ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

半休だが

2010-03-31 01:08:05 | 日常
今日は教室が五週目で休み!夕方はフリーだ!
母も出かけると言うので「録画したテレビを見たりPSPでゲームやったりとダラダラ過ごすぞ!」と
楽しみにしていたのに、お風呂掃除やらピアノの練習やらで大半は過ぎ、
極めつけにバレエレッスンの時間を一時間間違えて早く行ってしまったりして全く遊べず。
休みと言っても全然休みじゃないよ。

朝は歯医者に行って、バイトまで時間があったので店と反対側を散歩して時間をつぶしたのだが
前あった会社や店がいっぱいなくなっていて驚いた。空いているビルの多いこと!
これで本当に景気が回復する時が来るのか不安になった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

接続女

2010-03-30 00:05:55 | 日常
居間のテレビと二階のテレビを無線LANで繋ぐために新調したルーターの設定をし、めでたく開通した。
「やったー!これで念願だった居間のテレビで録画したCSのプロレスが自室で見れるのね!」と
喜んでいたのだが、実際やってみたら外部入力で録画したそれらだけが見られない。
どうやらアナログ扱いのようだ。
ショックに打ちひしがれながら調べてみたら、接続方法にHDMIというのがあった。
初めて見る単語。そんんなケーブルで繋ぐとまた方式が違うらしいので一縷の望みをかけて
そのケーブルをアマゾンに頼んでみた。
これでもダメだともう何のために繋いだんだかわからなくなるぞ。
やっぱり知らない分野というのはとことんわからないもんだなと実感した。
限界あるね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

危機管理不足?

2010-03-29 00:03:04 | 日常
朝の仕事が早かったせいでなんだかとっても長い一日だった。
本日は夜にバレエの先生が出演される「ジゼル」が上野の文化会館であり、
私は「この時期の上野だもの、春らしい格好をしていこうじゃないの!」と気張って
大枚叩いて買ったシフォンのスカートにストッキングというフワフワの格好で出かけたのだが
なんだよ、すげー寒いじゃないの!桜もまだだしさー。
そのシフォンのスカートは繊細過ぎて、いつ破くのじゃないかと気が気でないし、
トイレ行く度にたぐまってんじゃないかと不安だし、ガサツ者には無理なスカートだったと後悔。
仕事終わりの品川から会場に行くのにちょっと時間があったから、
山手線をわざわざ遠い周りに乗って寝たら一日余計に経った気分だった。
みはしに寄って白玉クリームあんみつを食す。さすが上野のお店は美味しい。

帰りにレッスン仲間の奥様と地元の駅で会ったので一緒に帰ろうということになったのだが、
彼女は我が家とそんなに離れていないのに「こんな時間は怖いからバスかタクシー」と言うのだ。
エーーーッ!まだ10時前だよ?!私、普通に仕事終わりで帰ってくる時間だしー。
前のピアノのレッスンの時ならもっと遅い電車でいつも帰って来ていたし。
飲み後ならもちろん終電だって。だけど一度も怖いなんて考えたことも無かった。
二人だから大丈夫だと歩いて帰って来たが、その道筋だって遠回りの大通り。
私一人なら当たり前のようにショートカットの暗い道だ。
危機管理が足りないかなあ?怖い目になんてあった事ないけど。人歩いてるし…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デパート

2010-03-28 07:38:35 | 日常
ファンデーションが切れそう。
これは長いこと使っているのだが、三越カードを持っていた関係でずっと同じ三越で購入していた。
しかしこの店、混むんだわ。しかも私は基礎物は別メーカーなため、お勧めされても困るのだ。
「カードも止めたことだし、ここはいろんなお店のカウンターを訪ねて良さそうな所で買おう」
などと思っていたのだが、これが買えない現状だ。
カウンターに行ってもすべてのBAさんが接客中。混んでいるわけでもないのに接客してもらえない。
これが今日。先週の新宿のデパートでもこんな状態。
「しばらくお待ち下さい」くらい言ってくれたら待つのに、ただただ放置。
だから帰って来ちゃった。
最後には本社にネット通販しかないかな。色番もわかっていることだし。

で、まあお昼近くに有楽町のマリオンに行ったわけだが、二階から上にお客がいないよ!
どの階に行っても歩いているお客は私一人。
「いらっしゃいませ」の声もあるが、なんか諦めきっちゃってるのかこれまた放置の店もあった。
オフィス街だから平日は混んでいるのかなあ?
人事ながら非常に不安になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010-03-27 07:57:12 | 日常
またなんだか寒い日々だ。
今日はピアノの先生のお宅に行ったのだが、途中がずっと桜並木なのだ。
もう一歩で咲くであろう赤いつぼみを見ていると、「ああ、もうちょっと後なら
満開の花の下をずーっと歩いて行けたのにー」と悔しい気もして来る。
もしくは「寒さが戻らなかったら歩けたのかもー」などと思うとさらに悔しくなって来る。
まあ歩いたからどうってワケじゃないんですがね。とりあえず風物詩だしーと。
日曜日に上野に行くのだけど、どうかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痛いよー

