ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

sick in bed

2016-03-31 15:46:56 | 日常
昨日からおかしいなとは感じていたのだけど、やはり月に一度の寝込み日。
頭の左側が痛く、今回は喉も痛かった。そして吐き気。
起きられそうで起きれない。熱くなったり寒気がしたり。
自律神経って困るよ。これも更年期の症状なんだろうなあ。
今日は夜の出稽古までお休みなのでやることいっぱいあったんだけど、ひたすら寝るのみ。
良い天気で桜も咲いたなんて噂も聞きながら、ひたすら寝るのみ。
寝込んでいる時は治るのが待ち遠しくて、なんで治らないのかと憂鬱になる。
そして身体のどこがどんな感じと自分で判断してさらに憂鬱になるのだ。
なんとか夕方五時頃起き出して、活動したけど正直まだ本調子にならず。
毎回言うけど、元気が何よりだよ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

cherry blossom

2016-03-30 09:17:59 | 日常
レッスンが春休みなのでバイト後に日比谷公園で母と待ち合わせ。
まだ桜は咲いていなかったが暖かくて散歩日和。
そこからいつもの買い出しでアメ横に行ったのだが、年末かと思うほどの大混雑。
外国の方が多かったから、テレビで観るように本当に観光立国になりつつあるのだなと感心した。
そこから上の駅に向かったら、もっと人がすごくて、よく考えたら上野公園で桜を見ようとしている人々だったのだな。
杖ついているが足早のご老人やら、ペラッペラの着物を着ているヤングもいたし。
まだ桜は咲いていないと思うけどね。
私たちはまさに花より団子。
上野公園には行かず、アトレのみはしに並んで、クリームあんみつを食べました。

奥のは桜クリームあんみつ。
アイスが桜の葉の塩漬けのみじん切りが入っていてまさに「桜」というお味でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

select

2016-03-29 00:00:48 | 日常
懸案だったハンカチを買いにマルコとマルオの7日間、丸井のセールに出かけた。
びっくりするほどの会計の列の長さよ…。まあ時間があったから並びましたが。
みんなちゃんと安い日を狙っているのね。さすがだわ。
その列でチェックしたのだが、ハンカチを買う人が多かったよ。
ほとんどがプレゼント包装してもらっていたから、ハンカチをプレゼントする文化は廃れてはいないようだった。
しかしハンカチ選びはポイントがないから、とりあえず直感と好みで選ぶ。
4枚ほど選んだのだが、全部ピンク色だったので自分でも驚いた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

locked up

2016-03-28 00:13:50 | 日常
我が家の玄関の鍵の調子がイマイチ。
レバー状の鍵を押し下げるとかかる仕組みなのだが、閉まった拍子に勝手にかかってしまうことがしばしば。
昨日は仕事が終わるのが早かったのだが、家に着いたらどこからか母が現れて「助かったー」って。
ちょっと家を出たら鍵がかかってしまって家に入れなかったんだと。
ちょっとのつもりだからお金も持っていないし薄着だし、ほとほと困ったのだがしょうがない。
とりあえず家の外を徹底的に掃除して、トイレ行きたくなったら行き馴染みの接骨院に行き、
事情を説明してお金後払いでマッサージしてもらったりして過ごしていたらしい。
ちょっとかわいそうだった。
こりゃ鍵を変えなきゃね。
しかし鍵屋さんというのもいろいろあるわけで、信用出来るところを選ぶのはなかなか難しい。
経験ある方、お知らせください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

hardware store

2016-03-27 16:43:36 | 日常
昨日の茨城探訪で、ジョイフル本田というDIYのデパート的な巨大ショップにも連れて行ってもらったんだが、
まあすごい。
広さが半端ない。なのでこれでもかと商品に溢れている。
「誰がこんなものを?」と思うような専門的な商品もいっぱいだ。
腕時計状のものが種類豊富にたくさん並べられていて、「いったいこれは何だ?」と思ったらメジャーだったり
(メジャーってこんなに種類があるものなの?しかもどこに違いがあるのか?)
釘なんて色分けされて置かれていたぞ。
一番びっくりしたのは「千枚通しコーナー」
コーナーが出来るほど千枚通しがあったということもアレだけど、むしろコーナー作るなよと言いたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

