ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

回せ、腹!

2006-06-30 00:04:06 | 日常
あまりの暑さに前髪を上げてピンで留めた、小学生もビックリなヘアースタイルで
千代田線に乗った。
その上、ちょこっと首にかかる髪も強引にまとめて縛っていたら、頭が痛くなった。
しかも大量に抜けている気がするし~。
やはり夏はショートだ。

今日もラテンエアロを受けてきた。
ラテンの特徴は「お腹の回旋運動」にあるのだが、そう簡単に回ってくれやしない、腹は。
自分はジャズダンスで骨盤を動かすトレーニングはしている。なのでついつい
骨盤だけ回してしまうのだが、大切なのはそのとき腹を八の字に回旋することなのだ。
っつたって出来ないんですけどね。
一番苦手な技が、あー、また名前が出てこないよ…。名前は絶対に来週書きますが、
まず足をクロスし手を広げ、両肩は鏡に向け前足と反対方向に下半身を捻りながら
4歩進み、足を替えて4歩戻るもの。
ラテンの先生はただでさえスパッツの尻部すら余るほど細身のお方。
その彼女はいとも簡単に腹から捻ってステップを踏むが、腹も腰も太ももも
モリモリしている私が腰だけをひたすら左右に回していると、
これは一体何の運動やらってことになってくるのだ。
しかしきちんと出来なくともその辺を動かすのは良いことらしく、
ヘンな話しだがお通じに良いぞ。
ウエストもシェイプされると言うのだが、つい帰ってはビールを飲んでしまっては
ダメなのであった~。
コメント (3)

夏第一陣

2006-06-29 00:16:49 | 日常
暑いっすねー。
近所の小学校ではプールが始まっていて羨ましい限りだ。
自分は外のプールが大好き。
しかし大人の女性はみんな嫌うため、友達を誘っても誰も行ってくれないのだ。
まあ確かに私の肩も背中もシミだらけになったから、それはそれで正解なんだがね。
それはともかく、首にかかった髪が暑いんですけどー。
嫌がる美容師に無理やり短く切らせる季節がやってまいりましたな。
ロングにしていた時はどうやって乗り越えたんだろう?我ながら不思議だ。
ドライヤーがまた暑し。あー、早く切りたいっ!

本日も教室の問い合わせが来た。
K嬢の新しいポスターは効き目があるな~。
いとありがたき、デザイン心のある友よ。

骨董品

2006-06-28 00:05:46 | 日常
自分が行っているスポーツクラブは、建ってかれこれ15年くらい?もっとかなあ。
昔その隣にあるマンションに教えに行っていて、「今度新しく出来るんですよ。
先生この辺によく教えに来るから入っちゃったらいいんじゃないですか?」と
生徒のお母さんに勧められ、当時仕事がそっち方面だった友人Kヨちゃんと入会したのだった。

それから月日は流れ、今私はその地に教える仕事に行っていない。
当時の生徒は最早母親になっていたりするのだ!ああ月日の流れって…。
今や純粋にスポーツクラブに行くだけの目的で電車に乗って行くのである。
ある意味まじめだ。ちなみにKヨちゃんに至ってはとっくのとうに辞めているぞ。

長い月日の中で私の通うジャズダンスのクラスだけ独立して(スポクラのクラスとしてでなく
普通のダンス教室みたいになってしまった。先生も怖い。)鬼っ子クラスになり、
他の会員やクラブに疎まれたり、好きなイントラさんからリストラされたりと
いろんなことがあったが、当たり前のように通い続けている。

しかし建物は確実に老朽化している。
先々週はサウナの蛍光灯が切れ、先週は女性ロッカー室の冷房が壊れた。
そして今日は風呂場の洗い場真上にある金魚鉢状のガラスのライトが、
壁もろとも落下しそうになって配線でなんとか堪えている状態になっていた。危ねー。
普通に落下していたとしたら砕けたガラスも怖いし、電気と水って最悪の相性じゃない?
さすがにここまでヤバくなっているとは…。
しかしもうここのシステムが馴染み、混み過ぎず空き過ぎずの会員数も気に入っていて
家の近所に出来たスポクラに替わる気は起きない。
頑張って持ちこたえてくれー!

