない。
家の階段の上り下りで一苦労するほどだったが、本日の掃除のノルマは果たさなくっちゃ。
トイレ掃除と残りのワックスがけ、換気扇掃除と大車輪で働いた。
午後に時間が出来たので、やっているかわからなかったが整体に行ってみたら
開いていたので治療してもらった。
思えば2019年は年明けのギックリ腰から9月の右足のケガ、度重なる頭痛の素の首こりと
整体にはお世話になりっぱなしであった。
今日は後ろに回らなくなった右肩と酷い張りだという腰回りを治療してもらい、
置き針を打たれた。うん、かなり良くなった実感。
明日の昼までやっているということで明日も来るよう言い渡されたが、
「風呂掃除をさせて下さい~」と断って年内最後の治療を終えたのであった。
来年は週一で身体のケアくらいでの通院という最初の目的にそった感じでの
お付き合いになれればいいんだけどねえ。

sore

2019-12-30 00:02:23 | 日常
昨日張り切り過ぎたせいか、筋肉痛がひどい。
だけど超良い天気。
なのでかねてからやりたかったフローリングのワックスがけに取り組んだ。
集中しやすい私にはうってつけの作業で、休憩もとらずに午前中働き続けた。
そして午後はスポーツクラブの年内最終営業だったので、ジャズダンスとヨガのクラスに出た。
筋肉痛でボロボロだが、明日はお休みなのだ。
痛くて動けなくなっても頭痛がしても一日中寝ていることは可能なのだ。
だからやりたいだけ出来ちゃう。ああ、お休み万歳。
そしたら帰り道はヘロヘロで歩くのもやっとであった。
しかし私には夕食を作る任務が待っているのだ。
それは先日コストコで買って来た鶏一匹丸焼きのロティサリーチキン、
これをほとんど食べ尽したので残った骨で出汁を取り、
それでリゾットを作ると大見えを切ってしまったためだ。
足を引きずるようにして年末の買い物で大混雑のスーパーに寄ってしめじを買い、
帰宅して上着を脱いで休む間もなくすぐ調理に取り掛かった。
疲れたので適当に作ったリゾットだったけど、さすがに出汁が良いので美味だった。
こうしてお休みは食べてばっかりに。

homemaker

2019-12-29 00:07:13 | 日常
自分の部屋の大掃除を開始。
まずはバックの置き場を替えようと、全部出してみたらあるわあるわ。
最近「普通に使うのがない」とK嬢に要らないバックをもらったりしたんだけど
同じようなやつが出て来たりして、全くもーって感じだ。
しまい込んじゃうと忘れてしまうのよね。かと言って見えるところだと整理にならないし。
ざっくり片付けて、収納に使うものを買いに100均とマツキヨへ行く。
ーと思ったら100均での買い物が大きくなり、ついでにヨーカドーで箱ミカンと野菜などを
買ったりしていたらマツキヨなど寄れる状態ではなくなった。
買い物荷物の重いこと!
右手に箱ミカンを持ち、左肩から大根をはみ出させている状態で、
またしても生徒のお母さんと遭遇してしまった。
そんな格好で年末のご挨拶を受ける。あーあ。

とにかく家の仕事は大変。へとへと。
家のことをやっている主婦の方々は本当にすごいと思う。
午後はとっとと年内最後のバレエレッスンに逃げました。

eat too much

2019-12-28 00:01:46 | 日常
洗濯槽掃除をすると時の流れを忘れるほど夢中になってしまう。
ひたすら無心にピロピロ(カビ)を掬い続けてしまうのだ。
おかげで今朝は気が付いたら出かける時間の30分前になっていて慌てた。
だって朝ご飯すら食べてなかったんだもの。
必死に支度して出かけて間に合ったのは日頃もこんな感じだからか。

で、行った先は年末恒例のK嬢とのコストコ買い出し。
IKEA、ららぽーとと回ってコストコで〆る。ランチは毎回のしゃぶしゃぶ食べ放題。
しかし休みに入るとなぜか食べる機会が増えるな。
今日も食べ過ぎたので胃を始めとする内臓が疲れたのか眠くて仕方ない。
明日からも食卓はコストコのピザとロティサリーチキンというコテコテのメニューが続くはず。
そりゃ体重増えるよね。
せいぜい大掃除に精を出します。ワックスがけとかしちゃおうかな。

panicked

2019-12-27 00:07:25 | 教室
駅からの帰り道、自転車に乗った女の人に「あっ、先生!」と声を掛けられた。
こ、これは生徒のお母さん…しかしわからない!
大体自分は人の顔を覚えるのが苦手な上に、毎回お迎えに来るようなお母さんでないと
なかなかわからないものなのだ。だってトータルで10回会うか会わないかだもの。
今回は当然わかっているようなふりをしつつ落ちついて考えて
「あっ、これは四年前くらいにやめたMちゃんのお母さんだ」と思い出したのは
自分ながらなかなか大したものだと思うぞ。
やめた生徒のお母さん、なかなか高いハードルだぞ。

