love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

現物支給~~~きゃははは

2017-12-12 | 食・レシピ

朝早く友人から「みかん狩りをしよう」~と、連絡があり喜んで出かけた夫(笑)。


「みかん狩り」は第二の目的みたいで、4人のお仲間が集まっての「おしゃべり」が主目的みたいですが~~きゃははは
(毎年、恒例行事になっています=笑)


帰ってきた夫は「はい、お土産」~~と、たくさんのおみかんを頂いてきました!



「こんなにたくさん・・・いいのかしら?」と、言う私に、
「「もう収穫しなければいけないのに、手が足りないみたいだからお手伝いだよ。そのお礼~」ですって~~~(笑)。

そうなんだぁ~~~つまり「労働に対する報酬は、現物支給ということね」~~と大笑いした私たち~~~きゃははは

おみかんは、風邪予防にも有効だということですから、ありがたいです~~♪

そして~~、
いつものように「鬼ゆず」も入っていました~~♪



今年も、これで「ジャム」を作ります~~♪
お正月に集まる兄妹や甥姪たちが喜んでもらってくれるので~~(笑)。


「鬼ゆず」の大きさを知ってもらうために、「Mサイズのみかん」を置いてみました~~!



想像つきますよね?(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「柚子」! (MARINE)
2017-12-13 00:23:15
我が家の玄関横の柚子も収穫できる状態になっています。
今年は数は少ないですが綺麗に色づいています。
毎晩一個風呂に浮かべて楽しんでいます。
返信する
鬼ゆず (はらぼて)
2017-12-13 02:45:40
鬼ゆずなんて初めて見ました。
めちゃ大きいんですね。
食べるより風呂に入れてゆず湯につかり香りを楽しみたいですね。先日、スーパーでゆず湯用粉末を初めて見たので、衝動買いして家内に叱られました。(笑)
返信する
香りに癒やされますね~♪ (harusan)
2017-12-13 18:07:52
>MARINEさん、
近くにあるのはいいですね。必要な時に、すぐに取って使える~新鮮さがうらやましいです、
冬至でなくてもお風呂にいれる贅沢!
うらやましい〜♪
返信する
普通の柚子を使ってね(笑い) (harusan)
2017-12-13 18:12:45
>父さん、
その後、体調はいかがですか?
この鬼柚子は、飾るかジャムにするかです。
柚子湯は香りで癒やされるので精神的には、いいですよね。
返信する

コメントを投稿