ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

煮豆

2010-11-30 00:10:39 | 日常
昨夜はサーバー故障でネットに繋げたり繋げなかったりで消耗した。
パソコン一つに振り回されるなんて、結構な依存度だ。
これがi-phoneとかだったらもっと依存しちゃうと思う。
やはり携帯電話はパッコン型で行くよ。

教室にてオーナーさんが「‘はな豆’という豆を煮たので食べて~。美味しいわよ~」と持って来てくれた。
これを中学生生徒と二人で食べたのだが、本当に美味しい!
大きめな皿一杯にあったのできっと残すと思ったら、二人でバクバク平らげた。
作ったオーナーさんも大喜びの食べっぷり。
しかし私、最近まで煮豆なんて食べなかったのだ。つくづく食の好みは変わるものぞのお。
しかしこんな大変な料理することは多分無理。豆を美しく美味しく煮るのは時間と手間と技術が必要なのだ。
ダメな私にはこうやって作って下さる人がいてこそ食べられるものなのであった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またしてもヘンな夢

2010-11-29 00:13:19 | 日常
今朝は変な時間に目覚めてしまったため二度寝したら、夢を見て泣いて起きた。
夢で泣いて起きるなんて今まで二回しかない大事だ。
その両方とも人の生死に関わる夢だったと思うが今回は違うぞ。自分でも呆れるすごさだ。
夢の中で自分と家族はカウンターのようなところに座っていて、この後夕食を食べに行くということになっているのだが
私がなんだか用事をグタグタやっていると空腹に耐えかねた幼い弟達(現実にはそんなものはいない)に
スイカが振舞われていた。
スイカ大好きな私としては当然「私の分ちょうだい」と母に言うが母は困った顔をして冷蔵庫を開ける。
そこには甘いところが無い白いスイカしか無いのだ!
そこで私は「私が無類なスイカ好きなことを知っているのにこの仕打ち?弟達にはあげたのに…
いや大人になれ自分!」と一度は冷静になろうとするのだが、
やっぱり「だけどそんなことって酷い!ワーーーーーンワーーーーン」と声を上げて泣き始めるのだ。
そこで自分が現実でも涙が出ていることに気付き起きたわけである。なんともトホホだ。
母に話すと「なんて幼い…」と絶句された。
しかし夢である。まあ現実にこんなことが起きたら泣かなくても怒るとは思うけどさ。
これこそ夢占いに出したいが、きっと「抑圧された甘えたい思いが…」とか言われそう。
そんなことではないと思うよ。ただのスイカLOVE。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイハ

2010-11-28 00:02:10 | 日常
風邪以降、家の母が今一つ活力を失っている。
夜にテレビでハワイの特集をやっていたので「これを観て‘ハワイに行きたい’と思ってくれれば!」と思いつつ
風呂に入った。
そして風呂から出たら母がワクテカな感じで近寄ってきたので内心シメシメ。
だが開口一番、「(ゲストの)松原千秋の胸がすごかった!豊胸かなあ?」だって。
興味の対象、そっちですかい…。
私はその胸を見ていないのでなんとも言えないが、そんなにすごかったんでしょうか?

まあ母の好きな岡村さんも復帰したことだし、なんとなく浮上してくれるといいんですけどねー。
冬だからなー…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防寒

2010-11-27 07:43:00 | 日常
明日のブライダルは外式が続く。
なんでこの季節にわざわざ外で結婚式をやりたいのか、本当に嫁心はわからない。
大体一番薄着なのは嫁である。それなのになんか脳内に液でも出るらしく大抵嫁は呆れるほど元気だ。
そんな寒さに備えてユニクロにヒートテックの長袖シャツを買いに行った。
もちろん持ってはいるのだが、色が黒と紫と濃い色。
白いブラウスの下からなんとなく薄暗いものが見え隠れするのも嫌なものだろうと白を求めて行ったら
なんと白のMサイズは売り切れていた。
しょうがないのでババシャツと見間違えられそうではあるがベージュ購入。
家で試しに着てみたら、ブラウスが七部袖だったため長袖のヒートテックが出ちゃう。
まあいっか、ベージュだから。

他のメーカーからも類似商品は出ているけどどんなものなんでしょうか?
ついつい信頼のブランドに流れてしまうけど。値段的には変わらないのよね~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬枯れ?

2010-11-26 08:58:12 | 日常
昨日は「フレ日」だったのに、直前まで書こうと思っていたのに、空腹にすべての思いを持って行かれてしまったらしい。
まああれから21年も経ち、やっと想い出になったと言うことでしょうか?
去年おなか一杯まロンドンは堪能したから今年は行こうなんて思わなかったし、そもそも旅への妄執が無いぞ。
年取って欲がなくなったということなのかなあ。このまま枯れていくのかなあ。

最近バラエティー番組のバックに懐かしい中ヒット、知る人ぞ知るみたいな英米ポップが流れたりして
ハッとすることがある。
同じ世代の外タレ好きだった人が選曲しているんだろうなあ。
やっぱり想い出を語る年代になったと言うことなのかなあ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタービン!