生徒さん達、みんな近所に住んでいるのになかなか道で会ったりしないので油断していた。
お母さんたちも出来れば「〇〇です~」と名乗っていただけるとありがたい。
意外と先生はバカですので。

present

2019-12-26 00:10:50 | 日常
毎年クリスマスイブの夜、サンタになって母の枕元にプレゼントを置くのであるが
終活に入っていて物を増やしたくない母には不評なのである。
今年も喜ばないだろうと思いつつ、ユニクロで自分が欲しくなったこのモコモコ地の
ルームパンツを用意してみた。期間限定で千円も安くなっていたし。
自分が欲しかった色、もっと薄い生成りのような色はLサイズしか残っていなかったため
それが母の分となり、自分はこの茶色。まるでクマである。

そして翌朝。
これは母も欲しかったものだったらしく、早速履いて軽さと暖かさに大喜びしていた。
その姿はヒツジのようであったが。

何にしろあげたものを喜んでもらえるのはこちらも嬉しいものだ。
もらった時には喜ぶ振りは必須。

Christmas Eve

2019-12-25 00:02:22 | 日常
気が付けばクリスマスイブ。
それなのに朝駅に着いたら電車が止まっていた。信号故障らしい。
運良く乗れた下りの電車を使って遠回りしてバイト先に定時に着けた。
乗り換えなんだかんだでかなり疲れました。

帰りにとうとう脳ドックの予約をした。
せっかくなのでケーキでも買おうかと思ったけど、ケーキ…ケーキねぇ。
昔と違って今はいつでもケーキが手に入るので、気分じゃない今日に
無理矢理食べなくてもと思って買うのはやめた。
つい何日か前に不二家のイチゴ大福食べたばかりだし。
こうやって飽食、いや食だけじゃなくて何でも手に入る時代だからクリスマスの「敢えて」の
有難味が薄れている気がする。
事実、生徒達にプレゼントで欲しいものを聞いても
「欲しいものはない。お金が良い」って答えられちゃうし。
自分が子供の頃は待ち遠しかったしワクワク感が尋常じゃなかったけどね~。
そんな経験できて幸せだったかも。

夜はWWEのPPV「TLC」を観た。
TLCとはテーブル・ラダー(梯子)・チェアの略。
年の最後のPPVにこれらを使ったハードコアって、さすがアメリカざんす。

gamble

2019-12-24 00:02:46 | 日常
この前の土曜日は年末ジャンボ宝くじの最終日、そして大安だったということで
私が仕事で居た街の宝くじ売り場も長蛇の列が出来ていた。
日比谷で仕事だった友人は有楽町チャンスセンターでの購入を頼まれていたので行ったら
もう長蛇の列どころじゃなくて、どの売り場も一時間くらい待ちそうだったので諦めたと。
池袋でも当たった実績のある売り場は大変なことになっていたと他の友人。
当たるのかなあ。まあ買わないと当たらないけど、買わないな私は。

日曜日は競馬の年末大レース有馬記念。
私は結構朝早い電車に乗ったのだが、この路線は中山競馬場を通るのだ。
乗り換えの段階で駅のホームには競馬に行くであろう黒いジャケットのオヤジの大群がいた。
いつもよりかなり長くなった待ち列に並んだが、後ろの方でゲロはいているオヤジがいたりして
またそれを普通に受け止めている皆さんであって、朝からとってもカオス。
そして出走ってそんなに早い時間だっけ?そんなに早くから行って何があるんだろう。
競馬場駅で全員降りて、スッカスッカの車内になったのだった。

年末に大金持ちになった人っているんだろうなあ…。

bustling

2019-12-23 00:11:10 | 日常
はー、なんとかこの週末のクリスマス関連の仕事を乗り切ったぞ!
あとゴールまで少し!

都会に出たついで、デパ地下でちょっとした贈り物を買おうと思ったがまあすごい人で無理。
まず店内に入ることすら難しい有様。
特に洋菓子のコーナーの混雑がすごく、まあクリスマスケーキの受け渡しも
始まっていたみたいなので仕方ないか。行列もここかしこに出来ていた。
ここは洋菓子はスパッと諦めて、人が少ない和菓子コーナーでおまんじゅうなど買って
お茶を濁すことにした。
人の多さから逃れるためにエスカレーターで2,3階上って洋服コーナーに行ったら
まあ思った以上に人がいなくて、これはこれでどうなのよと思うほどだった。
デパート経営、大変だよね…。