ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

休日

2009-03-31 00:17:22 | 日常
本日は五週目で教室がお休み。
月曜日は「ハッピーマンデー」とかでここんとこ足りない年が多く、祝祭日でもレッスンを
やったりしていたので、なんかなんでもない日に休むのはもったいない気すらしてくる。
そんな休日なのにいつも通りボクシングに行ったり掃除をしたりで薄ぼんやり終わり。
見るテレビも無いので発表会の申込用紙や教室の規約、名刺なんかをパソコンで作ってみた。
まあ仕事していたとも言えるか。
なんか忙しい方が切羽詰ってクルクル働いているような気がするな。

県知事

2009-03-30 00:04:46 | 過去
そうか、千葉県知事に森田健作氏が当選か…。
千葉県はお隣だから何かと縁がある。そんなところの知事が森田氏に…。
実は私が生まれて初めてファンレターというのを書いたのが森田健作氏だった。
「俺は男だ」の再放送にはまってい小学生の頃だ。
何を書いたのかなど全く覚えていないが、それに対して返事が来たのだ。
ブロマイド状のハガキに文面印刷。しかしわざわざ一行だけ万年筆で手書きの文があって
「これって本人の直筆?それともマネージャーとか?」と今でも疑問に思っているのだが。
でもパソコンなど無い当時にわざわざ印刷屋で印刷して、本人かわからないけど直筆文も
書くって、手間も経費もかかってるよな。返事をもらった子供も嬉しかったよ。
きっと探せばまだ持っていると思う。
今の殺伐としたとも言えるジャニ・アイドルの在り様から見ると、なんとも牧歌的な時代だった。
残念ながらモリケン熱はその時期の一過性だったけど、遊説なんかで出会ったら
ときめいちゃうのかな、私(笑)?
コメント (2)

2009-03-29 00:10:24 | 日常
朝起きたら、起きるはずの時間より20分過ぎていた。
目覚まし時計はかけなかったのか止まってしまったのか鳴らず…。
「ああ、昨夜からの不運をまだ引きずっているのかしら~」などと思いつつ慌てて支度をしたら
意外にも楽勝で間に合った。いつもトロトロやってるのかなあ。
本日は都営地下鉄の春のワンデーパス使用で運賃を安く上げる計画。
多少遠回りになろうとも都営で動くぞと決めていたら、山手線の人身事故による運休にも
巻き込まれずに無事移動出来た。こういうところは運があるんだよなー。

小ニの生徒は年末に頭に円形脱毛症が出来てしまい、何にそんなに神経を使っているのか
非常に不思議だったのだが、今度は十二指腸に潰瘍が出来たそうだ。
これもストレスでしょ?
確かに極端な内弁慶らしいので、学校などでは極端な無口な子に変身するとは聞いていたけど。
でもピアノ教室では普通ーどころかすごい元気な子だし、しかってもついてくる根性もあるし、
親御さんもとても良い感じでちゃんとした方達だし…。
本人に原因を聞いても「わかんない」。
一体何が起こっているのだろう?

哀し過ぎる事件

2009-03-28 00:03:22 | 日常
今日は生徒達も休みが多く一人しか来ず、珍しく平和な一日だったなーと思っていたのだが。
夜にスポーツクラブに行き、アクアに出てサウナに入り、頭も乾かして後は帰るだけ。
最後にトイレに入って流したら、手が横に置いてあったロッカーキーに触れてトイレの中にポチャン!

あああああああああああ、流れて行ってしまったーーーー!

慌ててフロントの人を呼んで経緯説明。
感じ良くテキパキと応対して下さったから良かった。
ついでにトイレの検査代金まで請求されたらどうしようとビビッていたのだが
「詰まったらその時はその時ですよー」と言ってくれて気持ちが楽に。
鍵紛失の賠償金、3150円は払わねばならぬのだが、「もし出てきたら返金しますので」と。
しかし出てきても場所が場所だけに二度と使えぬこと必至なので慰めにはならない。
痛過ぎる出費。いや間抜けすぎる出費。
あまりにもバカなので、購入予定だった体脂肪計を諦めることで自分に見せしめにした。
せっかちもほどほどに。
コメント (4)

美しい部屋

2009-03-27 00:30:48 | 日常
またしてもポイント五倍キャンペーンの誘惑に負けて服を買ってしまった…。
これだからポイントカードってヤツは!店の思う壺だ。

