ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

体力過信

2011-11-30 00:29:28 | 日常
昨日の筋肉痛やら疲れやらが残っているのを感じつつバイトへ。
店は忙しくは無かったけどずっと立っているわけだし少しは疲れる。
それなのにその後新宿で母の買い物に付き合ってしまった。
だって自宅教室が五週目でお休みなんだけど、家にいると誰か生徒が来そうで(笑)。
行ったのは京王デパート。ここは老婦人にターゲットを絞っているのが当たっている。
確かにものすごい品揃え。
しかも婦人心をくすぐるアイテムを取り揃えているようで、平日の昼過ぎなのに凄い賑わいだった。
他のデパートの洋服売り場にこんな賑わいはないからターゲット作戦は大成功だな。
販売員も妙齢の方々で応対が上手い。試着室に付き添い用の椅子が完備されていたり至れり尽くせり。
そんなフロアーをグルグル回り、おまけに小田急デパートも覗いたので疲れ果てた。
そんななのに家で少し寝て体力回復してから夜のバレエレッスンに行っちゃった。
自分でも無理し過ぎだと思う。明日が不安だ。

無理は禁物

2011-11-29 00:02:57 | 日常
バレエの先生が休みで代行の先生が来た。
この方のストレッチが激しくて、まあいつも以上に伸ばしたのは良いんだが、年寄りの身体は無理は禁物。
早くも今いろんなところが痛いっす。
特に「小学生の頃の遠足の後」みたいに右足がだるいのにはマイッタ。
湿布貼ってます…。貼りまくってます…。
ついでに喉はまだボヘミアンです…。

アメリカン

2011-11-28 00:02:36 | プロレス
ブライダルの仕事では外国人宣教師と一緒に行動したりすることも多い。
本日は初めて会ったアメリカ人宣教師と式場まで約10分の道のりを歩くことになった。
行きは友人に任せっきりだったので帰りは私が頑張らなくっちゃと決意。
しかしアメリカの話題を話したがっている彼と何を話せばいいのか。
クリスマスやらコストコなんていうポピュラーな話はもうすでにしてしまっているぞ。
軽くパニックになった私はなんと「WWEはご存知?」と彼が来日以来受けたことが無いであろう
質問をしてしまった。

「WWE?靴のサイズかい?」
「いいえ。‘ワールド・レスリング・エンターティメント’です」
「おーーー、WWE!昔はWWFだったアレ?!」
「そうそう」
「いやあ僕の妹が大好きでね。
 それに来日してから中学で教えていた時に、全く英語は出来ないのにWWEのレスラーの台詞だけ
 完璧にしゃべれる生徒がいたよ。
 …だけどどうしてWWE?」
「…近々来日するって聞いたんで…それだけっす。他意はないっす」

まあ話しが弾んだから良いってことで。
補足すると、WWEというのはアメリカのプロレス…と言っても日本のものとは大違い。
なんといってもワールドワイドなエンターテイメントなのである。
言わばディズニーランド。
巨大な会場に満員の熱狂する観客。光と音の洪水に煌く派手でキャラの濃いレスラーたち。
理屈っぽさや貧乏臭さとは対極の世界である。
あの観客の数から言ってきっとアメリカでも認知度は高いんだろうなとは予想していたけど
宣教師までが知るところとは思わなかったよ。
何でも聞いてみるものである。

2011-11-27 17:43:03 | 日常
ブライダルの仕事ではいろんなところに行くわけだが、良く行くところから何年に一度のところまでいろいろある。
今回行った青山の式場は、前回行った時は「暑い、暑いー」と汗を拭き拭きだったのでまあ三四ヶ月ぶりだ。
ところが地下鉄駅から式場まで五分くらい歩く間の光景が前回来た時とかなり変わっていて驚いた。
古いビルがどんどん壊され新築マンションの工事現場になっていたり、
「こんなところでこんな店、よく頑張ってるなー」と感じていたセレクト系のブティックやハーブの店が
とうとう店じまいしていた。
代わって増えていたのはバーとかのオシャレ系飲食店。
東京の街、しかも人気の街は気がつけばなくなっているお店はやたら多い。
生き馬の目を抜いているなー。


まだダメ

2011-11-26 00:01:07 | 日常
まだ声は出ない。
レッスンに行ったら先生に「あらー、去年もそんなことありましたよね?一年に一度?」と言われた。
あらー、去年もそんなことあったんだっけ?忘れてたー。
自覚は無かったが確かに一年に一度は声枯らしている気もする。
喉が特別弱いのかも?乾燥するからというのも要因であろう。しかし問題はしゃべり過ぎだな。

