ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

余裕を持って!

2009-05-31 00:21:58 | 日常
土曜日はブライダルの仕事をやってから教室に行くのであるが、
今日はもうレッスン時間開始ギリギリに着くか着かないかと言う時間の式に入れられて困っていた。
「この時間の電車に乗らないとOUT!」というのも調べられる昨今、
挙式終了後にどう動くかは予定を立てておいた。
それなのに肝心の挙式開始時間が大幅に遅れた!写真撮影でトラブルがあったらしい。
私はあせった。しかしもっとあせっているのは式場の人だった。
なぜならこの式が終わった直後に、(別の事務所による)まだ次の挙式があるから。
我々は一丸となってスムースなリハーサルと10分遅れで始まった式を終えた。
機転のきく牧師先生と動ける聖歌隊のおかげである。
おかげでなんと最悪より一本前の電車に乗れたのだ!教室まで走らずに済んだのだった。

しかしこういう時に限って新郎新婦が「すごい良い人」なのはなぜだ?
我々は急いでいるからといって慌てたりはしょったりせず、きちんと挙式した。
しかしきっとどこかに‘あせり感’は滲んでいたと思うのだ。
お二人もご家族もそんなことも知らず喜んで涙すら流してくれていたが、
平常心で挙式に臨めなかったこと、申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

便利な箱

2009-05-30 00:00:25 | 日常
今日は一日の大半をパソコンでお仕事。
教室の下半期(もう!)レッスンカレンダーを作ったり、発表会のプログラムの下書きを作ったり。
記念品は昨夜ネットで発注したし、まあ便利だな。この箱一つで準備できるって。

そして今頃だが、ネットの一文どころかページ丸ごと翻訳出来るyahooの機能を初めて使ってみた。
まあ型通りの訳だからすごい訳になっちゃうこともあるが、予測をして読めば充分使える。
今まではわからなければコツコツ辞書を引いていたのに、こんな便利を知ってしまったら
バカになっちゃう!え?もう遅い?
でも便利って助かるけど、ちょっと怖いよね。

カロリーめ…

2009-05-29 00:28:31 | 日常
朝、テレビの情報番組のロー・カロリー・メニュー特集を見ていたら、
女性芸人の人(中肉中背)の今朝の朝ご飯のメニューをやっていて、
‘オニギリ二個’‘おしんこ’‘みそ汁’という理想的に思えるメニューなのに
「多いです!」と料理研究科に怒られていた。
なんでも‘オニギリ二個’が多過ぎるということらしい。
油も使っていないし、そんなにカロリー行くか?これで本当にダメなのか?
なんか二キロ減らすのが果てしなく遠い道のような気がしてきた。
やっぱとりあえず体脂肪計買おう…。
コメント (4)

ダメ人間

2009-05-28 00:17:21 | 日常
月曜日にスポーツクラブに忘れたのはお風呂セットだけじゃなかったことが今日発覚。
なんと使用後の汗まみれのウェア上下もだー!!
かろうじて下着類は忘れなかったことだけが救い。
シャワールーム付属の着替えを置く棚に忘れて来ちゃったんだな、きっと。
ああ、スタッフさんたちごめなさい。あんなものを、あんなものを始末させてー!
しかし私、本格的にもうダメ人間化したんじゃないかと不安になって来た。今更か?

とりあえず新しいウェアはユニクロのサイトで頼みました。
こういうことは忘れないらしい…。

サイズが…

2009-05-27 00:24:31 | 日常
先日友人宅にパソコンの設定に行った時、乗ったバスの途中に、この都会にちょっと
信じられない規模の豪邸があって「一体何をしている家なのだろう?」と気になったわけですよ。
引っ越してきたばかりの友人に聞いても「わからない」というばかり。
そしてそれが今日わかりました。
なんとそのお宅で殺人事件が起こったそうで…。
その豪邸はテレビの画面で見たら小さく見えたが、本当にすごいんだってば!
それなりのセキュリティーシステム入れてると思うんだけどねぇ。お気の毒です。