fermented soybeans

2016-03-26 00:02:33 | 日常
今日はWWE来日公演のチケット取りの日。
毎年家で迎えるこの日だが、今年はピアノのレッスン日に当たってしまった。
終わったら先生の家の近くの公園で携帯操作して取ろうと予定して、IDとパスワードをメモって出かけた。
ラッキーにもレッスンは早めに終了し、初倍時間の正午きっかりにサイトにも繋がった。
ああ、それなのにパスワードが合わない…。一年に一度か使わないパスワードだから覚えていないし。
パスワードを変える手段も、新しく取る手段もダメ。
今日の寒い中、30分も公園で携帯カチカチっていたら凍えそう。
「もうダメだ、今年はそんなに行きたくないしやめよう!諦めよう!」と歩き始めたんだけど
このままじゃやっぱり悔しい思いが残ると、一縷の望みをかけて家に電話。
母に「私のパソコンの隣の棚に青いメモがあるから。それ読んで」と頼むと、なんとパスワードの間違い発覚。
メモにはいつも使っているものを無意識に書いてしまっていたようだ。
それを使ったら簡単に取れました。しかしいつも最前列だけど、今回は無理かなー。

その後、K嬢と行く茨城県。
こんなに納豆を買いました。
一度ここの納豆を食べるともう都会の納豆は食べられない身体になってしまう。
母に感謝の干し芋も忘れません。

帰宅して、報道ステーションをつけたら、ホラッチョ氏の代わりにみのもんたが出ていてビックリ。
こんな人選すご過ぎる。
毒を持って毒を制した。もう文句のつけようがない。選んだ人は敵に回したくないね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

What a relief!

2016-03-25 08:31:47 | 日常
ああ、動いた!動いたよー!
昨日の昼にちょっと復元したら全く指示を受け付けてくれなくなった我がパソコン・ダニブー号。
電源を入れるとちゃんと画面は出るのだが、クリックしても無反応状態でシャットダウンも不可能だった。
だから昨日は何度も主電源で切ったりしたので、もうダメだと諦めて次のパソコンの選定に入ったものだった。
さっきも「これでダメだったらF2ボタン連打で初期化しかない」と気合のスイッチオン!
そしたら普通に動き、普通に反応してくれたので大慌てでバックアップを取ったのでした。
教室関連、発表会関連のあれこれや税金のためのあれこれ、一からやり直しかと思ったら気が遠くなっていたので
ガツガツ取りました。まずは良かったよー。

で、バイト先の店長にも「新しいのに変えないとならないかも」と話したら、
「うちも先日フリーズして、サポートセンターに教えてもらって初期化したんですよ」とのこと。
あちらの方が少し早く買った覚えがあるから、もしかしたら寿命が来ているのかな?
それともマイクロソフトがwin10に変えて欲しいから、仕込んだ感も無きにしも非ずと疑心暗鬼になったり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

crisis

2016-03-24 14:57:44 | 日常
昼に調子がイマイチだったパソコンのシステムの復元をしたら動かなくなってしまいました。
バックアップもとってません。
発表会前なのにー。
ピンチ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

hay fever

2016-03-23 00:01:09 | 日常
なんだか今年は花粉症の症状が軽い。
もう我慢しないで薬飲んで過ごそうと思っていたのだが、薬を飲んでも飲まなくてもあまり変わらないようなので
今日なんて飲まずに過ごした。でも特になんでもなかった。
目は触ると痒くなるけど、前みたいに我慢できないというくらいにはならない。
くしゃみもたまに連発するけどそう頻繁ではないし、鼻水も出ないし詰まらない。
一体どうしたんだ?治ったとは言えないけど、軽くはなっている。
治ったという人のサイトを見ると原因に「食生活の改善」「体幹を鍛えて身体のゆがみを取った」なんてのがあって、
私の食生活はジャンクながらも毎食大根食べてるし、体幹は鍛えているぞということから
その辺が良かったのかなとか考えたり。
いややっぱりこれも更年期の症状と考えるのが一番それらしいように思える。
悪いことばっかりじゃないということで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

handkerchief

2016-03-22 14:16:52 | 日常
これまでいただきもののハンカチとタオルが有り余っていたのだが、最近は全くいただかない。
前は生徒さんが辞める際に下さるものは圧倒的にハンカチだったのだが、最近はみなさんお菓子を下さる。
きっとハンカチはいっぱい持っているだろうという配慮からなのだろうか?
引き出物のカタログなども扱っているのはスワトーのレースハンカチくらいで、あてに出来ない。
とにかくハンカチの在庫が尽きた!自分で買うしかない。
使いやすいのは薄い大判だ。タオルのは嫌だ。
そんな好みなどを考えながら店に行ったらやたらと高いじゃないか!
一枚二千円って…。
まあ使う頻度と期間を考えたらちっとも高くないけど、あんな薄い布一枚と思っちゃうと手が出なくなった。
だが手は出さなきゃならない。
マルコとマルオの日にマルイで買います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加