ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

ivyivied

2016-09-30 00:02:00 | 教室
唯一出稽古に行っている楽器店のお教室は、お屋敷町にある。
ちょっと前は社長だらけだったかのような大きな庭付き一戸建てばかりだ。
しかし私が通い出して30年、その間にいろいろあったのだろう、住んでいるのかわからない家も出て来た。
ご近所のツタの絡まる白い洋館は、館というよりツタになってしまった。
一度すべてのツタを剥いだ時もあったのだが、白い壁に茶色いツタの跡が残っていて「あーあ」と思ったものだ。
しかしその後完全に諦めたのか、住むのをやめたのかわからないけどツタは伸び放題になった。
こんなにも増え、こんなにも伸びるものなのかと思うくらい。
家は緑に盛り上がり、庭の大木もツタが絡まって何の樹だかわからなくなっている。
上はそろそろ電線に届きそう。これは火災の危険アリだよね。

我が家でもふと気がつくと外のちょっとした柱にツタが絡まっているなんてことがある。
そんな時は放置せず、早めに対処するのが吉と学んだ。
ツタ怖し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

expression

2016-09-29 00:02:59 | プロレス
昨日マツコの番組でプ女子と新日本プロレスの紹介をやってたんだけどさー。
題して「女子がキュンキュンするプロレス」。
うーん…。
確かに今の新日会場は女子だらけ。確かにキュンキュンしてる系ばかりだと見受けられる。
だけどさー、断じてそういう女ばかりじゃないからと声を大にして言いたい。
キュンキュンしている女子を廃絶しようとは思わないが、一緒くたににはされたくない。

大体自分はプロレスラーを男性と思ったことはない。
プロレスラーはプロレスラーという生き物なのだ。
身体が良くても「おお、身体作ったな。ステか?」などと思うくらいで、キュンキュンなどしない。
オカダがイケメンなんて片腹痛いわ。
確かに自分もセス・ロリンズのファンではあるが、彼だって(言われてるけど)イケメンとは思わないぞ。
イケメンなのはデルリオ先生とミズくらい。
顔や身体より仕事ぶりで評価だ。

自分のプロレスを観る立ち位置は、ローマ貴族がコロッセオで楽しんでいたみたいなところか?
もしくはタイのラジャナムダン・スタジアムでバーツ握りしめて応援しているオヤジみたいな?
なんにしてもアイドル鑑賞には成り得ない。
そこんとこはっきりとしときたかったのでね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

seasonal

2016-09-28 00:05:05 | 日常
またしてもまぶたが切れていた。
唇もブツブツが出て来た。
春と秋には何かのアレルギーが発生する模様。
こんなに暑いのに秋認定する私の身体って、季節に敏感だな。
医者に行くことにならない内にワセリン塗りたくります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

roast chicken

2016-09-27 00:02:09 | 日常
先日コストコに行った時に、母のたっての希望で「ロティサリー・チキン」という
いわゆる鶏の丸焼きを買って来たのだ。
丸々一匹の鶏…。
消費人数の少ない我が家ではあの手この手で毎食食べることになった。
初めはそのままむしり食べ、キャベツと煮込まれ、カレーになった。
後は鶏ガラスープとなってフィニッシュを迎えるらしい。

美味しかったけどもそもそも母はなぜこんな危険を冒してまで食べたかったのかは謎。
鶏のコラーゲン効果でも期待したのであろうか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

passward

2016-09-26 00:00:46 | 日常
先日、グーグルから「あなたのパスワードが使われました」とメールが来た。
最初はそのメールすらも「スパムだな」と疑って解釈して削除していたのだけど、
怖くなり調べたら本当にハッキングされそうになっていたことがわかった。
それもアメリカはマサチューセッツ州ボストンから。
そりゃ毎日毎日東京から繋いでいるのにいきなりボストンからってグーグルも疑うよね。
しかしわざわざ遠く離れたボストンから、こんな片隅に生きている良い年の女のアカウントをハッキングしても
得るものは何もないのだった。
グーグルはDMを受けるメーラーと履歴が世界のプロレスまみれのYouTubeくらいしか使っていないからねえ…。
なんでターゲットになったんだろう?ちと疑問。
でも何事も気をつけねばいけないのでパスワードを変えました。
ああ、覚えるの大変だよ…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