大売出し

2006-06-27 00:13:02 | 日常
冷房で冷えたせいか、昨日の夜中、寝ていて突然足がつった。
そりゃもう悶絶。なんにしろ冷えは良くないね。

そんな中、早くも夏のバーゲンセールを伝えるハガキが続々と届き始めた。
それにしても早くないか?母なんかまだお中元選んでる最中だぞ。
今回は特に欲しいものはないはずなのだが、こうして「何日から!」と教えられると
「行かなきゃ!」と思ってしまい、せっせと手帳に書き込んでいるのは
哀しいサガと申しましょうか?
同じ事は通販カタログにも言えて、別に欲しくもないオリーブオイルにまで
チェック入れている自分にガックリだー。いい加減にしろと。

今回買うべきなのはシーツのみ!ガーゼのシーツが欲しいなあ…。
楽譜とかもバーゲンあればいいのになあ。腐らないし流行も無いから無理か~。ちぇっ。
コメント (5)

マンキツ探訪

2006-06-26 00:57:56 | 日常
空き時間にまた新たなマンキツを開拓した。
いつもなら持参の本をドトールなんかで読んで潰せるくらいの時間だったのだが
本日の本はとんでもなくハズレでつまんなかったのだ。
最初は日比谷図書館に行ったのだが、館内整備日で休み…。
活字中毒者ゆえ、残された地はマンキツしかなかったのだ。
友人のゆきちゃんが時間つぶしに使うと言っていた会員にならなくても使える店を探し、
なんとか探し当てた店はビルの五階であった。
怪しいビル、二人くらいしか乗れないエレベーターでも躊躇せずに乗ってしまうところが
自分でもいかんと思う、女子として。
驚いたことに日曜日のなんでもない時間なのに店は満員で、五分程待たされてブースに案内された。
ところがこの店、びっくりするほど狭い!ブースのドアと本棚には5cm位しか隙間が無いのだ。
マンガもお飲み物も種類が超少ない!ちょっとガックリ。
しかしブースは広く、ソファはゆったりしている。うーむ、一長一短。
とりあえず本日は「DEATH NOTE」を読む。
これ自分行き付けのマンキツ(女子としてかなり哀しい言葉だな、“行きつけのマンキツ”…)
では人気があるので受付に言って出してもらう方式なためちょっと読みにくいのだ。
だから他所の店に行った時にしか読めない。
前回は例の北越谷で読んだ。ほら、漬物食べ放題だったマンキツだ。
その時3巻まで読んだのだが、何ヶ月も経ってしまったため覚えておらず、
また一から読み直した。そして今日も一時間で3巻までしか読めなかった。
次回もまた1~3巻なのだろうか?こうして永久に3巻までを繰り返すのだろうか私?
ちなみにこの作品、原作者と作画者が別で週刊物とは思えぬほどすごくグレードが高い。
絵は緻密で繊細。丁寧でうっとりするほど美しく、絵を見ているだけでも充分堪能出来る。
ストーリーも小説を読んでいるかのごとく深く、子供だましのところが無く、
とにかくよく出来ているのだ。
完結しているらしいのでとにかく読んでしまいたいのだが…。なかなか、ねぇ?
コメント (3)

時の流れ~

2006-06-25 00:05:03 | 日常
中一の生徒との会話にて。
彼女が最近学校の音楽鑑賞会で「魔王」を聴いたのだが、どうも歌ったテノールさんが
魔王と子供とお父さんを歌い分けなかったらしく、今一つだったという。
そこでうっかり「学校の授業で聞いたレコードはどうだったの?」と尋ねたら
「?」と意地悪顔をされた。
そうだったね、時代はCDだ。引っくり返したり、拭いたり、針を替えたりしないのよね。
ちょっと悔しかったので「ふんっ、電話のダイヤル回したことも無いくせにっ!」と言ってやると
「おじいちゃん家で一回だけあるもん。でもなんかイイカンジだよね~あれ」と言われた。
私達ミーハー学生がどんなに苦労してあの重いダイヤル回して、指に青タン作りながら
電リク(この言葉も使わなくなったなー)したか知らないくせにー!
世代の断絶ってこういうことなのねー。

憂さを酒で晴らそうとしたわけではないが、帰りに缶チュウハイを買って帰った。
その中の「季節限定・アンデスメロン」。
珍しいしキワモノかな?と思ったがなかなか美味しかったっス。私的にヒットだな。
しかし私の味覚を信用するなかれ。
コメント (6)

ご近所事情・その後

2006-06-24 00:03:01 | 日常
なんとか回復。
気圧のせいなんだろうか?このグルグル感は。更年期ではない、断じて!

