ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

散財

2011-10-31 00:08:27 | 日常
仕事の合間にプレゼント用の口紅だけを買うはずだったんだー!
だけどついつい別の店に3日発売の限定口紅の色を見に行ったら、「先行で買えますよ」と言うじゃない。
塗って貰ったらもうダメだ。あとちょっと足すとミニアイシャドーとポーチも付きますよというのを
勘違いして、まだ少し余裕のあるファンデーションのレフィルまで買ってしまった自分が憎い。
その後、美容院に行こうとしたら雨が降ってきた。
カラーリングの後に濡れるのは困ると300円ショップで傘を買った。
美容院では新しいカラーを試してみたら料金が上がり、手持ちのお金が100円足りず、仕方なくカードで払った。
傘さえ買わなければーと後悔するもしょうがない。
もうこんな情けない散財に落ち込んでみたり。


選択ミス?

2011-10-30 08:14:32 | 日常
飲んだ翌日はいつも身体の中に澱んだものが詰まっている気がする。
酔っ払った翌朝なら尚更だ。
幸いにも二日酔いにはならずに済んだため、昼間の内にエアロビに行って汗として流してしまおうと考えた。
いつもはアクアビクスに行くのだが、身体が冷えるのを怖れて簡単な初心者用エアロビクラスへ。
同時刻にハードなエアロビクラスもあったのだけど、体力を温存してみた。
そしたらすべてが裏目に出た。
出たクラスのイントラはなんだかブスッとして怖い。
そして驚いたことにレッスン途中で「私トイレに行ってきます」と行ってしまったのだ。
残された我々はどうしろと?
初心者なのでどうしていいかわからない皆さん。
せめて「ストレッチしていて下さい」とか「足を止めないで」くらい言い置いていけよ。
言えないほど切羽詰っていたのか?
でも五分ほどして帰ってきてからの謝罪の簡単なこと~。
イントラによってはものすごく気にして謝りまくる場面だと思うけど、どうも思っていないみたい?
私20年以上スポクラに通っていますが、こんな経験初めてだし聞いたこともなかった。
行かなかったアクアは本日代行で超楽しい先生だったようだし、ハードクラスもチラッと見たら楽しそうだった。
期待した汗は全くかかなかったのでサウナで強引に汗をかいた。
自分の選択ミスっちゃーミスだが、なんとも、ねー…。
コメント (3)

鯨飲・暴食

2011-10-29 20:12:03 | 日常
ダイエットを始めてから二ヶ月近くアルコールを口にしていない。
しかし本日はKヨちゃんを招いての食事会開催。酔っ払ってしまうのではないかと心配だった。
なんかビールはヤバそうだったので、私だけ食前酒は梅酒にて。
しかし宴も進めば赤ワインが抜かれ、「うん?なんか全然平気だぞ?」という感じで二本目にも突入した。
先日のCMLL大会のルチャを流しながら、もう20年近く前に行ったメキシコの話に花を咲かせ、
アルバムを引っ張り出しながら過去を語り合う作業は楽しくて、あっという間に12時近くなってしまった。
あたふたとKヨちゃんは帰って行き、残された私に突然酔いがまわって来た。
トイレで盛大に吐いた後、転がると寝てしまうので、もう何もしないで寝てしまうことにした。
酔っ払っているので「私の鼻息荒いな…」などと思いつつ眠りに落ちたのだった。

せっかくKヨちゃんが手土産に持ってきてくれた「ミルキー・ロールケーキ」。
写真も撮らずに食べてしまった…。
練乳のイメージだったが、食べてみたら意外にサッパリで美味しかったですよ。
また食べたいっス。
コメント (2)

2011-10-28 00:06:10 | 趣味

今回読了したのはこのノベルズ。
前回アップした本と言い、最近はマンガ調のイラスト表紙が流行っているのかしらん?
登場人物なので仕方ないのですが、巨乳・メイド・ミニスカートというのは、
ちょっとオナゴが持っていると恥ずかしい表紙でございますよ。
内容もなかなか。といってもラノベ嫌いの方々にはアレなものかも知れませんが。
「虚構推理」という題名が語る通り、無い殺人事件をあったように持って行くーという展開は
殺人事件の謎を解くミステリーというジャンルを逆行するものであり、
ミステリーという分野はここまでしないといけないくらい種が尽きつつあるのかと感慨深くなったり。

香り

2011-10-27 00:02:50 | 日常
「どうしても玄関入った時の家の嫌なニオイがガマン出来ん!」と300円ショップでディフューザーを
買いまくっていたのだが、取り扱いが終わってしまったらしく店頭から消えてしまった。
幸いにもグラスとラタンスティックは大量にあるので、フレグランスのレフィルを買えば良いと
一ヶ月前くらいに銀座のエステバンに行った。
そこは地下一階と一階にたくさんの香りの種類が…。
私と同行のK美ちゃんはすべての香りをかぎまくった。鼻が壊れるかと思われるほど。
そして気に入ったものを探し出したのだが、今度はそれを家の者が気に入るかということで議論。
どうにも私の好みは甘い香り。甘過ぎるその一品はやめた方が無難であろうとまた一からかぎ直し。
そして自分もK美ちゃんも納得、母も気に入るであろうものを決めて購入したのだ。
それが「バラード・クレオール」という香り。
静かに香る梔子がなんとも気に入っていて、かぎながら「もうたまんなーい」と叫ぶ変態振りである。
二階の自室は先に気に入った方を使おうかと思っていたのだが、あまりにこれが好きなので考え中。

しかしピアノの部屋に置いたものは全く減らないのに、玄関に置くとあっという間になくなってしまう。
空気の動きですかね?おかげでもう1/3しか残っていない。
また買いに行かねば。
コメント (2)

足りない?

