ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

依存症

2010-10-31 07:46:25 | 日常
暑さには強いが寒さには弱い。
台風より何より、今日の寒いのには参ったわー。
こんな天候だから教室には生徒なんか来ないんじゃないかと思ったら、いつもよりちゃんと来てんの。時間にも遅れずに。
ヤツラ逆境が好きなのか?

私はと言えば、教室付近のユニクロでとうとうダウンコートを買ってしまった。
「ダウンなんていっぱい持ってるんだからやめろ」というアドバイスも聞かず、「だって軽いし肌触りがいいんだもん」の
一点張りで購入。色が金と銀で30分悩んだ。だって銀は最後の一点だったから。でも金にした。
なんでこんな悪天候の中大荷物を買うかなー。明日だって銀座の大きいお店でゆったり買える時間があるのに。
それどころかネット通販だってあるじゃん!と思い出したらもうダメ。
そこの店で扱っていなかった、短い丈のダウンをつい先ほどポチってしまった…。
どんだけユニクロ依存症なんだ、オレ…。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

苦手の瞑想

2010-10-30 07:46:36 | 日常
本日も病み上がりには厳しい忙しぶり。
予定外のバイトにもう入れないって言うのにやって来る体験レッスン。もうヘロヘロだ。
おかげでボーっとして回数券、時差券を買うはずが普通券を買ってしまい損したー。

で、夜はバレエのレッスンに行く予定だったがさすがに回ったり飛んだりは無理と判断して
スポーツクラブのぬるいヨガに行くことにした。ストレッチまがいがちょうど良さげだ。
そしたらドンピシャ。良い感じに身体を伸ばしてくれて、特に肩甲骨周りが解れて体が軽くなった。
しかしここでも問題になったのが苦手の瞑想。
イントラが「心を無にすることが難しい人は、素敵な景色や光景を思い浮かべるといいようですよー」と
言ったのに乗っかってみて素敵な景色を思い起こす。
それはデパ地下の和菓子売り場。ああ、ガラスケースの中の色とりどりの生菓子たち…。
お姉さんがトングで取り出すところまで浮かべてハタと思う。「これって煩悩ってヤツじゃないの?」。
いやいや直球で煩悩でしょう。瞑想って煩悩を取り去るためのものなのでは?これでは本末転倒だ。
慌てて別の景色、そう!あの諏訪魔を一発で倒した船木が繰り出した超人的なハイキックの場面!
あああああ、これもなんか違う~~~~。
などと考え悶えている内に瞑想タイムは終わり。かくしてまたもや瞑想に失敗した私なのだった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく

2010-10-29 00:12:28 | 日常
朝はまだまだ本調子ではなかったけれど、バイトに行ったら予想外の忙しさそんなこと忘れてしまいました。
逆療法もアリってか?なんとか普通に戻れつつあります。でも明日のプールは控えます。
そんな中、今週は電車が遅れていて毎回始発で座っていけるはずの電車に乗れなかったっス。
弱っている時はこんな目にあう~。
そして明日も諸事情に寄りバイトに出ることになってしまった…。
お試しレッスンも来る。(お試ししてももう入れる時間なんてないのに!)
唯一ノンキに過ごせるはずの金曜日がこの予定になってちょっとヘコミ気味。
まあ受けちゃった自分のせいなんですがね。
売れっ子アイドルってこんな気持ちなのか(笑)?
自由業は貪欲になりがちなのです。

化粧品ブランドからクリスマス・コフレの知らせが届く。
明日から発売かー。
こればっかりはときめくなー。
チャコットのバーゲンとどっちに散財すべきか。決め時だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまだ弱る

2010-10-28 09:24:42 | 教室
どうにもスッとしない体調のまま本日も激務を過ごす。
自宅教室の方は一人休んでくれたので一息入れられたけど、代わりに出張の教室の方で
「八時過ぎにお話を聞きたいという方が来ます」って…。ああん、帰れない~。

今回の体調不良の原因は喉から来ている。
何かが喉に絡まり、ゴホンってやってもタンとか出ず、その代わり頭が強烈に痛むというのが基本だった。
教える仕事はとにかくしゃべる。そして私はかなり歌うようで、それが出来ないというのはなかなかつらかった。
そして今日のように出来ない立場でやってみると、それがどんなに体力を使うことかわかる。
歌うなんて無理。しゃべるだけでヘロヘロ。笑うだけでボロボロだもの。
昨日の夜は頭が痛いのが夢に出て、「オクターブ上のファのシャープのところが痛い」と人に訴えて
伝わらずに苦しむという悪夢を見ていた。
やっぱりいろんな意味で疲れているんだとも思ったり。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

弱気

2010-10-27 11:26:00 | 日常
こんなに毎日きちんとしているのにちっとも具合が良くならない。どうしてだ?
いつもなら一晩いっぱい寝れば治るのに…。さすがに弱気になりました。
で、昨夜も8:30に寝た!いつもならバレエ踊りに行く時間ですぜ~。
で、午前中目いっぱい寝ていようと思ったのに、そんな時こそ電話がガンガンかかってくる。
教室の問い合わせとかブライダル事務所からとか…。寝ちゃいられない。
まあ今は割りと良いんだけど、夕方に頭が割れるように痛くなるのが困る。
さて、今日も頑張ります…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

