love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

ストック品の整理~~♪

2010-05-25 | 日記・エッセイ・コラム
何も予定がなかった今日、乾燥した晴天なので、キッチンのストック品の整理をしておこう・・・と、思いつきました。
これからの「梅雨」のシーズン、
在庫品が多すぎると使いきれずにそのままに放置し、、「カビ」が発生したりするのもいやなので・・・。
それに、家族が少ないと、消費期限切れ・賞味期限切れになったりする物も多くて・・・(苦笑)。
特に「スパイス類」は、小さな瓶や袋で買っても、ついつい残して、期限切れで捨てることが多いんです。
私が、よく使うスパイスは、「七味唐辛子」「シナモン」「オールスパイス」「ナツメグ」「ペッパー」「セージ」「タイム」「バニラ」「レモングラス」「ローリエ」「パジル」「パプリカ」・・・くらいかしら?
そろそろ「期限切れ」が近づいた「五香粉」「チリパウダー」「ガーリック」「ケーパー」「サフラン」「ターメリック」なんかは捨てました。(笑)。
そして~~、
調味料や粉類、缶詰類、麺類なんかも整理していたら「薄力粉」が三個もありました!(笑)。
「え~~ぇっ~~~、これ一つくらい減らさないと・・・」と考えました。
「そうだ、昨日親戚から、卵が二十個届いていた」と思い出し、「ケーキでも焼こう~2010_05250005~♪」
冷蔵庫の中も片付けて、残りものの「人参」を使って「キャロットケーキ」を焼きました~~(笑)。
材料は→これだけです~~。
2010_05250006
←人参をすりおろして、小麦粉・シナモン・塩を混ぜて3回ほどふる2010_05250007いにかけた状態がこれ~~。
→サラダオイル、砂糖、卵をよく混ぜて、そこに↑の人参と粉を入れて、
サクッと混ぜた状態です。
これを、冷やしておいた「エンゼル型」に入れて、トントンと空気を抜い2010_05250008_2 からオーブンで焼きます。2010_05250009 
←40分ほどで焼き上がり~~♪
さめたら~~、 ひっくり返して「粉砂糖」をふります。2010_05250010
←容器からはずす時に、斜めにしてしまって・・・形が歪みました(涙)。
でも、味に問題はないので「良し」とします(苦笑)。
私のキャロットケーキは、栄養も満点で、あまり甘くなくて、お友達や妹たちにも好評なんですよ~~。もちろん主人や息子たちにもね~~~きゃははは
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 負けてしまいましたね・・・ | トップ | 予感が当りました・・・(苦笑) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事