ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

movie

2015-04-30 00:04:08 | 日常
引き続き寝ている間も頭痛に悩まされたが、起きてからは徐々に治まった。
今日は午前中にレッスン、午後には母と映画の予約をしてしまったので元気にならないとまずいのだ。

で、観に行った映画は「龍三と七人の子分たち」。北野映画だ。
そんなに大きくない上映部屋だったが、そこそこ満員だった。
ほとんどが大人のカップルで理想的な鑑賞環境。映画館に行くのはポケモン映画だけなのでなんか新鮮に感じた。
映画は思った通りの笑える映画。お客さん達みんな、ホントによく笑っていた。
ネタバレしたら悪いので詳しくは書かないが、中尾彬ファンなら必見だ。
あと俳優さん達がみんなプロだった。さすがに年季の入った俳優さん達は素晴らしい。若手も良かった。
ただ自分は普段からドラマというものを観ない。もしかしたら昨年末の飛行機で観た「ラストサムライ」以来かも。
だから二時間座って集中して観ているのはつらかった。こればかりは映画のせいではなく自分の問題だが。

映画館はショッピングモール内にあったのだが、まあすごい人手だった。
さすがゴールデンウイーク。
ドーナツ買ってスゴスゴ帰った。
コメント (2)

headache

2015-04-29 00:03:25 | 日常
ここんとこずっと調子がイマイチ。
身体の疲れが抜けず、首がこっていて薄く頭痛がする。
今日も夜のバレエレッスンに行ったらさらに調子が悪くなるのではないかと危惧し、
サボろうかとも考えたが、それはダメダメと重い身体を引きずって行った。
で教室でバレエの友人達とちょびっと話したら、みんな同じ症状だった!頭痛いって。
これって急な温度変化や気圧とかの関係なんだろうか?
早く普通の状態に戻って連休を楽しみたいですよ。
コメント (2)

housework

2015-04-28 00:00:34 | 日常
天気が良いと家事に力が入るのか、午後に行ったバレエでも友人と「今日は洗濯槽の掃除をした」なんて会話。
私も朝から布団を干し、お風呂掃除には風呂釜の洗浄も加えて大奮闘。
風呂釜洗い用の洗剤を入れて沸かして待って~なんて結構時間をかけた行程を行った割に
黒い汚れ状のものが出て来なかったのでなんか損した気分だったが、
沸かした風呂に入ったらやっぱりいつもより断然美しかった気がするので満足。
干したお布団もふかふかなのだろうな。
うふ、ささやかな幸せ。

blood blister

2015-04-27 00:01:00 | 日常
食べる時にいつも右側で噛む癖があるようで、たまには左を使いなさいと歯医者さんから指導があった。
確かに顔が曲がっ来ている気がするし、右の歯の方が消耗が激しいようだ。
それならばと積極的に左で噛んで食べていたら、慣れていないのか右側の下唇の内側を噛んでしまった。
一度噛んだら腫れるでしょ?だからそこを何度も噛んでしまう。毎回噛んでは痛さに蹲る。
今朝鏡で見たらとうとう血豆が出来ていた。
唇に血豆を作るって、あんまり無いよね。
そして痛いよう…。

run

2015-04-26 00:01:28 | 日常
ガックリ来ること。
それは今日下ろしたストッキングがいきなり伝線してしまったことだ。
それもひっかけてとかじゃなくて、上げる際に力を入れ過ぎて。
助かったのはかなり上の部分だったので見えないところだからマニキュア塗ったらまだ履けそうだということ。
それにしても500円近くするのにこれって悲し過ぎる。
あーもー、こうならないストッキングはないものか。
世の中注意力がある人ばっかりじゃないんだからっ!

