love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

尊徳道歌のこころ~~~

2010-05-21 | インポート
今日の日経平均は、245.77円安の「9784円」!
ギリシャショック後の市場は、いやな予感がしていましたが・・・ここまで一気に10000円を割るとは・・・トホホ

当分「塩漬け」で「じっと我慢の子」でいくしかないですね(苦笑)。
我が家の財産が増えたら、
「あのブランドバッグを買う~~」」「ゴルフクラブが欲しい~~」「海外旅行も行こう~~」
なんて「獲らぬ狸の皮算用」をしていたんですが~~きゃははは


こんな時に思い出すのは、
二宮金次郎さんの「ぜいたくを戒める」教えです~~。

「めしと汁 木綿きものは 身を助く 其の余は我を せむるのみなり」

食事にしても 着物にしても ぜいたくをしてはいけません。
ぜいたくをすれば、結果は自分が苦しむことになります。

という、二宮尊徳さんが、その教えを分かり易く詠みあげた「道歌」の一つです。

「二宮金次郎の像」って、以前はどこの小学校にもありましたよね!
私の通った小学校の像は、たきぎを背負って本を読んでいる立ち像ですが、そのスタイルはいろいろみたいです。
photo by harusan

二宮尊徳先生はお隣の市の出身です~~♪
その関係で、この市の小学校で必ず「尊徳授業」のようなものがあります~~♪

尊徳先生の教え知ると、現代の私たちの「生きる道しるべ」になることが多いんですよ~~♪


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« テクテク・テクテク~~♪ | トップ | おめでとう~~♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事