昨日はフレ日だったのにうっかり触れるのを忘れておった。
そう言えばロンドンでも声が出ない年があった。ロンドン在住の友人に電話出来なかったんだっけ。
あれは飛行機内の乾燥でやられたんだと記憶する。
来年はオリンピック開催でロンドンになど行けないから行くなら今年だったんだけどそんな気にならなかった。
行かなかったからその代償とか言っていろんなものを買いまくらないように気をつけねば。


声枯れ

2011-11-25 00:10:35 | 日常
やはりと言うか当然と言うか、全く声が出ない状態に。
一番困ったのがブライダルの事務所へ電話しなきゃならないこと。
まず出ない声を振り絞り、いたずら電話ではないこと、そして私だと認識してもらうことに時間がかかった。
バイトの方は愛想が悪い店員になってしまった。
言っているのよ、一応「いらっしゃいませ!」と。でも聞こえないだけ~。
生徒達には「気持ち悪い声」「おばあさんみたい」とののしられ、しきりと「水を飲め」と勧められた。
そんななのに昨日の酒を出すべくアクアに行った。
こんな状態でプールというのは無謀な気もしたが、身体を動かしたので少しすっきりした。
サウナも空いていたのでちょっと入ったし。

しかし問題は明日ピアノのレッスンなのに今週は全く練習できていないことだ。
今頃CDを聴いて「ああ、こうするべきだったのにー」と後悔しているところ。
朝早起きして練習するか?早起きったって世間的には早くも無い時間なわけですが。

アルコール

2011-11-24 00:20:33 | 日常
つい先日、起き上がれないほどの具合の悪さなのにちょっと良くなった途端に後楽園ホール、
そして飲み会に雪崩れ込みました。さすがにウコンの力は借りたけど。
写真は二軒目の飲み屋さん。看板のキャラが可愛かったので。
しかし飲み物も何もどれでも300円で商売が成り立つのか?ちゃんとした店だったよ?

しばらく振りのアルコールで感じたこと。それはまたもや只今お肌ツルッツル、プリップリ。
多少は入れておいた方が良いようだね。
しかし元々喉が痛かったことに始まっていたため、すっかり声が出なくなってしまいました。
明日のお仕事、どうしましょう~。

天気も良いのに

2011-11-23 11:50:33 | 日常
今ここにいます。

ハンドクリーム

2011-11-23 00:05:19 | 日常
愛用のハンドクリームはハウスオブローゼのクリスマスコフレ限定の「クラシック・プー」シリーズ。
去年の「ロイヤルミルクティーの香り」がとても気に入りつつ無くなってしまい、
どう繋ごうかとドラックストアーに行ったらあるわあるわ、ハンドクリームその種類!
尿素配合、シアバター、ヒアルロン酸、スクワラン、一体何が配合されていればベストなのだ?
そして値段の差もすごい。100円台から2000円くらいまで。高額商品を選ぶ人よ、その決め手は何?
悩んでいるのもマヌケなので300円くらいのを買った。サイズがちょうど良かったので。
そしたらもう今年のクリスマスコフレ出てるって!しかももう売り切れ間近だと知って慌てて買いに行った。
今年の香りは「木苺ショコラ」。まあフランボワーズのケーキそのままの匂いに陶然となりました。
ちなみに付いて来るプーのぬいぐるみは毎年友人Kヨちゃんに押し付けているのだが
律儀な彼女は捨てるに捨てられず溜まっていると思う。
きっと今年も押し付けるので。ははは。

風邪だった

2011-11-22 19:27:26 | 日常
やっばり調子が悪くなって起きられない。風邪だ。
特に頭痛が酷い。目の奥のキリキリ感がハンパじゃない。喉も痛い。
こうなると寝るしかない。そして何時間でも眠れるのだ。
四時半から二人だけ生徒が来るからそれだけは頑張ったが、まあ生徒が帰った途端に吐く始末。
また慌てて寝て、次に七時に起きた時はなんとか良くなっていた。
結局11時に再び就寝したのたが、こんなに寝たのにまだ眠れる!
朝もいつも通りの遅い朝に起きたがまだ眠いくらいだ。

そんななのにバイト先の賄いご飯が天丼だった時のつらさ。
油地獄…。