済・衣替え

2010-10-26 09:30:03 | 日常
昨夜は超早寝して、なんとか頭痛は収まった状態で朝を迎えた。
大丈夫ならやってしまおうと衣替え終了。意外とバタバタしなくていいように準備してあった。
昨日探したマフラーだってすぐ出るところにありました。ダメだなあ。
調子が大丈夫だと判断し、ボクシングは休んだけどバレエに出たらこれが大失敗。
夕方にかけて寒気に襲われた。しかし出なければならない。
教室まで自転車をこぐ内にドーピングを思い出す。「そうだ!スタミナドリンクしかない!」。
しかし唯一のコンビニであったセブンが今月つぶれてしまった今、教室周辺にそんなものを買える店は見つからない。
なんとかヤマザキ(デイリーストアーではない、昔からある個人商店のヤツ)でリポDの箱を発見。
一応薬局の有無を聞いたが「この辺にはありません」とのことだった。大変だな。
ドーピングにて元気になり無駄に体力を使ったせいか、今度はポカリを欲する。
帰宅する20分の自転車道でポカリが入っている自販機を探したが、これまた小さいアルミ缶のを
自宅近所で発見するのみだった。もうコンビニに入る体力もなかったのでそれで間に合わせた。
とことん病人に厳しい行程なのであった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未・衣替え

2010-10-25 08:40:07 | 日常
調子悪し。なんか頭が痛いのよねー。
そんな中早朝は寒い。
しかし私はまだ衣替えをしていないのであった。だってズルズル暑かったりしたから…。
おかげでまだ扇風機が出ている有様だ。
だから朝「マフラー、もしくはストールを持って行こう」と思っても、そんなものはまだクローゼットの奥の方なワケである。
必死に探して出てきたちょっとシミつきのスカーフを巻いて一時の寒さ凌ぎとした。
仕事先ではみんなマフラーをしていたのでちょっとやられた感あり。

やっとローソンのプレミアム・ティラミスを食べることが出来た。
テレビでやったとかでずっと売り切れていたのである。今日は雨だったから客足が落ちたのかしらん?
それにしてもテレビの影響はすごいな。
先週ドトールの特集があったとかで、「あのミラノサンドが売り切れていた」と友人が憤慨していた。
確かに売り切れるほど食べたいものではないでしょう、平常なら。まあ美味しいけどさ。簡易食だよな。しかもチェーン店の。
日常的に食べているサラリーマンとかが食べられないのも気の毒なことである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終了~

2010-10-24 07:58:10 | 教室
やっと楽器店発表会が終わったー!
危惧していた人間関係のゴタゴタはすごかった。もう疲れた。
風邪気味なので明日声が出ないかも…。
すべてを忘れて眠りたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平和第一

2010-10-23 07:33:38 | 日常
帰宅時に商店街を歩いていたら上からものすごい爆音が!
なんとヘリコプターが4、5機で編隊を組んで飛んでいるのだ。
それが一つの組が去ると次の組がやって来てと、まあものすごい数。
多分自衛隊のものだと思うけれど、かなり低空で飛んでいるためヘリの種類が違うこともわかる。
その場にいた人達はみんな上空を見つめてヒソヒソ話しこんでいた。
家の方にはごく近所に基地があるわけでもなく、これまでこういうことはなかったので、ノンキな私でさえ
「宇宙人かなんかが攻めて来たとか?」とちょっと不安になった。空の色も曇りだったのでね。
で、家に帰って母に言ったら「あれ、ここんとこ毎日だよ。演習じゃない?」って毎日ですか!
生徒によると「数えたら49機あった時もあるよ」ということだ。
やっぱり有事に備えているのかなあ。
まあまだ即危機とかはないと思うのでこちらも余裕を持って見られるけど、
戦争が近くにあるところ、戦時下はこれが当たり前なんだろうと思うと「平和が第一」と思うな。
一瞬でそんなことまで喚起されるほど怖い音なのよ、爆音って。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お金の話

2010-10-22 00:00:35 | 日常
羽田の空港が国際空港化したって?なんで今頃?
我が家は成田でも羽田でもほとんど同じ路線を使って乗り換え一度だからどっちでもいいけど
せっかく成田に馴染んできたのにねえ。行く時は飛行機がどっちの空港発かしっかり確かめないとならなくなったな。

しかし今は自分の中で旅行気分が一掃されている。ちょっと前は行きたくて仕方なかったのに。
代わりに出てきたのが「貯蓄指向」。しかしちっとも貯まらない。
自分の場合、貧しいなら貧しいなりに節約出来るのに、富んでいる時はその分無駄遣いしてしまって
ピーピーしているというダメ人間傾向が強いので、まあ貯まらない。
母が「預かって管理してやる」というが真っ平ゴメンだ。やりたいようにやって自滅するのもそれはそれ。

世間では不景気だと言われ、オヤジさんたちの小遣いは「一日600円以上使ったら自己破産だ」なんて
言っている今日この頃、虎ノ門交差点でルブタンの靴を履いているOLさんを見た。
OLさんは羽振りがいいのだな。しかし靴だけ浮いていた感があるのは否めなかった。
ファッションとは難しいものだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加