ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

oysters

2020-01-31 00:02:01 | 日常
夕方から夜になってなんだかお腹が痛くなってきた。
痛いというか重い?張っている感じ。
私は滅多にお腹が痛くなったりしないのでちょっと慌てる。
下痢にならないからノロウィルスとか胃腸炎ではなさそう。
これはもしかすると昼のまかないのカキフライが原因なのか?と怖くなってきた。
なぜなら家の母はカキが大好きなのに一度アレルギー症状が出てしまってから
食べられなくなってカキフライを見る度に悔しくてたまらないといった表情を見せるからだ。
牡蠣醤油ですら出てしまう。それがお腹トラブルの症状だ。
私もカキを食べられなくなってしまうのか?同じようにカキフライを睨む日が来るのか?
それは困る~。

とりあえず10時間経過してやっと通常状態に戻りました。
次回からカキフライは食べる数を減らしてみますよ。

jam

2020-01-30 08:08:00 | 日常
只今携帯過度期のため、ガラ携と新しいスマホ、ついでにiPodと
三台も持って歩くはめになっている。
そして当たり前だがすべてにピカチュウのチャームが付いている。
ガラ携は従来通りのストラップが、iPodはイヤホーンジャックにはまっている。
スマホはストラップを付けるところがあるのがこの機種購入の決め手だった。
今日はかなり小さいバックで出かけたため、家に着き家の鍵を取り出そうとしても
もちろん家の鍵も大きなピカチュウのキーホルダーが付いているので
バックの中でピカチュウの大渋滞が起こっていた。
果たして手に触れるどのピカチュウが鍵に付いているものなのか。
長い耳と耳が触れ合って、しっぽとしっぽが絡まって、何が何だか~。
さすがにちょっと反省したが外す気はないのであった。


listen

2020-01-29 00:01:36 | 教室
雪は降らなかった。
昨日来た小学校高学年の生徒は「明日雪が降ったら休みー!」と大いに盛り上がっていたが
朝になっても雪は皆無。ガックリしつつ学校に向かったことであろう。
しかし雪が降ったくらいで小学校が休みになるのかとビックリしていたが
今日来た二年生の子に聞いたら「警報が出たらお家の判断で来なくてもいい」という
ことだったらしい。
小さい子の方が話をちゃんと聞いているもんだ。
大きくなるにつれ都合のいいことしか聞こえなくなるらしいぞ。


National anthem

2020-01-28 08:15:00 | 日常
昨日バレーボールVリーグ女子の決勝戦をBSでやっていたので観たのだが
決勝戦だからか国歌独唱があった。
これを歌っていた人がどなたかは存じないが、
なんだかとっても聴いていてつらい感じに仕上がっていた。
前年の歌った人などを調べてみたらVリーグのテーマソングを歌っている人であったりなので
今回もきっと実力派の歌手の方であろう。
しかし我が国の国歌はなかなか実力派が実力を発揮できない仕組みになっておるのだ。
空回りしちゃうと言うか。
これがアメリカの国歌であればラストに向かって歌い上げも絶好調、
伸ばし放題、おかずも入れ放題、全員でブイブイ盛り上がるぜーみたいな感じなのだが
日本の場合、盛り上げどころはない上に伸ばす音符も伸ばし過ぎたりしたら妙な感じになる。
これは粛々と歌うのが一番良さげなのだな。

では誰が歌うと良いのか。
考えてみたがこの場合はきよしではダメだ。
五木ひろしや八代亜紀なんかどうかと思ったが、違う方向に行きそうでこれも却下。
吉幾三ではまた他の方向に行く可能性が怖くて却下。
結局よく知らないような男性声楽家が感情を入れずに歌うのがベストな感じがする~。

私はかつてダイゴの生歌で国歌を聴いたことがある。新日G1の決勝戦かな。
試合のことより一番緊張と白熱を感じたものであった。
誰にでも歌わせりゃ良いってものではないのだった。

property

2020-01-27 08:46:00 | 日常
冬休みの大掃除にて発掘されたヴィトンのバック。
保存状態が悪かったため、内部がベトベトに溶けてどうしようもなくなっていた。
ネットで見たら、こんな状態だとさすがに買い取ってくれないという。
諦めていたら「どんな状態でもヴィトンなら買い取ります」という店の
チラシが入っていたので寒い中売りに行って来た。
査定なんかしてもらうのもおこがましいくらいきったないカバンと財布と定期入れ。



さすがに最低価格5000円と謳っていてもそうは行かず、
合わせて2500円と5個入り箱ティッシュをもらって帰って来た。
駅ビルの中で端数の500円を使って鯛焼き三個買った。幸せ。
バブルの遺産で鯛焼きを買ったってことか。

バック自体に売ることは抵抗なかったけど、そのバックを買った背景、
「ロンドンのハロッズで買ったんだったけなー」
「初めてのサイパンの免税店で並んだんだっけ」
なんて想い出の品がなくなるというのが寂しかったかな、一瞬。
そこが断捨離のウィークポイントだ。

