ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

湿気め

2010-06-30 00:11:14 | 日常
なんかもうすさまじい湿気!
何もしていないのに汗が滴り落ちるのだ。
私の使っているファンデーションは高性能でまず落ちない、くずれない。
しかしその鉄仮面化の代償か全く顔面からは汗が出ず、顔の下の首のところから大量に出るのだ。
だから首が大変。アセモにならないよう小まめにハンカチで拭かないとね。
母の部屋のエアコンが壊れ、私のPCタカハシカツノリ号も突然ブラックウアウトしたりと怪しい動き。
だから夏は嫌なのよー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

降られた女

2010-06-29 00:25:08 | 日常
仕事に行こうとした瞬間、猛雨。
にわか雨だからすぐ止むだろうと出渋っていたらどんどん激しくなり、
結局一番すごく降っている最中に出かけることになりましたよ、自転車で。
一応上には雨合羽を着て、下は着替えるつもりで遮るもの無しの大濡れ状態。
もうこうなると濡れることなんてなんでもなくなるなってカンジ~。
しかしあまりの雨量に履いていたスニーカーの吸水量がハンパじゃなかった。
やっと教室に着いた時には雨は止んでいたのだが、玄関には私の靴から出た大量の水が
水溜りを作っていたのだった。
で、荷物も濡れないようビニールの袋に入れていたんだけど、どこからか浸入した水でビッチョリ。
特に濡れないよう注意したはずの生徒の楽譜のコピーも半分濡れていた。
問題は財布!お札はともかく保険証、そして回数券はこんなに濡れて大丈夫なのだろうか?
一応乾かしたけど、回数券の磁気が効かなくなってたらと不安でしょうがないぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道場荒し?

2010-06-28 00:18:59 | 趣味
先日ブライダル仲間でお子さんもいる女性と「習い事は何個までOKか」という話題で盛り上がった。
彼女も声楽は必須だが他に英会話ともう一つ楽器を習っており、その上ピアノも習いたいと言う。
いくらなんでもそんなに自分にお金かけないで少しは貯金しろというのも無いではないが
身体が動くのは今だけ。やりたいことがある内にやっておきたいとも思うのだ。
私なんて特に後顧の憂いが無いんだから、やりたいだけやって死んでいくのも良いだろう。
まあお金ないけど。

ということで、本日は池袋に新しく出来たチ○コットのスタジオのお試しレッスンに行って来た。
良ければオープンチケットも買って通ってもいいかなんて思ってもいたのだが行ってみてビックリ。
場所がね、なんともすさまじいんだわ。
デンジャラスな臭いする強烈な飲み屋街を通り抜けて、今度はバー街。
その筋のお姉ちゃんしか歩いていない一角。これは優雅な空間にそぐわない立地!
しかも1Fはショップではあるがバレエものでなく、社交ダンスグッズを売っているのだ。
だからマネキンの衣装もキラキラ~。これじゃちょっとやそっとじゃ入れないよぅ。
で、スタジオは3Fにあるのだが、日曜日の夕方という好時間帯であるのに人は20人弱と少ない。
前のクラスはもっともっと少なかった。
さて先生は現役のダンサーで、ビックリするほど細くてスタイルが良い美人である。
あまりに顔が小さ過ぎて、一緒に鏡に映るのが嫌になったほどだ。
すごく優しくて丁寧で良い先生なのだが、惜しむらくは優雅過ぎて…。
考えている時間がやたらと長いのだ。そしてオーディオの使い方も慣れないせいか遅い。
だからいつものレッスンより30分は長い時間やっているのにも拘らず、
いつもの半分くらいしか動けていない。汗もかけない。
ああ、私の先生達はなんて素晴らしいのだと思った瞬間だ。
そういうことでオープンチケットも購入せず、空きっ腹を抱えて家路を急ぐ私は
「ここ、潰れちゃうんじゃないかな…」という景気の悪い感想を持ってしまったのであった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

活動

2010-06-27 00:16:44 | 日常
いやあ、昨夜は寝たなー。
11時にどうにも我慢ができなくなって「きっと早く起きちゃうだろう」と思いつつ就寝。
それなのに朝は9時過ぎまで熟睡していたという、どう考えても寝すぎですがまだ眠いっス。
そんな本日はブライダルと教室仕事の間の時間が無いというのに無理やり新宿でやっている
チャコットのバーゲン会場に駆けつけた。
もうレオタードがどれもヨレヨレになっていたところなので良い買い物が出来て満足満足。
もう一着悩んで止めたのも買えば良かったといういつものバーゲン後の後悔もお約束。

