ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

search

2015-02-28 00:47:39 | 日常
夜にKヨちゃんが来て楽しく飲んだ。
Kヨちゃんがおススメのお笑い芸人の話しをして、母は「後でYouTubeで観るから!」と約束してるのを横目に
「絶対、名前を憶えてられないるなー」と密かに思っていたのだ。
そして実際、Kヨちゃんが帰り入浴後、母はiPadを持ちつつ、「さっきの何て名前だったっけ?」と聞いて来た。
ほーらねと思った私も思い出せなくてビックリした。
確かイタリア人の名前…とあせっても、マルコリーニだのピッコロだのどうも違う名前しか出て来ない。
ネタの方も「ダ」が付くネタだったということしか覚えてなかったので、「お笑い芸人 ダ」で検索した。
そしたら無事に一番上に出て来たので観ることが出来たのだった。
こんなに検索機能が賢いと我々はさらにバカになるよなーと危惧しつつも助かってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

musical

2015-02-27 00:00:02 | ジャニ
今年もひな祭りがやって来る。
いち早く虎ノ門岡野栄泉の桜餅を供えた。
備えたと言うか、自分が食べたかったと言うか。
本当に絶品。この餡子、この葉っぱ。バイト先が近所で本当に良かった。

で、それを食べながらテレビをつけたらCSで映画「ウエストサイドストーリー」をやっていた。
私の一番好きなミュージカルだ。DVDも持っている。持っている安心感からかしばらく観ていなかった。
しかしナマの舞台はプレゾンの少年隊版しか観たことが無いのだ。
ロンドンやNYに行く度、観たいと思ってチェックするのだけどタイミングが悪くてかかっていないのよね~。
なので想い出は少年隊版に集約する。
そうだ、チャキリスの役はヒガシがやると思っていたのになんとかっちゃんだったのよねー。
でトニーがヒガシ。歌がつらそうだったよなー。赤坂君のアイス役カッコ良かったんだよなー。
アメリカから本物の振付師呼んで来て、踊りも全員いっぱいいっぱいだったけど、
でもがむしゃらな勢いによる迫力があったのよねー。特に一幕最後の決闘前の歌。今も思い出すだけで鳥肌が立つ。
だけど版権の問題でこれだけDVD化出来なかったのだ。当時からすごく残念。
永遠の想い出となったのだった。美しいおもひで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

wait

2015-02-26 00:00:01 | 日常
整体に行った。
ここんとこ週一でしたか行けていないのだが、そこの医院はなぜか毎回お客がいないのが気になっていたのだ。
「こんなのでやって行けるのだろうか」って。
そしたら今日はなんだかすごかった。行った時点で四人待ち。私の後も四人待ち。
初めてだよ、こんなの!
大体整体って待つってイメージだから私は必ず本持参している。

だから待つのは平気。今日は真梨幸子さんの「人生相談」。かなりの分量を読んだ。
待ったかいあり、これも初めてのローラー。ローラーが付いているベットに乗るのだ。
腰が悪過ぎると乗せてもらえないので、これはかなり嬉しい。
しかし昨日の花粉症からのクシャミ連発で首のコリが激しくなっているとの指摘。
腰も根深いそうで、まだまだお灸の香りからは逃れられないのであった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Achoo!

2015-02-25 00:02:20 | 日常
忘れてたけど、花粉が来たね、杉の花粉が!
朝起きたらすでに鼻がグズつく。
これはまずいとマスク姿でバイトへ行ったら、花粉症ではない店長が「もしかして花粉来てます?」と聞くので
来てると答えると、店長は昨日から偏頭痛とくしゃみが出て原因がわからなくて
もしかして花粉症になったかと不安になったんだと言う。
そう、デビューおめでとう。立派な花粉症症状です。
目の痒みに効く目薬の名前を教えたら真剣にメモっていました。

夜になってもう大丈夫だろうとマスクなしにバレエに行ったらくしゃみ止まらず。10連発。
顔を洗った時、つい目を触ってしまったら痒くなってしまいついこすって赤くなってしまった。
今もクシャミ連発してます。疲れるー。
昨日の不調も二日酔いだけではなかったのかも。
一年も経つとすっかり忘れてたけど、私、重度の花粉症だったのだった…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

hangover

2015-02-24 00:01:15 | 日常
昼から二日酔いが始まり、一度寝てからバレエに行った。
汗を出したら治るかなと思ったけれど、結局六時過ぎまで体調不良。
しかしそれを過ぎたら完全復活。
うーん、自己治癒能力も落ちている気がする~。

