ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

AT

2011-08-31 00:06:45 | プロレス
とりあえず触れておこう。近年のプロレス界きっての大きな大会であった武道館での
「東日本大震災復興支援チャリティープロレス・ALL TOGETHER」について。
これはメジャー三団体(新日・全日・ノア)合同、プロレス界をあげてのチャリティー興行である。
普段何かと反目しあっている団体が一緒に試合をするのだ。
私は武道館という場所でやると聞いて早々と観に行くことを諦めた。
あそこはロックコンサートなどで行くけどよく見えないよね?
なので当日のテレ朝と日テレの小さいニアライブと月曜日のG+での完全版で観た。
結局団体間の折り合いなどから夢の対戦はほぼなく、まあお茶を濁されたカードであったのに
蓋を開けてみれば温かい良い大会で終わっていた。
要因はここに集まった満員のファン。
満員ということはプロレスヲタクばかりではなく、むしろライトな層が何も知らない友人を連れて来て
いっぱいになったということである。
ライトな層はそんなに観ている訳ではないから、その目にはどの選手もどの技も新鮮に映ることであろう。
我々が「いつものムーブ」「いつもより精度が低い」「そのタイミングでそれ出すんだ?」なんて
思ってしまうところでもきっちり「オー」と心の底から驚愕の声を上げる。だから盛り上がる。
プロレス界に必要なのはこういうファンなのだ。
しかし、プヲタとしてはこういう層の最近風の応援の仕方、例えばサッカーとかバレーボールの時みたいな
みんなで声を揃えてタタータタンタン・チャッチャッチャチャチャ(手拍子)みたいなのが苦手なのである。
そして「プロレス最高!」なんて叫ぶのも嫌なこったなのである。
最高なんて思ってるの?言ってる人ほど最高のハードルが低いからすぐどっか行っちゃうよなどとも考えたり。
今の新日はお客さんがものすごく入っているけど、それはライト層を獲得したからである。
しかし馴染めない層は武藤全日に流れたと思われる。私もだけどね。
しかし武藤全日の先日の暗い事件。どうしても拭えない暗い影と下手な後始末。それ以降の低迷。
ところがこのAT大会を観たら全日の選手、いいじゃない!?
みんなキャラが立っていてインパクトもある。結果も残せている。ライト層の心に残った選手もいるだろう。
この不祥事の悪の親玉と標的になっていた武藤選手の大会場でのあの輝きはどうだ?
桁違いのスター性を見せ付けられた感じだった。
それなのに自分とこの大会になるとみんな暗く霞むのはなぜだろう?
重い擦れたファン層がいけないんでしょうかね?
そんなことを考えたAT大会だった。
自分的には矢野・飯塚組とKENZO、そして中邑が良く頑張ったと思う。
KENSOに関しては賛否両論あるけど、ああしか八方丸く収まる方法はないもの。あれがベスト。
ライト層にこそ楽しめる大会ですので、ご覧になる機会があったらお楽しみ下さい。

可憐

2011-08-30 00:33:13 | 日常
この花、きれいでしょう?
これオクラの花なんですよ。これの花が捻るように閉じてあの実が成るの。
去年も栽培していたのだけど、今年はゴーヤに栄養分を奪われたのかまあ花が咲かない。これで二つ目。
早く納豆に入れて食べたいものです。

今日の大バカ大賞、それは山口君…。
今それはないでしょう~…。

グルメ

2011-08-29 00:09:12 | 日常
仕事後、母と待ち合わせて池袋でショッピング。
目的はLED電球の買い足しと他家電のリサーチ。
冷蔵庫についてのレクチャーを受け、省エネという観点からも心は揺れ動いたが
いかんせん今の古いやつが壊れないので購入までは至らない。
しかし説明してくれたおじさんも「家の冷蔵庫も壊れないのでなかなか買い換えられないのが現状です」と
言っていたぞ。ちなみに母は「夫と相談します」などと死んだ父を出して振り切ってきた。悪だ。
その後デパ地下巡りを楽しみにしていた母だったが、私がダイエットモードに突入したため
楽しい買い物が出来ず、マンナンライス(米に混ぜて炊く米状のこんにゃく)と五酷米、
そして焼き鳥を少し買うに留まり、かなり不満げだった。
私はと言えば乗換駅に出ていた茨城県の出店にて、藁苞入りの納豆を購入。かなり満足だ。
これもかなりの風評被害にあっていると言う。
しかしそれはそれとしてスーパーでは納豆の三個パックが98円で売られているのだ。
藁苞入りは三個で500円。一個の内包量が多いとは言え、なかなか手が出しにくい価格かも。
しかし家で食べたらその美味しさに感動。
家のような後に続く人間がいない老人家庭は、高くてもこういうものを食べていいんじゃないか?と
話しがまとまったのであった。
プチっとグルメだ。

ショック!

