ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

direct import

2017-11-30 00:06:11 | プロレス
しょっちゅういろんなセールをやっているのだけど、先日とうとう買ってしまった。
そう、WWEショップでハーディボーイズのTシャツとフーディーを!

直輸入に踏み切ったのは、ひとえにこれが日本で手に入らないからだ。
どうせ旅行に行くんだからあっちで買えばいいかなとも思ったけど、
いつもバタバタして買えたためしがないから思いきって買っちゃったのだ。

日本で着ている分にはこれがプロレスTシャツだとは誰にも分るまい。
しかしあちらではどうなのか?
私は旅行の際にフーディーを着る気満々だったのだが、
日本でプロレスTシャツを着ているとわかった時の冷たい視線を異国でも浴びる勇気はない。
しょうがない、国内オンリーで着ることとするか。
ちょっとカッコイイTシャツくらいにしか見えないはずだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

cheese

2017-11-29 00:04:43 | 日常
昨日テレビでグルメ特集みたいなのをやっていたのだけど、いつから日本人はこんなにチーズ好きになったのか?
その特集では二軒の「売り切れる店」の内どちらかに行って
売り切れていなければ食べられるというものなんだけど、その二軒共が「4種のチーズが蕩ける」だった。
チーズが溶けてるパンとパイだったかな?パンに至っては小麦粉よりチーズの分量が多いらしい。
私が子供の頃は石鹸のようなプロセスチーズしか日本には存在せず、みんな「臭いー」と言って嫌っていたのに
今やテレビでは出演者全員が「美味しそうー」「食べたいー」の嵐。
いつの間にこんな風になったのか。
そしてまあチーズが太るかはわからないけど、アメリカ人の食生活と似て来ていることを考えたら
あのような体系化するのは時間の問題のような気もするのよね。
一方で炭水化物を抜いたりして頑張っているのに一方ではこのチーズ絶賛。
ダイエットの流行りがよくわからん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

halterneck

2017-11-28 00:07:13 | 日常
私の今月のバレエの改善目標は背中と上腕。
なので今日は背中が丸ごと出るレオタードを選んだ。
ちょうど金太郎さんの腹掛け式。首に紐をかけるだけのものなのだ。
しかしこの紐が伸びる素材なので、どんどん下がって来てしまうのだ。
これでは丸出しになってしまう~と紐をさらに絞るから首が痛くなるという悪循環。
背中と腕を出すために選んだのに、丸出し回避でTシャツを脱げないという作戦失敗。
はー、このレオタは色も可愛いのになあと思ったら隅に石鹸カスが付いてたのを発見した。
粉の洗濯石鹸を使っていたのは夏のファーファのライム粉だ。
つまり8月頃に着て、同じように「可愛いけど危険だ」と思って着なくなって、それを忘れて今着たーと。
喉元過ぎて暑さ忘れる期間は三か月くらいということか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

pay phone

2017-11-27 00:09:59 | 日常
朝、ブライダルの仕事に行く前に事務所にしなきゃならない出発連絡の電話をし忘れてしまった。
駅に着いて思い出し、慌てて携帯電話を使おうと思ったらブーーーッと鳴って電池が切れた。
そう、いつも充電は使い切ってから派なので、肝心な時にこういうことが起こりがち。
慌てて駅のホームを走って昔公衆電話があったところを目指したが、やはりもう置いていなかった。
更に階段を下りて改札で駅員さんに「駅の中に公衆電話はありますか?」と聞いたところ
「外に出ないとないねー」の返事。でももう乗るべき電車が来ちゃう。外に出ている時間はない。
その辺の人に借りようかとも思ったけど、それほどのことでもないかと思い直し、
怒られればいいかと諦めて電車に乗った。
駅に着く度に電車の中からホームを確認したが、やはりどの駅も公衆電話は撤去されて様子。
乗り換えの駅で「私の記憶が正しければ?」と思った位置に電話がまだあって逆に驚いた。
ようやく事務所に電話が出来たが、怒られるより気の毒がられた。
一駅ホームに一つくらい公衆電話置いておいて欲しいなあ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

discount

2017-11-26 00:07:14 | 日常
ここんとこしばらく、無印良品のTシャツを買おうかどうしようか悩んでいたのだ。
今月いっぱいがセールで二着買うとちょっと安くなるのだ。
よく行く最寄りの無印は住宅街なのでどんどん品が薄くなり、色柄サイズを選べない状態になっていた。
なので今日は大型店舗に寄っていろいろ見て決めようと、上野のマルイに寄り道した。
そしたらマルイはマルコとマルオの日!割引になるんだ!やったー!
大型店舗はさすがに品物も豊富で色柄選び放題だったし。来て良かった。
ーと思ったのもつかの間、人の多いこと、レジの列の長いこと!
ここんとこの創業祭でのユニクロのレジ列を見てひるんでいたが、それに匹敵するほどの長さ。
しかしせっかくここまで来たのだ、しかも安くなっているのだからと言い聞かせて無心になって並びました。
そして安くなったのは178円。
帰りにハーゲンダッツの40%引きアイス3個買ったら496円。
割引額はアイス1個買えば飛んでしまう額でちた。チャンチャン。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

