love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

ありがたいお話です~~♪

2010-12-06 | 日記・エッセイ・コラム

一年中、あちらこちらから「頂き物」をする我が家(苦笑)。

主人の現役時代ほどではありませんが(苦笑)、それでも12月に入ると次々と~~♪

2010_120400122010_11300003  2010_12050002

おおきな「八つ頭」~~♪

おせちには欠かせない一品ですが、お正月前に食べてしまうでしょう(笑)。

「数種類の銘柄別のりんごジュース」~~♪

まだ、全部飲んでいませんので、味の違いは分かりませんが、きっと「特徴」があるんでしょうね。

野菜ジュースは、時々、主人が家庭菜園で採れた野菜を差し上げるご近所の方から「北海道のコブ」といっしょに頂きました~~♪

野菜が2010_12060002ジュースになって戻ってきたということ?~~~きゃはははは

農園を経営している友人に会ったら「三浦の大根」持って行け~~と、下さったのが「レディーサラダ」という名前の大根です。

「甘酢」につけると、鮮やかなピンク色になって、お料理の色どりに最高なんです~2010_12060003~♪ 

もちろん、「おミカン」「キーウィ」も作っていますので、頂いてきました(笑)。

今年のみかんは、皮が硬くて不出来なのだそうですが、中味は甘い! 消費者は柔らかいのを好むので、困るなぁ・・・と言ってました。

2010_12060007

「冷凍エビ」が、どっさり届きました~~♪

お正月のお重に欠かせませんし、いろいろな場面で活躍してくれそう~~♪

その他にも「うどん」「そば」「ブランディーケーキ」とかも頂いていますし、「チョイス便」といって、掲載されているカタログの中から、好きなものを選べるギフトも三軒から届きました。

たくさんの方から、お心遣いを頂く日々に、感謝・感謝です。

2010_12060006 あっ、愚息②が、今朝京都から帰ってきて「お土産~~」とくれたのが、これ~~♪

生八橋です。ありがとう~~♪


Mさん~よろしくね~~。

2010-12-06 | インポート
私がボランティアで入っている「国際交流ラウンジ」での「日本語教室」に、新しい中国人女性が入りました。

Tさん、24歳という若い女性。
日本人の男性と結婚して、日本に住むようになって、まだ二ヶ月とか・・・。
ご主人といっしょに「日本語の勉強をしたい」と見えました。

ご住所を聞いたら、電車を乗りついで一時間はかかる場所からでした!
近くに「日本語」を教えてくださる場所も人もいないということで、「ネットで検索して、この場所をしりました」ということです。

日本語もほとんどダメだし、ご主人のお姑さんと同居だし、若いし・・・で、困った時に「相談」する相手がなくて・・・・と、寂しそうでした。

住所を聞いて、はっと思い出しました。
私の20年来の、中国人の友人がその彼女と、同じ町の住所でした~~。

「同胞のよしみ」で、きっと相談に乗ってくださるはず~~と、久々に今日彼女にお電話をしました。

彼女は、中国語はもちろんですが(苦笑)、日本語も上手なので旅行社からの以来で、通訳として「日本人の中国旅行」についていくこともあるのですが、最近は「中国人が来日することが多いので、国内観光」に頼まれることがほとんどだそうです。
やっぱり~~(苦笑)

で、新しい中国人の方のことをお話しましたら、「harusanには、私がまだなれないで困っているときに、たくさんお世話になったので、そのお返しに喜んでお手伝いします」と、おっしゃって下さいました~~♪
早速、彼女のお電話番号と住所をお教えすることにしました。
Mさん、よろしくお願いしますね。

Tさんが、早く日本に慣れて楽しい日々を送ってくださることを願っています。