ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

surplus

2022-08-31 00:05:36 | 日常
ショッピングサイトQoo10の一年に四回あるセール「メガ割」。
これが始まるとせかされるかの如く何か買ってしまう。
今回もリップ。


韓国コスメはプチプラなのに、どれもなんでこんなにカッコいいパッケージなんだろう。
製品もとても良かった。色が絶妙。つけるとフワフワに軽いし。
早くマスクなしでこれ付けて歩きたい。
と言いつつマスクも大量買い。
メガ割だと安いからついついマスクを買ってしまいがちだ。
おかげでいつも余剰在庫を抱えている。最初に買ったのもまだ残っていたり。
ないよりはいいと思って。
世の皆さんもマスクってこんな感じなのかな?

beautiful woman

2022-08-30 00:01:52 | 
朝起きたらいきなり秋!
秋晴れという言葉がピッタリの気候。
いいねー、これ。

最近図書館で見つけた本がこれ「大正昭和美人図鑑」。


その名の通り大正時代からの美女の写真がこれでもかと載っている。
芸者さんから始まって女優、踊り子や声楽家という芸能の仕事の女性たち。
当時はただでさえ男尊女卑。女性には人権がなかったのだ。
そんな時代にさらに下に見られていたのがこういう芸能の仕事に就く女性たちだったらしく
苦労の挙句早逝した人も多いようだ。自殺も多い。

今の審美眼で見ると「なんか違う」というところがあって、それは大抵口元だった。
みんな前歯が出ているのだ。そして唇が薄い。ハリセンボンの箕輪はるか嬢の感じ。
そして頭が大きく手足が短い。身体も小ぶり。
日本女性の骨格も大きく変わったんだなあという印象だ。

そんな昔にバレエを踊る踊り子がいた。しかもポアントで。
この前TBSテレビでKバレエが最近戦後初めての「白鳥の湖」上演を復刻させたのをやっていたけど。
当時の人たちはどこでどうやってバレエのメソッドを学んで習得したのだろう?
オペラも流行ったようで、イタリアのミラノスカラ座に入団したソプラノ歌手もいるという。
本当にどうやって習得したのだろう?
すごく知りたい。

bake

2022-08-29 00:10:49 | 教室
お休みー。
明日でピアノ教室をやめる生徒さんがいるのだが、
その子が以前毎年私がクリスマスに作って渡していたクッキーがことのほか好きで、
コロナ禍になってウィルスが気になるだろうからと手作りのものでなく
市販品を渡すことになっても「あれがいい」と言ってくれていたのだった。
なのでその子のために二年半ぶりにクッキーを焼くことにした。

バターは買った。チョコもナッツもある。ベーキングパウダーも買って開けてないのがある。
用意はバッチリ…と思っていたが小麦粉あったかしらと朝心配したが買い置きがあった。
よしよしと作り始めたら、なんと砂糖がなかった!
家中探しても全く足りない。仕方ないので雨の中100円ローソンに行った。
置いてあるのか心配だったが、白砂糖グラニュー糖三温糖、サイズ大小揃っていてビックリ。
これでちゃんと作れるーと作ってみると、生地の出来も焼き時間も焼き上がりも
なんだかちょっと違う感じ。


こんなに難しいものじゃなかったはずなんだけど…。
二年半のブランクは大きい。
不格好だけどあげちゃう。多分喜んで食べるはずだ。に違いない。

pat

2022-08-28 00:10:25 | 日常
結構大変な仕事をこなし、バレエのレッスンの時間に間に合わなくなっていた。
なんとなく予期はしていたのだ。
なので思い切って今日の頑張りを慰労すべく高級パフェを食べて帰ろうと決めた。
日比谷から東銀座までモリモリ歩く。暑いことも忘れて歩く。
そして店に着いたら、なんとなく気が変わってしまった。
だって結構な値段の割にゆっくりできなさそうな店だったから。そして列あったし。
このお金で銀座ウエストのケーキを買って家でゆっくり食べればいいんじゃないかと予定変更。
進橋方面にズンズン歩く。暑いことも忘れて歩く。
そしたらウエストではお目当てのケーキが売り切れていた。ガックリ。
んもー。
ならば新橋駅まで歩いてJRで帰って上野の駅構内のゴンチャに寄ってタピオカ飲もうとまた変更。
しかしふと見たらそこにミスドがあるじゃない。
確かミスドにもタピオカあったはず。
暑いしここならそんなに混んでもなさそうなのでこれでOK。


と言うわけで、オシャレカフェ体験でした。
これが精いっぱい…。

face wash

2022-08-27 06:32:00 | 日常
洗顔料がなくなりそうなので買いに行った。
駅前のマツキヨではお取り扱いがないのを知っていたので、
以前行った時に置いてあった系列のドラッグストアまで出向いた。
そしたらなかった。
仕方ないのでオンラインで買って店舗受け取りにしようと検索したらこちらもヒットせず。
どうやら品物自体が販売休止になったかマツキヨ自体が取り扱わなくなったかだ。
洗顔料なんかすぐなくなるものじゃないから次買う時までは結構スパンが空く。
だから欲しくなった時には手に入らなくなってたなんてことがあり得るのだな。

調べてみたら品物自体は存在した。
別の薬局を探してさまようか、いっそもう別の品物に変えてしまうか。
なかなか洗顔料も生き残るのは大変なのだなあ。

ambulance

2022-08-26 00:01:00 | 日常
ようやく秋の気配が感じられる今日。
しかしここのところずっと暑かったでしょ。
で、夜は少しだけ窓を開けて寝ていたんだけど、寝ようとすると車がやって来て
エンジン音がずっとしているんだわ。
かつてなら若者、ヤンキーが浮かれてそういう夏もあった。
けどコロナ禍からピタッとそういうことはなくなり、車通りさえも少なくなったのだ。
家の前に出来た駐車場に停めてるのかな。
それにしても長い。
うるさいなーと窓を開けてみたら、救急車であった。
はー、呼んだのは前のアパートの高齢女性だろうか?