brown spot

2017-11-25 00:09:25 | 日常
なんか突然、右の頬の上に7mm程度のシミが浮き出て来た。
まさに「浮き出た」って感じなのだ。
茶色じゃなくて赤いの。怪我したりしてアザになったカンジ。痕みたいな。
ある程度定着したらレーザーで取っちまうかなどと考えていたのだが、なんか剥けて無くなりそう?
そんなことあるのかな。あったらいいなあ。ターンオーバーとかで。
しばらく会う人は「あそこにあるな」と思いつつ私の顔を見て下さいな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

dizzy

2017-11-24 14:42:57 | 日常
なんなんだろう。
体調は絶好調だったのだ。
夕ご飯を食べて小一時間ほどぐだっとテレビを観て、起き上がったら不調開始。
眩暈がすごくて吐き気もする。思い切って吐いてしまったらどんどん出る。
身体が冷えた?風呂に入って温まれば戻るかと思って風呂に入ったが、出るには出たがもう立てない。
しかし裸では寒いので必死になってパジャマを着る。
今はなんとか着れたが「もっと歳をとって動けない時も来るんだろうなあ、
そんな時はどうすればいいんだろう」なんてネガティブなことを考えたり。
なんとか保湿化粧品を擦り込み、生乾きの頭で布団に入った。
寝ても眩暈が右回りで旋回している。左頭に体重をかけるとそりゃもうどうにも気持ち悪い。

一晩寝たら何事もなかったかのように戻りました。
一体何なんだ?一昨日の肩甲骨ほぐしが良くなかったのか?
これも更年期のせいなのかねえ…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

skip

2017-11-23 00:02:00 | 日常
月日が経つのが早い!
気が付けばもういろいろと来年の準備をしないとならなくなっていた。
旅行も迫っているのに諸々の予約はまだだし、クリスマスコンサートの準備も手が付いていない。
もちろん教室の来年の予定も作らなきゃならないし、生徒の楽譜の用意もしなくちゃ。
ここで思い立って、後伸ばしにしていたものもすべてやってしまうことにした。
大嫌いなコピーもどんどんやる。カレンダーもチラシも作る。
プリンターは大活躍だ。Fire Foxが使えないのが予想外だったが。
午前中いっぱい働いて、お昼食べてちょっとかかって作業終了。まあフルパワーで働いた。
やあホント、サボっていたんだなと思いましたよ。
これでなんとか旅行に行けるぅ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kleenex

2017-11-22 00:06:58 | 日常
先日こだわりの強い仕事仲間と話していて、
彼がトイレットペーパーのブランドまで決めていることに驚いたのだが
何を言う、自分だって箱ティッシュは「ネピア・プレミアムソフト」と決めているじゃないか。
自分はそんなにティッシュを使う方ではない。
だけど化粧する際に必ず一枚は使う。
その時のコシとか滑りとかがちょうど良いのだ、これは。何より日本製だし。

それはともかく、ふと思い出したのだが、前って箱ティッシュって箱と紙と同じ色じゃなかったっけ?
緑のティッシュとかピンクのティッシュとかあったと記憶する。
最近見ないよね?
使う際に色は邪魔だと不評だったのかしらん?
それとも単にコストセーブ?
こうやっていつの間にか見なくなったものって結構あるなあ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

pound rice

2017-11-21 00:11:57 | 日常
昨日美容院に行ったのだが、頭を洗ってもらっている時
アシスタントの女の子と餅つきの話で盛り上がってしまった。
彼女は今年の四月に入ったばかり。お正月に帰省するという話から
「実家では餅つきをしてそのお持ちを供えたりお雑煮に入れたりします」というのを聞いたのが始まり。
「お餅はつきたてが一番美味しいですからね~」と言われて思い起こすが、
私は今までつきたてのお餅を食べたことがないような気がする~。
もちろん杵と臼なんて体験はない。
すごく音がうるさい餅つき機をもらったことがあったが、
あまりの騒音に一回使ってどこかにあげちゃった記憶がある。
その一回も寝ていて起きたら固くなっていた覚えが。
なんだかとってもつきたてのお餅食べたいよ!
そうだ!私の係である美容院のオーナーに頼んで年末に餅つき大会を開いてもらおうじゃないか!
お祭り好きなあの人なら乗るかも?と勢い込んで頼んだが、鼻で笑われて終わった。
美容院の帰りに甘味処であべかわ餅でも食べたかったが、
有名な天神さんを持つ街のクセに甘味処が発見できない始末であった。

つきたての餅、それは今の私の夢。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加