昨日友人に差し入れたアロマ灸のお返しが来た。

こんな豪勢なチョコレート、もらうのは申し訳ない。こっちはアロマ灸だよ!せんねん灸の安いヤツ。
まさに「海老で鯛を釣った」状態。
しかしもらわないというのもおかしいし。あちらも返さないわけにはいかないと思ったんだろう。
難しいのだよ、世間のお付き合いは。
でもきっとお金持ちだからいいやと食べちゃうことにしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

busy

2015-02-23 11:35:38 | 日常
なかなかの多忙な日だった。
朝はブライダル。VIPの挙式で式場は厳戒態勢だったが、我々は普通~。
そこから銀座ヤマハにて友人が出演するピアノ発表会を聴きに行く。
差し入れは「せんねん灸アロマの香り」だ。
最後はK美ちゃんと飲み会。
表参道で人気のお店とあって楽しみにしていたのだけど、料理がイマイチ口に合わず。
帰りの電車に乗るまでは元気だったのに乗った途端に気持ち悪くなり、大変だった。
身体全体に力を入れて耐えに耐えてやっと自分の駅。そしてとトイレで力尽きた。
朝起きたらいろんなところが痛い。そのくらい力入れてたってことですよ。
外飲みはもう身体が持たないのかなあ。年だなあ。嫌だなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mont Blanc aux marrons

2015-02-22 00:01:02 | 日常
ダイエットに右往左往、大騒ぎでとうとうエアロビのクラスにまで出ちゃった今日この頃。
それなのに噂のジャンポールエヴァンのモンブランを買ってしまった…。
だってなかなか買って帰るチャンスってないのに、今日は良い感じの時間に良い感じの場所で仕事が終わったのよー。
ケーキを銀座から持って帰るのはなかなか骨が折れる作業なんだけど、さすがに高級な厚い紙で出来た
安定感抜群の紙袋に守られて、私にしては珍しく全く形を壊すことなく帰宅出来たのでした。



二人の甘味王が推薦するというので期待値は上がりっぱなし。
正直そうなると期待外れになるのではないかとも思ったのだけど、食べてみたらそんなことはなかった。
素晴らしい!
甘いし濃厚なんだけど後味は見事なくらい爽やか。全く残らないの。
食べた時は重いかなと思うのだけど、それすら残らない。
クリームがなんだか秀逸で、これ1日中だって舐め続けていられるぞ!
土台のメレンゲもナッツとカラメルの香りがなんとも上品。
唯一栗のペーストが渇き気味で固かったのがマイナスだったけど、そんなこと気にならないくらいの美味しさ。

だが、私はモンブランが食べたい時は胃がもたれるくらいの「食べた感」を求めているので
アンジェリーナを買っちゃうかなー。甘くて乳臭くて重いもの。
値段も少し優しいしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ghost story

2015-02-21 00:00:28 | 教室
中学生男子の生徒が遅れて来たので理由を聞いたら…。

「昨日テレビのチャンネルを適当に回して止まったところが“心霊写真”の瞬間だったんだよ。
一瞬だけどそれが目に焼き付いちゃって怖くて。
エレベーター乗っていても後ろに兵隊の霊がいるんじゃないか、道を歩いていてもいるんじゃないか、
俺は呪われたんじゃないかってビクビクしてたら遅くなった」だって。

確かにテレビの心霊ものはその時は笑って観ているけど、一人きりの時に突然思い出して
なんだか怖くなるってことあるよね。ない?
私、忘れられないその手のテレビ番組があって。
今もその件を書こうとしたけどなんか打つ手が進まなくて消しました。

怖がっていた中学生男には「それは秋田県で出た霊だからここまでは来ない」とかなり強引な理由をもって
怖さを解消してあげました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

carrot

2015-02-20 00:00:12 | 日常
先日ニンジンが安かったからと大量購入したくせに困っていた母。
何か良いメニューはないかとクックパッドで検索したら「にんじんしりしり」というのがあった。
細い千切りにしたニンジンをツナと一緒に白ダシで炒れば良いという簡単なもの。
全てにおいて適当な母は分量や調味料守らず作ったらしいのだが、これが素晴らしく美味しい。
なんか私の舌にこれほどまでに合うメニューは珍しい。
もう白いご飯でも進むし、酒のお供にいつまでもグズグズ食べることも可能だ。
もう何本のニンジンを消費したかわからない。母があきれるほどの大好物ぶりなのだ。

しかし、自分で作るのはどうだ?
多分千切りの段階で挫折するであろう。「切るのはもう嫌だ!」って。
苦労して切っても食べるの一瞬だからなあ。
それを思ってありがたくいただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

coffee beans

2015-02-19 00:00:34 | 日常
昨日コーヒー豆が切れてしまった。
我が家では25日のドトールサービスデイで母が二袋購入。
次の25日までになくなってしまったときは私が買うことになっているのだ。
私は水曜日の出稽古の駅ビルにあるスタバで買おうと予定した。そこなら駅ビルのポイントが付くから。
実際そこは忙しい場所にあるせいか売り子さんがイマイチであんまり楽しい買い物にならないのだ。
しかし止むを得ん。ポイントのためなら。

それなのに今回もバタバタしている内にポイントカードを出すのを忘れて、ポイント付けてもらわなかったー!!
なんだよ、それなら地元の店でコーヒーの試飲しながら気持ち良く豆挽いてもらえば良かった。
Mリコよ、ポイントごときで裏切ってごめんよ。俺が悪かった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加