2010-03-26 00:16:35 | 日常
歯医者の定期健診をサボっていたなーとは思っていたが、前回から八ヶ月も経っていたとはビックリ。
そんなに悪くなっていたりはしなかったけど、「徹底的に大掃除しましょー」とのこと。
歯周ポケットが深いところに麻酔をして歯と歯茎の間を大掃除するのだ。本日は右上奥歯二本。
こう書くとたいしたことないように感じるけど、歯と歯茎の間ですぜ!拷問ポイントだ。
麻酔をかけていてもドリル状の機械の振動や技師さんによる先の尖った道具での
掻き出し作業は結構クるものがあって、身体に力入りまくりだった。
終了後は麻酔で喉まで痺れた感じは残っているのに、患部周辺は効果が切れてきてジクジク傷む。
相当の力が入っていたのか頭まで痛くなってくる始末。
これがあと最低二回は待っているのだ。
やはり検診はこまめに。サボっちゃイカンと実感した次第だ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

時代

2010-03-25 00:03:51 | 日常
通勤電車の中で読む本のためにほぼ毎週図書館に通っている。
図書館は家から歩いて15分くらいかかるし、大量の本は重いのでいつも自転車なのだが、
今日は雨だったので徒歩で行った。
いつもならサーっと通り過ぎて行く道のりだが徒歩だとなんとなく頭に残る。
「ああ、ここの美容院閉めちゃったんだな」と思ったのは、15年前に亡くなった祖母が
おめかしの際に通っていた古い美容院。その名も「蘭美容室」。まあ古かった。
そう思って通り沿いの家々を見てみると、自分が学生だった頃の建物は一軒も残っていない。
そりゃ我が家だって建て替えているんだから当たり前といえば当たり前だけど。
こうして時代は移り変わっていくんだなとちょっと寂しい気持ちになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

禁酒の結果

2010-03-24 00:14:44 | 日常
実は昨月のワインの試飲会(という名の飲み放題)以来、禁酒している。
まあ花粉症なので飲むと鼻が強烈に詰まってつらいというのを知っているから
手を出さないというのもあるのだが。
禁酒しているから痩せるのではないかと少し期待していたのだが、どうも昨日鏡に映った姿は
いつになくブヨンブヨンしている。二の腕が特にひどい。
どうも「飲んでないから大丈夫」という過信から、食べ過ぎていたようだ。
加齢による代謝の悪さもあるんだろうなあ。
少し反省してダイエットしないといかんとは思うのだが、なんか気が乗らない。
人はこうしてヌルイ身体になっていくのだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退化

2010-03-23 00:03:25 | 日常
春のお洋服が欲しい。
しかしお店を見ても心ときめかないどころかなにがなんだかわからなくなる始末だ。
家電のようにカタログで仕様を確かめて選ぶというのに慣れてしまって
自分の感性とやらが退化してしまったのかも知れぬ。
来週のK嬢とのショッピングの約束もイチゴ狩りに変更しそうな勢いだ。
いかん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地デジ化完了

2010-03-22 00:15:14 | 日常
強風が深夜の内に吹き終わってくれたおかげで無事に仕事に行けて一安心。

とうとう自室のテレビも地デジ対応に!
リビングのはジャパネットたかたで、自室のはネットのビックカメラで購入。完全に通販一色だな。
ビックカメラは店舗とネットではポイントが別(手続きをすれば一緒に出来るけど)なので
ポイントはなるべく使ってしまいたい。店でアンテナケーブルを買ってしまったことを後悔中。
なのでそのポイントでルーターも購入して二つのテレビをLANで繋げる予定。
これは去年の夏に友人のはゆたんのご実家に行った時、彼女のお父さんからじっくり
テレビについてのアドバイスをいただいたおかげで決められたことだ。テレビの機種も。
こういう家電なんかはやっぱり使っている人の感想を聞くと一番わかりやすいな。
さてテレビは新品だがテレビ台が古くて傷だらけなため、テレビもちっとも新品に見えない。
テレビ台に何かマスキングテープのようなものを貼ってオシャレにしたいという野望。
そして画質が格段に素晴らしくなったテレビで初めて観た番組は「大食い女王決定戦」だった。
メガネクリンビューのCMに衝撃を受けたよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加