例のぷにぷにマウスパッドがやって来た!
うーん、ぷにぷに~。
しかしそれが送られて来た段ボール箱はすごいぞ。引越し用かと思うほど巨大。
送って来たお店側は「廃品利用の一環でサイズが合わない箱でお届けする場合があります」と
いう理由だが、こんな中にマウスパッド一枚って合わな過ぎだろ。
おまけに「HUB」の箱だったし、注文間違ったかと慌てたよ。
送料に関わらないのかなあ?
コメント (2)

いろんな人

2009-05-26 00:00:31 | 日常
昨日の朝駅へ向かう道で、向こうから歩いてきた若い女性の格好は‘にしおかすみこ’だった。
ちょうど上着で隠れていたボトムスがハイレグなのかとオヤジのような興味を持って見たら
ヒカルゲンジのようなジーパン生地の短パン。超短いヤツだったが。
夜遊び帰りならまあしょうがないが、地味な住宅街にあまりにもそぐわない格好であった。
裸エプロンが歩いているくらいの違和感だったぞ。
そして今日。昼のスポーツクラブにて新しい会員さんらしき人がいたのだが、それが
コットン生地のパツンパツンのブラとスパッツになぜか学校用みたいな白い靴下と言う出で立ち。
お腹とか無駄なお肉がかなり出ているので人目を引いてしまっていた。
その彼女がボクシングにも参加してむやみに飛び跳ねるもんだから、ブラの下から
おっぱいが出てきちゃったのだ!1/3くらい?
私は鏡越しに見えていてもうレッスンに集中することが出来ない。
モロダシになったらどうしようって。
周りでレッスンしているおじいさん達だってドキドキして困るであろう(と思ったが
鏡を見ていなければ見えないか~。今頃気付いた。)
水飲みタイムの時に先輩に「あの人おっぱい出ているけど言った方がいいかな?」と聞いたら
「ああ、あの人この前スカート姿でジムトレーニングやっていてみんなをドッキリさせていたから
もしかしたら見せたい人なのかもしれないよ」と言っていた。
結局しばらくたっておっぱいは直したけど、すぐじゃなくてしばらくたってですよー。
世の中いろんな人がいると思い知った。
そして私はまたもやスポクラにお風呂セットを忘れてきてしまった。もう三回目である…。
人のことより自分のことに集中すべきだな。
コメント (4)

萌え、いや燃えた

2009-05-25 00:39:36 | 日常
蛍光灯に続いてリビングのテレビの具合もなんだかヘン。
なのでブライダル仕事の後、母と待ち合わせて秋葉原のヨドバシへ。
まああそこに行くと品揃えの豊富さにテンションが上がるな!
店員さんも良い距離感をお持ちの方が多く相談しやすい。
蛍光灯の方は買い換えなくても済みそうだということがわかったが、新式の取り付け簡単な
素敵な機種を見ると、その値段の手頃さからも買い換えたくなってきてしまう。危険だ。
なんとか耐えてテレビコーナーへ。
テレビに関しては全くの門外漢で何が何やらわからなかったのだが、なんとか理解して来た。
どうやら我が家では「Wチューナー」というのが必要らしい。
そしてテレビの型だが、売り場で見るとわからなくなるな。大きいんだか小さいんだか(笑)。
結局「今使っているテレビを最期まで看取ろう」ととりあえずはガマンした。
そして母が自分のマウスパッドがボロボロなので新調したいと言い出しそのコーナーへ。
この店ではマウスコーナーにパッドの実物が置いてあり、触れることが出来るのが良い。
私はパッドの性能については「何でもいいだろう」と全く気にしていず、
なんと雑誌の付録のゲームの美少女のを使っているという体たらく。
ピカチュウのマウスを取り寄せたくせにパッドは違うのかいと言われたら、
「二個も持っているけどもったいなくて使えないのだ」と返す。
使っているのが光学式マウスだから光が飛びまくりで使いにくいことにすら無頓着だった。
腕も痛いのだし、ここは私もクッションが付いたのを新調しても良いだろう?と探したら
すごく良いもの発見!http://www2.elecom.co.jp/accessory/mousepad/mp-101/
パッケージに赤ちゃんの写真、「マシュマロみたいな手触り」のコピー!
触ると本当に気持ちが良いのだ。
他にもシリコンジェルや低反発ウレタンを使っているものもあったのだが、もう抜群!
しかし哀しいかな値段が高い。とりあえずネットで調べようと撤退。
他にもMP3も欲しいし~。またしても体脂肪計の購入順位は引き下げられた。
行く度欲しいものが出てきちゃうからな。
結局その後寄ったスポーツ洋品店でプール用の耳栓を買ったのが本日唯一の買い物であった。
そしてさっき楽天で例のマウスパッドが安くなっていたのを見つけ購入した。
うーん、届くのが超楽しみ~。
コメント (2)

