love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

「人権教室」~~♪

2017-12-11 | ボランティア

今日も、人権関係のボランティア~~~(苦笑)。
町の小学校4年生といっしょに「人権教室」の授業を行いました。



ちょうど一ヶ月くらい前に、1年生、2年生といっしょに「人権の花」運動を行いましたが、その時に植えた「パンジーやビオラ」が、元気に育っていました~~♪



プランターに囲まれた道路を通って、校舎の中へ~~♪




人権教室の場所は、お教室ではなく「ワークルーム」~~♪



子どもたちといっしょに「DVD」を見て、「いじめ」について考えました。



両親が仕事の都合で遠くに行くことになった「中田」君。
田舎のおばあちゃんの家に一人でお引越しをしてきて、二学期から新しい学校での生活が始まりました。
クラスの中には、「あだ名で呼んだり」「意地悪をしたり」するお友達が何人かいます。
だんだん学校へ行くのがいやになった中田君。
ある日、学校を休んでしまいました。

そんな中田君を気遣ってくれるお友だちがいました。
「音楽会があるから、役割を決めるよ。学校に来てね」というお手紙を書いて届けます。

そのお手紙をみた中田君は、勇気を出して学校へ行きます。
そして、歌が好きな中田君は「歌いたい」と、自分の気持ちをはっきり伝えることができました。

勇気を出して、自分の考えや思いを伝える」このことで、意地悪をしていたお友達も反省し仲良しになっていくのです。

大人も子どもも、「嫌なことは嫌」ときちんと伝えること・・・なかなか難しいですよね。
でも、そうすることで「お互いに理解し思いやる気持ち」を持てるようになるんです。


DVDを見た後の子どもたち気持ちや意見~~、時間の関係で、後で先生がまとめてくださる
ことになっていますが、それを読ませていただくのも楽しみ~~♪

いつも、快く「人権啓発活動」の時間を提供してくださる学校に感謝~~♪

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハートフルフェスタ in ざま... | トップ | 現物支給~~~きゃははは »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karusan)
2017-12-11 21:37:05
お疲れさまでした。
ありがとうございます~~。 (harusan)
2017-12-12 11:57:31
>karusan,
ありがとうございます。
子どもの頃から「人権啓発活動」によって、人権意識を持ってもらうことは大事だと思っていますので、微力ですが頑張ります!

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事