ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

2007-08-31 00:05:43 | 日常
朝は電車が遅れていた。来た電車は満員状態。久々の混雑にゲッソリしつつ
疲れ果ててバイトへ行った。
そしたらなんだか右手の内側がチクチクと言うかピリピリする。
トゲでも刺さったのかと思ったらどうも虫に刺されたか触ったようだ。
まさに泣きっ面に蜂。刺したのは蜂じゃないけどさ。
なるべく虫とは近づかない生活を送っているので何の虫か見当も付かないし
もうどうしたらいいのか…。
母が毛虫を触って腫れたのを見たことがあるが、あんな虫には本日遭遇していない。
これが放っておいたらどんどんピリピリが増してきて、広範囲に赤い斑点、
ちょうど痣の治りかけのような感じが広がっているではないか。触ると痛い。
どうしたらいいか困っていたら、店長が「虫刺されには酢ですよ。酢で洗うといいです。
理由はわからないんですけどなんとなく」と教えてくれた。
しかしその場でやるのも気が引けたので放置。
忙しさにまぎれて治まって来たのだが、夕方またピリピリ再発。そこで思い切って酢で洗ってみた。
そしたら!なんと痛みが治まったのだ。斑点も落ち着いたみたい。先人の言い伝え、恐るべし!

そして本日、久々にすごいテレビを見た。
それは夕方のニュースの中の特集だが、「心霊現象が起こる一軒家の謎を追う」という企画だった。
確かにこの女性と同居人の女性の二人住まいの家は変な音はするわ、カメラに謎の
光体はバンバン映るわと本当に怖い家なのだが、そんなことより散らかりっぷりの方が
気になって仕方がないくらいの家だったのだ。まさにゴミ屋敷!
お化け屋敷よりゴミ屋敷の方が怖いのだ。
またすごいのが彼女が家族とこの家で住んでいた子供の頃からのゴミさえ山積みであるのだ。
「一度も開けた事がない」というタンスを開けたら、彼女の子供の頃の洋服が出てきたり、
まさに年季の入ったゴミ屋敷なのであった。
私は「こんな家にカメラを上げるとは…その神経の方が怖ろしい」と思ったのであるが、
専門家もそう思ったらしく、「こんな家に住んでいたら神経がおかしくなるはず。
積もり積もったゴミが押されて変な音がすることがあるのでまずはゴミ掃除しろ」と指摘。
そこでテレビ局で掃除会社に頼んで掃除してもらったところ、プロも嘆く汚さっぷり。
そして「やっぱりいるよー」の声と共に現れたネズミ達。
やはりこの部屋が汚かったせいだったんだーと着地するかと思いきや、きれいになっても
ガンガン起こる心霊現象。
しかしそんなことはもうどうでもいい。
あの部屋がきれいになったことだけで私は満足した。
おかしいな、かなり怖いことのはずなのだが…(笑)。凌駕とはこういうこと。
コメント (2)

空腹

2007-08-30 09:04:52 | 日常
なんかたまに猛烈にお腹が空くことってないか?
いつもならガマン出来るのだけど、もう力抜けまくりで手の先まで冷たくなってきちゃうの。
まさに今日の夕方はそんな状態に陥り、教室終わって「とにかく駅まで出てコンビニ寄るぞー」と
思っていたらコンビニがつぶれていたー。
そこはap系列の100円コンビニでなかなか助かっていたのだが、やはり経営は難しかったのか。
逆につぶれそうなのに耐えているサンクスでい大好物のブラン・ビスケットを食べて事なきを得た。
実はこれ昨日も食べている。どんだけ好きなんだよ、自分ー。

困りもの

2007-08-29 08:50:47 | 日常
一昨日はピアノ、昨日はバレエ、今日はジャズダンスのレッスンって、
「お前は宝塚でも受験すんのかよっ!」ってな道楽者だが、さすがに三日目はつらいのだ。
疲労困憊。集中力も途切れがち。道楽するのにも体力が要ります。

その後、スポクラに寄ってプール歩行をし、サウナに入ったのだが、
サウナの中でオバサン二人が強烈なケンカ(口ですが)を始め、すごい空気に。
どうも下から因縁のある二人らしく、オバサンAがオバサンBに嫌がらせを言い、
Bが切れるという展開だった。
まあ元がどっちが悪いのか知らないが、他者もいる中で勘弁して欲しい。
裸だし~。恥を知れ。

もうちょっと

2007-08-28 09:48:53 | 教室
自分が住んでいる区では今日から二学期開始。
しかし教室は他県なので生徒達は一週間だけ長い夏休みをまだまだ謳歌するつもりらしい。
「宿題?あと一個残っているけど、いつかやるよ」が合言葉のようだ。
みんななぜか一つ残しているのはなぜだ?
明日ネズミーランドに行くというAちゃん、お母さんは足を骨折して行けなくなったと言う。
なんでも冷凍室から凍らせた2リットル入りのペットボトルが落ちて来て、
足の甲を直撃したらしい。
こんなことありそうななさそうな。
気をつけましょう。