年齢的

2009-05-24 00:09:44 | 日常
昨日のアクアで耳に水が入ったらしく気になって、綿棒で荒く掻き回したのが
いけなかったのか(そりゃそうだ)耳の中がかすかに痛いような気がする。
鼓膜に傷がついていないといいんだけど。まあ自業自得だ。
なんか目眩もするし怒りっぽいし右腕は相変わらず痛いし体重は落ちないし、
やっぱり年齢的なものなのか?
イヤだなあ~。
コメント (8)

20年

2009-05-23 00:12:41 | 教室
教室の月謝袋の管理をしていて気がついたのだが、某教室のKちゃん、なんと20年目!
確かに今や立派な幼稚園の先生だが、「20年」と知るとその長さにビックリだ。
彼女は確か遅く始めたクチ…だからと言って年齢は数えない!
他の子と違ってしゃべらず打ち解けないから早くやめてしまうだろうと思っていたのに
なんとなく続き、短大に入った頃からしゃべり始め、今や仕事の愚痴をこぼすまでになった。
その間年賀状と夏は梨、冬はハムをご丁寧にも贈り続けていてくれてーということは
この20年間それを普通に食べ続けていたのか家は!申し訳ない!
長く続かないと思っていた生徒が最長記録を立てるとは、わからないものである。
もちろんやめてしまってもお付き合いが続いている方々もいるのでそれはそれで
最長記録(未公認)って感じなのであった。
どちらにしてもこの仕事をやっていて良かったことなのである。

しかし発表会までそろそろあと一ヶ月なのに全く練習をやってこないで
やったところすら忘れて果てているヤツラよ!
これ以上私の血圧を上げないようにして欲しい。
あー、全くもう、間に合うのか?不安~。

またもや

2009-05-22 00:26:37 | 日常
「うーん、なんかヘンなところに肉を感じる」と思ってはいたが、体重計に乗って驚いた。
だって昨年末にダイエットを決意した体重より重くなっていたんだもん!
なんで?
確かに今はダイエット時のように食べ物に神経は使っていない。
しかしそんなに激しく量を増やしたとか、遅い時間に食べているとか、酒飲みまくりとか
そういうことはないのだ。アイスも食べてないしな。
一つ気になるのはボトルのアイスコーヒー(微糖)くらい?水にしろ?
焼きそばと素麺はしばらく禁止しろ?ああ、それだけはカンベンして~。
それにしてもこんなに運動しまくっているのに太るってどんだけ太りやすいのか?
運動するの止めたらどんなことになるか、想像するだけで怖過ぎ。
母によると「そんな年回りがあった」とのこと。
ここで気が緩ませて太り始めたらもう止められないらしい。
そんなこと言われたらまた頑張るしかないではないか。薄物の夏だし~。
ふー、楽しくないのお、ダイエットは。
コメント (2)