なんてことがこの一週間に三回ありました。
救急車って今足りないんじゃないの?こんなに頻繁に来てくれるものなのか?
お世話になっているのが同じ人なのかはわからないけど、いっそ入院した方が良いのでは?
ちょうど区の広報で「むやみに救急車を呼ぶな」という通達があったばかりなのでいろいろ考えちゃう。

crisis

2022-08-25 00:12:03 | 日常
昨日、幸運な環境に生まれたことに感謝するなどと殊勝なことを言い出したのにはわけがある。

前日に中国の文化大革命を起こした江青女史のテレビ番組を観たばかりだった。
文化大革命では「労働者階級からの権力奪取を目論む資本家の一味」とみなされる人物を
一掃するようにという布告が発せられ、その名目の下にたくさんの人が殺されたのだ。
番組では江青女史が妬んだ上位の女性を「ネックレスをしていた」ということだけで
引き摺り下ろし、逮捕監禁してしまうこともやっていた。
思想に反した学校の先生を撲殺した事件に加担した当時の生徒が最近謝った件も。
とにかく難を付けてはみんなで非難して排除する。行き過ぎた全体主義。
日本人は全体主義がお得意なので、あまりに傾かないようにしていただきたいところだ。

私は旧東ドイツの生活用品が大好きだ。
大きなオレンジの花柄の壁紙やリノリウムの床、水色に赤の水玉などの色使い。
コルティッツ社の陶器など素敵過ぎて揃えたいくらいだ。
そんな同じ趣味を持つ方の出した、旧共産圏の主婦の暮らしを生活用品と共に
語っている本がこの「共産主婦」だ。


今見れば素敵な暮らしと見えるが共産圏、中国と同じような監視社会下だ。寒く物資も少ない。
命を懸けた逃亡もよく聞いた。つらいことは多かったと思う。

そして新聞に載っていた、今後のアフリカ諸国の干ばつ飢餓も見逃せない。
ウクライナの食料が当てにならなくなった今、食糧難はこちら極東にも押し寄せてくるはずだ。

日本は今はうまい具合にのんきに過ごせているけど、どこかでバーンと爆発しそうで怖い。
考えると不安になっちゃうから考えないようにしてるけど、心の隅に持っていた方が良い。

gratitude

2022-08-24 07:47:00 | 日常
またしても起きたら不調。
もう更年期と諦めるしかない。
頭痛と吐き気はするが、お腹は空くのだ。ここで食べておいた方が復調は早い。
そんな時に何を食べるか考えられ、またそれを用意してもらえるのは本当に幸せだと思う。
国によれば食べ物自体がない。選択の余地などないのだ。
暑くても涼しい部屋に居られ、寝転がっていられるのも幸運の一言だ。

ヨガレッスンで先生が「こうしてヨガをすることができた自分の身体に感謝して下さい」と
おっしゃる先生がいるのだが、本当にすべてに感謝するよ。

cash

2022-08-23 00:15:18 | 日常
昨日、財布に700円しか現金が入っていないまま出かけてしまった。
まあクレジットカードもあるし楽天payもある。suicaもある。大体は大丈夫だろうーと。
その日は最初に昼食をとろうと予定していた町で食べられなくなり、一気に不安になった。
チェーン店なら最悪カードは使えるとは思うけど、とりあえず店の入口の表示を必死に確認した。
結果、入った店ではsuica払いで無事に支払うことができた。ホー。
なんでこんなにビビっているかと言うと、バイトしていた時結構いたのよ、財布忘れて慌てる人。
あとバイト先はカードが使えなかったから、それでアウトになる人。
そして最初から無銭飲食の人。
払う気がある人は会社に取りに帰ったり、同僚に借りたり、
近所のコンビニで下してきたりしてたけど、それはそれでかなり気まずかった。
無銭飲食で警察を呼んだことも一度あったっけ。
なんだかんだ言っても安心のために千円札一枚は財布に入れておこうと誓った。

increase the price

2022-08-22 00:36:44 | 日常
使い続けている目薬が切れそうだったので買いに行って驚いた。
値段が上がっている。しかも最初の三倍くらいだ。
そもそも100円くらいだったから買っていたのに、300円台って結構な額ではないか。
しかもクーポン使ってちょっとは安くなっているのにーだ。
裏切られた感。しかもクセついちゃったから今後も買わないとならないという悲しみ。

それにしても最近の値上げの波はヒリヒリと感じている。
コンビニ行ったって菓子パンやスイーツは100円では買えなくなった。
もう無駄買いは出来ない。ちょっとおもしろそうと感じた商品も素通りせざるを得ない。
ダイエッターとしてはそれで良いのだけど、なんかつまんないというか気持ちに余裕がなくなりそう。
そんなことも言っていられないもっとインフレの時代が来るのかなあ。怖いなあ。