麺類

2007-08-27 00:15:33 | 日常
自宅からピアノの先生のお宅までは約一時間半、これといった乗り換えもなく
電車に乗り続けるのである。
そんな今日、すっかり電車のきつい冷房で身体がおかしくなり酔った様な状態に。
降りた駅の座って食べられる立ち食いそば屋(ヘンな日本語だ)で暖かいそばを食べて
何とか回復したのであった。
食べながら、「この箱根そばのそばはやたら細いな」などという感想を持った。
一口に立ち食いそばと言ってもいろいろあるものなのだな~と改めて奥の深さを知った。
なんだか最近とてもそばが好き。なのでよくこういう立ち食い系のそば屋さんに入ってしまう。
なんか最近お米が重い感じがするのだ。食べるのは麺類が良い。
夏バテとは考えられないので単に年だからかも知れない。
今朝は残りソーメン、昼はパスタ、夜はそばと麺類が続いた。
「食育」では麺類ばかり食べるのはご法度になっていたような気がするが、
自分はもう育たないのでいいや。
コメント (2)

シェーク

2007-08-26 09:01:52 | 日常
教室が始まったは良いが、まだ学校は夏休み中。
生徒さんの予定なんかでいつもよりぐっと帰宅が遅くなった。もちろん夕食は食べていない。
ダイエッターの今、こんな遅い時間からモリモリ食べるのは気が引けるので、
お試し品を買ったはいいが食べる機会がなかなかなかったオル○スのダイエット・
シェーク(バナナ味)を作ってみた。
これは牛乳と液体を混ぜると100㌔カロリーくらいになるので、これを一食と
置き換えるとカロリーカットになりますよ~という一品だ。
食べてみたらまあ思ったより腹持ちは悪くないけど、正直これで一食食べたという
気になるのは難しい。
後は寝るだけだから今日は良いけどさー。

写真は生徒が帰省土産でくれたお菓子、その名も「名古屋嬢」!
オシャレなパッケージに名古屋嬢の由来など書いてあるが、中身は「白い恋人」
みたいなものらしい。
お土産もいろいろあるなー。

大人なのに

2007-08-25 08:08:32 | 日常
シャツにカレーを飛ばしてしまい、ちょこっとだけどシミが…。
大人なのにシミ。しかもカレーのシミ。
こうやって外で着られなくなる洋服って結構あるよ。はー、情けな。

教室仕事が夏休み終わって再開したと思ったら、お試しレッスンだの
時間変更だのでやたらに慌しい。
特に時間組み替えはみんな同じ時間を欲しがるので厄介この上ない。
早くなんとかうまく落ち着きますよーにーと祈るばかりだ。

夏の名残

2007-08-24 08:57:23 | 日常
今日はちょっぴり涼しいから助かった。
しかし朝、三ヶ月前にちょっと使って放置していた試供品のマスカラを塗ったところ異臭が…。
どう考えても腐った匂いだ。この猛暑で腐ったに違いない。
しかし付けちまったものはしょうがない。一瞬「眉毛抜けちゃったりしないかな」と不安になったが
全部取って一からやり直す時間など無し。そのまま出かけました。そして問題なし。
マスカラは腐っても眉毛にあまり影響はないということがわかった。でも臭い。

そして涼しいのをいいことに帰りの電車は冷房入っていなかった。今時地下鉄で珍しい扇風機車!
ギンギンに冷えた駅から乗り込むと、みんなつい「暑い…」とこぼしてしまうのだった。
でも長時間乗っていても苦ではなかったし、別段汗もかかなかったからこれで良いのだ。

相も変わらず…

2007-08-23 00:12:18 | 日常
今日から再開の教室あり。
休み明けならではでちょびっとグズりつつ行ったら、生徒さんからお土産にと
みちのくのおそばをいただいた。
ありがたい!早速夕食にいただきました。美味しかったよー。
そんな夕食の一歩手前、出先で小腹が空きすぎたので「大豆で出来ているシリアルバー」を
買って食べてみた。これのCMは好きではないのだが、そんなCMの中でダイエッターは
これ一本で昼食を過ごしていたから腹持ちいいのかと思ったのだ。
そしたら結構ちょこっとで、全然腹の足しにならなかった。
それなのに何気なく見たカロリー表示は100㌔カロリーを軽く超えていた!
それならオニギリでも食べたほうが良かったと後悔。

そんなダイエッターは山口君の筋肉美に引かれ、ターザン誌を購入。
「GET SLIM,BE SEXY!」の文字に吹き出しつつ~。

秘密

2007-08-22 09:02:16 | 日常
ダンスの後にプール歩行に寄ろうと思って仕度したのだが、おパンチュを忘れたことに気がつく。
ダンススタジオへの道のりにはスーパー類はない。しょうがないので自駅のスーパーで買うことに。
ちょうど最終セールをやっていてなんと380円で買えたが、これなんて小学生~みたいな
ものを買うハメに。別に下着などにこだわりなど持っていないが、それにしてもこれは…と
二の足を踏む若向けの一品だ。ヘソの辺りまで上がるぞ!
これをスポクラで履くのも勇気がいる行為だった。今後はどうなる?
忘れ物はしないようにしないとね!