ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

summer cold

2017-08-31 07:52:29 | 日常
先週末から喉が痛くてくしゃみも出るので、季節の変わり目のアレルギーが出たのかと思っていた。
そしたら風邪だったみたい?
昨日は鼻が出て、とにかくだるかった。リポD飲んじゃったよ。
今日は喉の痛みがやっと終わって、ようやく元気が出てきた感じ。でもまだ口が風邪臭い。
熱が出るとかはないのだけど、とにかく「やるせない」感じだった。
これが夏風邪の特徴らしい。
先週の暑さでやられたところにウイルスが忍び込んだのだろう。
明日から涼しい日が続くらしいので、皆さまもお気をつけて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

missile

2017-08-30 09:15:59 | 日常
もう一体何発ミサイルを持っているのか?
お高いのにそんなにポンポン打っちゃって、どうして欲しいのか?
一人の思想でいきなり戦火に怯えなければならないとは、平和って偶然だったのかなと思える。
まあまだ紙一重で平和なわけですけど。
しかし子供たちは真剣だった。
「学校でアラートが鳴ったらどうしよう」「ミサイルが落ちてこないのにはどうすればいいの?」。
私は「アラートが鳴ると電車が止まるから土日だけは避けて欲しい」なんて
危機感が無いことを考えていたことを恥じた(ちょっと)。
しかしバイト先のマスターは「明日大きい宴会の予約が入っているので、
ミサイルによってキャンセルにだけはなって欲しくないんですよね~」とさらにのんきだった。
しかし店の経営と考えたらこれも危機感なのかな。

この先一体どうなるのでしょう?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

cost

2017-08-29 00:18:36 | 日常
この前バレエレッスン後に友人と「バレエに一体いくらまでならお金をかけて良いのかね?」などと話し合っていた。
だってやろうと思ったらとにかくかかるのだ、お金が。
それそれでいいんだけど、人として、普通の人としてどうなのよ?という背徳的な心も湧いてくるわけで。
私なんぞそこにピアノのレッスンもあるから、習い事にかける金額は結構なものになる。
その分貯金すれば老後は安泰なのになあなどとも溜息と共に思うのである。
そしたらそこにそんなに話したことがない遠方からわざわざ来ている仲間が入って来て「その話し、入れて!」って。
やっぱりみんな悩んでいたのである。
その方は「でもそのうち身体が動かなくなったらやりたくてもやれないわけじゃない?
そう考えたらやっとこうかとも思うのよ」という良い意見を出して下さった。
それ乗った!
なんとか費用を捻出出来る限りは頑張って払おうと思う。

あー、富豪ならこんなこと悩まないのになあ。富豪になりたいなあ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Don’t overdo it

2017-08-28 01:02:05 | 日常
熱帯夜の扇風機の掛け過ぎが原因なのか、
ここ二三日のどの痛みから来る頭痛に悩まされていたのだが、少し涼しくなったら楽になった。
風邪か疲れか暑さ負けか、はたまた熱中症か。
暑い夜は少しエアコンに頼った方が良いのかもとひよって来た。
無理は出来ない身体になってしまったの。年だから。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

verify

2017-08-27 09:42:42 | 日常
一昨日書いたカレー屋にSっ子っちと行ってみた。
マヨネーズナンかどうかを検証するためでもある。
行って驚き、なんだかとにかく安いのだ。
我々が頼んだチーズナンセットは疑惑のチーズナンにサラダとカレー(辛さを選べる)と飲物が付いて
900円ちょっとであった。
メニューはみんなそんな感じで、我々のあとに入って来た男子大学生と思しき二人組は
値段はそう変わらない「食べ放題セット」を頼み、遠慮なくどんどんナンをお替わりし、最後にはライスまで食べていた。
私は生ビールも飲んだのだがジョッキで良い感じの泡で、360円であった。驚きの価格。
これではKヨちゃんなど行ったら何杯飲むかわからない。 
こんなに安いのではナンはマヨネーズでも仕方ないかと思ったが、そうじゃなくて
食べてみたら味のプラスとしてマヨネーズが足されたという感じだった。ちゃんとチーズもたっぷり入っている。
その上チラシ持参の方は代金8%引きである。チラシはレジ横に積んであるのだ。
店の人もものすごく感じ良く、心遣いも出来ていた。残したナンをお土産に包んでくれたし。
こうなるとこんなに薄利多売で潰れてしまわないかが心配だ。
そしてマヨネーズ疑惑の過ちと共にもう一つ間違い、それはインド人ではなくてネパール人であったということ。
自分の目で確かめないといかんということがよーくわかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

