ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

退化

2005-08-31 17:52:58 | 日常
只今教室にて空き時間中。
三ヶ所蚊に食われていて痒さに悶えてます。
しかもまだその蚊を殺ってません。ヤバし。

さて、先程久しぶりに手紙を書いてみました。
かつては筆まめ王として君臨、一回に便箋四枚五枚は当たり前だった私も
メールの波に飲まれてからは何年も書いていないことに気付いて愕然。
いざ書いてみたら、漢字は思い出せないわ字は汚いわで
「果たしてこんなもの出していいものか」と悩む始末。
とりあえず出しますが、「受け取ったMさん、あまりの汚さに軽蔑しないでね~」
と祈るばかりだ。

確かに最近郵便物って、ダイレクト・メールか請求書しか来ない気がス。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

敵発見

2005-08-30 21:53:31 | 日常
この春から失敗を繰り返し、なんとか大きくなったバジルに
最近、虫食いの大穴が出来ていることには気付いていたが、
多分小さな黒い虫(アブラムシとか言われる系)のせいだと思っていた。
しかし今日何の気なしに見ていたら、バッタ発見!
うわー、何年振りだろ、バッタなんて見るの。っつーか、まだ家の庭ごときにいたんだ~。
写真を撮った後、追い払おうと小石など投げてみたのだがビクともしなかったので
ついムキになり、水撒きまでしてやっと退散させた。ハーハー。

本日は火曜日、ダンスのレッスン日。
ダンスのクラスでは時間の内2/3が基礎、残りの1/3で振り付けをするのだが、
これが一ヶ月通しで同じ曲を進むのだ。
今月は火曜日が五週あったので、かなりの長さになった。
そう言えば前に「座った位置からひっくり返る振り付けで背中に痣が出来て痛い」と
書いた覚えがあるが、それです、それが続いていたの。思えば遠くに来たもんだ。
今日はなんとなく調子が良く、二回転ピルエットが上手く決まって喜んでいたら
後半スタミナ切れで立つのがやっとの状態になった。足ガクガク。
はー、ここが弱点。スタミナ不足。

その後、プール歩行でリラックスしていると、同じ教室に勤めるピアノの先生H先生と会った。
近づく生徒の発表会に向けての悩みなんかを語り合う。
やっぱり同じようなことに悩んでいたりで、ちょっとホッとした。私だけじゃないのねってことで。

昨日の忘れ物は無事コンビニにて発見された。
捨てられもせず、ひっそりとコピー機の上に置かれていてホント良かった!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乙女の大失策

2005-08-29 16:28:39 | 日常
ワタクシこの度、夏休みボケの第一人者であることが発覚した。

今日は「家政婦は見た」の再放送なんぞを気合い入れて見ながら支度したせいか、
土曜日の教室用で家を出たことに途中で気付き、慌てて戻った。
そして、生徒用に書き下ろした楽譜のコピーをまだ取っていなかったことも
唐突に思い出し、慌ててコンビニに寄った。
なんとか遅刻せずに教室に着いたけど、何かヘン…と思ったら、
コピーを取った時に中にオリジナルを忘れて来ちゃったよ!やばし!
オリジナルは裏表に書いてあるのだが、片面しかコピー取ってないのだ。
なくなっていたらどうしよう~。それこそ一巻の終わりだ。
まあ自業自得だがな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛と哀しみの・・・

2005-08-28 13:05:07 | 日常
本日、私はブライダルの仕事が休みである。
それには何とも悲しくもおバカな理由があったのだ。お聞きいただきたい。
某J事務所ではデビューしていないタレントをジュニアと呼ぶ。
ジュニアと一口に言ってもたくさんいるわけで、誰かが見ても「子供」な若い子から
結構年食っちゃった人まで様々だ。
そんな中に自分が見に行く舞台に欠かせないMAという四人組みのジュニアのグループがある。
ダンス、演技の実力はピカイチ。なのにタイミングが悪かったのか
今一つパッとしないまま 結構なキャリアになってしまった。
しかし彼らに初ライブのチャンスが訪れたのだ!
しかも踊りまくるという!彼らはストリート系だけでなくジャズもうまいのだ。ぜひ見たいっ!
早速私と友人Kちゃんは申し込んだ。FCなど入っていないから一般でだ。
こう言っては悪いが「そんなに無茶苦茶人気があるグループじゃないから取れるだろう」と
思っていたのも事実。
しかし!そんな甘いものではなかったのだ、この世界!
申し込んで三日後、いきなり事務所の公式ページにて
「追加公演決定!当日12時と15時。申し込んだ人の中から抽選」と書かれていたのだ。
私は慌てた。17時からだというから申し込んだのだ。
それが12時の部なんぞに当たってしまったら仕事はどうなる?
Kちゃんも午前中は引越しの手伝いがあるから無理だと言っていたぞ。
しかも当たったとして、チケットが送られてくるのではなく、
「当選ハガキと申し込んだ時の振込み半券と身分証明書を持って
 当日、コンサート会場窓口にて引き換え」なのだ。これでは人に譲ることも出来ない。
そんなこと事務所に苦情を入れたらいいだろうというご意見はあると思う。ごもっともだ。
しかしそんなことで翻るような事務所ではないことを経験上
よーくわかってる。 泣き寝入りというか諦めの心境だ。
困り果てた私達には自分達の予定をずらすことしか道は無かった。
Kちゃんは引越しを前倒しにしてもらい、私はブライダルの仕事に
無理を言ってキャンセルしてもらった。
そしたら何のことはない、FCの人手すら当選出来ない大人気ぶり。
一般の我々はかすりもせずにアッという間に返金が来た。
なんかこんなことで結果的に仕事をズル休みしてしまった自分が哀しい。
もちろん自由業には収入に関わる大問題なことも忘れてはならない。
ただでさえ仕事が少ない八月なんだし。
でも「やっぱりライブ見たかったな」なんてまだ思っているから、
同じことを繰り返すことになるであろう。
スズメ百まで踊り忘れず。用法が違う(笑)?

