ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

twins

2024-01-31 00:09:31 | 教室
「サウナは控える」と肝に銘じていたのに、空いていたのでつい入ってしまった。
そしたら翌朝スッキリ。もう鼻水も出ない。
意外とダメと思っていたことが良かったりもするのだなと変なところで感心。

生徒に双子姉妹がいるのだが、これがどうも一人が何かのウィルスにかかると
翌週は確実にもう片方にうつってしまって、毎週一人だけでやって来ることが多い。
上にいるお兄ちゃんにはうつらないというから、やはり姉妹の距離が近いのだと思う。
双子もなかなか大変だな。
小さい時は二人ベッタリだったが、最近は近くにはいるがライバル感の方が強く感じる。
変化の様子もなかなか興味深い。
今春には中学に上がるのでまた変わるのかもね。
変化など劣化しかない私には少々眩しい存在だ。

after that

2024-01-30 10:13:45 | 日常
さて熱が引いて普通の状態に戻ったからと言って風邪は終わるわけではないというのがわかった現状。
朝起きると鼻回りがなんとも「風邪臭い」のだ。
わかります?この感覚。
なんとなく鼻水が出ていて口の中もべたついて変な苦い味が滞っている感じ。
鼻水がズルズル出るわけではないけれど、かまないと喉に降りてむせる時がある。
でなるべく鼻をかむようにすると鼻回りの肌がむけて痛くなる。
頭を振るとふらつく。
こんなのしばらくぶりなのでちょっと興奮気味。
なんでこんなになっちゃったんだろうと反省と共に原因究明したい。
まあ一番の原因は自分の体力と免疫力への驕りですな。
暖房器具の一切ない自室で夜何時間も過ごすことは今後避けようと思う。
サウナも控えめにね。

rest

2024-01-29 11:05:41 | プロレス
安静にしていると世の中のニュースが入って来ない。
私のTwitterやインスタでは
「彩浜、寝ている間にカラスにおやつのニンジンを奪われる」
「仔象のタオちゃん、ママに怒られ拗ねる」
「雪が舞う白浜、しかし楓浜は気にせず爆食。90kg越え」
「円山動物園には‘プーアル君’というレッサーパンダがいる」
などという平和この上ないニュースしか入って来ない。

そんな中、「ビンス訴えられる」というまたかよなニュースが入って来た。
ちなみにビンスとはWWEのドンであるビンス・マクマホン氏のことである。
どうも動物園動物園、ときどきプロレスという感じか、私の世界は。
でもって、訴えられた内容がパワハラによる従業員への性的暴行。
うん?どこかの話題と一緒ね。
まあパワハラの権化なので何を今さらではあるが、80歳過ぎてってとこがすごい。
その中でブロック・レスナーに試合に出場して欲しいがためにその従業員に排尿写真を送らせたという。
そしたらレスナーがその写真に満足せず、結局会うことになったのだが
大雪が降って会わずに済んだという話。
もうね、何から何まで大味。やっぱアメリカは違う。
まず「排尿写真」を求めるな。
そして「満足しない」っとてどういうこと?
我々がその間抜けな写真を撮ることになったとして、アメリカだから様式だろ?
そしたらM字かV字しかポーズの選択はない。それだって掃除のことを考えたらかなりの譲歩だ。
多分被害者だってそのくらいの写真は送ったはず。それに満足しないって何が満足なのか。
しかしこの世の中には天才という者が存在する。
何も考えなくても満足させるポーズをとれる人がいるのだと思う。どこかに。
求める人と求められる人だけの輪の中で完結して欲しい出来事である。
そして大雪で断念って。
まあそんな執念深いアメリカ人をも諦めさせるのは大自然しかないということか。
自然の偉大さを感じながら安静を求めたのであった。

recover

2024-01-28 17:30:14 | 日常
昨夜はブログアップ後、すぐ布団に入って安静状態を保った。
もうそれまで36時間くらい寝っぱなしなのでどんなにしたって眠気はやってこない。
自分の状態を見守るのみである。
そうするとやってきました、顔面に熱さ。これこそ発熱!
だけど別に頭が痛いとかダルいとか汗をかくとかもないので、ただひたすら平静を保つのみ、
わが精鋭免疫部隊の活動を見守るのみ。
戦いは3時間に及び、深夜零時を回った頃耳の奥で「ピ―」っとかすかな音がして熱さは引いた。
これこそわが軍の勝利ラッパの音。
だけど眠れはしないまま朝を迎え、私はマスクをして元気に仕事に行ったのでした。