electric fan

2017-08-26 06:36:10 | 日常
一度涼しくなってのこの暑さ、堪えるわー。
昨夜はさすがにエアコンなしの我が部屋はつら過ぎて、扇風機をかけました。
しかし私の扇風機は壊れてしまったから居間から分捕ってきた古い扇風機を使っているので
夜じゅう使い続けたとしたらモーターが焼き切れてしまったりとかしないか心配になり、
三時間だけタイマーにしたのです。
そしてようやく眠れたーと思ったら
「ガッコン」
とどデカい音に起こされました。
そうです、チャンネル式の扇風機のタイマーが切れた音だったのです。
それからもう眠れず…。
今晩は新しく居間用に買った扇風機と交換してもらいました。
ヤワになった私…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

travel

2017-08-25 00:05:51 | 教室
夏休みも終わりが見えてきましたな。
生徒達も宿題に追われたり、最後の旅行に行ったりと夏休みを絞り切っている様子。
田舎や旅行に行った子たちからいろいろお土産をいただきました。  
温泉まんじゅうなどの名産菓子から昨日は実家でもらって来たというスイカをまで。ありがたい。
そして写真はシンガポールのマーライオンの形をしたクッキー。
いいなーいいなーと言ってたら自分も旅行に行きたくなり、慌てて検索などし始めたけれどもう遅かったのでした。
せめて三日早く調べ始めてたら行けたのに、すでに売り切れ多し。
みんな海外旅行に行かなくなったなんて聞くけど、行くんじゃーん。
こういうのはやっぱり早めじゃないとイカンと学んだ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

yoga mat

2017-08-24 00:00:32 | 日常
暑いー。
一度涼しくなっての暑さなので効くわー。
今日はさすがに冷房の部屋に入っていました。

そんな中、届いたヨガマット。
暑いのでフローリングの床でストレッチしてもなんだかベタベタして嫌な感じなので買っちゃったのだ。
そりゃ厚みや長さにはこだわり、色に悩んで頼んだものでしたが
結局第一回はは冷房の効いた部屋での快適な昼寝に使用されたのでした。
起きたら腕にマットのブツブツ模様がついてた…。
ちゃんとストレッチします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Indian curry

2017-08-23 00:12:36 | 日常
こう暑くなるとカレーばかり食べたくなるな。
そういえば二三か月前、新しく出来たインド人のやっているカレー屋に、中国人の友人が食べに行って
「安くて美味しかった。特にチーズナンが絶品!」と絶賛していたことがあった。
なので私も行ってみようかと彼女に最近の感想を聞いてみたら、
「あそこ?ダメダメ!チーズナンのチーズがマヨネーズになっていたよ。もう行かない」とダメ出し。
「最初からマヨネーズだったのならそれはそれだけど、最初がチーズだったのに何も言わないで
変わってるのは卑怯だよね」とのこと。
なるほど、確かにチーズ、特にスライスチーズの価格は上がっている。
だからまあしかたないかなーと忖度しちゃうのは日本人。
それは裏切り行為だと断罪しちゃったのは中国人。
わかんないかもだからいいかーと黙ってやっちゃうのがインド人という図式か。
まあ大雑把でステレオタイプな決めつけだが、なんとなく思っちゃった。チーズナン一つで。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

cicada

2017-08-22 07:58:53 | プロレス
朝起きたらツクツクボウシの鳴き声が聞こえた。
ああ、夏も終わりなのね。
なんか夏休みはものすごく早い。

そんな今日はWWEのレッスルマニアに次ぐビックイベント「サマー・スラム」があった。
私は週末に観るつもりなのでそれまでは徹底的にネタバレを裂ける。
ネットの巡回も停めるしスポーツ新聞もバトル欄は見ない。
今回は私の推しのハーディーボーイズとミズ御一行様は本編の前のプレショーなのだ。
プレショーにはあまりにももったいないカードだが、出る人が多過ぎるのでこうなった。
勝敗にはこだわらない対戦でのんびり構えていたらハーディーズ兄のツイートで別件のネタバレを食らってしまった。
現代社会で情報を遮断するのはなかなか難しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加