脱力なさった方は、ウチの自慢の朝顔で癒されてください。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

乙女の失策

2005-08-27 13:24:31 | 日常
只今仕事の移動中。
歩いた時、気をつけて気をつけて歩いてもあまりにもカンカン鳴るので
どうしたことかと思ったら、サンダルのカカトのゴムの部分が踏み抜かれていた!
さっきまでこんなになってなかったのにー。
駅やデパートの床はツルツル滑るのでどうも力を入れて踏み締めて歩いているらしい。
乙女にあるまじき状態だが、今日は忙しく、直しに行っている時間はない。
傷は深まるばかりなり~。乙女として大変恥ずかちい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深ーい

2005-08-26 16:34:30 | 日常
まずは台風一過で一安心。暑くても何のそのだ。
 昨日の帰りの電車は冷房がきつくて死にそうだったのに
 今日は急に関係者が「この車両、弱冷房車じゃん!」と気づいたかのごとく
 途中で猛然と暑くなり、寝ていた私は寝汗をかいた。
 昨日と同じ車両なのに…。

さて写真下部右をご覧になれば一目瞭然のように、
 私のパウダー・ファンデーションが風前の灯状態に。
実は何年かずっと同じ物をリピートして使っていたのだ。
 ちょっとテカるのは気になっていたけど、少なくなっても絶対に割れないという
ところが気に入っていた。
しかし左にある別会社の試供品を使ってみたらなかなか良かったので
「こりゃたまには変えてみるか」と考えたところ、時よろしく
女性雑誌は「秋冬のファンデーション大研究」特集中。
買ってページを覚えてしまうくらい熟読し、どうにか自分の希望が適えられるような物を選んでみた。
しかしそれら、今度はネットで使っている人の評判なんかを読むと
また違った一面が浮かび上がってきたのだ~。
研究熱心な私は果てしなく疲れた。
そして「完全に自分の希望が100%適えられる製品というのは
稀にしか存在しないものなのだ」と知った。
ならば変える必要は無い、気に入っている一点だけでも評価すべきだった。
遠回りしてゴメンよ~。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

テスト

2005-08-25 18:58:00 | 日常
テスト。
このブログは携帯からもアップ出来るというのでトライしてみた。
後でPCで見てガックリなんてことがありませんよーに。
写メもテストだ。
家のカワイコちゃんで。

さて台風だ。
部活に行きたくないという生徒Aは
「台風っていつも夜中に来て去って行くよね~」などと言っていたけど、
明日横浜でのカトゥーンのコンサートを
楽しみにしていた生徒Kには気が気ではないようだ。
彼女がコンサートに行くというといつも大雪だの大雨だの天候に恵まれない。
まあ被害がない事だけを祈るだけだな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

心機一転

2005-08-24 00:35:08 | 日常
まあ、いろいろ思うことありまして我がHP「鍵盤生活」
雑記をブログという形でお届けすることにいたしました。今月は併用で。
長年(7年!)変わらなかった可愛い壁紙にお別れするのは
非情に寂しかったりしたのですがね。
ブログにはコメント機能も付いているので、思い切って
掲示板もはずしてみました。
こちらも思い出多い掲示板なので、いろいろご意見もあるかもしれませんが。
まあ、おいおいいろいろ考えて行きますのでちょいと待っていて下さいな。

夏休みも残り少な。
とっくにプレゾンという夏を終えて燃えカスになった私に生徒様からの
愛のお恵み。なんとも袋までキュートな逸品だ!
シャープペンの表情、これだと良くわからないと思うけど、二人(?)共、
笑っているのよ。目が「~」になってるんだなー。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加