摂取カロリーを1600kくらいに下げようと志てはいるのだが、昼に買ったドーナツが
一個で500kカロリーだったのには参った。
食べている途中で油で食べるのがつらくなってきたんだけど、こういうのって
残して捨てるの嫌じゃない?自分で求めて買ったものなのに責任取れないというのもねぇ。
結局、いろんなしこりを残したまま食べ終えた。
次回からは購入時のカロリーチェックもきちんとやろうという戒めということで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お願い

2010-06-26 23:10:00 | 教室
発表会まであと一週間、レッスン一回。
しかし全く出来ていない生徒が二名…。しかも出来てなくても気にしてないしー。
来週の金曜日はムリムリ時間を作ってプロレス観に行こうと思っていたのだけど
この調子だとどうかなあ。思う時間にレッスンを終えて家を出られるか不明。
こんなストレスを背負ったまま本番はつらス。
なんとか行かしてもらいたいものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010-06-25 00:10:35 | 日常
昨日の猛烈なだるさと筋肉痛は去ったのだけど、思い出したようにアキレス腱が痛い。
前にダンスの奥様友達の人が「更年期の時はアキレス腱が痛かったわー」と言っていたのを
思い出し、青くなっております。
そういえば今年は例年以上に暑がっているし、マジで大丈夫、私?
私には更年期は無いーと思い込む最終技を使うのは今!

昨日棚の奥のサロンパスが古くなっていたのがわかったので一掃した。
五年前に期限は切れていたけど、案外ダメになるの早いなという感想。
あと残された薬はバンドエイドと、これまたいつ買ったのか不明な葛根湯。
使わないんだから捨てればいいんだけど…ねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉痛

2010-06-24 00:01:23 | 日常
昨夜寝る前に「?」とも思ったのだが眠れば治るだろうと楽観していた。
しかし朝起きても変わらないー。
それは筋肉痛。右足がとにかくダル痛い。
筋肉痛と言ってもいつもレベルのではなく、子供の頃に遠足とかに行って歩き過ぎて
足がだるくて痛くなるヤツ、わかります?足を上げて寝ないと痛くて眠れないってヤツ。
しょうがないので私の唯一の薬であるサロンパスを引き出し奥から探し出してみたら
古過ぎたらしく、効果がないとか以前に張り付かなくなっていた。
母から新しいのを恵んでいただいて二枚貼り、夕方頃なんとか普通の筋肉痛レベルまでに落ちついた。
特に昨日、変わった運動とかしてないんだけどなあ。なんでこんなになったのか?
湿気のせい?冷房のせい?それとも老化のせい…?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒い悪魔

2010-06-23 00:40:21 | 日常
我が家は新築してからずっと食べ物の保管などには特に気をつけて
ゴキブリを出さない環境づくりに努めてきた。
その甲斐あって今までは小さいのが出たことはあるが大きいのに
お目にかかることはなかったのだが、なぜか今になって出会ってしまったデカいヤツ。
今日もバレエから帰ってきて二階に上がろうかと階段を上れば横の壁面にデカいのがいた!
母が殺虫剤を持って追いかけている間に階段の段差で新たな一匹発見の計二匹!
これが台所や水周りでの遭遇ならわからなくも無いが、全く食物など無い二階付近ってなぜ?
調べてみたらどうも他所から飛んで入ってくるらしいが、家の階段付近には
入れるような隙間も無いんだけど。
もうプチパニック。効き目が高い薬剤があるなら是非とも教えていただきたい。
困ったわー。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

雑記

2010-06-22 00:28:16 | 日常
カーゴパンツというのを履いてみた。
そしたら思ったよりと言うか、小学生男のように似合っていたので得意になった。
この夏は膝下が黒い女になりそうだ。

ポルトガルのサッカー選手がハンサムだとは聞いていたが、今頃見たらビックリするほどいい男。
母に告げたら「あの人結婚してるよ」だって。
いや、別に結婚したいなんて思ってないんですけどー。
そしてこんなミーハーな情報で母に後れを取ったなんてちょっとショックを受けた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失策

2010-06-21 00:27:20 | 教室
今日は早目に帰って来たので「発表会直前に慌てるのは嫌だからいろいろ片付けちゃおう」と
まずはプログラムと付録のプリントアウトに取り掛かった。
途中何度もプリンタは紙詰まりなどでトラぶり、高い紙を何枚も無駄にすることになったが
なんとか終わったーと思ったら、間違ってたよ、プログラムの中身ーーー!
詳しく言えば生徒の順番だ。
初めに作ったものを改定したはずが、最初のもののまま作ってしまったー!す・べ・て!
もう作り直す紙も気力も無い。
まあ最初に良かれと思って作った順序だからこれはこれで悪くは無いんだけどさ。
どっかしら抜けている、それが自分だとこういう時にいつも思うよ。
なかなかすべて完全にうまく行くというのはむずかしいことだねえ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加