なるべく物を増やさないようにしたいと思っている心とは裏腹に確実に物は増えている。
一つ買ったら一つ捨てる…これがなかなか実行できてないんだなー。
自分の部屋をショールームのような美しくも何も無い空間にしたいのだがまあ無理。
ああいう風な部屋で暮らしている人は一体モノをどうしているのだろう?
例えば本とか仕事道具とか化粧用品とかさー。
理想に燃えて作ったローラアシュレイのカーテンが泣いている(笑)。

ガビコ

2009-03-26 00:12:53 | 日常
我孫子。
何年か前、西日暮里の駅で若いカップルの男の方が物知り顔で
ガビコ行きの電車、なかなか来ねえな~」と言い、そのホームにいた人全員が動きを止めて
彼の顔を見たと言う事件に遭遇し、その時からガビコの響きが頭から離れないのだが、
本当は`アビコ'である。
自分はそこにジャズダンスのレッスンに通っているのだが、しばらくお休みすることになった。
今日は自宅の生徒も休みなので、次の教室に行く間にこの街の気になった場所を辿ろうと決定。
まずはかねてから噂に聞いていたショッピングセンターを目指してみた。それが写真のここである。
しかしイメージと違い、普通にスーパー。しかも混んでいたので早々と退散した。
次に巡ったのは友人のあにちゃんご推薦の駅蕎麦である。
彼女曰く、ここの駅のホームの立ち食い蕎麦に‘唐揚げ蕎麦’というのがあって
その唐揚げが巨大で美味しい名物なのだそうだ。
男子学生なんかは唐揚げだけ頼むとそこに汁をかけてくれてそれでオニギリ食べたりするそうだ。
さて挑戦。
唐揚げは一個か二個か選べるらしい。私の前の男の人は二個のを頼んでいたがそりゃすごかった。
唐揚げが丼の上に盛り上がっているんだもん。
店の人は「唐揚げが汁を吸ってしまうのでなくなっちゃったら言って下さい」なんて言ってた。
自分は一個にしたがそれで充分。だって大人のこぶし大だよ!巨大も巨大。
しかし食べたら問題発見。揚げ立てならともかく、作り置いた唐揚げは冷たい。
巨大な冷たいそれは蕎麦を冷やすのだ。なんか蕎麦自体がぬるくなっていたのが残念。
そしてその駅蕎麦、あにちゃんも言っていたが、いつ行っても混んでいるらしい。
事実、自分が行った時刻も三時半と中途半端だったのに人がいっぱいで
(若いOLさんも多かった)丼を置けず、持って食べる始末。
肩にはスポーツバック、片手に傘を引っ掛けて立ち食い…。
オナゴなのに…。こんなガビコ探訪って…。
コメント (4)

徳島県

2009-03-25 00:03:17 | 日常
朝、バイトに行く道沿いにあるローソン前が何やら騒がしかった。
やたら人がたまっているわ、カメラは回ってるわ、タスキをかけたお姉さんが何か配っているわ。
どうやらもっと先にあった徳島県のアンテナショップがこのローソン内に引っ越したらしい。
その開店イベント真っ只中だったのだ。
道を歩いていただけなのにお姉さんにお土産袋を渡されてしまったので、律儀な私は店に入り
徳島県コーナーを物色…しようしたが、そこはもっと大変なことになってた。
関係者らしき大勢の人やテレビカメラにレポーター。
そんなものをかき分けて物産に辿り着いていいものかと思案しながらどかせた人は
徳島県知事だったみたい。「知事」って呼ばれてたもの。感じ良くどいてくれたよ(笑)。
で、「鳴門金時キャラメル」というのを買ったが、レジで「徳島キャンペーン中なので
三種類のストラップから一品選んで下さい」とまたもや徳島県のお土産をゲットした。
先ほど渡された袋にはスダチジュースとスダチ2個、立派な徳島県のパンフレットや地図が
入っていたので、なんだか申し訳ないくらいだ。
しかし徳島県に旅行に行くのはよっぽどのことだぞ。きっかけなさ過ぎ。
鳴門金時キャラメルは今時珍しいオブラート包みで、紙ゴミが出ないし面倒が無いので私は嬉しい。
お味も噛まずに舐めていると、良い感じの甘みが出てなんとも素朴で美味しかった。
アンテナショップ、頑張れ!

バイト先はみんな野球見ているらしくお客が来ない!
来てもワンセグ携帯でテレビで野球見ている始末だった。
町にも電車にもそんな人がいっぱい。こんなに野球が溢れている状況は昭和40年代を思い出したぞ。
しかし、そんな中でも同時刻に行われていたオープン戦を見に足を運んだ人達がいる。
彼らこそ真の野球ファンだと感服した次第だ。
WBCが終わればプロ野球はテレビ放送すらないのであった…。
コメント (9)

ピンク失敗?