2011-08-28 08:29:14 | 日常
ああああ~、スポーツクラブで何の気なしに体重を量ったら~恐怖の3キロ増。
まさかの体重に茫然自失。ここまで来たのは20年ぶりだ。
これでこの夏妙に汗かくなーと思っていたことや、本日もひどい腰痛の原因がはっきりわかったのであった。
それにしてもこんなに太るまで気がつかないなんて。
いつもなら腰の横に肉が乗ったりしてわかるのに、今回は満遍なく肉がついたのでわからなかったのでしょうか?
特にいっぱい食べたとかでもないんだけどなー。
強いて言えば梨とスイカ?
またしばにく納豆ご飯の日々に戻ります。しかしスイカはまだ半分残っているぞ!
コメント (3)

変更

2011-08-27 00:06:51 | 教室
我が家の地域ではもう学校は二学期が始まっている。
新学期を迎えるといろいろ状況が変わる子も多いようで、
なんと5人もの生徒にレッスン時間や曜日の変更の相談を受けてしまった。
しかし今回はなんかすべてうまくはまって、むしろ私もラクになった感じに落ちついた。
こういう風に上手く行くことは滅多にないのでやたらウキウキ~。
金曜日なんて6時半に終われることになったわ!Kヨちゃん、遠慮なく飲みに来て!

古着

2011-08-26 00:10:25 | 日常
部屋着って、着やすいものってずっと着ていないかい?
それが夏であったら特にだ。カパッと着れて涼しい生地で。
そんなこんなでなんと30年物となってしまった夏のワンピースが残念ながら本日お亡くなりになった。
背中から綻びてしまったのはもう立派な寿命。長寿も長寿です。
若かりし日に自分のバイト代で買った洋服なのでどこのどの店で買ったかすら覚えている。
ただどこが気に入ったんだか、これでどこにお出かけしたのかなんかは全く覚えていない。
家にはなんと小学生の頃のTシャツも健在。
派手な黄色なのに全く色褪せないのが怖くて着てはいないけど(笑)。

先日家に来た友人Kヨちゃんも「なんか見たことあるTシャツ着てるなー」と思ったらやはり20年物だって。
久々に実家で発見したから持ち帰ってきたそうだ。
私が覚えていると言うのはやっぱり彼女もよく着ていたお気に入りなんだろう。
女子にはよくあることなのかもしれない。
コメント (2)

今月は

2011-08-25 00:22:29 | 日常
今月はこんな感じです。
実物はもっとラメラメ輝いています。
色は桜色が良かったんだけど、選択ミスでちょっと濃い目。でも結果オーライ。
外国の朝食に出るストロベリーヨーグルトみたいな色で、美味しそうで気に入っています。
今回のネイリストさんは早かった!二時間で終わりましたよ。人によって違うと言うことかな?
それにしても今回は爪が伸びたわー。
夏は伸びやすいそうですが、先週はもうイライラしてガマンできなくなりそうでしたよ。よく耐えた。

来月は何色に使用かな?という密かな楽しみが。
そのうちクイズでもしましょうかね?

テレカ

2011-08-24 00:20:18 | 日常
電車の中で読んでいて泣いてしまった。
だけどやめられない。

さて、いろいろあってブライダル仕事の連絡には公衆電話を使っている。
携帯電話が普及していなかった頃は普通に売っていたテレフォンカードが最近はどこで売っているのかすら
わからないのでチケットショップで買っている。
前回は「○安×二 ホールインワン記念」と多分ホールインワンしたのが嬉しくて作って配ったのを
売られてしまった実名入りの悲しいテレカを渡されてしまい、「知り合いじゃないのに~」と思いつつも
とうとう使い切ったのである。
新しく買ったものはNTT発売の富士山の写真のものでホッとした。
コメント (2)

退化

2011-08-23 00:02:00 | 日常
一週間ぶりにボクササイズとバレエのレッスンが再開。
その間アクアビクスには二度ほど出てはいたが、運動らしい運動はしていない。
案の定、ボクササイズの前半で顎が出た。
でも私だけではなく、他の人もみんなバテバテ。
先生が「どうしたの?元気ないよー」と言ったって笑えもせず。
その後のバレエでは、これまた休みの間未使用だった腹筋のインナーマッスルが衰えまくって
どう使えばいいのかすら思い出せない始末。
すべてを終えた今、ヘトヘトです。
人間は退化する。一週間でも!

護身術

2011-08-22 00:51:37 | 日常
「密着警察24時」みたいな番組を観ていて、非力な女子を襲って殴ったり金品を奪う輩が
多々横行していることを知った。
いつ自分もそんな目にあうかわからない。これは自衛するしかない。
幸い自分は足は上がるので急所攻撃しかない。しかし的確な場所を一撃必殺しないと諸刃の刃なのだ。
これは調べるしかない。四角い箱で調べてみた。そしたら思ったより複雑。
「正面から蹴るより足の間から尻の奥の向けて蹴り上げないと無意味。
その際、相手が足を開いていないとダメなので眉間辺りにジャブでフェイントをかけておくべし」って
いきなり素人にハードルが高い。
「ただ猛烈な力を加えるより擦るような感じの方が痛い」だと。
なぜだ?潰してしまえば無問題と思った私が甘いのか?
蹴る際に足首の力は抜いておき、スナップを効かすように最後に蹴り上げるのがベストだそう。
私は壁に向って練習してみた。結構いける。
しかしこれだって履物によって効果はまちまちだと思うのだ。
こうなったらヒザか。ボマイエだ。しかし的確な急所がわからない。
このままだとブラジリアン柔術の道場にでも通い出しそうだ。それはいかん。
手が商売柄使えないのでカポエイラなんかいいんだけどな~。近所に教室はありませんでした。
はっ、テレビ観ただけでここまで思いつめる必要がどこに…。
コメント (2)