no sense of direction

2015-04-25 18:23:31 | 日常
ピアノの先生のお宅への道のり、「今日はいつもより時間があるので道を替えてみよう」と突然決意。
いつもは川を渡って歩くところを渡らず、どこかで渡ろうと思っていたのだが、どこまで行っても橋が無い!
あせったー。結構先まで歩いてなんとか川を渡ったけど、そこから土地勘がイマイチなのでドキドキ。
しかも途中で工事していて無駄に迂回したりして、先生のお宅周辺が見えた時には安堵のため息が出た。
結局いつもの1.5倍くらい歩いたのではないかと。歩くの好きだからいいけどさ。
そしてこの良い天気。
お風呂でふと見たら半袖焼け。早くも日焼けしております。

slip of the tongue

2015-04-24 00:04:11 | 日常
母が「乾電池、ちょうだい」と言うので、「どのサイズ?」と聞きながら乾電池が入った袋を見せたら
「そういうのじゃなくって!明るくするヤツ!」と半切れされた。
私は何がなんだかわからなくなり、「明るくするもの」で検索してようやく、

「乾電池と懐中電灯の言い間違い」

だということがわかりました。
世話が焼けるバーサンだぜ…。
コメント (2)

Stiff Neck

2015-04-23 00:07:19 | 日常
朝起きたら頭痛が酷い。
本当は今日は整体に行かないつもりだったのだが、急遽予定変更。
結構待ってほぐしてもらったら「首がすごいこっている」とのこと。
特別なことは何もしてないけどなあ…と思っていたら、「原因は目からですね」と言われた。
わかった!iPodでやる数独のせいだ。
一度始めるとずっとやっちゃうもんなあ。
数独でこれだもの、絶対ゲームなんか出来ないわあ。
しかし世間の人達、電車でスマホゲームにはまっている人をよく見かけるけどみんな大丈夫なのかな?
肩こりに苦しめられたりしないのだろうか?
そこは若さで乗り切るのかなあ。いいなあ。

整体でほぐしてもらったら午後は快調になりました。
さすがプロの仕事だ。
コメント (2)

favorite

2015-04-22 00:04:58 | 日常
友人のロシア旅行土産に写真のチョコレートをいただいた。
なんて素敵なパッケージなの!可愛いと言いきれない赤子の絵と目の粗い銀紙。
この社会主義だった頃のレトロな感じ、大好きと言っちゃ悪いようだが大好きなのだ。
東ドイツの団地のキッチンに敷かれているオレンジの大きなデイジー柄のリノリウムに魅かれる女。
だからこのチョコ、嬉しくて嬉しくて。
チョコ自体もあんまりなめらかでなくてドロ甘かったりしたら小躍りするね。ジャストフィーリングって。

新タマネギの季節だ。
あれを丸ごと一個レンジにかけて、醤油とバターで食べるのが春の美味しさ。
今日はバターを切るのが面倒だったのでマーガリンで食べたのだが、いつもより美味し。
どうやら私は断然マーガリン派。
味のわからない女と言われてもいい。身体悪くするよと助言されてもいい。
マーガリン最高!

free gift

2015-04-21 00:00:07 | 日常
午前中、台所の掃除を始めた母と何気なく引き出しの中の小物類の整理整頓を始めたらさあ大変。
それは禁断の場所。底が見えぬ蟻地獄であった。
昔四人家族でお客さんも来ていた頃のまま数のスープスプーンだの、豆腐掬うヤツだの羊羹切るヤツだの、
袋に入ったままの大量のアイスのプラスチック・スプーンどころか紙製の匙まで出て来て
もうどこから手を付けてどこまで捨てたらいいのかわからない。
とりあえず、喫茶店や景品でもらったティースプーンの類は一切捨てた。
しかしルーミック(昭和の香りのミートソースの素)に大昔付いてきたと思われる片側が山型になっているフォークは
母が頑として捨てさせてくれなかった。懐かしいんだってさ、ふーん。
私は想い出類に厳しいのでガシガシ捨てていたのだが、母はいちいちそれらを拾って
「私が死んだら捨てていいからそれまではとっておいてちょうだい」だって。
そんな重いセリフと合わないよ、ルーミックの景品って…。