2010-11-25 00:07:45 | 日常
今日は教室から直でバレエレッスンに寄った。
だから夕飯は生徒が来ない時間にササッとコンビニのシャケオニギリと先週も食べた菓子パンで済ませた。
そしたらバレエ教室に付く前にすでにお腹が空いてしまった。
仕方が無いのでミニストップでチーズまん(肉まんの仲間)を食べたのだが、今もう強烈にお腹が空いている。
お腹鳴りまくり!
こんな時に思い切り食べたら良い気持ちだろうなあ~。
しかしそんなことをしたらもう箍が外れて、夜中にピザとドーナツをむさぼった挙句200キロ超えてしまった
アメリカ人女性のようになってしまうことだろう。
わかっているだけに耐えるしかないのだ。
冬は寒いから余計耐えるのも大変。胃下垂の人はいいなあ…。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

勉強

2010-11-24 00:18:44 | 教室
ブライダル仕事が昼に終わったので、自分が今付いているピアノの先生のお教室発表会を聴きに行って来た。
「出ない?」と誘われたのに「その辺りは旅行に行っていると思います」とお断りしたのに図々しい?
あまりよそ様の発表会など行く機会がないので興味深かったし大変勉強になった。
まあ講師演奏の素晴らしいこと!
ああは弾けないなあ…。まず余裕が違う。
せめてゆっくりお辞儀が出来るようにならないとなあ、私も私の生徒達も…ってレベル低すぎ?

で、やっと来年分のポケモンカレンダーをマックでゲットして帰ってきたら半島の緊迫にビックリ。
どう転ぶんでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツヤツヤ

2010-11-23 00:01:41 | 日常
朝起きて顔を洗ったらビックリ。
なぜかの驚異のツヤツヤ&プルプル!
昨夜特別な美容法を施したわけではないっス。
これは美味しいものを食べた幸福感がなせる業なのか?

これか? この絶品ゴルゴンゾーラのクリームブリュレのおかげなのか? 


それとも鹿肉か?鹿肉の仕業なのか?  フランボワーズソースめちゃ美味でした。


やっぱりワインのおかげって線が濃いな。
美食と美肌と体型維持。どれを取るかが悩みの種だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せ満喫中

2010-11-22 01:06:03 | 日常

仕事の合間に寄ったデパートにて可愛いチーク発見!
タータンチェックのパッケージには弱いのだ。
買ったことのない化粧品メーカーであったが、売り手のお姉さんの感じも実に良くてアイシャドウもついでに購入。
昨日コート購入を諦めたのでその分気が大きくなって財布の紐が緩くなっているのだ。

そして仕事後は一緒だった友人Kちゃんと原宿のイタリアンへ。
個々は5月に友人はゆたんと何の気なしに立ち寄ったお店で、すごく美味しく立地の割りにとにかく静かな
大人の店だ。
夜はそれなりのお値段にはなるけど、きちんと仕事をして手を入れた料理が出るのでそう考えるとリーズナブル。
本日はコース料理に合わせて6種類のワインが楽しめるというのも頼んだので幸せ倍増。

料理もワインもさることながら、ここの若き奥様(?)が作られるパンとドルチェがまた滅多やたらと美味しかった。
ゴルゴンゾーラのクリームブリュレの美味しさったら!!バケツ一杯食べたかったほどだ。
最後のコーヒーにも3種のプチフールがついてとにかく小さいけどまたこれが美味。
料理はそんなに盛が多くないから…と思ったらお腹パンパンで帰宅。
しばらくぶりにあんなにワインを飲んだのに全く酔わず、幸せな気分でちょっと興奮気味ですらある。
近くにまた行きたいけど、ダイエットと財布の敵ではあるな。

まあこれでストレスは解消した。
もう浪費はしないぞ。蟻になるぞー!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ショッピング

2010-11-21 09:24:25 | 日常
昨夜はなんか煮詰まっていて、なぜか「明日は高いコートを買う」と決め付けて寝たのであった。
そして本日それを実行するべく仕事後に銀座に繰り出した。
しかし実物のコートはネットで見たのと感じが違っていて欲しくなくなってしまったのだった。
ある意味良かった。
なので本日の買い物は写真のように、この前買ったけど他のバック用にともう一つポケモンセンターで
ピカチュウのピンクの反射アクセサリー。あと青と紫があります。コンプしちゃうべき?
そしてハウスオブローゼのクリスマスキット。毎年いろんな変わった香りのハンドクリームが出るのだが
今年はなんと「ミルクティー」。本当にミルクティーだよ。もう一つ買おうかと思うほどいい香り。

でも破壊衝動的な購買意欲はまだまだおさまらないのであった。
誰か止めてーーーーー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加