さてしばらく愚痴っていたご近所の犬の鳴き声問題は、やはりもっとご近所さんから
苦情が行ったらしく、「只今善処中」との張り紙がされていた。
確かに鳴き声がしても長くは続かないようになった。
自分はペットを飼ったことがないからなんとも言えないが、
最初からそういう風に躾けるものではないのかな?それとも無理なことなのか?

しかし今度はどっかのマンションから夜の10時を過ぎると聴こえるピアノの音…。
これが明らかに大人なんだな。しかも素人大人。
サティとかドビュッシーなんだが、超遅い上に間違えまくる。
これ、私が弾いてると間違えられたらどうしようという不安で頭が一杯だ。
いくらなんでもこんなに…じゃないよー。しかも常識外の時間にはさすがに弾きませんて。
案外、一番気になっているのが私かも。教えたくて(笑)。
音を出すことに引け目を感じて神経質なまでに防音に勤しむ我が家が
近隣の非常識なヤツの煽りを食うようなことがありませんようにと祈るばかりだ。
コメント (5)

不良

2006-06-23 09:08:02 | 日常
午後、突然頭が痛くなり強烈な眠気が襲って来た。
もう目を開けていられないくらい眠い。そして変なアクビがどんどん出てくる。
おかしい、寝は足りているはずなのに~。
そんな場合ではないのだ。なぜならラテンエアロのレッスン中だったから!
ラテンエアロは振り付けは難しくないのだが、ひたすら腹周りを回転させなければならない。
眠い中、一生懸命腹を回してる自分って…。

しかしこの頭痛って何?風邪でもない、疲れているわけでもない。
も、もしかするとウワサの「更年期」?
勘弁して下さい、それだけはー。早寝しますから。コメレス、待っててね。
コメント (3)

2006-06-22 00:03:20 | 日常
ちょっと時流に乗って「C翼」を引っ張り出してきた。
いやー、これを読むのは何年ぶりだろう~?
確かこれも生徒に薦められて読み、あっと言う間に全巻そろえたんだったっけ。
思い起こせばメガドラから始まったゲーム遍歴、そしてパソコンに至るまで、
すべて生徒のお薦めに乗って、薦めた本人以上にはまってしまったものばかり…。
なんて子供に影響を受けやすいんでしょう、大人のクセに。

それはともかく、小学生編の翼君はいいな!
きれいな言葉遣いで、岬君と語り合う言葉は品すら感じられる。
決して人を貶めたり妬んだりせずにあくまで自己の向上、研鑽に励むのだ。
これがこのまま育って行って、なんだかよくわからないことになっちゃってるのが
今の翼君の姿なんだがね(笑)。
この連載後のワールドユース編までは付き合ったが、
W杯の度に連載されるワールドカップ編はさすがに読んでいないのだ。
一度コンビニで立ち読みした時、日向君がフィジカル強化のため、
裸体に鎖を巻いている姿(そりゃあ見事なブ○ーフ姿)を見てしまい、
店の中なのに笑いが止まらなくなって困ったことがあるのでね。
いつか人が見ていないマンガ喫茶できちんと読んでは見たい続編である。

本日料理中に包丁で左手中指爪部をガッチリと切ってしまいうろたえ~。
奇跡的に肉まで行かないで済んで良かったよー。
皆様も気を付けて。注意一秒怪我一生!
コメント (3)

頑張れ

2006-06-21 00:21:13 | 日常
晴れなのはいいことだが暑かったー。
それなのにスポーツセンターの女子ロッカー室の冷房が壊れたらしく、
私が行った時は修理が終わってデカい冷風機でなんとか涼しくなっている状態だった。
その前はシャワー室が涼しいと感じるほどだったというからすごい。
「エアコンはフィルターのお掃除をまめにしないとすぐ壊れる」byダンスの先生

そして釣られるかのようにスタジオのCDプレイヤーも調子を崩し、激しく音跳びして
踊るに踊れず、最初は上機嫌だった先生がみるみる機嫌を崩し、おっそろしい状態に。
頑張れ、機械達!

今日はダンスの奥様一名の名前が突如思い出せなくなった。
「もうダメなのか、私?」とあせっていたら、50代の奥様が「そんなのしょっちゅうよ」と
おっしゃった。そんなもんなのかーとも思ったり。しかし安心してはいけない。
頑張れ、私!
コメント (3)