Eat healthy

2020-01-26 00:01:20 | 日常
先日の事。
久しぶりに会った中国人のNちゃんの顔がとてもすっきりしていたのでどうしたのか尋ねたら
「最近朝ごはんに特別なものを作って食べているのよー。
それを食べていたら目の下のたるみがなくなったのよー。
あなたも目の下が酷いからやった方が良いよー」と作り方を教えてくれた。
確かに彼女の眼の下のたるみはなくっていた。それが顔がすっきりした原因だったのだ。

それはもち米と大納言小豆とナツメとクコの実を九層にして炊飯器で炊くのだと言う。
もち米と小豆は前の晩から水に浸して置かないとならないし、ナツメは40分煮るのだと!
これ、美味しんぼで韓国で「薬食」といって作られているというのを読んだことがある。
中国や韓国では医食同源みたいなところあるからなあ。
しかしそんな面倒なこと、私には無理だ。いくら目の下がすっきりするからって無理。
口に入ればいいのなら、それらの材料をミキサーにかけて
粉末にして飲むというのでは駄目だろうか?
とりあえずナッツと一緒に買って来たナツメとクコの実をミチミチ食べている。美味し。
これでなんとかなったらいいんだけどなー。

ーと再び会ったNちゃんに言ったら「ナツメは中国の〇市(忘れた)のものじゃないと
ダメだよー」と言われてショック。
そしたら「アマゾンで買えるよー」とのこと。
アマゾンで買えるとは、なんだか有難味が減るなあ。

neurosurgery

2020-01-25 00:02:08 | 日常
とうとう脳ドックに行った!
近年頻繁に続く耐え難い頭痛の原因、それは多分更年期だと思うけど
一度見てもらえと整体の医院長に怒られたのでしぶしぶ予約を入れたのだった。

初めてのMRI。初めての心電図。
そして久しぶりの身体測定。久しぶりの採血。超久し振りの検尿!

MRI、それは宇宙への旅立ち。
シンセサイザーとエレピの軽いロックでまさにスペースシップという音楽が流れる中、
穴に頭が突っ込まれて行く。
ガンガンうるさいですよと皆が言う意味はこれなのかと思う音が始まるが、
不思議なことにこれがすべて音符に聴こえて来た。
私は絶対音感ではない。
まあ仕事上、相対音感ではあるかもしれないが普段音符で聴こえることは皆無。
それなのになぜこの音はこう聴こえるのかと悩んでいる内にどんどん進行し、
最後には激しい振動も伴ってのフィニッシュには笑った。

MRIから戻るとトイレに行きたい気分。
そこに検尿カップを渡され、渡りに船とばかりにトイレに入ったが、こうなると緊張して出ない!
さっきまであんなに出たかったのに出ない。
心電図をとる時にも「深呼吸じゃない普通の呼吸をして下さい」と言われ、
そうすると息が止まっちゃう。意識してもしなくても普通の呼吸が出来ない!
両方とも必死になんとかしましたが。
リラックスとは難しいものである。

なんだかんだで一時間。
もう一回行って別の検査と結果を聞くことになる。
これで頭痛の原因がわかればみっけものだが、さりとて何か重大なことが見つかるのも困る。
みんなこんなことしているのかなあ。
なかなかの異体験だったよ。

cashless payment

2020-01-24 00:01:04 | 日常
ナッツを買いにアメ横に寄った。
その店は楽天ポイントが貯まるのだが、最近はキャッシュレス決済での5%還元もあるらしい。
こうなったらとうとう私もスマホお外デビューだ。
楽天ポイントがたまるのならば楽天ペイがいいんじゃないかと
店の外で立ちながら楽天ペイにチャージして買い物に臨み、いざお支払いの時になったら
「ウチ、楽天ペイはやっていないんですよー」と言われてしまった…。
じゃあキャッシュレスって何さーと思ったらクレジットカードで良いんですと。
んならチャージなんてしなかったのにー。
ここでもペイペイなら使えるらしい。そうなのよ、楽天ペイってやっているお店が少ないのよね。
私あんまりコンビニ使わないし、こんなに入金しちゃってどうしてくれよう。

lucrative

2020-01-23 00:13:43 | 日常
この前整体に行った時、慢性的になっている右肩の痛みをちょっと話したところ
そこを重点的に治療してくれて、おかげで右肩を後ろに回すのが苦にならなくなったのだ。
さすがだぜ。ありがたい。
しかしそっちに集中したので腰の治療はやらなかった。
そしたら今日の寒さにやられたのか、右腰が痛い。
座った状態から立ち上がる時とか上り坂なんかでズキッとクる。

どこかが痛くなくなるとどこかが痛くなる。その繰り返し。
ひとの身体は繋がっているのだなあと感心するけど、老いの進み具合の速さに愕然ともする。
こうして整体院は儲かって行くのね…。

That got me.

2020-01-22 00:13:17 | 日常
朝、駅の向かう途中で目の前を自転車で横切ったおばさんのヘアスタイルが「角刈り」だった。
ふと「おばさんで角刈りの人って結構いるよな~」と思ったら、
何もおかしくないのにどんどん笑えて来てしまってヤバくなった。
もうニタニタくらいじゃ済まないの、爆笑。
別にそれが具体的に何もおかしいことでないのは理解しているんだけど
今もそれを思い出すだけで笑ってしまうのだ。
これが「ツボ」ってやつ?
それとも単に情緒不安定?