2009-03-24 00:01:30 | 日常
少し前にユニクロで春用のコートを買ったことを覚えてらっしゃるだろうか?
ベージュを買ったのだがピンクと迷って生徒に相談し、結局ピンクの方に
取り替えてもらったと言うヤツである。
ここんとこ暖かくなったので日曜日に着ようかどうしようか悩んでとりあえず止めて出かけたら
99ショップから出て来た人がそれと同じのを着ていた。ぎりぎりセーフ。
「やっぱりユニクロ、そりゃいるよなー」「ベージュだったらありきたりだから
同じでもバれないけど、ピンクなんて素っ頓狂だからすぐばれちゃぅよなー」と感じた。
そして今日も着ようか迷った挙句、寒くなると言うのでやめたのだが、
スポーツクラブのエレベーターで一緒になった老婦人がやっぱり同じの着ていた…。
「まだ薄いのじゃ寒いわねえ」と声をかけられたが、まさか「同じの持ってますよ」とも
言えず、なんとも一人で微妙な空気になった。
うーん、ピンクは失敗だったかなあ。おちおち着られやしねえ~。
コメント (2)

ヨガ

2009-03-23 00:19:48 | 日常
すごい天気でしたな。
家の方は川の上を電車が走るせいで、強風が吹くと電車が止まりがち。
ブライダルの仕事に行く時はなんとかなったのだが、帰りは完全に電車止まっていた。
途中までは動いていたので、別の路線に乗り換えて倍の時間と電車賃をかけて帰って来た。
なんで週末に荒天が集中するのだ?

で、帰りにヨガに行って来た。
いろんな場所を思いっきり伸ばしていい気持ち。まさにリフレッシュだ。
花粉症によるクシャミと鼻かみで、背中の肩甲骨辺りに激痛が走っていたのだが
おかげで痛みが和らいだ。
ヨガは自分に合っているようで合っていない。それはせっかちな性格のせい。
「息を吸って」と言われると、もう「吸って」の段階でいっぱいに吸ってしまうのだ。
本当はその後徐々に吸っていかないといけないのに。もう入らん。
なので「吐いて」と祝われる前に吐くことになる。下手すると二回吸っちゃうことも。
相変わらず脱力も瞑想も出来ないし…。
ヨガが終わってシャワーに入ってサウナも入って出たら、やっとヨガの先生が
洗面台の前で髪形を直し終えた所だった。えーっ!30分も過ぎてるのに?
その後も私が髪を乾かして着替えを終える頃、やっと先生も帰り支度が整ったようだった。
しかしここからがまた時間がかかっていて、私の方が先に帰る始末。
やはりヨガの先生はゆったりしている。いや、マイペースだな。
「こういう人じゃないとね」と納得した次第だ。
コメント (2)

ワンダーランド

2009-03-22 00:56:10 | 日常
洗濯機が危うい状態なので、仕事帰りに母と待ち合わせてアキバのヨ○バシカメラに行った。
いやあ、やっぱ家電量販店は楽しいな!ここは得に品揃えがすごい。
仕事帰りで疲れていて不機嫌だったのにどんどんテンションが上がってしまったわ。
母は今一つ空気がつかめないらしく、「その店員さんはダメだー」って人に聞いちゃって
意味ない時間を過ごしちゃうし。
その後、私が捕まえたようなやる気のある店員さんのような人に質問すべきだと教えた。
やる気のある店員さんはまず最初の挨拶の印象が違うのだ。ここを見誤ってはいかん。
この方のおかげで洗濯機の知識が増えました。
音とサイズのことばかり考えていて、使う水量や汚れ落ちに関しては二の次だったので目から鱗だった。
でまあ、もうちょっと検討してもう一度来ますと退散したのだが、多分彼のおススメの
洗濯機を買うことだろう。ちょっと予算オーバーなんだがなー(笑)。

それにしてもあそこには物欲を刺激するものが揃い過ぎている!
私はその後、コーヒーメーカー、体脂肪計、シェイバーと今にもクレジットカードを
出しそうな状態に陥って困った。

夕食を食べに上階の中華レストランに入ってチャーハンを注文したのだが量がハンパなかった。
なんと私がいつも食べているご飯茶碗五倍分のご飯が一人前なのだ。
しかし美味しいのだ、これが!だから食べちったー。完食。
もう体重がどうなってるか考えたくない…しかし買う優先順位は体脂肪計が
トップに立ったことは確かだ。
コメント (2)