2011-10-26 00:05:22 | 教室
生徒に「三時頃から仕事なんでしょ?それまで何やってるの?働かないの?」と責められた。
まあ彼女らの親御さん達は朝早く仕事に行って夜遅く帰って来たり、あるいは早番遅番なんてサイクルで
働きに行っているのだろうから、私の職務形態には「休み過ぎじゃね?」と疑問を持つのも当然だろう。
しかし言い訳するんじゃないけど、そんな私でも感覚的にはなんだか凄く忙しいのだ。
確かに三時頃から教室仕事だけど、その時間までバイトに行っている日もあるし、
家事やら事務仕事に追われていたりする。
しかしそれを的確に伝えられないもどかしさ。
確かに働き足りないのかなあ。休みないのに…。

2011-10-25 00:00:17 | 日常
まだダイエットは続いている。
今回試している方法の中には「毎食幅1cmの生大根を食べる」というのがあって
まあその酵素によっていろんなものが出ると言うことですな。
千切りにしてノンオイルドレッシングとか塩とかかけて食べているけど、意外と慣れると美味しい。
しかしこれのせいかわからないけど、これがすごく消化を助けるのかやたらお腹が鳴るのである。
別にまだお腹なんて空いてませんよ状態の時でも遠慮なく大きな音が鳴るのでかなり恥ずかしい。
今日も来た生徒全員に「お腹の音すごいね。空いてるの?」と聞かれたほどだ。
今も激しく鳴っております。だけど空いてないよ。

昨日マルイで見た店員のお兄さん、前から見ると普通だが、横から見ると幅が10cmくらいだった。
ウソじゃないよ!何食べてるんだろうとかなり不思議な気持ちになったんだから。
まあ本人としては悩んでいるのかも知れないからそっとしておくが吉。

レフィル

2011-10-24 09:22:21 | 日常
また暑いとか勘弁して!
あんなに寒くなったから毛布敷いて寝てるのにー。
扇風機もしまっちゃったのにー。

東急ハンズに寄ったらもう来年の日記・手帳コーナーが出来ていた。
例年は年末になると慌てて翌年のシステム手帳の好みのレフィルを求めて文房具店を
駆けずり回ることになるのだが、今年はせっかく出会ったのだから早目に買っておけと揃えてしまった。
まだ10月なんですけどねー。
買ってしまって「こんなに早く買ったことは初めてだが、本当に来年を迎えられるのか?」と
変な不安が頭をよぎってしまった。大災害の後遺症であるな。
問題なく来年はやって来ますとも!

休養

2011-10-23 17:48:51 | 日常
本日は気がつけば丸一日お休み!
年に何回もない機会、風呂掃除~バレエレッスン~新日生中継観戦と好きなことをして過ごせた。
空いている時間はネットで買おうと思っているコートの品定めをしたり、もう十分休養取れました。
あとは睡眠中のふくらはぎのつりにだけ気をつけます。
ここんとこ毎晩だもの。ひざの裏に枕を置くと良いらしいので今夜実践いたします。

歴史あり

2011-10-22 00:16:46 | 過去
朝方に注文した本が届いた。
もうQUEEN関係は買わないと決めていたのだが、結成40周年記念のやたら立派な御本を、
あのミュージックライフでお世話になったシンコーミュージックが頑張って訳本を出版してくれたからには
値段が高くても買わなければならないというマニア心からポチッてしまったのだ。
届いてビックリ!まあ厚い。そしてカラー写真満載の図鑑である。百科事典って言うか。
しかし私は読まないだろう。事実本棚に直行した。
それが最早マニアということなのである。

そんな中、エアロスミスがやって来るらしい。
もちろん大好きだ。しかし自分の中では一番になることはないのだ。そういう位置付け。
しかしコンサートには初来日公演の時に行った友人から聞いたミソっぷりがトラウマで行ったことがないのだ。
今回も東京はドームだということで行かないよ。あんな広いとこ。
じゃあクローゼット掃除の景気付けにエアロのCDをかけるぞ!と探したらなんと一番新しいもので
2001年発売の「Just Push Play」だったのであせった。
しかし調べてみたらその後は2005年にもう一枚出ただけのようなので、あながち遅れてはいない(笑)。

で、クローゼット襲撃。
やはり左奥の聖域は普遍。どうしても捨てられない初めて買った高価なワンピースやお気に入りのワンピース。
その代わりと言っちゃなんだが、もう着ないボディコンは一掃することにした。
こちらもかなり好きなものばかり。着ないといったって着れないわけではないだけに悔しい。
しかしヒザ上のスカート丈、電車の中で席が空いていたら座ってしまう現在では無理である。
バブル期のものはモノが良い。捨てるには忍びないものばかり。やたらとゴージャスである。

ほとんどがNOVESPAZIOというショップのもの。
本当にここの好きだったのにある時期から路線が変わってペラッペラのものばかりになってしまったのだ。
あとロイジビブっていうもうないブランド。BIGIから出ていたと思うんだけど大好きだったなあ。
こちらのワンピとコートは救済いたしました。それほど好き。

捨てまくる予定の敵は母だった。
私が涙を飲んで捨てたものを「これまだまだ着られるじゃない、もったいない!」と救済してしまうのだ。
なんかリサイクルショップに持ち込まれるようだぞ。
今更バブルの洋服を着るお嬢さんはいるんでしょうか? 

残った服は黒ばかりになってしまった。
赤いコート買おうかなあ。