talent

2016-09-25 00:00:43 | 日常
今日は午前中は仕事、夕方にはバレエ教室の発表会を観に行くという予定。
その昼の空き時間に銀座に行って、K嬢と化粧品を見た。
K嬢との待ち合わせ前に昼食を取ろうと思ったら案外時間がなくて久しぶりにロッテリアに入った。
そしたらビックリ!ロッテリアはいつの間にか高級志向に変わっていたのねー!
セットで870円より。肉とか良い肉らしいし食器は陶器。すべて注文してから作る方式。店員さんの質も高い。
席はほとんど二人掛けかカウンターでグループなど回転の遅い客は排した作りだった。
これはこれで美味しかったし居心地も良かったけど、私の食べたかったあのロッテリアバーガーはもうないのね。
ポテトの味は前と一緒だったけれど…。
元バイトはなんか寂しかった。
そして銀座はあまりにも中国の方しかいなくてちょっと怖くなったくらいだ。

今日発表会を観たバレエ教室は先生のお友達が主催するところで、オープニングゲストで先生が踊ったのだ。
その教室は生徒の数が多くて長丁場でちょびっと疲れたが、楽しかったし勉強になった。
チビチビが踊るのは楽しいしね。右往左往。
そんなチビチビでも上手な子はいるものでー。それが才能の差というものなのか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

drive

2016-09-24 00:02:31 | 日常
今日は前々からK嬢共々休みを取ってあって、「梨狩り?ブドウ狩り?芋掘り?」と夢は広がっていたのだが
雨降りのためオジャンになり、結局はいつもの如くドライブショッピングに落ち着いたのだった。
まずは懸案だった畳マットを新調。
そしてショッピングプラザであるGUとしまむらでエキサイトしてしまった。
なんだろね、あの興奮は。安いというのもあるけど、宝探しな感覚だ。
そしてしまむらで思わぬ散財。しかし悔いなし。
最後はコストコで締めた。
我が母はそのために今朝の私の出発ギリギリまでiPadで何を買うか悩み抜いていて、
ほぼそのメモ通りの買い物が出来て満足。
あー、K嬢は一日中の運転とおしゃべり、お疲れ様でしたー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

throw away

2016-09-23 00:01:32 | 日常
今日はお休み。
お墓参りに行こうと思っていたのだけど、この雨では。
中止して軽く衣替えでもするか…と始めたら終わらない!
捨て熱が燃え上がり、捨てて捨てて捨てまくる。
今回は特にカバン関係を捨てました。
「後で使うだろう」と何年も取ってあるけど結局使わず新しいのを買うのが自分のようだということがわかったので
ガンガン捨てた。その量は大きな袋三つ分。
やっている最中はどんどん部署が燃え広がり、文房具だの発表会関連にまで手を付け始めて終わりが見えなくなり
途方に暮れた。お腹はグーグー鳴るし、時間はどんどん過ぎて
行こうと思っていたスポーツクラブのクラスに間に合わなくなって諦めざるを得なくなるし。
やっとどうにかなった時は、精根尽き果ててボロボロって感じ。手は真っ黒だった。
なのでその後は何もせず、ぼーっと過ごした。

最近はまっているアメリカのドラマ「ザ・マペッツ」。
CSで金曜日の九時から30分放送しているんだけど、もうおもしろくておもしろくて
観ている間、ずっと笑っているのだ。



その映画版「ザ・マペッツ2」をVODで買って夜観た。
素晴らしく楽しく感動的なミュージカルだったぞよ。
DVD揃えようという野望。
しかし弱点はディズニー所属だってこと。まいったなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

bruise

2016-09-22 00:12:32 | 日常
昨夜はあまりに筋肉疲労が酷いので、モーラステープを腿と膝に貼って寝たのだ。
そして朝方、ベッドの上で剥そうとしたらまあ痛い。ビリビリと裂けるかの如く。
しかし朝の朦朧とした頭で剥しきって、後で見たらさあ大変。
腿に青いあざが点々と…。しかもテープの形のまんま四角についている。
あー、いろんなところが弱くなっているということでしょうか?
今日も貼りたかったけど、これ以上あざだらけになるのもナンなので我慢しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

same outfit

2016-09-21 00:23:56 | 日常
フジテレビの台風情報を観ていたら、系列の女子アナが
私が梅雨前に購入したモンベルの雨用ジャケットと同じものを着ていた。
この前別の災害情報の際にTBS系列の女子アナも着ていたので、これは女子的に間違えていなかったのだなと確信。
なんとなく嬉しかったり。

しかし先日、ユニクロで買ったスヌーピーのTシャツ、
全く同じものを地元の郵便局前でおばあさんが着ているのを見て、なんとなく着られなくなったことは秘密だ。
女心は複雑。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加