昼には昨日半分しか食べられなかった天ぷらそばを友人より早く平らげ、ついでにヨガもして帰宅。
でもこんな大胆な回復法は良い子はまねしちゃダメ。
常日頃からガサツに生きている人のみが使える技なのでした。

immunity

2024-01-27 19:58:54 | 日常
札幌に行ってしまったわけではございません。
謎の発熱状態に困っているところなのでした。
まあ考えてみれば謎でもないんですが。
木曜日にバレエのレッスン後に寒い我が家でシャワーを浴びた。
いや、その前にレッスン中にちょっと頭痛がした。
いや、遡れば朝から喉が痛かった。
ということで不摂生の当たり前の風邪状態。
これが36.9℃という「平熱」に分類される熱なのですな。
おかげで頭も痛くない、お腹は空く眠れる、という健康状態なのにただただ熱がある。
それもどうも安静状態に入ると熱が上がるのです。
私が考えるに、今まで薬も飲まずワクチンも打たずにやって来た我が精鋭免疫細胞たちが
私に気を使って安静な状態時を見計らって勝負を挑んでいると。
そして勝つので鼻水も出ないのです。
安静にしていた一時は38℃まで行ったのが今入浴後、36.4℃に下がりました。
今後の戦いがどうなるか見守られます。

feel like

2024-01-25 08:11:00 | 日常
仔象のタオちゃんに会いた過ぎて札幌に行く気満々な私。
しかしなかなか休みが取れなくて計画ばかりが先走る。
調べ過ぎてすでに一度は札幌に行った気分ですらある。
もう札幌駅から大通公園までの地下通路はスイスイ、空港内のショップ地図も完璧暗記。
こうなると行かなくてもいいんじゃないかい?タオちゃんは動画で見れるし。

いえいえ、チャンスは忘れた頃に訪れる…はずだ。

TV program

2024-01-24 07:58:00 | 日常
今朝のラヴィットに久しぶりに盛田シンプルイズベストさんが出ていた。
待ってました、大好きなんです、チャンチャチャチャンチャチャってやつ。
今朝はドラマの告知で出演していた韓国の俳優さんの通訳さんにもやらせて、
その方がすごくてもう久々の大笑い。
TVerでぜひご覧になって下さい。


今読んでいるのがこの本。
1962年から廃刊に至るまでの間の何日かのテレビ欄を載せて、どうだったああだったと語る本。
これが情報量が多くてなかなか進まず、まだ半分も行っていないのだが。
このテレビ欄を見ると、知っているけど観ていないテレビというのが多い印象。
あと時代が頭の中で逆になっていたりすることが多い。この番組の方が新しかったっけ?みたいな。
昔はテレビ制作側も気合が違っていたなあとも感じられます。まあ予算があったのだろうけど。
まだまだテレビは無くならないと思いますよ。

human body

2024-01-23 00:02:16 | 老い
癖になっているのか、ちょっと疲れると目の中の血管が切れる。
真っ赤になるならいいのだが、部分的に赤くなってしまう。
見た人は君が悪いだろうなとも思う。
痛みはある時もあるけど、ほとんどない時が多い。

目は特に大事だ。
最近はとんと視力が衰えて、薄暗いところではほとんど見えない。
人の顔も薄ぼんやりなのでまあ覚えられない。
これももう長いこと酷使して来たから仕方ないのだと諦める。
長く使ってきた機械の摩耗度などから考えればそこに考えは至るよね。
いろんなんところがダメになって来ているから、だましだまし大切に使わねば。

sloppy

2024-01-22 00:01:25 | 日常
ブライダル仕事ではパンプスを履かなきゃならないのだが、
日頃スニーカー一本で甘やかした足にはなかなか合うものが見つからない。
最初は痛いのを我慢して、徐々に伸びて行って自分の形になって楽になるーというのが常。
しかし最初の痛さがねー、ハンパないのよ。
今履いているものは結構良い感じなのだが、それはストッキングだったから。
タイツとなると厚さが違うので靴を伸ばしてしまい、再び夏にストッキングに戻ると
ブカブカになってしまうのだ。
せっかくの良い靴、そうなっては困るのでストッキングで頑張っていたのだが、こう寒きゃ無理。

先日何の気なしに立ち寄ったファッションセンターしまむらでタイツ用に1628円で
どうでもいいようなパンプスを買った。
そしてそれを履いて仕事に行ったのだが、あーらどうでしょう、シンデレラフィット!
どこか指が当たるかと思ったが痛みなし、踵から出血するかと絆創膏を二枚も持参したのに不必要。
こんな適当なもので合うんだと逆にショック。
ありがたいけどさ。

ranch

2024-01-21 00:03:10 | プロレス
オカダカズチカの新日本プロレス退団のニュースはいち早く永田さんのツイートで知った。
ちょっと前から噂になってはいたけど本当なのね。
WWEかー。大丈夫なのか?
日本人いっぱいいるから大丈夫なのね?むしろどっちかというと多過ぎないか?
英語話せなさそうだし、演技力もなさそうだし、どんな役回りになるのか見当つかん。
それもそれだけど、新日の方も大黒柱が抜けてどうなるのか。
棚橋は社長になったばかりで一線を引く準備段階に入っているようだし、内藤は満身創痍過ぎる。
ここでSANADAなのか。うーん、こっちの方が心配。

マンネリだのツマンネだの言われていたけど、大エースがいたってことは重要で貴重なのよ。
木谷オーナーが「日本はアメリカの牧場になっている」というのは残念ながら本当ね。
せっかく育てたのに持って行かれる。
野球ほどの見返りがあればいいんだけどね。

などと言いつつ「もしかしてサプライズ登場あるかもだからロイヤルランブルの
PPV買ってみるか―」と調べたら、4000円に上がっていてビックリ。
私が観ていた時は2500円とかじゃなかったっけ?
円高恐るべし。